マイリスト

  • スタジオオン
    新宿の撮影スタジオです


  • ONニュースⅡはスタジオオンのブログです。スタジオオンは新宿の撮影スタジオで、白ホリのスペースが3面あります

2020年2月13日 (木)

OBのKenta OkamotoがアメリカのExposure Awards 2020で入賞

OBのKenta OkamotoがアメリカのExposure Awards 2020で入賞しました。

ONはジャンルを問わず発信を応援しています。

2000

現代アートです。

波に映る観覧車、住宅は2011年の悲しい思い出を思い起こさせてくれます。

2001年宇宙の旅の光景のよう。

画像処理だろうが波間によく写りこませている。

https://www.theguardian.com/artanddesign/gallery/2020/feb/12/rocks-rivers-and-roadside-prayers-lensculture-exposure-awards-2020-in-pictures

https://www.lensculture.com/2020-lensculture-exposure-award-winners

写真をとったらどんどん発表して行きましょう。

人に見せるのも良し、何かに応募するのも良し。

スタジオオン

東京都新宿区北新宿1-30-28

http://onphoto.co.jp/index.html

2020年1月12日 (日)

小平畑の冬野菜の収穫

小平畑の賃借は3月から翌年の1月までです。

今期最後の収穫(福利厚生)で、そのあと鍬で掘り起こしトンボで地ならししてきました。

長ネギはちょぼちょぼです。

小平での野良仕事は、スタジオオンの重要な福利厚生のひとつです。体は若い時に鍛えよう、、、と言うことでスポーツ大会にも参加しています。あと地域との連携と言うことでお祭りには神輿担ぎに参加しています。業界だけじゃないお付き合いが必要と言うことです。

撮影の知識、技術の経験は・当・た・り・前です~~~!

01376

例年の2/3ぐらいです。

里芋は大豊作だった。

01378

里芋の葉が枯れてきたら収穫どころ。

周りを掘り起こしていきます。

ここまで掘ると里芋の株は、蹴飛ばすとグラグラします。

01377

大根は放っておくと巨大になります。

01379

大根の太さは15cmはあった。

里芋は今年は大豊作で20kg以上あっただろう。

ザックで背負ってきました。

83be7ebd1784bd0793e29961018f933d

これは落花生です。

4株もあって落花生も大豊作だった。

118ff421d856ec1859f1831459a50cf5

大きなタライで洗って乾燥させます。

スタジオオンではこの業界で働くにしても、アース(大地)との対話(野良仕事)を勧めています。

いわば、野良仕事が福利厚生なんです。

そのほかにスポーツ大会に参加や、社会奉仕(ボランティア)を積極的にやっています。

社会で生きていくのに、多くの引き出しを持っていると良い。

厚みのある人生を生きましょう。

2019年12月30日 (月)

2020年、明けましておめでとうございます

迎春

年明けは6日からの営業となります

1088d8995b180e516d565aef0a1833dc

昨年の初春に各スタジオのメークルームを使いやすく改装しました。

鏡の面積を増やし、LED照明で明るくなり、洗面ボールも使いやすくなりました。

ルーフもコンクリだったのが、塗装したので質感がかわり全体に明るくなりました。

エアコンも静かに強力になって快適になったと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

スタジオオン

東京都新宿区北新宿1-30-28

2019年12月16日 (月)

トレーシングペーパー45gと55gの違い

トレーシングペーパー2200mm幅の物が45g(㎡あたり)が55gになると聞いて、その差10gですが差があるかどうかテストしました。

1100mm幅、1800mm幅は45gのままです。

テストは2kwプリモスポットの前に2枚のトレーシングペーパーを垂らしています。

透過光を直接みて、次に透過光の照射範囲を見てみます。

073

トレーシングペーパーを右から見て、左が45gのトレーシングペーパー、右が55gのトレーシングペーパーです。

透過光を直接見ると下のようです。

074

プリモは全バラです。

スポットにすると差がわかりにくい。

センターが微妙ですが、右55gトレーシングペーパーの方がグラデーションがなだらかです。

左45gトレーシングペーパーは中心と周辺部の落ち方が急です。

たった10gの差ですが、写しこんだ時の滑らかさは55gの方がなだらかです。

075

全バラ状態ではこちらから見ると差がないのは当然でしょう。

次に透過光の照射はどんな感じでバラけるかを見ました。

まず昔からの45gのほうは。

076

次は55g。

077

2kwプリモ自体に個体差があり明るさに差があります。

それを考慮するとバックの明るさが広範囲に広がるのが55gの方のようです。

55gはトレーシングペーパーですが触った感触がユポなどのプラスチックペーパーに近い。ほんの20%分厚くなっただけど紙からプラスチックのような感じになりました。

気になるのが写しこんだ時のトレーシングペーパーの地です。

最初が45g

1248

55g

1249

同じようです。

プラスチック・ペーパーのユポなどでは、このようなザラザラ感はありません。

金属やガラスなどに写し込む時はユポのようなプラスチックを使ってください。

トレーシングペーパーとユポの違い

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ae8b.html

2019年12月 3日 (火)

ルーフで空抜き撮影

ONのルーフで空抜き撮影されることがあります。

鉄アングルにパネルを立てて空抜きや、サイコロで持ち上げて空抜きすることもあります。

ルーフでは高さ3mで幅が3.6mのパネルが組み立てられます。

ルーフの使用料金が6000円/時間

パネル組み立てが3000円/日

ただしルーフだけの使用はできません。かならず、どこかのスタジオスペースを押さえてください。

サイコロ、スタンド、板などをルーフで使われるときは、運搬料金が発生します。

サイコロはスタジオ内では無料ですが、ルーフで使うときは有料です。

60cmサイコロが1000円/回

45cmサイコロが600円/回

30cmサイコロが300円/回

60cmサイコロはONには2個しか在庫がないので、他は業者さんからレンタルします。手配料金は1個あたり5000円ぐらいかかります。ご自分で手配されればこの限りではありません。

_0001_01

パネルの前に60cm8個、45cmサイコロ2個、30cmサイコロ3個置いてあります。

カメラを床面から少しだけ上に振っています。

回りの建物が写りますので、振り上げて消したいですね。

実はこのセットはお客さんの指示です。ルーフで想定していた100%の撮影をされて、弊社としても嬉しい限りです。

_0001_03

北東にカメラを振りました。

カメラ高は目線の高さなので160cmぐらい。

北西にカメラを振りました。

_0001_04

カメラ高は60cmぐらいから振り上げています。

バックに背景の建造物が写らないアングルです。

_0001_06

サイコロを組み合わせていますが、イントレでも可能でしょう。

イントレ業者さんはご自身で手配してください。

**************************

後日、サイコロと36板を組み合わせてお立ち台(高さ120cm)を作りました。

モデルは六文銭の旗の下で活躍した真田十勇士のひとり、弊社の涌井光衛門です。

1に猿飛佐助、2に霧隠才蔵、3に三好清海入道、4に三好伊三入道、5に穴山小助、6に由利鎌之助、7に海野六郎、8に根津甚八、9に望月六郎、最後に控えるのが涌井光衛門。

みな真田幸村を慕い集まり、武勇伝を後世に残した勇士です。

3

クリックで拡大します。

以上、嘘か誠か妄想か、、、。

空気がクリアーな時間は9時~10時前後ではないでしょうか。

 

サイコロ大   2個×1000円

サイコロ中   8個×500円

サイコロ小   4個×300円

36板     1枚×800円(48板でも可能)

クロマキー   1枚×5000円

ウエイト    4個×100円

ストロボ1600w2灯×1500円×時間

 

このお立ち台セットにはこれだけの料金がかかっています。

クロマキーでもセットペーパーでもご自由に考えてください。

ストロボは左右から1灯づつ飛ばしています。

これはストロボパワー最小で形だけです。パワーを上げて背景を落とすことも面白そうです。

カメラアングルは90cmぐらいの高さです。

晴れて明るいのでストロボのシンクロ同調に工夫をしました。

スレーバーを影に入れたり、光を受けやすすいところに置いたりしています。

2019年11月17日 (日)

30周年を迎えました

弊社スタジオオンは令和元年をもちまして、創立30周年を迎えることができました。

これもひとえに皆様方のあついご支援と温かい激励の賜物と深く感謝いたします。

これを機に、社員一同初心にかえり、従前にもましてサービスの向上に努めてまいります。

なにとぞ倍旧のお引きを賜りますようよろしくお願いいたします。

_2184

創立30周年記念OBOG会に30人弱がお集まりいただきました。

数十年前のスタッフから今年フリーになられた方まで、年代を超えてご交流されていました。

他の業界でご活躍されている方もいて嬉しい限りです。

_2186

30年間、毎月出稿していたコマーシャルフォット誌広告の、ほんの一部を展示いたしました。

_2187

弊社下光の国際スタジオ時代の同僚が駆けつけていただきました。

D1789e6cfb8d81fe17e73d0a2523c405

ケーキは自分で組み立てるタイプです。

スタジオオン30周年記念パーティ実行委員会

東京都新宿区北新宿1-30-28

03-3363-0077

2019年9月18日 (水)

鎧神社のお神輿を担いできました

スタジオオンの地元のお祭り、鎧神社大祭でお神輿を担いできました。

鎧神社のお祭りは今年は大祭じゃなく裏年だったが、神社庁が令和になって最初のお祭りなので盛大にやれとのお達しがあった。

神社庁の命令とあれば、氏子さんたちも盛大にやらなきゃいけません。

358ff55465337581f0504c9dfb32072f

北新宿町内のお神輿が勢ぞろいして、大通りを連合渡行しました。

連合渡行では町内神輿と市場神輿7基が勢ぞろい。

天狗、お囃子、人力車、提灯などと、我が町内が先陣を切って練り歩きます。

実は私たちの町内は小さいので、連合渡行は荷が重いのです。

重たいお神輿を長い距離、少人数で担ぐのは負担が大きい。

それで、今年はあちこちに声をかけて「助っ人」を呼びました。

うちの町内だけじゃなかったようで、他の町内にも見かけない半被やメンツが大勢いらした。

Efff182a387d6f1a0324dd1bef116a19

いつものポーズで出陣前に記念撮影。

クリックで画像が大きくなります。

傘バントップ2発、フロントにジャンボ1発です。

ジェネ350w3台3灯でiso200でf11。

72eb8bf4ac4e10a987bfaad30b647ede

小さなお神輿ですが、、、人数が少ないと重いんですよ~~~。

大きな由緒ある神社のお神輿だと、担ぎ手が殺到するので反対に楽です。

我も我も担ぎ棒に殺到して、棒の取り合いになりますから、担ぎ手は隙間なく密集します。背高が揃うとホント楽なんです。

三社祭の一宮ぐらいの大きな市場神輿を担がせてもらったら、あーらなんて軽いんだと思いました。好き者が殺到すると、我も我もビッチリ担いでくれるので、担ごうにも担ぐ暇がない状態になります。

今回は5km4時間と長丁場だったので、足の裏が痛くなりくたびれ果てました。

フルマラソンよりは楽ですがハーフマラソンぐらいの運動だったんじゃないかな。

0ba11ab7129d9e624e7bd2a26606ce95

会社は仕事優先なのでスタッフ2人しか参加できなかった。

日本の風習・オリジンですよ~~~。

半被に書いてある蜀山とは、昔々、中国の蜀の国からいらした貴人が、柏木(今の北新宿)に来たら、その風景が故郷の蜀の国に似ていると、国を懐かしみ涙した。それからそのあたりは蜀江坂とか蜀山と呼ばれるようになりました。えらく昔のことです。たぶん中国の戦国時代のあたりの話です。

2019年8月 8日 (木)

リアル・クコロリスの作例

背景に影をつけた作例写真を作りました。

リアル・クコロリスとは実物で影を作ることです。

今回は鉢植え植物と、1・1の空フラッグにガムテープと黒ケント紙で影を作りました。

作例写真は、いつものコマーシャル・フォット誌の広告用です。

Photo_20190808202501

クリックで画像が拡大されます。

大きめな鉢植を影つけ用に置いています。

タングステンとストロボのミックスしました。

人物にタングステンのプリモスポットなので全体に赤みがあります。

バックの大きな影はタングステンの5kwプリモスポットにブルー・フィルターを付けています。

カメラの設定はデーライトのままです。

波の音、風の音、雨の音、草木の音、虫の音、、、プラネットの歌だ~~~このフレーズは30年前のイタリア映画にありました、、、。

それを少しアレンジです。

全体の明るさが落ち気味じゃないと、影が生きてこないのでスポット光を多用しています。

_2029

2枚目の写真でラダーの陰だしに5kwプリモスポットを使っていますが、実際の撮影にはブルー・フィルターを付けてミックス光のようにしています。

スタジオを広く使う!

色温度を変えた、デーライトとタングステンのミックス光のサンプルです。

モデルはいつもの通り、当社スタッフです。

スタジオの備品としての植物は

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-0efc10.html

スタジオオン

東京都新宿区北新宿1-30-28

面白くなくちゃ写真じゃないがモットーです

2019年7月26日 (金)

ONスタッフが京都で写真展

ONの岡本が京都で写真展を開催します。

アートスペース「浄土複合」内の「stand alone」で、題名が「TerraForm」を展示します。

Image_20190726170301

会期:2019年8月1日(月)~9月16日(月・祝)

   会期中無休・24時間公開 ※終了日は変更する場合があります。

会場:複合アートスペース「浄土複合」1Fウィンドウギャラリー「StandAlone」

所在地:〒606-8412 京都市左京区浄土寺馬場町75

アーティスト:岡本健太(写真家) web : www.okamotokenta.com

企画:沢田朔(StandAlone企画)

 

https://jdfkg.tumblr.com/post/186516488650/浄土複合ウィンドウギャラリー-standalone-岡本健太展terraform

 

2019年6月 8日 (土)

リアル・クコロリス、影つけ用植物

ONには備品として鉢植え植物があります。

高さが50cmから170cmぐらいまで18個あり、ライトの前に置いて影つけできます。

鉢植え植物は1個/1日1000円です。

リアル(実物)・クコロリスです。

もちろん簡易・急遽の観葉植物としても使えるでしょ

1番 高さ110cm

0311

ライトの距離は植物とは3m。

タングステンのプリモスポット2kwを直打ちです。

以下の写真は同じセットです。

写真はクリックで大きくなります。

2番 高さ110cm

0312

3番 高さ170cm

0313

4番 高さ120cm

0314

5番 高さ145cm

0315

6番 高さ125cm

0316

7番 高さ170cm

0317

8番 高さ130cm

0318

9番 120cm

0319

10番 高さ135cm

0320

11番 高さ95cm

0321

12番 高さ120cm

0322

13番 高さ90cm

0323

14番 高さ80cm

0324

15番 高さ110cm

0325

16番 高さ70cm

0326

17番 高さ60cm

0327

18番 高さ55cm

0328

ここまでタングステンのプリモスポットを光源に使っていましたが、ストロボヘッドの直だけで影を出してみます。ストロボヘッドの距離、高さはプリモスポットと同じです。ストロボヘッドは集光しないので影がぼやけます。

18番で同じ植物ですが影がぼやけました。

0329

次はストロボヘッドを、3mから1mに近づけた時の影です

0330

影がさらにぼやけて長く伸びました。

ストロボヘッドを近づけたので、植物の明るさが上がり、絞りを絞ったのでコントラストが上がっています。

1番の光源をストロボヘッドに変えてみました。

0331

先ほどと同じように影がぼやけています。

光源はストロボヘッドで、さらに近づけて高さを下げてみました。

0332

コントラストが上がり、ぼやけた影が長く伸びました。

 

実物クコロリスとしていかがでしょうか?

植物なので状態は写真と変わることがあります。

鉢植え植物は1000円。

スタジオ・オン内使用に限ります

 

スタジオオン 

東京都新宿区北新宿1−30−28

03−3363−0077

«枠の使い方、1.8m×1.8mなど