マイリスト

トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

エリンクローム・ズームスポット

Elinchrom zoom 18°~36°

ギアハウスからお取り寄せいたしました。

110909e1
プロフォトのズームライトと比べると、使い勝手は同じですが、本体の造りや操作がシッカリしています。

110909e2

大きさもプロフォトと同じぐらい。全体に造りがスマートです。

110909e4

後部のヘッドアダプターを変えれば、各種ストロボメーカーに対応できます。

上下のストッパーは効きが良いし、ライトカッターのつまみが大きくて使いやすい。

真ん中にライトカッターがあり、フロントに丸や模様のスクリーンが付けられます。

110909e3

110909e5

ライトカッターを外側に引き出してケラレがありません。つまみが大きいのが特徴です。

昔からあるRDSのピンスポットと比べると隔世の感があります。ピンスポは使っていると熱くなり触れないし、ライトカッターが小さいので扱いにくい。このあたりが時代の進歩でしょう。

110909e7

キレイな三角形は羽が厚いのでできません。プロフォトのズームスポットはキレイな三角形が作れます。

上下のストッパーはデスクブレーキのような造りでよく止まります。

製品にガタがないのはあたりまえか~~~。

110909e6

ぼかしたところ

110909e8

ピントを合わせました

110909e10

フロントにつけるアタッチメント。

これでもライトを切れますが、どんな効果かチェックしていません。

これは真ん中に器具を介して付けられます。スクリーンのような効果があり、ぼかして使うと面白そうです。

110909e9


ステンドグラス調、木の枝調、水面の光調、幾何学模様などいろいろ。

フロントにカラーフィルターを付け、真ん中にスクリーンが付けられます。スクリーンも自分で自作できます。

110909e11

プロフォトズームスポットと同時に使ったわけではないので確かじゃありませんが、造りは間違いなくエリンクロームのほうがしっかりしています。各操作部が大きくがたがない。

ブロンカラー・スコロスポットヘッド
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-28b9.html

プロフォト・ズームスポット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c960.html

エリンクローム・ソーラースポット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-ab0f.html

ギアハウス
http://www.gearhouse.co.jp/

優美レンタル
http://www.yubi-rental.co.jp/

スタジオオン 
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/

鎧神社のお神輿担ぎ

ONの近所にある鎧神社のお祭りに参加しました。

110912n3

スタッフは祭日でも仕事があったのでスタジオ内に缶詰だった。例年5人ぐらいはお神輿を担ぎますが、、、。

南蛮人にも声をかけておき助かりました。

町内の人数が少ないので神輿の担ぎ手が少ないのだ、それで町内からONは頼りにされています。

じゃーん

110913m1

8人の神輿担ぎの助っ人登場!

ずん・ずん・ずん・ズンと御神酒所へ、、、怪しい日本語を話す外人さんたちが助っ人に、大歓迎だった。

カナダ1人、アメリカ2人、ノルウエー1人、中国1人、日本3人と国籍は様々ですがスポーツマンなんでダイジョーブ。

110913k21

トバリが下りてからが祭りの本番。アルコールは飲み放題。だけどヨッパになったら神輿は担げません。

仕事・業界はムロン大事ですが、地域に根付いた企業をめざしています。

新宿マラソンは今年は区民優先枠ができたのでバッチリOK。

地域振興にスポーツにもONは力を入れています。

110912n2  

スタジオオン 

東京都新宿区北新宿1-30-28

03-3363-0077

http://onphoto.co.jp/

布バックのしわとり

ONの布バックは袋の中にしわくちゃにして保管しています。

ONの布バックは基本的にしわがあるからで、折りたたんでしまうと折ジワがつき使えません。

110910n1

この布バックのしわを出来るだけとりたいとき、 布を霧吹きで湿らせてシワを伸ばします。

110910n2

手前が濡れた状態。まんべんなく濡らすと良い。乾いたら見てしわがあるところに霧吹きしてまた伸ばします。けっこうキレイに伸びるものです。アイロンで熱を加えると布が歪んで伸びるので、後々使えなくなることがある。

110910n3

濡れたところだけしわが伸びます。

081028b2

布をたらしてからゴムクリップで左右から引っ張っています。ゴムクリップは自家製の道具です。しわとりに丸1日かかりました。

111029k1_2

ゴムクリップはこれ、80cm~100cmが使いやすい。

ゴムひもに弾力があるので、結ばないでグルグル巻きで止めるのがいい。

111029k2

布バックを左右から引っ張り、ピーンと張る。

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-66f1.html

Teruさんの作品撮り②

ニューカマー、Teruさんの作品撮りを紹介します。

スタジオを出られてアジアで写真を勉強。

スタジオや学校をでた後、米国やEUなどの空気を吸いに行く若者が多いなかで、アジアとはユニークでしょう。

今一番元気なのはアジア、、、面白い着眼ですね。

110930t1

バックの布バックはシワを伸ばしたもの。

オパライトで1灯のようですね。

110930t2

モノクロームのカラーと言うことなのかな、、、。

110930t3

トンガっています、、、充分に鋭角です。

110930t4

人はパンのみに生きるにあらず。

贅沢とはそんなことかも。

teru

juice
photographer teru
107-0062
東京都港区南青山3-10-41ジュエル青山402
tel:03-5775-5673 /fax:03-5775-5056
e-mail:juice@juice-j.com
URL:www.juice-j.com
hp:http://photographerteru.com
handy phone 080-5492-8538
e-mail:teruohorikoshi@coast.ocn.ne.jp
 
詳しくはTeruさんのWEBをご覧ください
東京新宿スタジオオン
03-3363-0077

グレートインディア、インド料理

ON近くには大久保というエスニックタウンがあります。

韓国料理,台湾料理、タイ料理、ミャンマー料理、インド料理、ネパール料理などが何軒も並んでいます。

今日はGreat Indiaへ夕食時間に。
場所は韓国人街の真ん中、歌舞伎町と大久保の街の境である職安通りに面しています。
グレート・インディアはチェーン店で都内のどこにでもあるのかと思っていたら、大久保界隈に3軒あるだけでした。むろんコックさんはインド人、お店の風情はインドの定食屋さん、だから夕食時でも高くはありません。気軽に本格的なインド料理が食べてください。

2011730g1

歌舞伎町の夜のお仕事の人々がひっきりなしにテイクアウトを買いにきていました。
2つのカリー、サラダ、サフランライス大盛り、大きなナン、ラッシー付きで1380円はコスパが良いでしょー。
結局,ナンは大きすぎて食べきれずにテイクアウトしてもらいました。

2011730g4
ひよこ豆カリー

2011730g3
キーマカリー

2011730g2
カリフラワーとポテトカリー

2011730g5
ナンは大きくて,サフランライスも大盛りなので、私には食べきれません。テイクアウトは頼むと快くアルミホイルに包んでいただけます。

グレートインディアは庶民派チェーン店です。過大な期待は無用です。

この記事の写真は携帯電話(カシオのGz1)で撮影しました。古いので、たかだか200万画素ぐらいなのだが実に良く写る。23インチiMacで画像を見ていると、とても携帯電話で撮ったとは思えません、デジカメ真っ青です。

写真のクオリティーとは考えさせられます。はたして2000万画素のデジカメの必要性はドレくらいなのか、考えたほうがよいと思います。写真のクオリティーは精密さと内容ですが、何を伝えたいかがより重要だと思います。いくら精密描写でも伝えるものがなければ、、、ただの実写。そこに撮る者の思いがなければ、、、写真の存在価値はない。

Great India西武新宿店
03−5272−6336
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-5-4

東京新宿 スタジオオン 白ホリが3面
03−3363−0077

http://onphoto.co.jp/

TUBA88さんの開店記念

ONのご近所の楽器やさんTuba88さんが、
ONの3stでtubamanShowを開演しまました。

110825b1

チューバは楽器なので目がくらむほどのお値段です。
チューバの音色はどんなものでしょうか。

2011年 8月24日 18:30のことでした。

ご近所のTUBA88さんのTubamanShow。
ドンなことをやるのか、興味津々でしたが、2人のTUBA奏者「覆面プロレスラー」の掛け合い漫談みたい「タッグマッチ」なものだった。
TUBAの漫談と思えば近からず遠からず。

201516c3_2

あまり一般市民には縁遠い楽器ですが、ブラスバンドやコンサートには絶対になくてはならないもの。
演歌やポップスなどにも使われているのか??
TUBAといっても大きさがいろいろあり、大きな物は抱えるのがやっとというくらいから、小さな物はほんとコンパクトな物までさまざま。

熱演で力がはいり、汗が噴き出します。

3stのエアコンは夏でも冷蔵庫のように冷えるけど、音がするので演奏中は切っていました。観客は涼しいけど演者さんは暑かったらしい。

201516c2_2

ご来場の方は子供さんから学生さん、老若男女さまざま。

当社の第三スタジオを特に演出しないで椅子とサイコロを並べただけです。

せっかくのスタジオだったから、主演者にスポットでも当てれば良かったか。

面白い催し物でした。

Teruさんの作品撮り

ON出身の新進気鋭のカメラマン、Teruさんの作品撮りです。

ON出身者はしばしば作品撮りをされていきます。

撮影     Teru

スタイリスト 東海林広太

ヘアー    UCO

メイク    豊田陽介

Cid_043c8574c2644470bbf449ca16fffb7

ライティングはオパライト1灯でした。

Cid_744f6404cf2e47db995aedeb1fe49e9

作品撮りはモデルさんヘアーメイクさん、スタイリストさんとのコラボレーションです。

人脈が大切。

Cid_089055a44ded4eb2a98fb997fc54a40

作品撮りはクライアントが自分。

自由に羽を伸ばして撮ってください。

photograher teru
107-0062
東京都港区南青山3-10-41ジュエル青山402
tel:03-5775-5673

fax:03-5775-5056
e-mail:juice@juice-j.com
URL:www.juice-j.com

**************************

若い人に頑張ってもらいたい!
むろん、ベテランだって若い人に負けないように頑張るだけ!
共に切磋琢磨できればいい。

若い人には
こんなんじゃ「世の中がつまらない」「もっと知って欲しいことがある」「新しい見方考え方だ」と叩きつけて欲しいですね。

作品撮りはスタジオ内に限りません。

新しい発見はそうあるわけじゃない、しかし新しい解釈はあるかもしれない。

 

東京新宿 スタジオオン 白ホリが3面
03−3363−0077

http://onphoto.co.jp/

照明屋さんのライティングは勉強になる

ONではVTRの方が撮影される時は、照明屋さんが入ることがあります。

先日、1stと2stのふたつのスタジオをVTRとスチールで同時に使いました。

ONでは6時間以上の撮影ではふたつのスタジオを12000円/時間と画期的な料金でお出ししています。1stと2stは同フロアーにあり、地下にスタジオがあるので、どちらでも同時録音が可能です。

そのときの照明屋さんが、まずキノフロ8本組をホリゾントに向けて3灯上に吊って、バックを照明。若干光量を落とすためにキノフロ本体の蛍光灯を3本~4本づつ抜いて使っていました。

面白い使い方です。

メインライトはホリゾントの見切りから1.2kwHMIを人物にバウンスで。

全体の押さえに、スタジオ内のテラスの上から2m四方のデフューズ越しに2.5kwHMIを1発。

若干メインより落とした白ホリゾントの壁面にミラーボールで光彩を作っていました。VTRなのでぐるぐる回る光彩です。

全体のバランスを、ほどよい明るさにコントロールするのは、さすがに照明屋さんです。

スタジオをフルに大きく使っていました。それが上手な撮影現場です。

同時に使っていた2stは、スチール撮用にストロボをセットしたままで、タレントさんたちの控室になっていた、、、。

TOKUTOKUキャンペーンでふたつのスタジオを使うと撮影がスピーディーになります。

ONが想定した使い勝手のある撮影状況でした。

1stでVTRの同禄、2stでタレントさんのスチール撮り!

1st+2st料金がTOKUTOKUに
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-b89d.html

新宿のスタジオオン 白ホリゾントが3面
http://onphoto.co.jp/

中筋さんの写真展「チェルノブイリ」が終了

2011年5月22日

東北大震災と福島第一原発事故があって、考える事があり中筋さんの写真展「チェルノブイリ」をスタジオオンの1st、2stをクローズして写真展を開催しました。

多くの方にご来場いただき、ありがとううございました。

トークショーは2時間の予定が、質問者多数のため1時間以上延長いたしました。有意義な時間になったのではと、私どもは安堵しています。

110523a1

主婦や学生さん、会社員、お医者さん、議員さんとさまざまなジャンルの方々のご来場でした。

20110521a

撮影スタジオが会場だったので、大きな写真がよりいっそう引き立ち、素晴しい写真展になりました。

110522n1

アンケートの一部ご案内いたします。

10代

こわかったです。今まで「チェルノブイリは原発のじこがあったんだ」とお母さんから聞いたことがありました。けれど、あんまりよくわかりませんでした。けれど今日、写真を見て少し原発の怖さがわかったようなきがします。

20代

たまたま手に取った本をきっかけに、この写真展へ巡り合わせて拝見しました。本とは、またちがう空間であっとうされました。「悲しみ」を感じます。でも、それ以上に、やはり目に見えない、あたたかい「光」を感じます。

20代

原発周辺は枯れ野だと思っていたので、木が生い茂っていて驚きました。自然の生命力を強く感じました。廃墟の中の、骨組みだけになったベットが並んでいる写真が印象に残りました。壁紙がボロボロになっていて廃材がたくさん転がっていて、凄惨な光景なのに、どこか美しいと感じました。作者の中筋さんと直接お話できてよかったです!ご紹介ありがとうございました。

20代

アレクレセイと泉を見て、チェルノブイリについて興味をもっていた折、この写真展を見つけました。DVDの中の悲しみの大地という言葉に、なんだかイライラした。(中筋純さんの)写真を見て続いているものもちゃんとあると思いました。勝手に悲しみに終わらせちゃいけない気がした。

20代

チェルノブイリに関しては恥ずかしいほど知識がなかったので、とても良い経験となりました。25年も経っているのに未だに立ち入り禁止なのですね。TVなどでも毎日専門家の人たちが「原発は危険でこのような事態は予測していた」などど、後出しジャンケンのようなことを言ってますが、どうなんだろう??問題なのは「原発は絶対に安全」といった安全神話でしょう。

20代

ほんとうに良い空間になっていました。少し元気をもらえました。

30代

すばらし写真展にお誘いいただきありがとうございました。
トークショーも興味深く拝聴しました。

30代

原発事故後、被害にあった地域の姿を知りたくて見に来ました。その場所だけ時が止まって朽ちていく感じがしました。全く人の気配が感じられない、不気味な印象を受けました。

40代

有意義な時間をありがとうございます。とても 思った以上に勉強になり、中筋さんの話も興味深いものでした。一緒に行った会社の人も「貴重な写真を見せていただいて ありがとうございました。悲惨さより、植物の強さが印象に残りました」と話していました。

50代

娘と拝見しました。子供達に、この先もずっと伝えていかなければならない貴重なメッセージだと思いました。素晴しい時間をありがとうございました。

60代

知らないことが知らないうちに起こっている。
気がついたら我々は危険のまっただ中にいた。
貴重な情報を発信していただいてありがとうございました。
今後も原発を注視していきたいと思います。

60代

福島もあのようになってしまうのか?と思いながら見ていました。

70代

胸に迫る思いが致しました。原発の怖さをもっと強く、日本中(日本人は知らなすぎました)そして世界に発信して下さる事を、お願いいたします。この企画を感謝申し上げます。

 

******************

スタジオオンは撮影スタジオですが、クロスオーバしていろんな企画致します。面白いお話をお待ちしています。

今回の写真展、トークショーに賛同していただいた中筋純さん、広報していただいたマップカメラ、ヨドバシカメラ、東京新聞、コマーシャルフォトをはじめ、設営を手配を手伝った方々にお礼申し上げます。

スタジオオン

代表取締役 下光彰二

http://onphoto.co.jp/

*********************

写真展とトークショーをスタジオオンで開催いたします

「黙示録 チェルノブイリから25年」 写真家 中筋純さんと考える

写真展会期      平成23年 5月21日~22日  9:30~19:00  入場無料   第一スタジオ

中筋純トークショ ー  平成23年 5月21日      17:00~19:00 (開場16:00) 第二スタジオ

会場スタジオオン 東京都新宿区北新宿1-30-28  03-3363-0077

人々は科学と言うパンドラの箱の中に、文明と地獄に気がつきました。目に見えない毒を秘めた自然は理不尽なくらい美しい、燃え上がる秋、再生の春。

写真は一昨年キャノンサロンでの「秋」と、今年のニコンサロンでの「再生の春」の集大成です。

JR総武線の大久保駅下車6分 お車の駐車場はありません

110414ns1

取り返しのつかない原発事故がおきてしまいました。

現在進行形であり今後のことはまだわかりません。

チェルノブイリの教訓は、なぜいかせなかったのでしょうか。

私たちは、あまりに無知で無関心だったかもしれない。

そう思ったとき、チェルノブイリを取材し続ける写真家、中筋純さんをお招きして、私たちができることはなにかを、考えるひとときを設けたいと思いました。

写真展ではチェルノブイリの秋と春の様子を、トークショーでは中筋純さんが見て感じたチェルノブイリについてお話いたします。

合わせて震災、津波そして原発事故で翻弄される福島を、私たちのレポートで紹介いたします。

***************

黙示録 チェルノブイリから25年         
          
偶然にも今回の写真展制作の追い込み時に東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。撮影
旅行でたびたび訪れた浄土のような三陸の青い海が黒いヘドロのような津波となって、古き良き
日本の風情を残した小さな街を飲み込み次々と瓦礫の山にかえて行く姿を見て、しばし呆然と
してしまいました。時を同じくして福島県の原子力発電所も被災し、その安全神話が自然の
計り知れない力の前ではあまりにも無力であることを衆目に晒す結果となってしまいました。
ニュースで報じられる放射線量の数値を聞くたびに、事故後20数年経ってもガイガーカウンター
が鳴り響くチェルノブイリの大地のことを思い出しました。
初めてチェルノブイリを訪れたのは2007年の晩秋のことです。未だに放射線を放つ発電所の
石棺(事故後に原子炉を覆うために作られたシェルター)の辺りは赤や黄色の紅葉の絨毯に
敷き詰められ、人間が作り出した高度文明の墓場のようにその亡骸を晒していました。北から
吹く風は木々の葉を一枚一枚はぎ取って行き間近まで迫っている長い冬を予感させるには
充分でした。眠りにつくこの大地は次の春に目覚めるのだろうか?
そんな思いで再訪を果たした2009年5月。チェルノブイリの大地はうってかわって見渡す限り
の緑の絨毯が敷き詰められていました。廃墟の街に色とりどりの花が咲き、放棄された麦畑で
はヒバリのカップルが天高く舞い、森に入るとイノシシはウリ坊たちを引き連れてえさ場を探して
行進しています。世界に等しく訪れる春の光景をこんなにいとおしく思ったことはありません。
自然は核汚染を凌駕するかのような再生力で、人間が作り出した文明の抜け殻を飲み込んで
行くようです。
くしくも今年はチェルノブイリ事故から25年になります。四半世紀を経たかの地の春の姿を、
ありのまま伝えようという趣旨のもと当個展を企画しましたが、地震による原発事故という予期せぬ事態が発生しました。

一時は個展開催を再考しましたが、今私ができることは遠きチェルノブイリの大地が発するメッセージを皆様にお見せすることではないかと催行を決めました。    
電力の恩恵を享受しているものの対極にある原発による核の恐怖。容易には解決できない
人類に与えられたジレンマのような命題を今後どのように解決して行くのか。チェルノブイリの緑
の大地はヒントを与えてくれるような気がしてなりません。      中筋純

****************

中筋 純(なかすじ・じゅん)略歴
1966年和歌山県生まれ
智辯学園和歌山中学高等学校をへて、東京外国語大学中国語学科へ
大学在籍中より、海外を放浪し、独学で写真技術を習得
卒業後出版社勤務の後、中筋写真事務所設立
ストリートファッション雑誌、アパレル広告をメインに
映画スチール、舞台広告、CDジャケット撮影など幅広いジャンルで活躍
廃墟撮影はライフワークでもあり著書に『廃墟チェルノブイリ』『廃墟探訪』(二見書房)
『廃墟本1』『廃墟本2』(ミリオン出版)、『廃墟彷徨』(ぶんか社)
『廃墟、その光と陰』『愛という廃墟』(いずれも共著、東邦出版)

 

地震の強さを時間経過で表示

東北大震災の前後を、地震の発生場所、大きさを時間経過でプロットした。これを参考にして詳しくやったものが以後多く見られた。最初は彼のアイディアでした。

「当社OBのMiyoshi氏」が今回の地震の発生場所と、各地の地震強度をプロットした時間経過を、YouTubeに発表しています。

地球規模の地殻変動が、どのあたりで何が起こっているか、これを見ると良くわかります。どのプレートが動いているか、時間経過を加味しているのでわかりやすい。

次は、どこが危ないか素人でも薄っすらわかります。

ご覧ください。

Miyoshi氏は写真家で自然観察者です!

【東日本大震災】震源地の推移
vol.1  11日~17日
vol.2  18日~25日
vol.3  26日~01日
【レイヤー表示の説明】
●黄線線=各プレート境界
・北米プレート:東日本
・ユーラシアプレート:西日本
・太平洋プレート:北米Pの東に隣接
・フィリピン海プレート:北米Pの南に隣接

●濃紺線=フォッサマグナ(以下の構造線に挟まれた地帯)
・西線:糸魚川静岡構造線
・東線:新発田小出構造線及び柏崎千葉構造線

●濃茶線=中央構造線
●薄茶線=沖縄トラフ

はな火屋、ラーメン

ONから徒歩10分
麺屋武蔵の小滝橋通りっを挟んで反対側です。
昔から「はな火屋」ありと聞いていた。
西新宿のこの一帯は、日本一のラーメン激戦区です。

110427h1

ジロー、武蔵、古武士、味噌屋八郎商店、龍の家、dai、壱蔵家、桔梗、博多天神、中本、はやし屋、七幅家、もちもちの木などなど、、!

110427h2

みそネギ800円。
みそが味噌らしい味噌です。

110427h6

ねぎいっぱい
麺は普通,中盛り、大盛りと無料で選べます。

110427h3

細麺でした。
平日のお昼前後は外まで行列で、一目見て退散だった。

110427h4

スープは背脂が浮いていますが意外にあっさり。
見た目ほど脂こくない。

110427h5

チャーシューは大きいのが2枚。箸でつまむと崩れます。
いいお味です。

110427h7

普通:150g
中盛り:200g
大盛り:225g
なので大盛りでもいけるでしょう!

ライティング短期集中講座のアンケート

2月のライティング講座「2日間コース」が無事終了いたしました。

遠く「鹿児島」からお越しいただいた方もいらして、回を重ねるごとに、参加者の人数が増えてまいりました。

私どもが長年にわたって培ってきたスタジオ・ライティングの知識と技術のスキルを、皆様にお役に立てばとの思いではじめたもの。

撮影は感性の部分が大きいから(それが一番大事!)、いきなりでも仕事をできる人はいらっしゃいます。

ただ、基礎を知っているかどうかで、仕事の幅が広がる可能性があるのも事実です。

ライティング講座、受講生方々のアンケートです

受講生のAさま

撮影会的なカリキュラムが多い中、生徒は撮影せず1台のカメラで撮影、実証!時間短縮で多くのことを学べたことが感激でした。受講されていた方たちもそれぞれ違う見方、悩みや疑問をもたれていたことで新たな発見もできたので全員参加型が良かったです。

受講生のBさま

皆さまのおかげで濃い時間をすごすことができました。参加した後には、以前はちんぷんかんぷんだったライティングの本の内容がスッと頭に入るようになり驚きました。自分が写真の被写体となった時、どのようなライティングで撮影したものかメモしそびれてしまったことが少し残念です。でも写真をいただけたのでありがたかったです。

受講生のCさま

巷にある写真講座、カメラマン講座とは全く違う、撮影技能を教わる撮影教習所といった講座でした。わかったつもりでやっていた普段の仕事に対する姿勢を大きく反省いたしました。

受講生Dさま

ブログの記事、いつも本当に学ばせていただいています。実際のスタジオ使用では尋ねづらい、試しづらいことの確認ができて、恥をかかずに済む可能性が高まりました。細かい作法を知ることができ嬉しいです。

受講生Eさま

ライテイングの変化をモニターで確認できたのでわかりやすかった。機材の扱い安全性も参考になりました。

受講生Fさま

普段使用することのない機材にふれられ、とても勉強になりました。スタジオ内での細かな工夫など参考になることがたくさんありました。

受講生Gさま

時間をじっくりかけて細かい違い等を追求できたので大変いい勉強になりました。他の参加者の方の意見やアイディアもとても参考になりました。

受講生Hさま

講座の内容は参加者のレベル・キャラクターにより、毎回かなり異なるものになるような気がした。今回は大当たりでしたが、、、大学の写真学科の「スタジオライティングゼミ」の実習のような感じでした。思いつきのようなライティングも納得のいくまでやって下さって、私達受講生の要望を気持ちよく聞いて下さっている感じがとても良かった。実際にやっていらっしゃる方々の、写真の見方・良し悪しの判断基準が少しでも分かって、聞いていてとても参考になった。

受講生Iさま

日本のマーケットに合わせてどうしても光を回すライティングが講義内容の多くを占めることになっていますが、市場で使う機会が多い少ないは別にしてコントラストのあるライティングももう少しやると、受講者の発想の幅も広くなるのではと思いました。

同じ講座に2回参加したので、いい意味で重複している内容もあったので、新しい情報が減る分、より細かい点に落ち着いて気を配れて、その場でアイディアも思いついて即座にテストしていただけました。参加者の方の顔ぶれが違うだけでも、それぞれ皆さん違う考えを持っていらっしゃって、同じことをしていても意見は異なるので勉強になりました。

受講生Jさま

ひとつひとつ丁寧に教えてくれたので、今まで漫然と使っていた機材の性質や効果をじっくりと学ぶことができて良かった。また自分が撮影作業に参加することによって初めて聞いたり作ったものもしっかり頭に入ったと思う。あとじっくり話す時間が多かったので、気になる写真とか撮影方法がわからない写真を持っていって教えてもらったら良かったかと思いました。今回はとても身になる経験をさせてもらいました。

受講生Kさま

1灯だけでも色々なライティングができる。白レフ黒レフの効果が良くわかりました。

受講生Lさま

講座はライティングだけではなく、基本的な絞りの話や原理まで、コードのまき方など非常に細やかなことまで教えていただいて参考になりました。

受講生Oさま

色々なパターン、シチュエーションンでの組み方、工夫の仕方が実践体験できたので大変参考になりました。スタジオと狭い空間でやれることの違い、限界などもやれたと思います。ライトの位置を思い出すのが苦労しそうです。

皆さまの貴重なご意見&アンケートありがとうございました。

スタジオオン 木下

複写セットをつくる

複写は左右から斜め45度から均等にライティングするのが基本です。

11124f1

複写するものの大きさにもよりますが、引き伸機の支柱と三脚のヘッドを利用するのが簡単です。

カメラにあたる光を切るために、左右にフラッグを立てます。フラッグは大きめが良いが、光りを遮るものなら何でも良い。

フラッグでカメラにあたる光を切っておくと、光沢がある素材でもカメラが写りこみません。おそらく周りの環境にもよりますが、複写台に直射で当たる光と、遮光したカメラにあたる光の量は5段(1/32)ぐらいちがう。カメラの部分が全く光りが来ない状態だと、カメラの絞りやシャッター操作に影響が出ます。懐中電灯を使うか、地明かりを残しておくのもひとつです。

11124f3

左右きちんと対称に作るのがみそ。

11124f2

作業台は広めがよい。下地に黒布などを敷いておくとハレーション防止になります。クリヤーにするには細かな気遣いがあるといいですね。

11124f4

いろんなチャートがあります。

18%グレーはフィルム時代のものだそうで、デジカメデはもっと薄いグレーを使います。

11124f5

パスポートサイズの便利なチャートです。

天板バウンス

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-fe93.html

東京新宿 スタジオオン 白ホリスタジオが3面 03-3363-0077 

http://onphoto.co.jp/

白ホリ塗を動画撮影、機種はEOS5

白ホリゾントをローラーで塗っている動画を撮りました。

白ホリは天地が白く境目がわからないように作られたものです。汚れたら白い塗料(関西ペイントSW20)で塗ります。

EOS5(2000万画素)とコンデジ(1000万画素)を撮りくらべています。
コンデジは,グリコのおまけみたいな機能だから比べるのもどうかとは思うが、劇場用録画にも使えるクオリティーのEOSとどう違うか!

難しい編集はできません、切ったつないだの範囲のムービーです。

カメラ:EOS5  オリンパス・タフ・6000

露出:EOS5はiso800、オリンパスはオートで手持ち

編集:iMovie

EOSは音も良く画質も申し分ないが、スチールカメラマンにはピントあわせに慣れが必要でしょう。合わせたつもりでも微妙に外れていた、暗いとなおさらです。

東京新宿 スタジオオン 白ホリゾント・スタジオが3面 広さ、設備、使いやすさ、料金体系とも破格のお値段です。

03-3363-0077

http://onphoto.co.jp

ジャンボアンブレラ+バイチューブヘッド

ONにはバイチューブヘッドは1つあります。

バイチューブヘッドの代わりにツインヘッドで使うと,モデリングが倍の明るさになり便利です。

ONでは以前3200wのジェネを常備していて、2台つなげて6400wで使っていました。アメリカでは10000wストロボなどがあったが、デジタルの時代になってどうなったのだろうか?日本では光量がさほど必要なくなったから、ストロボパワーが小さくなってきました。フィルムからデジタルへ移行して、LEDなど新しい光源やビデオが撮れる一眼デジが出てきて、ライティング機材が変わってきました。

より簡単に撮れる時代になったのです。

カメラマンが何をどう撮ったかが、ますます問われてきます。写真にカメラマンの感性、伝達したいことをどう付加したかが問われるのでしょう。

2015113t2

ONのジャンボアンブレラは直径が160cm(2014年に190cmタイプにチェンジ)
2台のジェネレータをスタンドに渡した棒の上に置いています。こうすることにより使いながら移動するのが楽になります。それにジェネレータが重いのでウエイト代わりになります。

2015113t4

アンブレラが重いので、ONでは一度丈夫なシャフトに入れてアンブレラをセンチュリーダボに差し込んでいます。

2015113t3

SDのジャンボアンブレラはシャフトが太く丈夫ですが,バルカーなど他社のジャンボアンブレラは細身のシャフトの場合があります。細身のジャンボアンブレラは、ONで使っているうちに曲がったことがあります。

2015113t1

深いかさだとヘッドリフレクターをはずして使います。

2015113t5

ノーマルヘッドでもバイチューブヘッドだったらなおさらリフレクターをはずします。

2015113t9


2015113t8

リフレクターをつけたままだと光の回りが足りない。

2015113t7

バイチューブのリフレクターは深いので光をさえぎる可能性があります。

東京新宿 スタジオオン 白ホリスタジオが3面
03-3363-0077

http://onphoto.co.jp/

スカイにトレペをかける理由は

ONではスカイライトを使うとき、トレペを前面につけることが多い。下の写真を見ていただければ一目瞭然でしょう。固い光を求めるときはトレペなしでどうぞ。

201516t2

スカイ4Kwそのまま

201516t1

4Kwスカイにトレペをかけた


4Kwスカイそのままだと、灯体のエッジがでます。

トレペをかけるとエッジがぼけて自然なグラデーション。

スカイの前後のふりの角度をつけて調節します。

スカイにストロボ組み込みもできます。

201516s1

スカイにはハロゲン1kwが4本入ります。これにストロボヘッドを上向きに組み込みます。

201516s2

反射受けに白ケンを張っておきます。

そのままでは硬い光なのトレペをかけました。

201516s3

スカイをスヌートにして、巨大スポットライト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-f57c.html

スタジオ・オン 白ホリスタジオが3面 

http://onphoto.co.jp/

共感できる日記がありました

とっても共感できる日記があったので、カーフさんから転記させて貰いました♪
*************************************************************
わたしゃ別に危機管理の専門家じゃありませんし、精神科医でもありません。
ちょっと詳しいことがあるとすれば、戦争で大きな衝撃を受けた人間がどうなるか、その実例を少々知っていることだけです。
だから私の書くことを信用してとは言いませんし、これが絶対に正しいとも思いません。
参考になるなと思う方がちょこっと参考にすればいいだけのこと、だということをあらかじめお断りしておきます。
震災から2週間が経過しました。
2週間というのは、実は一番危ない時期なんです。
自分自身もそうだし、余裕があれば周りの方も気を付けてあげてください。
何が危ないのかといえば、気の疲れが一気に出る時期なんです。
例えば部隊が戦闘で大きな損害を受けた、乗ってた艦が撃沈された、尊敬する上官が戦死した。
これらの影響が目に見える形で表面化するのは、だいたい2週間後からです。

集中力を欠くようになったり、気分が落ち込んだり、無気力になったり、それがために凡ミスで命を落としたり自殺しちゃったり。。。
この時期からが一番危ないです。
一番気を付けなきゃいけないのは、被災地で命拾いした方々、親しい人を亡くされた方々であることは当たり前です。
でも、いまの時代は便利になったんだかどうだか、テレビというものを通して、日本中が地震と津波の恐怖をリアリティを持って体験しちゃってるんですね。
これが実に危ない。

気の疲れが出るんですよ、どうしたって。
異常事態下での恐怖とか緊張とか興奮とか、普段使わない部分の感情を使いまくってますからね。
しかも今回は原発問題なんていう継続中の不安要素までありますし、あまりの被害の大きさから日本経済の将来に対する漠然とした不安もあります。
こういう心理状態に陥ると仕事が手につかなくなったり、流言飛語に惑わされて簡単にパニックになってしまったりします。
そうなると日常生活に支障をきたしてしまいますし、デマに流されるならともかくデマを流す側になってしまうかもしれません。
また、全然被災してないのに、被災したのと同じ精神的外傷を負うことにもなりかねません。
軍隊ではこうした事態を避けるためにいろいろな対策を講じます。
新しい配属先に転属させる、多忙な任務を与えて考える余裕をなくす、早期に実戦復帰させて緊張感を取り戻させる、等々、気合いを入れるなんてのもあったりします。
でも軍隊ではない私たちはどうしたらいいんでしょう。

まず、自分がそういう精神状態に陥る可能性があることを自覚することです。
「あれ?おかしいな?ひょっとしてこれ、震災ショックで疲れてる?」と思うことです。
自分を客観視するだけで全然違います。
次に悲観主義にならないよう努力すること。
どのような状況下でも楽観的に物事を考える習慣を持っている人は生き伸びる可能性が高いです。
過度に我慢するといけませんが、気が付くと泣き言ばかり言ってませんか?
危ないですよ、自覚しましょう。

一番いいのは笑うことです。
一人で笑うとおかしな人だと思われますから、誰かと話をしましょう。
冗談を言って笑うことができる相手でないと怪我をしますから気を付けないといけません。
笑いの効能ってのはここでくだくだ述べなくても皆さんご存知の通りです。
大きいですよ、特にこういう時の効果は。

反対によろしくないのは、テレビを見すぎること。
これからの時期は特に被災者個人の不幸に焦点を合わせた情緒的な報道が増えます。
悲劇の総量が尋常ではありませんから、見ても苦しいだけです。
また感情をどれだけ移入しても被災した方には何の救いにもなりませんから程々にしておきましょう。

それからなんでも不謹慎や自粛で縛り上げないこと。
もちろん他人に迷惑をかけるような不謹慎はいけませんが、細かいことにいちいち目くじらを立てるのもよろしくありません。
こういうのは精神安定に不可欠な笑顔を取り上げますから、程度を考えましょう。萎縮しすぎはよろしくありません。
そもそも不謹慎だ!なんて声高に主張するのは非国民だ!って言ってたのと同じで、一見被災者に同情する義心が多いようで、実は被災者を憐れんで優越感を感じてるだけという輩もいますから、相手するときはよく考えた方がいいです。
被災していない我々が普段通りの日常を過ごすことが、被災者を援け日本の復興につながるんだっていいます。
でも気の疲れを感じちゃってる方には、個人的にはそれだけじゃ足りないかなと思います。
一旦マイナスの方に振れちゃってますからね、反発で少しだけプラスの何かに持って行ってはいかがでしょう。

被災者には申し訳ないですが、美味しいもの食べたり、買い物したり、気晴らしをするんだったらこのタイミングだと思いますよ。
そうしてちょっと気持ちが建て直せたら、どうぞ周りに気を配ってください。

困ったことになりかけてる人がいませんか?
まず自分がしっかりしてないと、仲間を支えることもできませんよ。
はい、いいですかー、人という字は、人と人が支え合っています
*************************************************************
この淡々と激高するでなく、萎縮するでなく、普段ドウリ生活を続けていこうという姿勢がステキです。

ラ・バゲット

美味しいパン屋さんです。

ONからは遠いので、近くにお寄りのときにいってみてください。

 

ラ・バゲットの小売店舗は

新宿区新宿1-16-10

電話03−3351−1580

店舗の場所は新宿の靖国通りと新宿通りの間の中間点。

 

パン工場は

パン工場は新宿区新宿6−13−3

℡03−3352−8130

新宿文化センター近く、、、

 

私は靖国通りの銀行帰りに寄り道します。

110202r3_2

じみーなお店です。

フランスではパリでも片田舎の小さなパン屋さんでも、普通にパンがうまい。

しかも安い。

日本だとデパートに出店しているパン屋さんは、それなりだと思うけど値段に合っているかは別。

ちょっと高すぎるのではと思うことが多い。

それでしか食べられないぐらいの物だったら納得するが、私にはさほどのものはない。

ここのバゲットは260円ですがピカイチです。

人によってはラ・バゲットのパンは特徴がないというが、フランスで食べて美味しいパン(バゲット)も特徴がない。

ただうまいだけだ。

お店によって微妙に違うが特徴といえるものではなかった。フランスの空気がそうさせるのか、パンを食べるとうまい、あーーフランスに戻ってきたのだなーと思えた。

意外に世間でうまいとうならせるパンは、塩味が強くガッンとするが、お食事にはあわない。お食事に勝ってしまうのだ、、、それも塩分が強いからだから、、、ちょっと考えさせられる。

私には、ここぐらいのマイルドなバゲットが好きです。ガッンとする感じで塩分を濃くするのは、ある意味で邪道だと思う、だまされるなよ~~~と言いたい。

110202r4_2

ラ・バゲットのバゲットたるゆえんのパン。

都内のフランス料理やさん200軒あまりに卸しています。

110202r5_2

菓子パンなどはありません。

せいぜいジャーマンポテトパンぐらい。

手前のブレッドも美味しいです。

皮がパリパリで中がふんわり。

美味しいものしか作らないのだろう。

110202r6_2

手前がくるみパンで、奥がカシューナッツパン。

ラ・バゲットの美味しさで、これが1個189円だったら良心的な価格だと思う。

都内にはギョッとするほどの値段のパン屋さんがありますから、、、。

110202r7_2

左はソーセイジで右がジャーマンポテト。

ジャーマンポテトは大振りなパンの中にぎっしり入っていて、しかも味が良かった。今まで食べたこの手のパンの中ではいちばんでしょう。

110202r8_2

これがウリのバゲット。

パリパリです。近くの工場へ買いに行くと、お店に置いてあるのではなく、焼き立てのを出してくれます。

110202r9_2

パン生地も美味いが、中の具も最高!

110202r12_2

美味しそうでショー

110202r11

うり坊みたいだ。

ラ・バゲットのパンはむやみに値段が高くなく、美味しいのがいい。

110202r2

2011年12月

バターブレッド&カシューナッツ

110202r1

ナッツ入は胡椒が入っていて個香ばしい、絶妙でお勧めします。

*************************************

新しい菓子パンができたのでゲット。

1_5

カレーパン

オニオンパン

くるみ&キャラメル

アーモンド&チョコ

1_1

カレーパンはパン生地をあげていません。側にチーズがかかっている。カリカリチーズが美味しさ倍増。

1_2

オニオンはたっぷりで重たいパンです。パンとオニオンはよく合います。

1_3

くるみをキャラメルで固めている。

1_4

アーモンドとチョコ

パン生地はクロワッサンです。

どれも美味しい。

1_6

ラ・バゲットによったらバゲットはマストです。

ヤフー地図は小売店舗です

アドビの講習会

デジタル一眼ムービーのADOBE PREMIERE(編集ソフト)の講習会です。

アドビと玄光社がタイアップしておこなったものです。

会場は六本木ヒルズの48階。

アドビ クリエイティブ スイーツ5 プロダクション プレミアムは9種類のソフトが入っています。イラストレーションからフォトショップ、プレミヤなどが連動して使えるので作業が画期的に早くなったと、、、。

スチールカメラマンのかたがたが映像を撮るようになって、スチールとムービーを同時に撮影することが増えてきました。スチールカメラマンはフォトショップのインターフェイスに慣れているから、フォトショップでムービーがチェクできると便利。

フォトショップExtended版(定価16万円)ではムービーを取り込めて、しかも色の編集ができます。

アートディレクターがオリジナルのデーターを持ち帰り、カメラマンはフォトショップに取り込んだデータを加工する。オリジナルでつないだムービーにフォトショップのデーターをかぶせると完成です。

フォトショップのデーターはレイヤーなので元の画像はそのままだそうです。

少人数で、テーブル上で本格的なムービー編集ができます。

技術の進歩は、、、、。

色の変換は、一齣ずつやる方がいるが(こだわる人)、全編変換もできるそうです。そのほうが普通だと思うが、、、ただレイヤーなので画面が激しく動きレイヤーからずれたりすると、またレイヤーを作り直す必要がある。

見聞きしていても自分でできそうな気にさせてくれるのがエライ。

ADOBE PREMIERE SUITE5は定価で26万円ぐらいします。

PCの能力も相当要求されて64ビットが前提で、、、編集の方たちは12コアーマシンなど使っているらしい。

ワン コアーのペンティアムⅣ3,2kなどじゃ100倍ぐらい時間がかかりそうです。

新しい事を始めるにはPCから大幅にチェンジが必要かもしれない。

4K(劇場用)サイズでRED ONEのようなファイルムービーが先鞭をつけ、国内のキャノンに代表される一眼デジがさらに敷居を低くし、可能性を広げました。

今まさにムービー新時代といって過言じゃないでしょう。編集ソフトがアドビかマックか色々見比べています。

http://www.event-web.net/cs5dd/

東京新宿のスタジオオン 白ホリスペースが3面、違ったサイズ、ティストです

http://onphoto.co.jp/

2011年2月 CP+

9be43969e6f32f7feed41287f47527781

なかなか盛況でした。

雪交じりの寒い日でしたが、会場は熱気がこもっていた。

ムービー機能は一段落したのか、目に付いたのが3Dカメラと3Dモニターでした。

ソニーが元気で、連射一眼をアッピール。

しかし、会場でいちばん面白かったのが、プロアマ関係なく展示していた、ひとり2㎡程度の写真展。

内容は特別と思えるものがあるわけじゃないが、世相の好みはわかります。

御苗場というイベントらしく、面白い企画です。

0f250feba0f70b198f980bb3772a03811

出展者各自が名刺やノートを思い思いに置いてある。

6cd53ecadacd9b9c505a847a3d1d8f3d1

今日のお目当ては、実はこのCP+ではないのだ。

6d54addb07a3f44d332ba8abf14eefff1

少し離れていて、雪の中を歩いたが、キャノンがセミナーを開いてくれた、ファイナル・カット・プロの実演とIOSムービーで作った短編映画を見たかったのだ。

ファイナルカットは編集ソフト全てに共通するインターフェイスで使いやすそうです。

先日のアドビのと同じく5つぐらいの映像ソフトを合体している。

値段を聞き忘れたがそれなりでしょう。

映像作家が制作した短編映画はさすがに面白かった。映像とスチールでは言語(テクニック)が違うと思う。ただ単に「IOSやデジイチでムービーが撮れますよ」だけじゃすまない、知らないと、じつに陳腐なものになる恐れがあり。

東京新宿 スタジオオン 白ホリスペースが3面

http://onphoto.co.jp/

2014年7月30日 (水)

大久保の軍艦ビルが再出港

ONから10分ぐらいのところに、軍艦に似たビルあります。

すっかり周りの建物に囲まれて、私は忘れていたが、昨日の新聞に大久保の軍艦が再出航しますという記事があった。

再出航とは入居者募集と言うことです。

一風変った軍艦ビルは、日本の長期にわたる不景気で、廃墟のようになっていたらしい。

そこをデペロッパーが買い取り再開発しようとしたが、異端の狂気の建築家「渡邊洋治」の代表作は、さすがに貴重だと考えたらしくリフォームして残す事にした。

外壁が鉄板製の戦艦の再出航「YouTube」を見てください。

カメラ:オリンパス・タフ・6000

露出:オート

編集:iMovie

内覧会を開催していました。

それと、現代アート展が地下、3,4,5階で開催していて、そっちが好きな方も大勢いらしていました。今人気の現代アートと、狂気さえ感じられるこのビルのコラボレーションは面白い。

スタンドのメンテナンス

ONではスチール製のトレディ・スタンドをメインに使っています。

トレディーはイタリア製で鉄製なので大小ともに重たい。

スタンドのポールに粘着テープがつくとすべりが悪くなります。チェックをかねてばらしました。

110107t1

ばらばらにして洗います。

そのあとグリースかCRCを吹いて組み立て。

110107t2

格段のポール先端にゴムのスカートがついていて、それがエアーダンパーになります。

ただ、ゴムが消耗してダンパーが抜けています。

110107t3

右が下側になります。

110107t4

干しています。

すべりが良くなり使いやすくなった。たまにはスタンドも整備しましょう。

東京新宿 スタジオオン

http://onphoto.co.jp/

イケアのデザイン鏡

ONではイケアのデザイン鏡をトイレで使っています。

イケアの商品は問題ある造りだが、眺めているだけで楽しくなるデザイン&アイディアが満載です。

2015116k1

こんな面白い鏡は、他にザ・コンランショップぐらいしかない。イケアとの違いは値段が10倍高いこと。

ザ・コンランショップはテレンス・コンランの確かな目によって世界中から厳選された輸入家具や生活雑貨を取り揃えたホームファニシング ショップ(インテリアショップ)です。

110111k1

ゴールドのツートン。

六角形の鏡を組み合わせました。色違いを組み合わせるだけで,趣がずいぶんと変化した。

イケアの製品はデザインがいい!

これはイケアの鏡を8枚トイレに貼りました。四角い鏡を組み合わせると,実用的な姿見になりました。

2015116t5

ただの四角い鏡を組み合わせるだけで意表をつかれます。鏡は1枚ものという概念を崩されるからです。

トイレはお洒落に使いましょう。

イケアに行くとアイディアが湧き出てきます。

東京新宿 スタジオオン 

http://onphoto.co.jp/

オパライトの照射範囲をテスト

3台のオパライトをテストしました。

左:プロフォト中白 55cm

中:フォトナ中銀 45cm

右:RDS中銀 70cm

2015115o1

左のプロフォト用には中銀もあり,オプションでグリッドも付けられます。

では各オパライトを180度回転して発光させます。

まずプロフォト用55cmから。

2015115o2

中心に遮光板があるので中心部が落ちています。色温度はヘッドとの組み合わせなので,いちがいにこのままではない。

オパライトはこのプロフォト用が一番人気がありますが,これを見る限り中心部の落ちを知っている必要があります。さらに前面についている遮光板の影が3本投影されます。これが日本製だったらカメラマンの方は文句たらたらになります。こんなことはどうでもいいとおっしゃる方がいると思いますが,それならば機材に関することは何でも良いということと同じ。皆が使っているから使いますと,正直に言えばよいこと。皆が使っている機材が必ずしもベストというわけじゃない。カメラマンの意識、感覚はもっと尖がっても良いのではないか。

モーラレフの躯体の曲線や中心の遮光板がメッシュなのは納得がいくこと。当社のオパライトにもメッシュを用意していますが、カメラマンさんに敬遠されています。見たことがないからだと思いますが、モーラを見てテストをしてみれば歴然としている。ただ、写真は器具だけじゃなく、その他の要素が大きいからボロがないだけ。写真は科学だけじゃないということですね。

次はフォトナ純正の45cmタイプ。

2015115o3

フォトナ純正には中心部の遮光板がセットされていますが,集光しているのか中心部が明るい。スポット的なオパライトです。

直径が45cmなので硬い光だと思います。オパライトとして効果が大きいのではないかと考えられます。

次はRDS製スカイパンを改造したもので直径75cmです。

2015115o4

RDSは今や東芝に吸収合併されて,東芝LTエンジニアリングになりました。

RDS改は光の分布がきれいです。以前モーラレフと比べたときも,このRDS改のほうがきれいだった。分布が中心から周辺にきれいに落ちていっています。これは前面にトレペをかけて写しこませたときにもその差はありました。

今はなきRDS製は意外に良い機材だったんだと思います。売れる機材が良いわけじゃない!

以前の記事では「左モーラレフと真ん中のRDS改のオパライトは比較的フラットです。RDS改(スカイパン)のフラットな事は特筆すべき事、すぐれたライト機器だった。」

オパライト45cmと75cmはONに常備していますが、モーラやプロフォト用などはギアハウスさんか、優美レンタルさんからお取り寄せいたします。

ギアハウス(ストロボから布バックまで)
http://www.gearhouse.co.jp/

優美レンタル(撮影機器、ストロボなど)
http://www.yubi-rental.co.jp/

オパライトの効果(内銀、内白、グリッド)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af16.html

ジャンボアンブレラ190cmの白と銀をテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-e9ee.html

東京新宿のスタジオオン 白ホリスペースが3面
http://onphoto.co.jp/

プロヘッド

プロのヘッドは、ズームヘッドの機能があります。

110126p2

左 ノーマルリフレクター

右 マグナムリフレクター

どちらも集光と散光が無段階に変えられます。

110126p3

  右のマグナムリフレクターはタングステン機器で言うところのスクープ・ライト。

ストロボのオパライトは、タングステン機器のスカイパンに相当。

110126p4

マグナムリフレクターを散光の位置にしています。

110126p5

リフレクターを前の位置にずらしてスポットにしました。

散光と集光を比べてください。

110126p6

これは散光。

110126p7

これは集光。

ノーマルヘッドで変えられるのがいいですね。

国産ストロボのヘッドもこの機能が欲しいです、特に難しい機構ではないからなお更です。

110126p1

Pro7sは2灯口で実にシンプル。スタジオには2:1などのような切りかえは必要ない。

個人のカメラマンさんが、ご自分のスタジオで使うときは切りかえができると便利でしょう。

デジカメになってから光量が小さくてすむので最小ワット数で選ぶのもひとつかと思います。

プロフォト用ズームスポット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c960.html

ギアハウス(ストロボから布バックまで)
http://www.gearhouse.co.jp/

東京新宿 スタジオオン
http://onphoto.co.jp/

オパライトの遮光版を自作

オパライトの遮光板は、ストロボチューブの光りが直接正面へでないように拡散するものです。
鉄板の丸い遮光板なので、オパライトで直射すると中心部が落ちて丸い影になるものがあります。いわゆる中落ちということ。トレーシングペーパーでデフューズすると,トレーシングペーパーに丸い影ができます。デフューズしたもので照射したときは問題がでません。

モーラ・オパライトが良いのは灯体が波打っている形状と、遮光板がパンチングメタルになっていることです。もしかするとモーラのパテントなのかも知れません。
そこで、ONの各種サイズ用オパライトのパンチングメタルの遮光板を造りました。

2015219o2

パンチングは東急ハンズで丸く加工してもらった。アルミ棒は適当なものにパンチングをビス止め。

2015219o1

力がかかるところではないので柔でもいい。

2015219o3

ONの75cmRDS改のオパライトです。

2015219o4

実際に直で照射したところさほどの差はなかった。パンチングが少し明るいだけでした。

2015219o5

パンチングの直射です。

2015219o6

均一なのは鉄板タイプで,中心部が明るいのがパンチングタイプ。

色温度がパンチングが高い。直射があるからだと思われる。


ONでは機材を使いやすいよう改良しています。

スタンドやセンチュリーーブームのポール、ストッパー、ヘッドなど見た目でわからないが材質を変えています。

オパライトの効果は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af16.html

モーラ・オパライトとRDS改の違い
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-0e50.html

スカイパン改のオパライトは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7376.html

オパライトの照射範囲のテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html

東京新宿 スタジオオン
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/

バックにグラデーション、下からライト

ライトを床に転がして,グラデーションを作りました。

ONでは天井の高さを活かして、上からライトを入れ,バックに行く光を切ってグラデーションを付けることが多い。

50cm高さのステージを作り、その下にちょうちんを並べました。

ステージは幅1800cmを2枚つなげています。

2015218g1

ヘッドを提灯にして床に転がしています。

2015218g2

ステージ上にライティングするメインライトが白ホリの壁面に影響がないのが前提です。
近かったらバウンス板などで光が壁にモレるのを切ります。

2015218g3

メインを入れる前にバウンス板を立てて,メインライトのもれを予防しておきました。

2015218g4

ステージ上のグラデーションです。

2015218g5

縦フレームだとグラデーションが大きい。

2015218g6

ごく普通に左手はカサバウンスです。

右サイドからもタッチを入れています。

このライトの難しいところは、バックにメインライトが漏れないようにすることで、ある程度の広さが必要です。メインやタッチのライトを念入りにもれ切していきます。

グラデーションでも、いろいろなライティングの仕方があります。

バックにグラデーション、黒ケント紙で上を切る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-062a.html

バックにグラデーション、ゴジラとボックスライトにグリット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-46b5.html

東京新宿 スタジオオン
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/

あがい商事の講習会に参加

ONのスタッフは、

メーカーや販売店などで講習会があれば、

時間がゆるすかぎり出るようにしています。

昨日はアガイ商事さんのテーブルフォット。講師はブロンカラー専属カメラマンのウルスさん。

Fae16072cb75226986b30b7f481165821

この日は万年筆のライティング、

化粧品のボトルのイメージ撮影、

高速閃光による水しぶき、

と3種類の撮影をテキパキと一工程ずつ違いがわかるように、実演を進めていました。

専門的なことを、わかりやすく説明するのはさすがです。

講習にこられているかたがたも、プロの方々ばかりで、、、、どちらが講師かわからない、という人達だと思います。会社を代表してこられている方なのか、質問が具体的かつするどい。

20人あまりで満席で、若い男性から頭が薄くなった年輩の方、女性は1/4ぐらいで、女性は男性の平均よりは若い感じ。

ONスタッフがいく講習はデジタル関係が多く、それは、日進月歩なデジタルを正確な理論、操作を覚える必要があるからです。スタッフは時間が許す限りエプソンやキャノン、ニコン、銀一さんの講習会に参加しています。

今回のような撮影テクニックの講習はあまり行きませんが、アガイ商事さんが扱うブロンカラーはONではあまりなじみが少ないので、システムで新しい発想の機材があるかどうか視察でした。

東京新宿 STUDIO ON

床に敷いた白アクリルをとばす

白アクリルを台の上にのせ、人が上に乗って撮影することは良くあります。

『白アクリルの滑面を上にしたら、バックトバシで境目が見えなくなるのでは』」という実験をしました。

結果から言いますと、『左右のバックトバシ』ではのライトパワーを相当上げないと、白ホリと白アクリルの境目が消えません。

『左右のバックトバシ』の光が漏れないよう、黒ケント紙でもれ切りしています。

人物の黒締めを兼ねています。

メインはジャンボアンブレラで3mの距離から、カメラの絞りは全てf11。

Photo左端

メインはf11

バックトバシはf11,5

メインはf16

バックトバシはf16,5

右端

メインはf16,3

バックトバシはf22,5

左端は画面の中に白とびはありません。

中はバックトバシの真ん中あたりの半分が白とびしています。

右端はカメラがf11のままなので、バックトバシの全面が白とびしています。デジカメの液晶には白とび警告が点滅していました。

Photo_2  

バックを通常より2段とばしても、白アクリルがとばず、予想がはずれました。

アクリル表面は滑面なので、全反射しやすいのではと考えていたが、、、。

これでメインは+1絞り、バックは+2,5絞り

Photo_3

人が飛んだらバックもとぶか?、、、そんなわけはなかった!?

アクリルはかなりキレイなもので、下に白のセットペーパーを敷いています。

下にライトを入れれば問題は解決しますが、人が乗れるくらいのアクリルは5cm~10cmになり非常に重い。

ジャンプするとカメラも振るので境目はぼやけます。

★大型ストロボは閃光スピードが遅いので、ジャンプする時はデジタルタイプでしたら光量をしぼって下さい。電圧調光タイプでしたらフル発光がいい。

ストロボの閃光時間の記事は

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-bc08.html

**************************

次にスタジオあるバトンに、『チョウチンを吊って』バックトバシしましょう。

床面のアクリルをトバすには、トップからのライトが有効じゃないかと思います。

メインはジャンボアンブレラを斜め上から。

今回はチョウチンでバックトバシ。

人物の真上より後ろぎみから4mの高さからチョウチンを3灯真下振り。

101113j1左端

バック f11,5

人物正面 f11

カメラの絞りは f11 出た目で撮っています。

出た目のバックトバシですが、床のアクリルのほうが壁面より明るい。カメラのバックモニターの、白とびのサインは露出を開けていくと床やホリの下側から広がっていきます。

ライトは同じでカメラの絞りだけ0,3絞りました。

均一なライティングは露出の影響が大きいとわかります。たった0,3絞りで、こんなに違うとは、、、今更ながらびっくり。ノーマルより0,3絞り開けたら、、それこそバック、床は真っ白にとぶでしょう。

右端

左端と同じで、ジャンプして境目の感じを見た。

ほとんど境目がわからなく影が異様ですね。

『チョウチンのバックトバシ』ではアクリル板は飛びます。出た目よりちょっと開けただけで、床、壁は真っ白。

バックトバシは、左右からとトップからとありますが、目的にあった方法を選ぶこと!

ただ今回は、トップにチョウチンが3灯あるので、アクリル板に影が3つとアクリル表面の映りがあります。ちょっとうるさいので、シンプルにしたいのなら調整が必要です。

次は、バックトバシの3つのチョウチンに色フィルターを付けました。

101113j2_2床のアクリルには影がごちゃごちゃです。いろんな色をつけることもできます。

アクリルは飛ばしても良し、写りこみを工夫しても良し、面白そうです。

2012年06月07日 強化ガラス1cmの上に人が乗る

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-07ec.html

東京新宿 STUDIO ON

直トレ,ちょうちんの作り方

ONの作り方を紹介します。

ONの直トレ方法は、ストロボヘットのリフレクターからオパライトまで、大きさを問いません。

今回はノーマルリフレクターにトレペをはりました。

2015122c1

材料はトレペ45cm(適当な大きさ),セロテープ,リフレクター

2015122c2

適当な大きなのトレーシングペーパーにリフレクターをかぶせます。

これくらい、四隅にトレペのあまりが出るくらいが良い。

2015122c3

折りこんでテープで止めていきます。

2015122c4

セロテープで充分です。

ぎゅうぎゅう押さえながらセロテープでとめていきます。パーマセルでやっているアシスタントがいたら,ゲンコツものです。だいたいパーマセルはセロテープの10倍の値段,しかも紙なので弱い。コスト感覚と適材適所の材料を使います。

2015122c5

テープで止め終わりました。

2015122c6

あまったトレーシングペーパーが邪魔で燃えやすいですので破ります。

2015122c7

さっぱりしました。

2015122c8

これでOKではありません。

直トレはリフレクターをトレーシングペーパーで完全にふさいでいるので熱がたまります。

ストロボの発熱は一瞬ですが,その一瞬が非常に強いので紙や布が前にあると発火します。1/500でも一瞬で火が出ます。

2015122c9

カッターで切れ込みを入れておきヘッドのファンで空気が抜けるようにします。

2015122c10

タングステンのスクープやスカイパン,プリモスポットにトレペをかけるときは切れ込みは必要ありません。タングステンやHMIは発熱は非常に大きいけれど,一瞬の発熱温度はストロボのほうがはるかに高いからです。ストロボは6000℃あり紙が一瞬で発火します。タングステンだと紙はじわっと焼けていくので黄ばんできます。

**********************

次はちょうちんの作り方

2015122c11

ちょうちんはトレーシングペーパーをくしゃくしゃにして使います。

大きさは直トレよりは大き目で。

2015122c12

ひざの先にトレーシングペーパーとリフレクターをかぶせて形を作ります。このままではちょうちんのふくらみが足りないので少し引っ張りだします。リフレクターの口からつまんで引っ張ります。

外側にトレーシングペーパーを折り込んでいきます。

2015122c13

この状態からトレペを直トレと同じようにリフレクターに固定していきます。

2015122c14

両足ではさんでトレーシングペーパーが緩まないようにしながら,セロテープで固定していきます。ここで緩んだらやり直しです。

2015122c15

これから余ったトレーシングペーパーを破り捨てます。

2015122c16

セロテープに沿って破っていきます。セロテープは直接リフレクターに触れていないので使用中に熱で粘着が弱くなりベトベトニなることがない。リフレクターにテープ類を直接貼ると熱で溶けはがれることがあります。

2015122c17

見た目は直トレと同じようですが,リフレクターの中にトレーシングペーパーがごちゃごちゃ詰まっています。まずそれを引っ張り出し整形します。

2015122c18

内側から手を入れて形を作る。

2015122c19

直とれと同じようにカッターで内側から切れ込みを入れる。

カッターを外からさしたら,せっかく膨らませたちょうちんが凹みます。

2015122c20

これで出来上がり。

2015122c22

直トレ

2015122c21

ちょうちん

オパライトなども大きくても同じように作れます。オパライトなどストロボ用のデフューズには,密閉は危険なので切れ込みを入れてください。

************************************************

ちょうちんや直トレができたら,必ずハレ切りをつけます。カメラ方向に向けることが多いライティングなのでカッコよくきれいに作りたい。

では直トレのハレきりを作ります。

2015123k1

黒ケント紙1枚を4等分して使います。

2015123k2

直トレにしたリフレクターの曲線にあわせてテープを止めていきます。写真ではパーマセルですが,もったいないのでセロテープにしてください。テープ代が10倍違います。

2015123k3

ケント紙からケント紙までぐるっとテープ止めします。リフレクターに触れているところは熱で粘着がなくなるので,ケント紙からケント紙までぎゅっと引っ張ってテープ止めします。リフレクターにテープ止めしても使っているうちに熱ではがれてきて面倒なことになります。これ,基本中の基本です!

2015123k4

黒ケント紙をリフレクターにそわせて止めてから鋏でラウンドをつけます。1つ作ったら数を作るのであれば,ケント紙にあわせて形をそろえて切っていくとキレイです。

四角いハレきりのままではライトを切りすぎます。ハレ切りがもれ切りまでしてしまい,時にはやりすぎになります。必要なところだけはれ切りできれば良いのです。

2015123k5

こんな形になればベスト。

簡略型はいくつかありますが,時間があるときはこの形がベスト。簡略型で多くの場合ライトをきりすぎていることが間々あります。簡略といってもまずいことがあるのです。

次はちょうちんのはれ切り。

2015123k6

作り方は一緒です。

これくらいのはれ切りを使うと,直トレとちょうちんのライティングが異なることに気がつきます。切りすぎたはれ切り&もれ切りを使っていると,直トレとちょうちんの差に気がつきません。おおかた,黒ケンで切った「はれ切り&もれ切り」のライティングになります。

************************

これの応用でオパライトの直トレを作ります。リフレクターが小さくても大きくても同じように作れます。

2015123o1k

45cmのフォトナ用のオパライトです。ダイレクトで使うとオパライト独特のきつい感じになります。

2015123o2

平らな場所にトレーシングペーパーを敷いてオパライトをかぶせます。

端からトレペを引っ張りながらテープで仮止めしていきます。

セロテープを使ってください!

パーマセルもセロテープも消耗品ですが値段が違います!

しかも仮止めで,止め終わったときに,このあたりは破って捨てます。

2015123o3

敷いたトレペにしわがよらないように,テープで止めたところは大雑把でいいです。下の面さえキレイにぴんと張っていれば良い。

2015123o4


トレペの上からセロテープで本止めしていきます。

ここはパーマセルは使えません,パーマセルは紙なので弱すぎます。セロテープでぎゅうぎゅう押さえ込みながら,オパライトの回りを締めていきます。オパライトが動かないように膝などで押さえ込むと良いでしょう。

2015123o5

オパライトのふちをセロテープで止めていき,しっかりしたら余分なトレペを破り捨てます。

まだこれで完成じゃありません。

2015123o6

カッターで切れ込みをいれ,ヘッドファンの空気の通り道を作ります。

ストロボの発光は触っても暑くないけど,一瞬の温度はものすごいものがあり,発火します。その為,直トレやちょうちんでは切れ込みを入れます。

タングステン機器ではトレペをかけても切れ込みを入れる必要はありません。タングステンやHMIは触ると熱いけど,発火するような温度じゃないからです。

タングステンは手袋が必需品なくらい使用中は熱いけど,紙は発火しません。不思議と思われるかもしれないが,ストロボとタングステン機器の根本的な違いなのです。

2015123o7

オパライトの直トレが出来上がりました。オパライトの場合,あまり直トレとは呼びません。ただトレペをかけてといいます。

バック飛ばし,左右から,上から「ちょうちん,直トレ,かさ」で
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-8680.html

カサトレの作り方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-54ba.html

ストロボヘッドの照射分布
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-9b19.html

東京新宿 スタジオオン  http://onphoto.co.jp/

屋上で紗幕を張る

ONの屋上は8㎡です。

屋上で紗幕の天トレを作りました。太陽の直射はまぶしいくらいなので、紗幕でディフューズしたくらいがちょうど良いかもしれません。
ハイスタンドが4本あれば高くも低くもできます。
1月10日 午後2時、太陽が建物の影に入っています。
冬場は太陽の直射は時間が短いので望めないが、春分以降でしたらかなり期待できます。

20140107t1 

4m×4mの紗幕を使いました。

費用は紗幕代とパネルフレーム代(使わなかったらなし)がかかり、屋上使用料金がセット開始よりチャージされます。
ハイスタンド4本にポールを12本使っています。
スタンド類&クランプ類、ポール類は無料です。
各スタンドに10kgウエイトを3個のせて、鉄下駄2個で止めています。
20140107t2 ハイスタ2本と1kwスタンド2本を使うと、傾斜をつけられます。
地平線に平行な天紗は同じハイスタを4本使います。
屋上でのセットは危険が伴うので天候しだいです。できるかできないかの判断は私どもが行います。
20140107t3 正面のフレームは幅3、6m、高さ3mあります。
これに白いパネルを3枚組み合わせます。パネルを組み立てても、フレームのみでも料金がチャージされます。
屋上のみでしたら、屋上使用料金だけです。
20140107t4 屋上は8m×8mです。
メークルームも控え室もありません。
電源は10kwあります。
トイレと水道栓があります。
20140107t5 紗幕は平行にも傾斜をつけることも可能。
屋上の壁が白いのでかなり反射があります。
20140107t8

4方を囲いましたが、これではスタジオ内で組むのと一緒、屋上でやる意味はないかもしれない。

天候次第で作れないことがあります。
風をはらむので、無風でないと作れません。
いくら危険防止をしても限界があります。

映像の大道具、照明の方達の厳しさが勉強になります。
屋上撮影でお客様の持ち込まれた物が飛び、物損事故になったことがあります。
可否判断は私どもが行います。

2007年02月15日 晴れた日の屋上
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-513b.html

2010年09月10日 屋上の夜景は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-10c3.html

2013年10月09日 屋上で3m×3.6mフレームに白パネル
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-5710.html

東京新宿 STUDIO ON

晴れた日の屋上

新宿の高層ビル街の眺望は望めませんが、8㎡の屋上はいろいろな撮影が可能です。

14

屋上出口トビラから東のアングルです。
反対側の西には10階建てのアパートがあります

10

午前11時の日差しです。
西北にアングルをふり上げました。壁の高さは3mぐらい。

12

新宿高層ビルの展望はこれくらい。

白壁はときどき塗りなおしています。

11

西側には13階建てのマンションが建っていて、太陽が午後にはかげります。

13

EVルームの裏は配管がいっぱい。

キュービクルとエアコンの室外機で埋まっています。

15

時間を変えて日差しのないとき。

晴れた日の東西南北は

201435o4

正面の壁は高さ160cmぐらい。

壁の後ろに電線が目線の高さにあり目障りです。

左手にパネルを設置できます。ふだんはチャンネルが組んであるだけです。

201435o2

南の抜けに高層ビルはちらっとしか見えません。5階建てのマンションが眺望を遮っています。

西

201435o3

西には13階建てのマンションが迫っています。冬は日差しが低いので12時過ぎにはかげり始めます。夏場は午後にかげりだした日差しは、夕方近くなるともう一度顔を出します。

201435o1_2

パネルの大きさは幅3m60cm、高さ3mです。3枚をつないでいて、縦につなぎ目が見えます。

パネルの詳細は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-5710.html

屋上の夜景は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-10c3.html

東京新宿 STUDIO ON

フロントトップ、重量があるとき

フロントトップに重たいボックスライトやジャンボアンブレラ、オパライトを出したい時にアングルをくみます。

片持ちのブームより超安全な組み方です。動かすのもローラー付きのスタンドを使用するのでスムーズです。

201562j1

190cmのジャンボアンブレラを、アングルを組みフロントトップで使えるようにしました。

バランスをくずさずに楽に移動できます。

201562j3

ハイスタンド2本をステンレス棒で結び、センチュリーで190cmのジャンボアンブレラを落としています。

201562j4

これならば人がぶつかっても倒れません。

メガブームを専用の大きなスタンドにつけても、ブームを回転して重心が外れた瞬間に倒れることがあります。重たいメガブームが倒れかかると、屈強な男でも支えるのはたいへんです。

ブームは強度があっても倒れやすいものです。

201562j5

ライトの振りに制約はありますが、非常に安全なセット組です。

201562j2

ジャンボアンブレラの前に立って撮影すると背面紗幕のような効果ですね。

2015515f3

TKボックスの140cm×100cmをフロントトップにしました。

2015515f4

回転できるので使い勝手が良い。

2015515f5

オパライトの75cmです。

上から吊ったほうが安定しています。

2015515f6

全体像を見ましょう。

2015515f7

フロントトップだけです。

2015515f8

フロントトップにトップライトを入れました。全体に柔らかくなります。

ONオリジナルのマグナム・ストロボを、アングルに吊ってみました。

201562j8

マグナム・ストロボは巨大なリフレクターで、配光がオパライトに比べて、非常に均一で強力なのが特徴です。

201562j7

同じようにアングルに取り付けましたが、マグナム・ストロボは普通のスタンドで充分です。

201562j6

モーラオパライトとスカイパン改の違い
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-0e50.html

オパライトの照射範囲のテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html

ジャンボアンブレラとオクタライトを比べる
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-d6fb.html

備品のTKボックスは3サイズ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4bfa.html

東京新宿の白ホリスタジオ STUDIO ON 

白ホリスリッパ

備品というほどのものではありませんが、塗ってきれいにした「白ほり」を汚さないように、白ほりに上がる時に履くスリッパです。

素足や靴下で白ほりの上に上がると、人の脂分で表面のテクスチュアーが変わります。
白くとぶからダイジョーブなんて思っていると痛い目にあいます。

2015124s2

さらに,バックペーパー(ONはセットペーパー)を敷きこみ、その上で作業をするときは、ビニールを敷いてその上に上がるか、この白ほりスリッパを履きます。

塗りたての白ホリより,新品のペーパーのときのほうが、足跡の影響が大きい。

まさかと思われるでしょうが、バックペーパーの上を、そのまま素足で人が歩くと、足の湿気で足跡が明確に付きます。足の形にスチーム・アイロンがけするようなものです。

モデルさんが靴を履いて、白ほりやペーパーの上を歩く場合は、靴底に養生用半透明テープを張ります。

2015124s1

ONの白ほりスリッパはトレペを3折してクルっと止めたもの。巻いたトレペが汚れたら張り替えます。

2015124s4

前後2箇所ぐるっと巻いただけですが,ハードな履き方じゃないので充分です。

2015124s3

スリッパの底はこんな感じ。

これで巻いたトレペがズリズリ動くようであればテープで補強します。ONでは,とりあえずこれくらいでOK。

背面紗幕

スチール用ライティングで背面紗幕があります。

背面紗幕の作り方を紹介します。

ONには6m×6mと6m×4m、4m×4mの紗幕があります。

今日は、1stで4m×4mの背面紗幕を作ります。

2015514h4

紗幕サイズは、スタジオでは小さく見えますが幅4mあります。高さはアルミ・ハイスタンドいっぱいなので3.8m。

この1stは天井高が6mありますので、この中に2階建ての家がすっぽり入ります。

2015514h3

背面紗幕は紗幕を背にしてカメラマンが立ちます。その際はできるだけ紗幕に近いところに立つのがデフォ。

2015514h5

その理由はできるだけ大きな光源をカメラマンの後ろからライティングしたいからです。離れては意味がなくなります。

2015514h6

モデルさんの立ち位置も、カメラマンから近いことが多い。できるだけ大きな光源でモデルさんをライティングしたいからです。

2015514h7

面積の広い光源の前に立つので、大きなリングライトと思えば間違いない。ただし、面積がはるかに大きいのでリングライトの影はない。

のっぺらぼうなライティングです。

フロント紗幕の目の中の映り込みの、距離による変化を見ましょう。
紗幕は4m×4m、ストロボは4台4灯。

紗幕から距離は2m

2015514h10

紗幕から距離は3m

2015514h9

紗幕から距離は4m

2015514h8

同じ背面紗幕(フロント紗幕)でも紗幕の大きさや距離で目の中の映り込みが違ってきます。

V字型紗幕は

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c20e.html

東京新宿 STUDIO ON

暑中お見舞いに写真を転用

Photo

コマフォト広告用に撮影したものを暑中お見舞いにも使いました。

納涼ドリンクサービスが開始です。

油性スノーマシンは現在はお断りしています

現在は油性スノーマシンはすべてお断りしています。

雪を降らせると言っても紙を細かく切って降らせる方法と、スノーマシンで油性の雪を降らせる方法があります。油性の雪はべたべたと壁や床、テーブル、機材にこびり付くので、現在はお断りさせていただきます。

以前は,スノーマシンで雪をスタジオ内で降らせる時は、スタジオを薄いビニールで養生をしていましたが,ビニールで覆うくらいでは清掃が不可能と経験でわかったためお断りいたします。

連絡無き場合にはその場で中断させていただきます。

お客さんが自分らで掃除するから大丈夫と言いますが、数時間(3時間以上)もかかることをお客さんはできません。養生代をいただいても、完全に清掃するのは困難なのでお断りにしました。

スタジオオン

コマフォト用広告写真撮影は高速閃光

ONのコマフォト広告用に撮影しました。

フォトナ・デジタル・ストロボのパワーを落として高速閃光(1/5000)です。

やかんから飛び出る水をバシッと止めたかった。

2015114h1

もっと盛大に水がこぼれてほしかったが、、、スタジオの白ホリが水浸しは困るので、このくらいで我慢(自社広告なんで)。

サイコロを2個重ね助走路を造り飛び出してもらった。

モデルはいつもの通りスタッフです。

下には足を痛める恐れがあるのでマットを敷く。

むろん、近くに雑巾部隊が待機しています。

ライティングは

左から50wに落としたフォトナを3台並べて傘でバウンス。

正面下からグリッドで50w。

右から傘で50wを2台。白ホリバックに光がまわらないように、もれ切りを左右とも入れています。

使用したストロボ、フォトナの閃光時間は50wでは約1/5000です。デジタル調光のストロボは光量を絞った時が閃光時間が短い。パワーをフルまで上げると1/500あたりになります。

フォトナストロボについて

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-53ac.html

をご覧ください。

東京新宿 STUDIO ON

English Price list

 
STUDIO ON   Price List
2017,4,1
Studio one hour price 1st  2st 3st 
Steel  ¥11,000 ¥6,000 ¥11,000
VTR ¥13,000 ¥7,000 ¥13,000
White Painting ¥9,000 ¥5,000 ¥8,000
Studio size 8×12×6 6×8×6 8×11×5
Elevator  Height  Width Depth 
Door 2m 1,3m  
Size 2,2m 1,7m 1,9m
Diagonal 2,5m
〒169-0074 1-30-28 Tokyo   shinjukuku kitashinjuku
℡03-3363-0077 fax03-3363-0079
http://www3.ocn.ne.jp/~studioon/
The price will be changed   without notice.
All price is Yen.
h:hour d:day m:meter
Cancellation charge
The day, the previous   day…100%  Two days before…80%  Three days before…60%
Four days   before…50%  Five days before…40%  Six days before…30%
Photona(Strobes)  
2400W(1set)     \1500/h
Light head     \500/h
Cross bitube     \2000/h
Jumbo umbrella     \3000/h
TK box 2000×1400     \6000/d
TK box 1400×1000     \5000/d
TK box 1000×750     \4000/d
Opalight 40cmφ     \1000/d
Opalight 75cmφ     \2000/d
Honeycomb grid set     \2000/d
Super boom set     \3000/d
Viola boom set long     \3000/d
Viola boom set short     \2000/d
RDS boom set     \2000/d
RDS mini boom set     \1000/d
Bring strobes     \1000/h
Tungsten Light  
4kw Sky(halogen)     \5000/d
5kw Primo spot(halogen)   \6000/d
2kw Primo spot(halogen)   \3000/d
1kw primo spot (halogen)   \2000/d
500w Elli spot     \2000/d
1kw Scoop & Skypan     \2000/d
500w Eye lamp     \500/d
300w halogen     \300/d
Black light     \500/d
Electric charges     \300/kw
Bring light 1kw     \1000/d
Consumables supplies
KentPapaer(White Black   Gray)   \250/n
Permacel(White black   ivory)   \1500/n
Woolen paper Black     \1000/m
Styrene board3×6(30mm)   \2000/n
Styrene board3×6(7mm)   \3000/n
Setpaper(Background   paper)
2.7m width \1700/m
3.5m width \2500/m
Tracing paper  
1100㎜ width \250/m
1800㎜ width \600/m
2200㎜ width \1000/m
Yupo1250mm1000/m,1600mm2000/m,2200mm3000/m
Equipments  
Mirror(1800mm×1000mm) \5000/d
Silver reflex(900mm×1800mm) \2000/d
Glass(900mm×900mm) \5000/d
Glass(500mm×600mm) \2000/d
Acrylic board(900mm×1800mm) \2000/d
Acrylic board(1200mm×2400mm) \4000/d
acrylic dome(450mmΦ、250mm高) \2000/d
Gitzo tripod \1000/d
Flash meter \1000/d
Color meter \2000/d
Ryobi ブロワー \1000/d
PC(Imac Min) \5000/d
Mitubishi23inch monitor \2000/d
Cloths & Screens  
Diffuser(6m×6m) \5000/d
Diffuser(6m×4m) \3000/d
Diffuser(4m×4m) \2000/d
Black screen(6m×10m) \6000/d
Black screen(6m×5m) \3000/d
Black screen(5m×4m) \2500/d
Black screen(5m×2.5m) \1000/d
Bellbed Black cloth(4.5m×7m) \15000/d
Chroma key blue(4.6m×10m) \15000/d
Background cloths(6Color,3m×7m) \5000/d
Flags 90×60 2, 60×45 3,45×30 1, are free
STUDIOON
1-30-28Kitashinnjuku Shinnjuku TOKYO
03-3363-0077

はれ切り

「はれ切り」と「もれ切り」は似ていますが目的と効果が違います。

「ハレ切り」はレンズに直接光線が入り、フレーヤーがでたりコントラストが落ちるのを守るためのもの。クリアーな映像を撮るには必要なことです。

「もれ切り」はライティングした時に被写体や背景に余分な光を切ることです。

カメラとライトを使って、ハレーション切り「ハレ切り」の実験をします。

正面からライトが斜め下の人物を照らしています。人物にライトを向けていますが、カメラまで光が回っています。

カメラに入るハレ切りは、ライトの近くで切るか、カメラ位置で切るかどちらかです。

ライトに近い位置でハレ切りができると、カメラと被写体の関係に影響がないので便利です。ただ被写体のライティングに影響あることもあります。

カメラ近くで切ると、ライティングには関係ありません。

2015618f1

フラッグを垂直にカメラの前に立てて、ハレ切りです。

アバウトでレンズやカメラが影になればOKです。

2015618f3

ただ黒フラッグを垂直に立てて、レンズに入るフレヤーを切ると、カメラマンの視線まで切れてしまいます。カメラマンが肉眼で被写体を確認できなくなるのは問題です。

次はフラッグを回転してカメラマンの視線を遮らないようにしました。

2015618f2

厳密にはレンズの前面だけ強い光を切れれば良いので、レンズフードでも、この黒フラッグより小さなものでも良いのです。

このカメラは4×5といい、暗箱部分がジャバラでできています。4×5を実際に使う時は、蛇腹のピンホールの穴をさけるために、黒い被り布をジャバラにかけておきます。この場合ではレンズのハレーションを切るのと同時に、4×5全体がライトの影になるように黒フラッグを立てるのが良いやり方。

35mmカメラや中判カメラでは、そこまで考える必要はない。4×5は隙間が多くて材質や造りを確認しながら使います。

レンズのアップを見ましょう。

2015618f4

いくらレンズコーティングが良くても、レンズに目玉が出るくらいライトを受けていると、クリアーさがなくなります。

4×5のレンズは大きいのでわかりやすい。

開放でf5.6のレンズなので、これで2絞り絞ったf11の状態です。

2015618f5

絞りの所まで影になっていて、これでだいたいOKです。ライトの写りを見ればどこまで切れているかわかります。

絞りの中にあった点光源がなくなりました。ストロボのカサも見えなくなり、わずかに絞りの外に点が見えます。

必ずしもレンズ表面全体を影にする必要はありません。絞りのところが影になればよい。
むろんコーティングが良いのが前提ですが。

2015618f6

もちろん、ここまでレンズ表面の下側まで影を作れれば十分です。シビアなライティングでは、この一個前の写真の切り方でライティング&セッティングしていくことがあります。

最後のこの写真でもレンズ下部にはライトが入っています。レンズ表面にはライトが入っていません。

照明屋さんと一緒に働いていると勉強になります。

余談ですが4×5撮影するとき、蛇腹部分にかぶりを常時かけて置くと安全です。4×5はレンズマウント部や蛇腹取り付けなどガタがあることがあります。蛇腹は布や皮,紙でできているのでピンホールができやすい。4×5使い人は念には念を入れたものです。4×5を使うにはセオリーがありました。

センチュリーアーム③フラッグの出し方

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-dca8.html

東京新宿 STUDIO ON

トレペの垂らし方

スタジオやロケ先でトレーシングペーパーをたらして、光をデフューズすることがあります。

つまり光を拡散させて、面積を大きくして、柔らかくしたいのです。

ONでは1100mm、1800mm、2200mm幅のトレペ(トレーシングペーパー)を常備しています。

1100mm幅の場合、片持ちでトレペを保持することが多い。

100513t1AVENGERのダボでManfrottoアルミ・ポール130cmを保持して、1100mm幅のトレペを差し込んでたらしました。

トレペを差し込んだだけでは、回転してずるずるトレペが出てくるのでクリップで止めます。

セット全体の形を見れば感じると思いますが、スタンドには「曲げ」の力がかかっています。

ONではこのような時には、かならずスチール製のスタンドを使います。スチール製は重たいが、アルミ製に比べてやはり鋼性が高いからです。

そのためONでは、どんな場合でも、どんな使い方ができるように、スタンドはスチール製をメインにしています。

スタジオ内使用では軽い必要がないのと、むしろ重たさが有効なのがその理由です。しかもスチール製は強度があるので使い勝手が良い。

アルミ製のスタンドは、ロケに持っていくときか、「曲げ」の力がかからない時にしか、ONでは使いません。

100513t2 ワニクリップは大き目のもの。

100513t3

ハンドルの締め付ける方向に、力がかかるようにポールをかまします。

ここはセンチュリーアームと同じです。

100513t4 AVENGERのダボは丈夫で重たい。

ONにはManfrottoアルミ・ポール130cmと105cmが常備しています。

100513t5 TRED DELTA(shock absorbed付き)

スチール製はこのような用途に充分に耐えられます。

スタンド全体にエアークッションが入っています。ストロボヘッドやライト機器をつけて使用しても急激な落下を防止。

ONのスタンドは

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f613.html

重たいスタンドに、なお且つ10kgのウエイトをかまします、これ当然のこと。

機材はお金を払えば買えますが、扱いは、経験や知識がないと見よう見まねのセットになり危険。わからないときは、見て危険そうだなと思ったことはやらないこと。目でしっかり見て、肌で感じることです。

次は、もっとも簡単なセンチュリーアームで出すやり方。

100513t6 これがいちばん簡略です。

スタンドにブームが最初から付いている便利スタンドはスタジオ内では使いません。

ロケで便利なものと、スタジオ内で便利なものは違います。

100513t7 センチュリーアームの一般的な使い方です。

幅広のトレペたらしの場合は、左右から保持するのが基本。

100513t81800mm幅のトレペをポールに通してから、左右からセンチュリーアームで保持。

ポールとトレペの回転防止は、クリップじゃもちません、エレンで止めます。

トレペの幅が2200mm、2500mmでも同じようにします。

100513t9

左右から同じように。

100513t10 トレペをカットしてたらす場合もあります。そのほうが軽いでしょ。

100513t11 左右からセンチュリーアームだけということもあります。簡略バージョンですね。

100513t12 センチュリーアームはスチール製なので重たいが丈夫な組み合わせです。

センチュリーアームについて

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df52.html

トレペとユポの違い

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ae8b.html

東京新宿 STUDIO ON

当社OBの作品撮りについて

当社出身(OB)のかたの作品撮りには特別料金をご用意しています。

ただし、OBとは当社に2年以上在籍した者に限定いたします。

***********

①作品撮りは事前にご予約いただいても、通常ご予約を優先いたします。

②2日前までは通常ご予約を優先いたしますが、2日前まで通常ご予約がないとき、作品撮りの予約を決定できます。

③作品撮りは営業時間内でお受けいたします。休日&深夜早朝はお受けいたしません。

④作品撮りは最長8時間まででお受けいたします。

⑤作品撮り料金は、スタジオ基本料金、電気消耗品などをご請求いたします。当社の機材費は無料です。

⑥予約の形式は通常予約と同じ。

⑦作品撮りの最終的な判断はマネージャーの木下か、社長の下光が判断いたします。

スタッフの体つくり

ONでは体つくりのため、トレーニングしています。

まず基本はランニングから。

2015515t1

足腰、片や腕をのばしましょう。

2015515t2

夏の暑いときは水分補給を忘れずに。熱射病になったらやぶへびです。

2015515t3

ランニングは5kmから10kmです。

極めてゆっくりで、ランニングでタイムを競うわけじゃありません。体の循環器を正常に鍛えるだけです。足腰は健康のバロメーターです。

2015515t5

北新宿公園のグランドは予約したグループがなければ自由に使えます。トイレや水場があるので何かと使える。

ONスタッフがランニングによく使うのが、新宿スポーツセンターの周回路です。1周1250mあり4周して5km。往復すると9kmになり、健康ランニングにはちょうど良い距離です。

2015515t4_2

ONでは新宿スポーツセンターの回数券を買ってあり、時間を取ってジムやプールでトレーニングもしています。

*************************

忙しいときはスタジオ内で、ウエイトを持って筋トレします。

2015515t6

筋トレのウエイトは、2kgから8kg。スタジオの備品としてある8kgの鉄ゲタを使いました。

ちょうど良い重さですが、自分の足などに落とすと骨折する可能性があるので、十分に注意しています。重りを持った腕を後ろに90度になるくらい振り上げます。

鉄ゲタは重たいですが30回は続けたいですね。

2015515t9

つぎは、これも鉄ゲタを利用して、腕立て伏せをします。

スタジオなので、備品を十二分に利用します。

鉄ゲタの高さがありますので、倒れないようにしてください。

バランスを崩さないように立ててください。怪我をしないように注意。

バランスの悪い方にはお勧めしません!

女性は普通の腕立て伏せです。

2015515t10

小さいさいころに体がめり込むぐらい落とします。

ハイ30回!

2015515t8

腕を鍛えたら、当然、、、つぎは腹筋を鍛えます。

こらえて、こらえて、、、足が床に着く直前まで落として、それから90度上まで上げます。

これも鉄ゲタを持ってやると体が安定してやりやすいです。

ポイントは、鉄ゲタは重たいですが腕、ひじを地面につけないで、空中で保持することです。腹筋と腕を同時に鍛えています。

ハイこれも30回。

**************************

最後にどこのスタジオでもやっていると思いますが、紗幕枠を利用した懸垂です。

2015515t7

ONのバトンは200kg以上の加重に耐えられますので、大人がぶら下がっても大丈夫。

女性スタッフは、何秒ぶら下がれるかでも良い。紗幕枠の高さを低くしてぶら下がるのがコツですね。

やはりスタッフとはいえ、一般人なので安全が第一です。

これらの体操は、スタジオでは当然のごとくやられています。スタジオマンは体力がだいじですから。

***********************

かくして、体・力・命のスタジオマンが完成です。

若い時に、体と頭を鍛えましょう!

技術を覚えるのは時間がかかりますが、体は若いときだとあっという間に出来上がります。

仕事にしても、最後は体が資本です。

***********************

最後にONが参考にしている、ラヂオ体操第4をぜひ見てください。これが問題なくできるようになると、仕事上で怪我が減るのは間違いない。

レフ板を塗る

一年に一回ぐらいレフ板を白く塗ります。
それほど汚くはならないけど、白さが落ちると気分的に良くない。
それで、スタジオが空いている日に、20枚近くあるレフ板を塗ります。

ONのレフ板サイズは

90cm×240cm 各スタジオに6枚程度置いてあります。 無料です。

100312s1

塗りにはコツがあります。
レフ板のはじを丁寧に塗ってから、真ん中を塗ります。
あまりドップリと塗料をつけないこと、、。
たれるとデコボコになる。
塗料を厚塗りすると、乾くと全体にボロボロします。

100312s2

塗料はカンペのSW20が定番。
うちのスタッフは、したがって塗装のプロになります。パテ埋めも上手くなるから左官屋さんでもある。掃除も毎日のことなんで、便利屋さんでもある。照明屋さんでもあり、むろん写真屋さんです。

2stでクロマキー撮影

2stのバトンを伸ばしたので4,6m幅の布をつれるようになりました。

当社クロマキーブルー&別珍黒布が幅いっぱいにご利用できます。

クロマキーブルー 4,6m×10m 15000円

別珍黒布      4,5m×8m  15000円

トップにストロボを2台、クロマキーブルーを吊ってみましょう。

Img2819

トップライトは2kwが2灯。正面左右上から2kwプリモをカポックバウンス。プリモもカポックも上から下ろしています。

プリモは高さを自由に変えられるパンタグラフで、カポックはミニブームでガッファークランプにかましています。

このセットだと床がフリーになるので、コンパクトなスタジオを有効に使えます。

実際はこのセットのライトにハレ切をつけます。

スタンドやブームを使っていないので倒す心配がなく安全なセットです。

Img2828

そのままグリーンクロマキーをセット。グリーンクロマキーは6m角ですが、4.5mまでしかつれないので両端を折り込んでいます。

グリーンクロマキー 6m角 15000円

Dsc_0011

デジタルグリーン・クロマキーをセット。

この布も幅が6mあるので両端を折り込んでいます。トップからストロボ2灯とカメラ位置から1灯です。

デジタルグリーン・クロマキー 6m角 15000円

ライティングを反対側から見ると。

Dsc_0017_2

カポックとプリモが2.5m高にあります。 このようにライトが上にあるので床に機材スペースがとれます。広く均一に光を回したいときに有効なセットです。

Dsc_0124

トップに4灯吊りましたが、4m以上の高さにあります。高い天井が可能にした設備です。

天井に真俯瞰撮影用のピットが見えます。60cm角の穴なので普段は板でふさいでいます。俯瞰ピットは5mの高さです。

ライトバトンは電動昇降なので、板でフロアーを作り可動俯瞰台も作れます。

2stはコンパクトですが贅沢な設備を誇ります。

2stは

幅6m、引き8m、高さ6m

スチール料金     6,000円 

VTR料金         7,000円

4m×4m紗幕     2,000円

クロマキーブルー  15,000円(10m×4,6m)

クロマキーグリーン&デジタルグリーン

             15000円(6m×6m)

パンチカーペット    3500円(1800mm幅6m)

3面クロマキーを張る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-8b4a.html

クロマキーレンタル 格安業者さんを紹介
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-8970.html

1stでクロマキー撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1d3d.html

クロマキーブルーとブルーペーパーの違い
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-eb7c.html

布バックを左右へ引っ張る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-66f1.html

東京新宿 STUDIO ON

白ホリスタジオが3面 2stは大型スタジオと同等のバトンが設置してあります。

3stで天紗を張る

ONの各スタジオは天井紗幕ができます。

ONの3stは8mの幅がそのまま使えて、白ホリ面積が広くて使い勝手がよい。
ライトバトン、紗幕バトン、巻きバック用バトンがあります。

10021932今回はカサバンで5灯。それに天紗を張りました。
バトンにストロボヘッドを直接Gクラで固定。これが一番高さを有効に使えるセットです。バトンの下にヘッドを吊るとそれだけで50cmぐらい下がります。

外側の紗幕バトンは6m幅です。
10021931

ストロボを発光。
バトンにはレールがありますが、バトンにじかにGクラで固定したほうが高さが上がります。

カサバンは天井が白くなくてもかまわないセットですね。
10021933

いわゆる天紗です。
紗幕の高さは約4m。

天井高5mあるので十分余裕があります。

6m×6m 紗幕1枚 5000円

これに左右2枚6m×4mの紗幕をたらし、両サイドからストロボを打つこともあります。全面紗膜ですね。

真っ白い箱になります。
真っ黒な箱と、真っ白な箱が可能なスタジオです。

3stを遮光、黒布を吊る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-37bc.html

自然光とストロボの比率を変えるテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7413.html

ストロボの天井バウンス
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-1689.html

東京新宿 STUDIO ON

駐車場など入り口の寸法

ONの駐車場は屋内と屋外があります。

1つのスタジオスペースにつき2台まで無料とさせていただきます。3台目からは他のスタジオとの兼ね合いがあります。3台目からは停められる場合は有料になります。お近くの有料駐車場へご案内もいたします。

201516c1

ONの前は一方通行です。

201516c2

屋内駐車場の天井高さは手前が2m70cmです。奥のほうは2m60cmと傾斜がついています。
ハイエースのハイルーフ車にキャリアーが付いていても荷が乗っていなければOK。

キャリアに荷物が乗せてあると蛍光灯にぶつかります。
屋外駐車場の広さです。

201516c3

屋外スペースにはマイクロバスと2トントラックが1台停められます。

201516c4

入口のガラスドアーの寸法は

幅197cm 高さ198cm

エレベーター・ドアーの寸法は

幅140cm 高さ210cm

内寸は

幅170cm 奥行190cm 高さ220cm


バイクは入りますが車は入りません。48の板は斜めに楽に入ります。駐車場とスタジオフロアーは基本的に大きな段差はなく,バリアフリーといえるぐらいです。大きな荷物は駐車場から台車でスタジオ内に直接搬入できます。

東京新宿 STUDIO ON

請求書の見本、2010年度版

ONの請求明細です。

基本料金や単価が変わっていることがあります。これらは計算方法として参考にしてください。

************************

1st スチール撮影 8時間使用 全部機材は持ち込み

Photo

持込ストロボ1台8時間通し、持込ストロボ3台は4時間使用、HMIを持込んで使っています。

ブームと布バックは当社のもの、ペーパーは3mです。    

************************

1st スチール撮影 13時間使用 深夜23時まで 機材は当社のものです

Photo_2

ストロボ6台6灯は13時間分請求。21時から深夜料金になります。

RDSブーム、トレーシングペーパー代をご請求。白ホリ塗装は1stは8000円。駐車料金は3台目から延べ1時間当たり300円です。

************************

1st VTR撮影 6時間使用 当社機材使用

Photo_4

4kwスカイ2台、2kwプリモ2台、1kwエリスポットを使用。

同時録音対応スタジオではありませんが、地下2階なので外音は比較的入りません。

************************

1st VTR撮影 9時間使用 当社機材使用

Photo_5

4kwスカイ2台を使用。

同時録音対応スタジオではありませんが、地下2階なので外音は比較的入りません。

************************

2st スチール撮影 3時間使用 ストロボ持込

Photo_6

ストロボ持込は2台2灯でも2台4灯でも1時間あたりの単価は同じ。

************************

2st VTR撮影 6時間使用 当社機材使用

Photo_7

4kwスカイ1台、5kwプリモ、1kwプリモ1台つかいました。電気がつけっぱなしのため回りました。

************************

2st VTR撮影 9時間使用 機材持込と当社機材併用

Photo_8

持込4kwは料金が1日2800円です。1kwあたり700円です。

当社4kwスカイを使用。

黒布は遮光用のもので、左右にたらして吸音に使いました。クロマキーブルーやクロマキーグリーンも在庫しています。

同時録音には対応していませんが、地下2階なので外音は比較的入りません。

************************

3st スチール撮影 3時間使用 ストロボ持込

Photo_9

ストロボ3台の持ち込み料金は1時間あたり2100円。スーパーブームは当社のもの。

紗幕は垂らしでサイド紗幕で使いました。ハイスタなどスタンド、グリップなどは無料です。

************************

3st スチール撮影 4時間使用 早朝から撮影 ストロボは当社4台4灯を使用

Photo_10

早朝料金が2時間分、スタジオ基本料金の20%割増しになっています。

************************

3st スチール撮影 7時間使用 持込機材と当社機材を併用

Photo_11

持込ストロボ3台は7時間通しで、当社ストロボ4台も7時間使用です。

************************

3st VTR撮影 4時間使用 持込機材と当社機材を併用

Photo_12

黒布は左右にたらしました。

************************

あくまで例ですので、実際とは項目が異なることがあります。ご不明なことがありましたら、どうぞお問い合わせください。

ご注意

TOKUTOKUキャンペーンで、基本料金が格安になりました。1stと2stを同時に6時間以上使うときは、さらにサービス価格でご提供いたします。

2014年12月

東京新宿 STUDIO ON

スタンド、クランプは基本無料です 

掲示板

ONには掲示板があります。

B2トイレが広めなので、送られてきた写真展の案内、商品や店舗のパンフレット、営業用のパンフレットなどを掲示しています。送っていただければ掲示いたします。

2015116t3

出版社、映像制作、TV局、カメラマン、スタイリスト、ヘアーメイク、モデルさんなどが見ています。

各スタジオにはブックシェルフがあります。

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-00d9.html

1stはスタジオの基本

ONの1stは地下階(B2)にあります。

スチール 11000円/時間

VTR 13000円/時間

平日は最短時間が3時間から。6時間以上のご利用はさらにTOKUTOKUキャンペーンが適用されます。土日祭日は最短時間は6時間からなので自動的にTOKUOTKUキャンペーンが適用。

新宿の白ホリスタジオとして本格的な設備と広さが自慢です。

ペーパーバトン、スカイバトン、紗幕バトン全て電動昇降、電気容量40kw。

2015217s10

白ホリ正面左手を2m白くしました。正面左右のバランスがとりやすくなりました。

2015217s11

メークルームはスタジオ内のテラスにあります。

内階段、外階段、エレベーターで行き来します。
斜俯瞰撮影はそのテラス上から可能です。

2015161st2

メークルームはストロボが9個並んでいる右側の2階に位置します。

ONのスタジオは基本的にはライトやストロボがセットしていません。そのつどライトを組み立てていきます。

2015161st4

グリーンクロマキーをセットしました。幅は6mです。

トップはストロボ4灯のようです。

2015161st3

ブルークロマキーをセットしました。幅は4m60cmです。

左右に黒布を吊れば大きな黒締めになります。

6m×6mの紗幕枠があり、それを利用すると紗幕や黒布が吊るせます。

真俯瞰撮影はスカイバトンに乗り白ホリの中央真上から可能です。スカイ上のボードに45c㎡の穴が切ってあります。ボードなので三脚が立てられます。スカイバトンは高さ1.5m~5mの範囲で可動。

スタジオフロアー側です。

2015161st5_2

スタジオフロアー反対側には螺旋階段があり2階のメークルームに通じています。メークルームには外階段やEVでも連絡しています。

有線放送とオーディオのアンプがありますので、お持ちのメディアをつなぐことができます。もちろんWifiが飛んでいます。

B2フロアーののレイアウトです。

20100208hime1

1st&2st両方の使用の場合、最長引き17mのスタジオとして使うこともできます。料金は合わせてご利用の場合14500円/時間(消費税別)。TOKUTOKUキャンペーンで6時間以上のご利用に限ります。

ただし共有スペースがありますので、ご不便があることがあります。
どちらも6m高がありバトンも完備していますので本格的な撮影ができます。

1stでVTR、2stでスチール
1stで建て込み撮影、2stで人物撮影
1stで2セット、2stで1セットで撮影

TOKUTOKUキャンペーン1st&2stの大空間。
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-b89d.html

東京新宿 STUDIO ON

釜寅、お弁当

ONにはお弁当ファイルがあります。
お客様にお勧めできるか、お弁当を私どもで味見をすることがあります。
100215ke1

お盆がついているので、なんだかリッチな気がします。
釜飯専門のお弁当屋さんは、ONでは釜寅が初めてです。
ランチは午前11時30分から午後2時まで。
ランチ五目釜飯980円
100215ke2_2

ランチうなぎ釜飯1080円
100215ke3

ランチ牛焼肉釜飯1080円
100215ke4

群馬県の横川の「峠の釜飯」は有名ですが、釜寅の釜飯はもっとハード(本格的)な釜です。

峠の釜飯は素焼きの器で、釜寅は現代的な軽合金の器。
茶碗によそってみると、、、。
100215ke5

おいしそうでしょー。
釜をしゃもじでひっくり返すと、、、。

おこげが、う(OoO)まーーー。
最後にポットのおだしを注ぎお茶づけにします。
100215ke7


満ち足りた気分になりました。
宅配はこんな感じで。
100215ke8

お盆、おしんこ、薬味、茶碗、しゃもじが数だけ。
ポットにだしが入っています。

美味しいし、リッチだし申し分ないが、味付けがもう少し薄目が、私の好みですが。薄味に慣れた方にはお味が強いかもしれない。

100215ke6

お勧めです。

ご注文は3000円以上から。

釜寅 新宿西店 03−3367−6446

2008年10月25日 金兵衛 庶民のお弁当
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-0d4e.html

3stを完全遮光、黒布を吊る

3stは普通の白ホリスタジオと同じような使い方ができます。完全遮光しても内側が白いスタジオです。

100217k7


右大きな窓は黒い遮光カーテン2枚、内側に紗幕1枚がかかっています。基本的に白いスタジオです。

左の出窓は金属シャッターで遮光します。

3stは自然光撮影が可能ですが、完全遮光して通常撮影もできます。左右の窓を開ければ空気の換気が早い。

天井の高さが3stは5m、全面白なのでストロボを5灯天井バウンスしてみました。

ストロボヘッドを「ちょうちん」にして上向き。

天井バウンスするときは、色温度が下がる可能性があり、カメラ側で色を合わせてください。PCでも色調整は簡単ですが、撮影時にやっておくほうがより正確。

100217k2

3stの紗幕枠は6mあるので、枠を利用して6×5の黒布が吊れます。

100217k1


正面に6m×10mの黒布を敷き込みました。

遮光黒布料金は
7m×11m   7000円
6m×7m    5000円
3m×6m    3000円

別珍黒布は
4.5m×8m  15000円

黒布で四方を囲うと白い箱の時に比べて2絞り暗くなります。

100217k4


黒空間の大きさは、3stは左右幅が6mで、黒布高さは4m50cmです。

**********************************

3stは自然光スタジオですが、遮光すると通常スタジオとして使いやすい機能を持っています。

天井高が5m、幅が8m、引きは11mですが、EV前まで引くと13.5mもあります。

3stは自然光スタジオとして人気がありますが、通常スタジオとして使っても、大きな窓があって開放的だと実は大好評です。撮影の合間に遮光カーテンを開けて息抜きできるからでしょう。

3stの南側は大きな駐車場に面していますから、車の音などが入るので同録撮影には向いていません。

100217k3

3stのバトンは3種類

正面のペーパーバトン(最大幅6m)
スカイバトン(前後に可動レールが2本)
紗幕バトン(一辺が6m)

3st自然光の入りかた
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-cfd4.html

3st自然光で俯瞰撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5409.html

3stで天井紗幕(天紗)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-28f2.html

3stの南窓の近くに布や紙をたらして撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/3st.html

東京新宿 STUDIO ON 白ホリゾントが3面

トンカツにいむら

ONから5分ぐらいにある、とんかつ屋さん。

大久保店は総武線大久保駅近く通りに面しています。

2015228n1

とんかつ専門店ですが豚しゃぶしゃぶもあります。

ランチのロースカツ定食

2015228n3

定食930円。

3色揚げ物定食は880円。

2015228n4

ランチ時はご飯&キャベツがおかわり自由。

ランチはこのほかに丼物もあります。

ソースをたっぷりかけたキャベツだけで、ごはんのお代わりができるのは至極の喜びです。

2015228n5

昼時はお客さんの回転が早い。

2015228n2

とんかつやさんのデフォです。

木のふたは細切沢庵。

2015228n6

都内に限らないけど,チェーン店の食堂が多いなか,老舗も大変だろうな。

とんかつ にいむら

東京都新宿区百人町1-18-10

TEL 03-3366-9711

営業時間 11:00~24:00
ランチタイム 11:00~17:00
JR大久保駅   徒歩1分
JR新大久保駅 徒歩5分

URLは

http://www.shinjuku-niimura.com/

新村は新宿歌舞伎町に本店があり、この周辺に4店舗あります。地元新宿のとんかつ&しゃぶしゃぶ屋さんです。

Map08041


   

スタジオフロアーが禁煙に

成22年1月より、スタジオ内が禁煙になりました。

スタジオ内は禁煙ですが、お煙草は所定の場所「1F駐車場、屋上」にて喫煙できます。

201516o1

屋上の広々空間をご用意いたしました。

201516o2

駐車場には吸い殻入れと椅子があります。

リングライト、大型と小型を比べる

プロ用大型リングライトはON備品にはありませんので外注いたします。

プロ用は電源ジャックを変えることで、各種ストロボメーカーに対応、3000wぐらいまで入力できます。

ONはレンタル・スタジオですのでストロボは20台20灯置いていますが、特殊なストロボはお取り寄せいたします。

ギアハウスさん
http://www.gearhouse.co.jp/

優美レンタルさん
http://www.yubi-rental.co.jp/

当社にある小型リングライトとプロ用リングライトをテストしてみました。

ではプロ用リングライト外観から。

100116p1

手持ちでは重たいぐらいです。上から覗くハッセルのようなタイプでは手持ち撮影が可能かもしれない。

100116p2

カメラレンズのセンターをリング発光部の真ん中に合わせます。

100116p3

発光部チューブの直径は40cmぐらい。

100116p6

カメラ取付け部と発光部は自由に動く。

可動部が多いので簡単にセットと言うわけにはいきません。自由度を優先にしています。

100116p7

発光部のコードは2本あり、優先順位があります。

カメラがオートフォーカスだと断然使いやすいのですが、、、。

100116p4

カメラ取付けは上下できる。

100116p5

底にでっぱりがあるので、三脚取付けは工夫してください。

*************

小型のサンパックDX12R RingFlashは当社備品です。口径が合わない機種がありますのでご注意。

100116s1

サンパックは一般向けなので、基本設計が簡単操作です。

プロ用に比べてパワーは少ないが、リングライトの使用場面やカメラがデジタルメインになったことを考え合わせると、意外に使い勝手がよいかもしれません。

100116s2

絞りはマニアル操作します。デジタルだと、結果がすぐに確認できるのがよい。

100116s3  

NikonD300sにつけていますが、オートフォーカスで手持ち撮影が軽快にできました。

反対にマニュアルフォーカスはピントリングが発光部の中に入ってやりずらいことがあります。

100116s4

TTL調光はアダプターシューを変換すればできますが、確実性と汎用性のためシンプルなシューにしています。

単三電池4本でそれなりの発光時間で撮影可能。近接撮影ではホボノンチャージ。

1/16、1/8、1/4、1/2とパワーを切り替え。

ガイドナンバーは12です。

レンズマウントは

52mm、62mm、67mmがあります。

キャノン用の52mmはノーマルと違うらしくて別売りで現在は在庫がありません。

100116s5

外部シンクロコードが使えます。

*******************

では写りぐあいを見ましょう

大型と小型で撮影した写真を交互にお見せします

最初は大型

距離50cm

レンズ28mm

出力35w

100116pf1

絞F11+1/2     

バックに150wを発光

100116pf2

リングライトの口径が大きく、目の中に映り込みがあります。

バックにライトをあてると、リングライト独特な影が消えます。

次はサンパック

距離50cm

レンズ28mm

出力1/16

絞F8

100116st1

バックに150wを発光

100116st2

サンパックと大型の発光部の口径の違いか、サンパックで撮った写真は立体感に乏しい。目の中の写りは発光部が小さいため点光源です。

サンパックだと、ワイドでもっと寄ると、リングライト効果が(グリット感)現れるようです。元々がマクロ撮影用と言っているのでしかたなし。

リングの口径を変えると普通撮影に使えそうです。

もう少し距離をとってみます。50cmから1mまで離れました。

大型から

距離1m

レンズ28mm

出力75w

絞F11+1/2

100116pf3_2

バックに150w発光

100116pf4_2

ここまで引くと目にリング状写り込みはない

サンパックでは

距離1m

レンズ28mm

出力1/4

絞F8.2

100116st3

リング状光源が小さいぶん影がシャープ。

100116st4

やはり立体感は大型リングライトのほうがあるようです。

バックの明るさは一定ですが、リングライトのパワーに合わせて絞りを決めているので、バックの明るさに違いが出てきます。

さらに引いてみます

大型から

距離2.5m

レンズ28mm

出力280w

絞F11+1/2

100116pf5

全身を入れます

100116pf6

次はサンパック

距離2.5m

レンズ28mm

出力FULL

絞F8

100116st5

全身を入れます

距離7m

レンズ85mm

出力FULL

絞F3.5

100116st6

ここまで引くと、ストロボヘッドによる差がなくなります。ただ絞が違いますので注意。

色は参考程度にしてください。

東京新宿の白ホリスタジオ STUDIO ON

古武士、ラーメン

ONから徒歩で7分ぐらい、小滝橋通り沿い。このあたりには麺屋武蔵、ラーメン二郎、中本など有名店が集中しています。

2010年1月  再々訪

今日は古武士の付け麺。評判はラーメンよりもつけ麺と言う。

ネギ880円

100126k1

何度か古武士には来ているが、昼過ぎ2:30だったからか5人ばかり。

スタッフが元気でよい。

100126k2

麺200gでも300gでも値段は同じ。

食べ過ぎに注意しているので、ぐっとこらえて普通盛で、、、。

玉子はただのゆで卵のよう。

チャシューが固いと言う人がいるが、私には何も問題ない。ただ味付けがもうちょっとあっても良いかも。

味が薄いのだ。

つけ汁が濃いので麺などの味を薄くしているのだろう。

麺は柔らか目が、ここの特徴でうりです。私には充分に美味しいと感じられました。

やみくもに硬いのよりは良い。消化にはこれくらいが良いのでは?

100126k3

つけ汁は魚系の出汁らしいが、それ程魚の臭いがしなくて私好み。

塩加減自体はけっこう強いと思う。

つけ麺自体あまり食べないが、私には初めて美味いと思ったつけ麺です。

古武士は人の話でもラーメンよりつけ麺のほうが美味いという方がいるが、私も同感です。

新宿駅近くの甲州街道にある「つけ麺屋やすべい」よりは、私好みでした。やすべいのつけ麺は私には甘すぎるからだ。

お勧めします。

2007年3月1日

090916k1 食券を外で買います。

07031k2 いちばん普通のラーメン。チャーシューがうまいのが特徴。豚骨味に魚系の味がかすかに感じるという、今風のスープです。あつあつの付け麺と言うのがあり、次回はソレを食べてみよう。

2009年9月14日 再訪しました。 090914k1 今日は辛ネギをトッピング。 090914k2 見た目が前回より美味しそうになった。進化しているようだ、 090914k3 スープはとんこつをベースに、鶏がら、煮干し、昆布などを複合的に合わせている。どれに偏るではない、独特のものです。以前より旨味が増した感じだった。 090914k4 麺はもちもちで同じようにうまい。 090914k5 お店の効能書きが張ってありました。

東京都新宿区西新宿7-4-6
03-3366-8380

小滝橋通りをはさんで、蒙古タンメンの中本がある。

   

センチュリーアーム③ フラッグ

ONには大きさの違うフラッグがあります。

フラッグは無料です。

2015113f1

1m×1m      カラフラッグ 2個

90cm×60cm  カラフラッグ 1個

90cm×60cm  黒フラッグ  1個

60cm×45cm  黒フラッグ  2個

45cm×30cm  黒フラッグ  1個

さいころ,バウンス板,スタンド,グリップ、コード類は無料です。

2015113f2

90cm×60cmのフラッグは黒とカラがありますので,いろいろ使えます。

2015113f3

1m×1mのカラフラッグにトレーシングペーパーを張りました。黒ケンでも白ケンでもトレペでもユポでも何にでも使えます。

フラッグにトレペを張りライトの前にかけてみます。2kwスポットにトレペを直前にかけるのと,灯体から離したのでは効果が違います。

2015113f4

2015113f5

ライト,トレペ(デフューザー),被写体の位置関係を動かすと効果が違います。

ライトとフラッグとセンチュリーブームを実際に使った組み合わせの使用見本です。

2015113f8

カメラのレンズに直接ライトが入るのでフレイヤーぽくなります。

そこでセンチュリーブームと黒フラッグの出番です。

2015113f6

これを2セット使います。

2015113f7

ライトからレンズへのハレーションを切るとき、余分な光を切るもれ切りのとき、フラッグとセンチュリー・アームがあると便利です。

フラッグを普通に出しました。スタンドはセンチュリー・スタンド(不整地スタンド)である必要はない。目的にあった大きさのスタンドを使ってください。照明屋さんはセンチュリーと言えば、スタンドとブーム部分を一緒にセットで考えていらっしゃいますが、当社ではブーム部分(センチュリーブーム)と考えています。センチュリーブームは10セットあります。センチュリースタンド(不整地スタンド)は数がありません。他で代用が聞き一長一短があるからです。

ただし横の力がかかるような時は、アルミ製じゃなく鉄製の方が丈夫です。

スタンドの選び方使い方でも、初心者かベテランかがわかります。

いろんな方向へフラッグを出せます。

センチュリーアーム④ アベンジャーと応用
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-baa2.html

センチュリーアーム② 各種使い方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-12fa.html

センチュリーアーム①
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df52.html

ミニブーム(センチュリーアームと似て非なるもの)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4a97.html

センチュリースタンドにウエイトをかける
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-1c37.html

東京新宿 STUDIO ON

センチュリーアーム② 各種使い方

ONには

115cm長のアームが20本

60cm長のアームが3本あります。

センチュリーアームはアームとダボで組み合わせ,いろいろなものを保持できます。一番ポピュラーな使い方がフラッグなどを出すときでしょう。センチュリーアームは丈夫で,保持した器具をだす角度が自由なので非常に便利なアームです。

コレを使いこなせるようになったら、一人前のライトマンでしょう。

2015217s1

ハレーション防止や漏切りに使います。

センチュリースタンドと組み合わせましたが,スタジオオンでは通常のスチール製スタンドにつけています。

2015217s2

センチュリーブームを上に振ったり下に振ったり自由です。

反対側の先端が,人の頭の高さになることがあり,目をつく危険があるのでスタジオオンでは軍手を巻いています。軍手でもタオルでも,照明やさんはカラー・テニスボールに十字の穴を開けて刺したりしています。

危険なセットには対策をとりましょう。

2015217s3

2015217s4

2015217s5

邪魔にならないように使ってください。

空のフラッグにトレーシングペーパーを張り,ライトの前に出すこともあります。灯体に直接トレーシングペーパーを張るより散光にできます。

スタジオオン常備のフラッグ類と使い方

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-dca8.html

ストロボヘッドをグリッド付きで出すときなどにも便利です。

2015217s6

2本つなげて長く出すときはバランスをとってください。ウエイト(3kg程度)をス-パークランプで固定しています。

2015217s7

かさをトップに使うときは良く使うやり方です。

スカイバトンにトップを6台ぐらい仕込むときなど,このようにして仕込んで生きます。最後に大きな紗幕を張ったりします。

センチュリーブームを介してトップライトを組むのは,このようなバランスが取れた状態だと,ヘッドの向きを自由に変えられるからです。

2015217s8

商品撮影台でケント紙を保持しました。

左右から2本のスタンドで保持するほうがガッチリ決まりますが,このような簡易的な使い方もできます。むろんペーパーを固定した上からトレーシングペーパーをたらすときにも使えます。

★センチュリーアームの使い方の極意は、全てのノブを緩め(スタンドも)、決めたい所へもって行き、いっきに全てのノブを締めることです。その方法だと、ドンナ所でも、ドンナ角度、ドンナ向きでも固定できます。

センチュリーアーム④ アベンジャーと応用
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-baa2.html

センチュリーアーム③ フラッグ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-dca8.html

センチュリーアーム① 
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df52.html

東京新宿 STUDIO ON

センチュリーアーム①

センチュリーアームは使いこなすと便利な道具です。
詳しく見てみましょう。

2015130c1

センチュリーアーム 1100mmダボ付き

センチュリーアーム  600mmダボ付き

センチュリースタンド RDS製 

当社のセンチュリーアームとセンチュリースタンド(不整地スタンド)はRDS製のものをそろえています。ダボ、アームを組み合わせて使います。当社にはアームは長さ110cmと60cmの2種類があります。

2015130c2

一般的には2本を組み合わせて使います。

これが標準的な組み合わせです。

2015130c3

センチュリーブームは組み合わせると、ブームをいろんな所にいろんな角度で出せます。センチュリーブームはステンレスで丈夫です。ミニブームと形状が似ていますが、このセンチュリーブームのほうが鋼性が高い。

2015130c4

センチュリースタンドにセンチュリーブームのダボを入れ固定して、ストロボヘッドを出しました。

センチュリーブームの組み合わせは、複雑な形になるので普通のブームでは不可能なことができます。

いづれセンチュリースタンドの使い方も取り上げますが、ここではアームの使い方にしぼります。センチュリーアームは他のスタンドにも付けられます。当社ではセンチュリーアームの数は20本以上ありますが、センチュリースタンド(不整地スタンド)の在庫数は少ないです。

センチュリーブームやセンチュリースタンドはプロの機材ですから、使用を間違えると危ない。使い方を熟知している者のみが使えます。

2015130c5

センチュリーアームの使い方で、いちばん気をつけるのは、アームのノブの締め付け方向に負荷がかかるように器具をかますと言うことです。
これを間違えると、、、ノブが緩む方向に負荷がかかると、取り付けた器具がちょとした衝撃1つではずれて思わぬ事故になります。「思わぬ事故」と言うのは無知な言い方で、本当は「おこるべき事故」です。
センチュリーアームの使い方で、いちばん気をつけるのは、アームのノブの締め付け方向に負荷がかかるように器具をかますと言うこと!

2015130c6 

センチュリーブームの先端に器具をつけるときは、器具の重さなど負荷がかかったときにノブが締まる方向で使います。

2015130c15

センチュリーアームの向きを反対に使うと、負荷がかかると緩むようになります。

センチュリーブームを使うときは、器具がノブが絞まる方向にあるように使います。2つ前の図を頭に入れてください。

2015130c7

悪い見本です。

アームの先端とダボを見てください。

2015130c10

ごらんのとおりノブは穴があいたブロックを、右に締めてとめるようになっています。

2015130c11

ダボの大きな穴にセンチュリーブームをさしています。

2015130c13

先端にはいくつかの穴がきっています。

右締めで右に負荷がかかるように使います。

私たちはこの方向で右手で器具を締め付けるように覚えます。これは頭で理解して、体で覚えるしかないですね。

アヤフヤな方はおやめになった方が良いです。撮影現場が危険になります!

2015130c5_2

一般家庭ツールじゃないので、安全に使うには使い方を知る必要があります。アーム&ストロボ・ヘッドの付け方は締まるように付けます。センチュリーの取り付け部には穴の大きさが大小いくつかあります。これは実物を見ないとわかりませんね、、、。

センチュリーアーム④ アベンジャーと応用
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-baa2.html

センチュリーアーム③ フラッグ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-dca8.html

センチュリーアーム② 各種使い方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-12fa.html

東京新宿 STUDIO ON

自然光の真俯瞰撮影

ONの3stでは自然光(太陽光)が白ホリゾントに入り撮影(真俯瞰)ができます。
では、どんな具合に光が入るか見てください。
12月19日 am11:30

091208b1_2

このページの写真はクリックで大きくなります。
いちばん奥まで光が入るのは冬至の日です。

その日am9:30ぐらいには、3stの幅8mの反対側の壁まで日が到達します。

直射光とカーテンの紗幕越しを見てください。

091208b3_2


窓のサイズが幅5m、高さが4mありますので、紗幕カーテン(無料)を張ると非常に柔らかい光になります。

3stカーテンは紗幕と遮光の2重になっていて、完全遮光が可能です。

紗膜カーテンを自然光のディフューズに使用しても、3stの備品なので無料です。

真俯瞰撮影用の開口部を、白ホリセンターからやや窓側に移動しています。

俯瞰開口部はバトン上でしたら、ある程度は移動できます。
これで高さが4mぐらい。

次は35mmカメラの50mmレンズです。
では紗幕カーテンを開けましょう。

20141220f1


上の写真は太陽光の直射です。

カーテンを左右にくくっているので、取りはずせば50cmぐらい広がります。

影がおもしろいでしょう。これだけくっきりとした影ができるのは太陽光だけです。
下の写真は、ストロボを窓と反対側の壁に向け1200wで発光。

20141220f2

ストロボの発光で影のむらがなくなり、下の方が明るくなりました。

影は窓のアルミサッシです。
窓の開口部は幅180cm、高さ200cmありますが、この写真では閉まっています。
次はストロボで影をおこしましょう。

20141218h2

ストロボを発光したので光がフラットに、イメージがライトになりました。
これで紗幕カーテンを引いてみます。

201418h3

まず、太陽光+紗幕カーテン。
柔らかい光がキレイです。適度な立体感があります。
シャドウには何の白受けも置いていません、なりゆきのままです。
窓側と反対側では明るさに差があるので、なだらかなグラデーションです。
片光でシャドウが自然に落ち、インパクトを求める時には良さそうです。

20141218h4

太陽光+紗幕カーテン+ストロボ(1200w1台2灯)

シャドウをおこしました。
カタログなど、しっかり見せたい時には良いでしょう。

ただし晴天時にかぎります。

3stの自然光の入り具合(冬至)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-cfd4.html

3stの窓近くで布や紙をたらして撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/3st.html

3stをメンテナンスしました 
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-494f.html

東京新宿 STUDIO ON 白ホリゾントが3面 各々違ったテイストのスタジオです

トレペからのライトの距離をテスト

トレペの位置は変えないで、被写体とライトの距離を変える実験です。

その効果の違いを確認しましょう。

Photo

床に1m、2m、3mのマーク。

ライト(スカイパン1kw)の位置を変えると照射範囲が変わります。

下の黒いラインが1mで、ライトの頭をそろえました。

M_3

トレペにライトが近いのでスポットになっている。
この機材はスカイパンでかなりフラットなライトですが、見た限りではスポットがあります。

次の黒いライン2mまで離した。

M_2_2

照射が広がると同時に、トレペの明るさが落ち、こちらから見る限りフラットに当たっています。

最後は3mの黒いラインまで下がった。

M_3_2

トレペの照度がさらに暗くなり、ほぼ均一に照射されています。

そういえば、後ろにあるサイコロを見ると、コントラストの違がわかります。

では実際の写りを見てください。

Photo_2

物(被写体)とトレペの位置を一定にして、ライトを1m、2m、3mと離すにつれライティングはフラットになります。

ライトを離すにしたがって、トレペの照度が一定になるからです。
ライトがトレペに近いと広がりがなくスポットになりました。
6つの写真の中では、上のカットがコントラストが強い。ライトがトレペから1mと近いからです。

下段、右のカットがいちばんフラットでした。

ライトをトレペから離すにしたがって柔らかくなった。

このサイズではわからないのでアップにします。

まずライトを1mに置いたもの。

Mm

ペットボトルのキャップが白くとんでいます。

ライトを3mに離した写真。

Mm_2

白いキャップがとばずに調子が出ています。
缶の調子もだいぶ違います。

それでは、トレペを正面から直接見てみましょう。

ライトの位置でどれくらいディフューズされるか、肉眼で見るのです。

そのままライティングの違いになります。最初の位置関係の写真と見比べるとわかりやすいでしょう。

では1mから

M_4

かなりライトの芯が出ています。幅180cmのトレペですが、これだけ芯が出ていると、180cmのトレペを使った意味がなくなるかもしれない。

メーター読みでF22,2

次は2mに離しました

M_5

だいぶライトの芯が小さくなって、全体が暗くなった。

メーターの読みがF16,5。

3mに離しました

M_6

きれいにディフューズされています。柔らかいラィティングですね。

メーターでF16,1。

デフューズするときは、ライトと被写体、ディフューザの位置を考えましょう。
基本的にディフューザーと被写体が近いほど、また照射が均一であるほど柔らかくなります。

トレペとユポの違い

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ae8b.html

ディフューズ素材

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6c61.html

東京新宿 STUDIO ON

3st自然光の入り方

3stの大きさは、幅8m×引き11m×高さ5m

3stの白ホリには自然光が入りますが、いちばん奥まで入るのはam10:00です。

2014年12月15日 am8:30

20141215h1_2

2014年12月03日 am9:30

_dsc4683

3stの幅は8mありますが、反対側壁を越えて30cm上まで光が到達しています。
撮影した日は冬至に近いので、太陽が斜光になり奥まで入るのです。

2014年12月03日 am10:30

_dsc4696

光が入るピークを過ぎています。10:00頃が一番奥まで光が入ります。

2014年12月03日 am11:30

_dsc4697

光が白ホリアールにかかっています。

2014年12月03日 am12:30

_dsc4703

夏至に向かって日差しの入りは短く強くなります。

午後には隣のビルの影に入って、直射光はありません。

直射光はありませんが窓が大きいので、晴天の日は明るい。直射が入るときと陰ったときでは3絞り以上の差があります。大窓には紗幕と2重の遮光カーテンがかかっています。

俯瞰撮影はバトン上に板を組みます。斜俯瞰は3st内のテラスから可能です。

2013年03月19日 am10:00自然光の入り、春分の日です
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-494f.html

2009年12月08日 3st自然光の撮影(真俯瞰)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5409.html

2010年02月17日 3stを完全遮光します
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-37bc.html

2012年05月25日 3stの南窓近くで布や紙をたらして撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/3st.html

2013年03月09日 白ホリゾントを3方向から見ました
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-494f.html

東京新宿 STUDIO ON

白ホリゾントが3面 各々違ったテイストのスタジオです

セットペーパー色見本

ONの在庫ペーパー色見本です。

2016年7月現在

2014824c1_2

黒丸を張ってある色は在庫しません。黒丸色をご希望の方は、ご自分でご用意ください。

常備している色も急に使い切ることがありますので、念のためにお問い合わせください。

保管状況
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-9488.html

2014年7月26日 (土)

ランニング大会へ参加

ONのスタッフ達と多摩ロードレースを走りました。

Cbd3bb9fc8aa31f912e59e66b0de7d651

エントリーは5kmと短かった。
10kmの部もあったが、安全をとり5kmに参加。
5kは10時スタートで、10kが10分後スタート。コースは折り返しなので、10kmのランナー達と何処かですれちがい。
多摩川の土手を走るからコースは狭いのだけど、出場者が珍しく少ないのですれちがいも問題なし。
最近のマラソンブームからすると、奇跡のようなランニング大会です。
私は5km 11:01 で22:09
私が全体の18位、2番手には今年入社のスタッフが23位と頑張った。
ランニング大会が開催された場所は、JR南武線の矢川から徒歩20分ぐらいの多摩川沿い。
ローカルな大会でした。
立川によって駅ビルで昼飯。

ONは年に何回かスポーツイベントに参加しています。

黒絞め、白おこし

スタジオにあるレフ板の使い方、使用例です。

大きなレフ板は黒く締めるとき、反対に光をおこすときに便利です。

典型的なライテングを作ってみました。

201569ks1

メインはフロント・トップにTKボックスです。

トップはスカイ・バトンに傘バンを吊り。

バック飛ばしは両サイドから2台2灯で。

6台6灯の一般的なライティングです。

この状態で黒締め、と光をおこした両方の効果を見てみましょう。

最初のセットは白レフでおこしです。

左右3枚づつで囲っています。光が回るライティングです。

メインf8、トップf8.5、バックf8.5です。

201569ks3

写真はストロボは発光していません。地明かりです。

201569ks2

こんな感じで白レフを並べています。

201569ks10

顔の輪郭から服のテクスチャーまで光が回り込んでいます。ハイキーな感じです。

***********************

次に手前のレフ版は白で受けて、後ろの2枚のレフ版を黒を内側にします。黒で締めると言うことです。

201569ks4

レフ版は屏風兆番を使っているので360度回ります。白黒どちらを内側にすることができるのです。

201569ks5

スタジオオンのレフ版の高さは240cmあります。

後ろだけ黒締めした写りは、、、。

201569ks11

顔や手の輪郭に黒が入ってきました。

ぐりっとした立体感が出てきます。

あご下に影が出てきますので、正面下から白レフで起こすのが良いでしょう。

***********************

今度は左右を全部黒で締めます。

201569ks6

レフ版の置き方の基本は、レンズの画角を考慮して、手前より奥を広くします。

手前は狭くても良いが、奥は広く写りますので余裕を持って広げてください。

201569ks7

バック飛ばしは左右2灯づつです。

スタジオオンではトップからバック飛ばしをお勧めしています。バックを広く使えるのと、トップライトとの境がなくなるからです。

201569ks8

カメラのレンズは50mm標準です。

201569ks12

顔や手、服の締りがきつくなります。

左右を締めると、床の明るさも半段以上落ちました。

そのかわり立体感は出てきました。

***********************

トップライトとバックライトなしで、レフ版の白受けと黒締めを見てみましょう。

最初は白で起こしです。

201569ks13

次はバックの2枚を黒締めにしました。

201569ks14

最後は左右を全部黒で締めます。

201569ks15_2

黒締めは男のモデルさんには良いけど、女性にはハードな感じすぎますか、、、。

レフ版は屏風兆番で2枚がつながっているので動きが360度開きます。

通常の兆番と違っているので、見るとその動きが面白いです。

黒締めでは人の体に沿って立体的に囲う時もあります。ちょうどバラ園の門のようなものを作るのです。

バック飛ばしは、今は左右から均等にうっているが、上から吊ることがあります。上から吊ったほうがスタジオのスペースを広く使えるのと、広い面積を均等にできます。ケースバイケースでやってください。

トップは今回は直接バトンにつけていますが、パンタグラフに吊ることもブームで出すこともあります。パンタを使うとライトの高さを変えられます。

太陽光の黒締め白おこし、瓶詰のピクルスで見ましょう
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-6955.html

東京新宿 STUDIO ON

TAPiR(タピ)、創作インド料理

TAPiR(タピ)はONから徒歩10分ぐらい。

大久保駅南口が近い。

独創的なインド料理を食べさせてくれます。

091117t5

一軒家で店内は狭い。日本人の女性がひとりで作っています。

店内は撮影禁止。料理写真は許可を得て撮影。

091117t1

土曜日、昼のランチで900円。

ぬかごカレー&ブロッコリー&大根

ドリンクに自家製ホット・ジンジャーエール100円。

いつもお店が閉まっているので、電話してからいらっしゃるのが良いかも。

091117t2

大きなぬかごが入っています。いわば豆カレーのような雰囲気ですね。

辛さは3段階で、私は辛さ控えめで頼みました。いずれ辛いのも食べてみたい。

3_2

ブロッコリーの揚げ物もカレー味でいける。大根のトマト煮?はあちら風のお味に仕上がっていた。

けっして、コストパフォーマンスが良いわけじゃない。だけどTAPiR(タピ)でしかありえない独創的インド風料理がいただけます。

4_2

ドリンクは、しょうがをすりつぶした、ちょっとザラザラした食感の自家製ジンジャエールをいただいた。ランチと一緒に頼むと100円は激安。ぜひ本物のジンジャエールも楽しんでください。いっぱい口に含んだだけで体が温まります。

タピは唯一無二の創作インド料理店です。

いわば料理人のアーティストなのだ。食材を持っていくと、それで料理を作っていただける会も開いているという。料理人のアーティストと言ったが、本当にグラフィック・アーティストとして活動をしていて、忙しいようで、お店がお休みがちです。だからTAPiRに行くときは電話をしてから行くのがよろし。

TAPiRのブログ(季節のお題の食事会などの紹介があります)

http://currytapir.blogspot.com/ 

TAPiR(タピ)

東京都新宿区百人町1-9-11

03-5939-7249

ONはバリアフリー

ONはバリアフリーです。

駐車場からエレベーターで各フロアにいき、スタジオへは台車を押して入れます。

写真はB2フロアーで、左手がONでは最大の広さの1stです。同じフロアーの右手に2stがあります。どちらも駐車場からバリアフリー。

091117kf1

各スタジオに搬入可能な大きさは、エレベーター に入るものに限られます。

3stも同じようにエレベーターで2階へいき、そのまま段差がなくスタジオに入れます。

091207p1b

3stは2階にあり、ワンフロアーにひとつのスタジオです。エレベーター前まで専用フロアーですので、最長引きは13m以上あります。

南北に窓がありますので、開放的なスタジオです。

********

エレベーターの寸法は

内寸

高さ2,2m×幅1,7m×奥行き1,9m

入り口

高さ2,1m×幅1、3m

********

1st、2stは地下2階にあり、3stは2階にあります。

東京新宿 STUDIO ON

貴島氏の写真展

2009年11月20日

ONのOB、貴島氏が写真展を西荻窪の旅カフェでやりました。

091120t1

「樺太サハリン写真展」

貴島研吾

2009年11月3日(火)~30日(月)

西荻窪 旅カフェ

東京都杉並区西荻北4-4-2

03-5310-5366

モーラとRDS改の違い、テスト

私達は普通モーラレフと呼んでいるオパライトのテストです。RDS改造オパライトとどう違うかテストです。

モーラはONの備品ではありません。ギアハウスか優美からお取り寄せしています。優美レンタルには各種メーカーのオパライトが展示してあり、実際にご覧になるのがよろしいかと思います。

ギアハウス
http://www.gearhouse.co.jp/index.html

優美レンタル
http://www.yubi-rental.co.jp/

サイズがいろいろあるようですが、これは直径85cm、厚さ30cm、5000円/日。モーラの中では大きなほうです。

専用ディフューザーは1000円/日

091007o1

モーラ・オパライトは元々汎用品です。

サイズはいろいろあるようなので、お問い合わせください。アダプターで各ストロボヘッドにあわせます。

091007o2

最小発光しました。

光がリング状になるのが特徴です。

オパライトにディフューズを付けなくても柔らかい光です。

091007o3

モーラ・オパライト専用ディフューザーを付けました。

紗幕のような生地で付けはずしが簡単。

★ 当社のスカイパン改造オパライトと比べてみます。

RDS製のスカイパンですが、ストロボヘッドを付けられるように改造したもので、直径が75cm、厚さ25cm、2000円/日。

091007o4

モーラ・オパライト85cmに比べると一回り小さい。

091007o5

最小ワット数で発光しました。

真ん中のストロボチューブ・カヴァーが黒い点になります。

091007o6

同じくディフューザーを付けました。

ディフューザーを付けるとRDS改造オパライトのほうがムラが少ない。真ん中はやや影がのこります。

どちらもストロボ出力をジェネの最小出力35wにして、ムラが見やすいようにしています。実際はワット数をもっと大きくしますので、白く飛ぶでしょう。

**********************************

では実際にこれらオパライトでブツを撮ってみます。

まずモーラ・オパライト単体で

091007o7

物とライトの表面までの距離は120cm。

柔らかい光で、色はニュートラル。

次はモーラ・オパライトにディフューザーを装着。

091007o8

より柔らかくなると同時に、光量が半段ぐらい落ちます、それと少し青みが強くなる。

次はRDS改造オパライト。

091007o9

これがいちばん明るくて、少し赤みを感じます。モーラ・オパライトより光が硬い。

 

レフの反射が明るい分、硬いのかもしれない。RDS改造オパライトにはディフューザーは付けませんでした。

 

ディフューザーを付けたら、どれも同じでしょう。

 

オパの効果(プロフォット用オパライト直径55cmの中白、中銀)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af16.html

オパライトの照射範囲テスト、110モーラ、75RDS、45フォトナ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html

ストロボヘッドの各種照射範囲テスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-9b19.html

スカイパン改造のオパライト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7376.html

東京新宿 STUDIO ON

麺屋武蔵、ラーメン

ONからは10分以上歩きます。新宿駅からが近いです。
小滝橋通り沿いはラーメン店の激戦区で、麺屋武蔵はその中のトップでしょう。
お店の前には行列があるので、すぐにわかります。

090904m1

店内には宮本武蔵に関する映画のポスターばかり。

090904m3

じゃーん

090904m4

待つこと5分、これがラーメン業界を一時期とはいえ震撼させたいっぱいなのかーと感慨深いものがある。このちいさな丼を大事に食わなきゃと思えてきます。

武蔵ラーメン 1000円(醤油味あっさり)

平麺でつるつる

味玉半分

豚角煮2つ

メンマ少々

ねぎ少々

海苔1枚

評判にたがわぬお味です。角煮が絶品でした。

かなり大き目の角煮でとろとろが2つも、、、。

090904m5

スープは魚系のだしですが、最近の魚粉系のあつかましさはない。いたって控えめな魚系のお味です。

090904m6

魚の匂いがガツガツしていないのが嬉しい。

といっても、昔の東京風の醤油ラーメンに比べたら、そうとうコッテリです。

麺大盛りも同料金。

店内はカウンター席しかなく、席数もそれほどじゃないが回転は早い。

090904m7

ラーメン業界のヌベルバーグよろしく、先頭を引っ張っていただけに店舗もおされで、厨房のキレイさは特筆すべきぐらいです。

私が入った時は行列はなかったが、17:30を過ぎたあたりから、にわかに混みだした。

ただ、、、いかにも繁盛店のように、スタッフの掛け声がうるさい。

お味はお勧めします。この道の、ラーメン業界の規範となったぐらいですから。

人によっては、武蔵は過去のものになったと言う人がいますが、私は武蔵ぐらいの味が大好きです。

今風のラーメンは、背脂と塩加減が多すぎで、煮干のにおいがきつすぎる気がします。

一口食べたらガツンと感じるような、塩加減と味付けには、、、、。

私は、武蔵ラーメンいっぱい1000円には納得。最初に食べてください。

新宿区西新宿7-2-6 K1ビル

03-3363-4634

麺屋の各店舗、メニューも味も違うそうで食べ比べがおもしろそう。

http://www.m634.com/honten.html

鎧神社の大祭へ参加

2009年9月12日、鎧神社大祭

ONスタッフは、地域の神社、鎧神社のお祭りに参加するようになりました。

御神輿かつぎの人手が少ないと聞いたら、助っ人に駆けつけるのはお仕事のうち。撮影業務だって同じようなもの。お金をもらってやるか、奉仕でやるか、どちらにしても目一杯のめり込みます。

090913m2

うちらだけじゃ担げません。それで知人を大勢お呼びしてお祭りへ繰り出しました。

今年は8年ぶりに、近隣の町内同士で合同渡行で、大通りを7基の神輿がずらっと勢揃い。


大きいお神輿から、小振りなものまで色々あってにぎやか。

090913m1

大久保は多国籍エリアで、韓国人や中国人なども参加。日本の伝統行事を楽しんだ、秋晴れの良い1日でした。

祭りには助っ人まで動員!

090913m7

DAI(大)、ラーメン

ONから徒歩7分。

小滝橋通り沿いのCP抜群なラーメン。

ラーめん680円+チャーシュウ160円。近くにあった大久保の名店ラーメン「林家」がなくなったら値上げした。

201535d1

麺は野菜と肉の下に隠れて見えないけど、200gありボリューミーです。

激戦区で後発なのでCPはめちゃくちゃ高い。

麺はごわごわで太い。歯ごたえがありもちもちしている。

スープは豚骨系で煮干の匂いはない、次郎系だとのこと。

背脂チャッチャですなー。

味は基本的に濃い。

201535d2

トッピングでにんにくも選べます。

普通盛りでも多いかも。

201535

DAIの上がインド料理ムットさん。

大(DAI) 大久保店

新宿区百人町1-20-3

03-6908-7973

   

クロマキーのレンタルは

クロマキーレンタルは都内でしたら、、、

ギアハウス
http://www.gearhouse.co.jp/

東洋照明
http://www.toyo-lt.co.jp/

スタジオ・ショップ
http://www.studioshop.jp/index.html

ラッキーライティング
http://www.luckylighting.jp/

をお勧めします。

大規模な撮影や長期レンタルなどには、大阪のIDEXさんをご紹介します。IDEXさんは映画など大きなセットを得意にしています。
http://idex.bz/index.html

090830d1

デジタル・グリーン6m×4.5m

レンタル料金はグリーンもブルーも30000円/日、ほぼ相場です。切り抜く対象で色を使い分けてください。

090830d2
デジタル・ブルー6m×4.5m

090830d3
エンドが鳩目&紐に。

090830d4
決まったサイズのほかに、はぎれを追加してクロマキーの抜けをカバーしていくこともある。

************************

デジタル・グリーン・クロマキーは6m×6m(備品)

デジタル・グリーンでサイズは6m×6m、スタジオに対して幅高さともに余裕があります。
布の素材が柔らかく皺になりにくく影がでません。

2015114k1

このクロマキーは繊細なので垂らし専用です。

幅が6mあるので人が動いてもカバーできます。またスタジオの高さを有効に使うと、トップから光を回して撮影できます。

天井が高いので本格的なライティングが可能です。写真ではクロマキーを吊ったバトンを5mあたりに上げています。

このデジタル・グリーンクロマキーはその上に乗ることも土や水,火、薬品の扱いはできません。

汚れ破損されましたら実費ご請求いたします。

デジタル・グリーン・クロマキー6m×6mは15000円/日

************************

グリーン・クロマキーは6m×6m(備品)

2015114k2

グリーンの布地が硬いので事前に連絡いただければ吊ってしわを伸ばして起きます。

グリーン・クロマキー6m×6mは15000円/日

************************

パンチカーペットは180cm×600cm(備品)

2015114k3

パンチカーペットを敷くと飛んでも跳ねても大丈夫。高い天井を生かした撮影ができます。

パンチカーペットは3ロール在庫しています。

料金は1本3000円/日です

************************

大サイズの格安クロマキーレンタルの紹介。

株式会社 Lucky Ligtingさんです

先のVTR撮影で当社のクロマキーを使いました。その時の照明屋さんが自社パンフレットを置いていかれました。ONのクロマキーと競合するところはありますが、基本的にクロマキーのサイズが豊富で、他社に比べてリーズナブルと言っていいほど格安。お勧めします。

株式会社Lucky Ligting
田川健三
横浜市港北新吉田町5721
電話  045−620−7147
fax 045−620−7148
ラッキーライティング
http://www.luckylighting.jp/

デジタルグリーン

20m×10m  105000円
15m×9m    75000円 
12m×9m    60000円
10m×8m    55000円
10m×2.9m  30000円
8m×6m     48000円
6m×4.5m   28000円
12尺×12尺   12000円
9尺×9尺     10000円
6尺×6尺      6000円

防炎デジタルグリーンはこれより少し高い。

デジタルブルー

20m×10m  105000円
15m×9m    75000円
12m×9m    60000円
10m×8m    55000円
10m×2、9m  30000円
8m×6m     48000円
6m×4、5m   28000円
6尺×6尺     12000円

防炎デジタルブルーはこれより少し高い。

大きなサイズが特に安く感じられます。
配達もあります、有料です。
3面クロマキー撮影などに使えそうです。

東京新宿 STUDIO ON

興福楼、中華弁当

大久保駅前にある中華料理屋、興福楼の弁当です。

★デリバリーはしていません。昼のみの店頭販売です。

201110k1

たまごとエビ炒め弁当500円。
味は中華料理屋さんが作っているので、本格的なおいしさです。

これが500円で食べれるとは、、、。

201110k3

201110k4

具の種類、量とも満足できます。

チキンカツ弁当500円。
私が行った時は4種類のメニューがありました。

201110k5

マーボ茄子。

201110k6

副菜も美味しい。

201110k7

手抜きなし!

興福楼

がっつり本格的な中華弁当が500円で!

お勧めです。
東京都新宿区百人町1−19−16
電話03−3363−9339

ONのスライダック(電圧調光)

1stは摺動式で電圧を調節します。2st、3stはインバータ式です。

東芝ライティックの前身、RDS製です。

090614r1

出力電圧を0~150vまで可変できます。

メーターを見ながら、確認しながらハンドルを回さないと、電圧を上げすぎて球切れなどという失敗があります。

ハロゲンランプは丈夫ですが、130Vを超えると切れます。

電圧調節する時は、声に出して電圧を読み上げましょう。

090614r4

ラインが奇数と偶数で分かれています。AラインBラインということで各々が100Vです。AラインとBラインを合わせると200Vになります。

スイッチを上に上げると直電源が、下に下げると電圧調節です。2通りの電気出力ができます。

直電源はストロボやビデオ機器、HMI、キノフロなどの時。電圧調節はタングステンのみ使用。

090614r2

ラインの切り替えと、直電源が実際に何ボルト来ているかわかります。

090614r3

電圧調節のハンドルと、下は各ジャックのブレーカーです。

3kwCジャックが18個、6kwC ジャックが2個あります。

この他にバトン用の動力用電源。蛍光灯やコンセント用の一般電源があります。

最近スタジオではスライダックを撤去しているところがあります。壊れたら換えのパーツがないからです。ONでは丁寧に使っているので、なかなか壊れません。またタングステンを調光で使うことが少なくなってきたと言う理由もあるようです。

あると便利なんですよ、、、。

ONの2st、3stには小型のスライダックがあります。
3stは直電源を別回路で引いてあるので、スライダックと合わせて50Kwの容量があります。

090615s1
電圧は左右2回路づつ調節可能。下の写真でメーターは110Vを表示しています。第一回路が110Vと言うことです。
090615s3
このスライダックは全てのジャックの電圧を調節できるのではなく、特定のジャックのみに対応しています。

このスライダックを通すジャックは、ストロボやキノフロ、ビデオ機器などは使えません。
それらの機器は直電源のジャックを使います。

090615s2

電圧を上げても110Vまでなので安全と言えば安全。

しかし、ジャックを機器によって選ばなきゃいけないので、知識と注意が必要です。

090615s4

左にあるグレーのところが直電源で、6Kwが2個、3Kwが4個。そのほかに右側にある4個が3Kw直電源です。
スタジオの反対側には3Kw直電源が4個あります。
電圧調節ができるジャックは6Kwが2個、3Kwが4個、スカイバトンに3Kwが4個あります。しかし電圧調節できる電源の容量は12Kwなので全部同時には調節できません。
大きなワット数が必要な時は、直電源からとります。
スライダックは便利ですが、扱いを知る必要があります。

当社の電源はC型ジャックです。

スカイパンを改造したオパライト

ONのタングステン機材は
4Kwスカイ3台
1Kwスカイパン2台
1Kwスクープ2台
5Kwプリモスポット2台
2Kwプリモスポット3台
1Kwプリモスポット4台
500wエリスポット2台
常備しています。
これで足りない時は、近くの東洋照明からお取り寄せします。

東洋照明
http://www.toyo-lt.co.jp/

スカイとスカイパンにはストロボを組み込めるように改造してあります。

スカイはトップから広く全体に光をまわしたいときに便利。ストロボヘッド1灯~2灯組み込みが使いやすい。スカイ本体を2台連結して下側をトレーシングペーパーで覆うと、紗幕いらずになります。

スカイパンはタングステン球とストロボヘッドのどちらも使えるように改造してあります。ただしストロボヘッドはフォトナの丸形ヘッド用です。

20150108dsc_5551

左タングステンのスカイパンとして、右はストロボヘッドを組み込んでオパライトとして使います。

20150108dsc_5552

デーライトに合わせているので、タングステンのスカイパンは色温度が低い。

20150108dsc_5573

トレーシングペーパーをかぶせました。カサトレより傘の梁がないので丸くきれいです。

20150108dsc_5570

スカイパンにトレペです。

20150108dsc_5568

オパライトにトレペです。

ONのオパライトは、この直径75cmと45cmの2種類があります。

1Kwスカイパンの使用料金は2500円/日
スカイパン改オパライトは2000円/日です。ただしストロボヘッドが必要です。標準ストロボヘッドは500円/時間です。

オパライトの照射範囲
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html 

オパライトの効果(中白と中銀)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af16.html

モーラ・オパライトとRDS改造の違い
hhttp://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-0e50.html

各種ストロボヘッドの照射範囲テスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-9b19.html

エリンクローム・オクタライト190とジャンボアンブレラ190のテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-d6fb.html

東京新宿 STUDIO ON

明洞海苔巻、韓国のりまき

ONから徒歩13分。

新大久保の先にあります。

韓国家庭料理や焼肉やさんはたくさんあるが、のり巻やサンは珍しい。

お昼時に行きましたが満員で、ほとんどが女性客。

090629m1

大久保の韓国料理屋さんは、外観はそっけない。メニュー写真が多いのが特徴。

一号店は歌舞伎町近くの職安通り沿いにあります。

初めてなので、看板メニューの明洞のり巻500円。

メニューを見てビックリ。

何でもあるのだ。

しいて言えば焼肉などがない。

あとの韓国料理はほぼ全部そろえています。

090629m2

お野菜が3種、たまご、ハム、かにカマ、湯葉がまかれていました。大きなタクアンと味濃い目の味噌汁付。

数名で行って何種類か盛り合わせてもらうのが嬉しいかも。隣の客の海苔巻き盛り合わせはキレイでした。

店内は音楽ががんがん流れていて、女性客が多くお喋りとあいまりウルサイぐらい。

海苔巻きは美味かった。次回は違ったものを食べてみよう。

090629m3

500円の明洞のり巻がいちばん安いから、日本のランチにしては、ちょっと高めです。

090629m4

まず何でもあります。

090629m6

新大久保からだと徒歩5分もかからないでしょう。

090629m7

大久保には変わった韓国料理やさんがあります。

でも、、、海苔巻が韓国のものだなんて言わないでしょうね?

   

小泉八雲記念公園

ONから歩きで15分ぐらい。

新大久保から10分はかからない。

小泉八雲の著書は「みみなしほういち」でしか読んだことがないが、他国の人がここまで日本の情緒を書くとは驚きました。

Lh

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が晩年住んでこの地でなくなりました。その記念公園です。

Lh_2

小泉八雲はギリシャで生まれアイルランドで育った。アメリカにわたり、そこで日本人に出会い日本にきた。最初は島根の松江で語学を教えていたが、のちに東京大学、早稲田大学で教鞭をとった。

Lh_3

東京大学の後任は夏目漱石であった。

Photo_3

新宿区大久保1-7

サンサール、インド&ネパール料理

サンサールの小岩本店は知る人ぞ知る有名店。

サンサール新宿店はONから徒歩では30分以上かかります。

07031s1



東京厚生年金会館裏、新宿文化センターの隣で交通の便はあまりよくない。比較的に空いているので、ネパール&インド料理をサンサールでゆっくり食べたい時はよい。

070123s1

090528s1
ネパール料理はインド料理と比べ、香辛料の種類が違うのと、香辛料の利かせ方が穏やかです。

私はダルバートを注文

090528s3
わざわざ遠くからサンサールのダルバートを食べにくる方がいらっしゃるそうです。
2種類のカレーと茄子とジャガと肉の炒め、野菜のピクルスとゴハン。

アルパロタはジャガピザのようなもの、グリーンピースも入っていました。
090528s4

ラッサムスープ。インド豆のニンニク味スープ。

090528s5

090528s6
ウォー、ダール豆を使ったお好み焼き、中に卵。

090528s7
上にかかっているのは普通のカレーみたい。

090528s8
サフランヨーグルトにココナッツのかけら。
味に定評があるサンサールのネパール料理をどうぞ。

サンサール新宿店
新宿区新宿6−13−8
03−3354−8553

無停電装置

ONの備品じゃありません。ギアハウスさんか優美レンタルさんからお取り寄せできます。

090205t1

無停電装置とは、PCやビデオなど、電源が落ちてはならない機器とAC電源の間に入れて使います。

AC電源が万が一落ちた時に、瞬時にバッテリー電源に切り替わります。

中に自動車用鉛バッテリーが2個入っているので非常にに重たい。

090205t2

表の表示部分。

右の縦2列が入りの電源具合を表示。バッテリーの残量とかです。

左が出力状態。500wのランプを接続して、AC電源を落としてみたが、全く問題なくランプは点灯していた。

090205t3

裏の電源部。スタジオの電源が落ちることはまれですが、念には念を入れてと言うこと。

ONでは照明用電源と壁にあるACコンセントは別回路です。

普通には、大容量の照明やアイロンなど他の器具と、PCのブレーカーを分けておけば良いし、それよりバックアップを頻繁にとる方が賢いと思うが。

この装置は地震、雷などで、変電所などが落ちた時の用意と考えられます。

ギアハウス

http://www.gearhouse.co.jp/index.html

優美レンタル

http://www.yubi-rental.co.jp/

からい屋、お弁当

からい家は韓国料理のお弁当屋さん。

ONの近くには、韓国料理やがいっぱいあります。うまいお店はありますが、お弁当をデリバリーしてくれるのは限られます。

090213k1

カルビ弁当980円

090213k2

からい家

03-3357-2866

大久保通りから、歌舞伎町までの間には、それこそ無数の韓国料理やさんがあり、よろしかったら行ってみてください。

菱膳、お弁当

お弁当記事が続きます

菱膳はデリバリーではポピュラーなお店だと思います。

春の行楽弁当1200円

1

食べた人の感想では、味が濃いけど美味しい。

1_1_2

最近、宅配弁当も変わってきて、コンパクトな器に豪華なものか、シンプルな器に健康食なのか、高価なお弁当が2種類に分類される。

菱膳はメニュー数が多い。

090124h1

昔ながらの、おまかせ幕の内御膳 880円

Img239


Img240

いわば業界御用達弁当ですね。

何でもあります。

ComーDell菱膳

http://www.jc-comsa.com/hishizen/products/list.php?category_id=542                                 

お届けは2000円以上から

黒い空間、4面黒、5面黒

1stは正面と上手が白ホリになっています。

下手がコンクリ壁です。

ONには黒布が大小あり、それを吊ってみましょう。

遮光用黒布  7m×11m 1枚 7000円/日
遮光用黒布  6m×7m  1枚 5000円/日
遮光用黒布  6m×5m  2枚 3000円/日
別珍黒布  4.5m×7m   1枚15000円/日

①正面に7×11を吊ります。

201517k1

②左右いっぱいに黒布を垂らします。黒布の幅は右7m、左11mです。

201517k2

左右の黒布幅は7mです。右黒布が白ホリアールにかかっています。


③次は6m幅の紗幕枠に黒布を吊ります。

201517k3

少し幅が狭まりましたが、黒布吊りの時間はかかりません。7m幅にするときは6m幅より時間が掛かります。

201517k4

6m幅と7m幅では左右の余裕がちょっと違う。

④そのまま正面から黒布を敷きこんで、正面左右下を黒くしました。

201517k5

普通は何も見えませんが、ライトを回して黒布にもれるようにしています。さもないと何も写らないからです。

トップライト4灯とスポットライト4灯つけています。

人が立つと大きさがわかります。

201517k6

スポットライトは4方向からクロスさせています。

201517k7

斜め上から見ました。

⑤正面からペーパーバトンから6m×10mの黒布を敷きこんで、左右いっぱいに黒布を垂らすと高さ5m、幅7mの黒い空間がギリギリ作れます。7mあるとグループ撮影が可能です。

黒布幅が7mあると、かなり大きな空間になります。

黒布の高さは5mあり、バトンにつけた照明ライトは電動昇降です。

正面と下を
6m×11mの遮光黒布で7000円×1枚

上手白ホリをカバー
6m×7mの黒布で5000円×1枚

下手左をカバー
6m×5mの遮光黒布で3000円×2枚

1stで最大限の黒で囲うと4枚で18000円/日です。




4面黒は7mの幅広ができますが、5面黒(天井も)は6m角が精一杯です。

2012年10月16日 スタジオの3方向を白くする
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0267.html

トレペとユポの違いをテスト

トレーシングペーパーとユポの拡散の違いをテスト。

同じディフューズですが違いがあります。

奥がトレーシングペーパー、1800mm幅
手前がユポ、1900mm幅

201535t3

光源はストロボにカサ
手前がユポ、奥がトレーシングペーパー

スタジオオンには

トレーシングペーパーは3サイズ
1100mm、1800mm、2200mm

ユポは3サイズ
1250mm、1900mm、2200mm

を常備しています。

在庫切れの時があるかもしれませんので、使用が決まっている時は事前にお申し付けください。

201535t2

テストのセット図です。

201535t1

透過光をくらべると右のトレペの方が拡散が少なく光の芯があります。左のユポは芯があるけど拡散が大きい。全体に光が回ります。

201535t5

右のトレペ越しは露出を落とすと,ストロボヘッドが透過して見えます。

201535t4

左のユポは露出を落としても,ストロボヘッドの形はぼやけている。

201535t7

もうひとつ大きな違いがあります。トレペには紙の地があり,近寄るとかなりぶつぶつが見えます。近接の写しこみには,この地が気になるでしょう。

201535t6

ユポはプラスチックペーパーなのでぶつぶつの地はありません。これが一番大きな違いです。ユポはプラスチックペーパーなので均一です。

ライトにかけるときはトレペとユポの差は余りありませんが,透過光を写しこむときは要注意です。

HANCOKSのイルミネーター(ライトボックス)

ONにはHANCOKSのライトボックスが常備しています。
A3サイズで、表面が大きく使いやすい。

201535i2

撮影がフィルム時代のときは,これを各スタジオに置いていました。

デジタルの時代になって、スタジオで出すことはなくなりました。

201535i1


右面がアクリル面です。

HANCOKSはデザインがシンプルで造りが良い。

A3サイズなので日本製のイルミネーターよりも数段使いやすかった。

201535i3

こちらが裏で持ちやすくてカッコが良い。

光の分布も均一でまさにプロ用のイルミネーターでした。

フォトキナで一目ぼれして12万円で3台購入。

**************************


フィルム時代のスタジオ撮影は

①テスト撮影はポラを撮り構図と光の具合を見ます。細かいところは実際は見えません。$5はいざ知らず,35mmポラは全く構図だけしか見えませんでした。35mmポラはプロのかっこつけのためでしたね。撮影現場には勢いが必要なのです。

②ポラでOKがでると実際にフィルム撮影します。1カット撮影するとプロラボさんを呼び,45だとテスト用フィルム1枚,ロールフィルムだと丸1本か前6カット切り現像テストを頼みます。

③テスト現像が上がってくると(届けてもらう),スタジオでチェックして,良ければ本番現像を指示します。露光に問題があれば現像の増減を頼みます。

④フレームや露光が思わしくないときは,その場で取り直しします。

⑤スタジオで撮影しながら,現像だしして確認を取りますが,どうしても時差が3時間ぐらいはあります。

そんなときにフルに活躍するのが,このイルミネーターとルーペでした。

もも天、お弁当

メニューの種類が多いので、良く注文するお弁当屋さんです。

今日は、和風あさりごはん714円。
上品で量は少なめ。あさり飯は美味いけど、コレもちょっと小食ぎみ。
700円台だと量がどうしても少なくなる。

鶏しぐれ甘酢あえ御膳、1050円。食べごたえあり、カロリアスな一膳ですな。

エビ&イカ&かつ。

メニューが豊富なので良くたのまれます。

今日は和風幕の内1050円

内容は幕の内なんで、シャケの切り身あり、卵焼き、唐揚げ、和風煮物、サラダ、ご飯と王道メニューです。値段が1000円を超えているので量は充分。

これが洋風になると煮物が焼肉付け合わせになります。
シャケ、卵焼き、唐揚げとこれ又お弁当の定番です。

もも天、中野坂上店
03−5338−6324
http://momoten.net/

成田屋、お弁当

成田屋さんはデリバリーはありません。元々お肉屋さんでお惣菜は全部自家製で美味しい。

早稲田大学理工学部のちかくにあります。私たちは自転車で15分ほどかかって買いに行きます。

081204n1

かつ煮弁当550円

かつの下にキャベツが分厚く敷き詰めてあります。

かつの大きさ、付け合せ全て申し分ない。

081204n2

豚焼き肉弁当550円

豚生姜とは味付けが別。にんじんなど野菜と一緒に焼いている。むろんこれにもキャベツがてんこ盛り。

081204n3

野菜炒め弁当550円

野菜と少量の豚肉が炒めています。普通に生活していると野菜が足りないから、これは良い弁当です。

081204n4

ソースかつ丼550円

かつ煮と同じお肉を千切りキャベツいっぱいに乗せたもの。

成田屋(精肉、惣菜、お弁当)

新宿区大久保3-10-1-25

03-3209-8465

オレンジコート・ショッピングセンター内

http://shinjukuku-kushouren.net/077/

 

   

ストロボの閃光時間と色温度の関係

ONのストロボは国産のフォトナです。

このストロボは20年前!からデジタル調光を取り入れて、パワー調整もデジタルで表記してあるので、初心者でも非常に使いやすい。

081209f1

フォトナ2400Wα

出力パワーを数字でみながらバリエーターで調光できます。

表記だけ数字で、実際は電圧調光のアナログというのもあるが、このタイプは中身もデジタルです

081209f2

2400Wですが最小は37Wまで絞れます

そのときの閃光時間は1/5500と高速です。

フルパワーの2400Wのときは1/600。

デジタル調光ストロボはパワーを変えても色温度が一定なのが特徴。37Wでも2400Wでも色温度はいっしょ。通常の電圧調光ストロボでは、色温度が5000kから7000kあたりまで変化するものがあります。その点、ONではシビアな機材をご用意しています。

いくら、デジタル時代になってカメラやPCのほうで色をコントロールすると言っても、多くのライト、ストロボ、光源を使ったとき、まちまちな色温度で撮影すると、取り返しがつきません。

ストロボには、軽量コンパクトなタイプがありロケなどに便利です。それを、いくつか同時に使用するときは、パワーの違いを少なくしたほうが色温度のばらつきがない。一台がパワー最小、もう一台がパワー最大で使っていると、かなり色温度が違うことがある。

コンパクトな電圧調光タイプではパワーを上げると色温度が高くなり、パワーを下げると色温度が下がります。パワーを下げるのに電圧を下げるからです。パワーを下げると、発光音が小さくなりますが閃光時間が伸び、色温度まで下がります。

コンパクト・タイプ・ストロボは多くの場合、コンデンサーの電圧の変化(蓄電量)で光量を調節しているので、光量を絞る(パワーを落とすと)と閃光時間が長くなります。その理由は、閃光のピークが低くなるので見かけの時間が伸びるからです。発光音が小さいからといって閃光時間が短いわけじゃない、注意!

反対に、デジタル調光タイプは基本的にパワーを絞っていくと閃光時間が短くなっていきます。このタイプでは、光量を落とす(下げる)ことは、かかっている電圧はフルチャージと同じですが、、小さなコンデンサーだけを使うから、小さなコンデンサーから流れる電気量は小さいので発光時間が短くなります。フルパワーの時はピークの電圧高さが小さい時と同じで、電気量が多いので発光時間が長くなります。電気量、光量が増えた分だけ時間が長くなります。

デジタルタイプ・ストロボは最大出力でも最小出力でも、コンデンサーにかかっている電圧は一緒なので発光したときの色温度は同じです。

電圧調光タイプはフル出力時がいちばん見かけの閃光時間が短い。光量を絞ると(下げると)見かけの閃光時間が長くなる。出力によりますが、だいたい1/700~1/300の間と見ておけば間違いない。

もうひとつ

ストロボ・ヘッドのキャパシティが大きいと閃光時間が短くなります。それで、ひとつのジェネレーターから1灯で使うより、3灯で分けて使ったほうが、全部の閃光時間が短くなります。水道の蛇口を増やしたようなものですね。1灯の光量は落ちますが閃光時間が早くなります。光(電気)を逃がすと言う裏技です。

またヘッドの延長コードを長くつなぐと、コード抵抗で光量は落ち、閃光時間も伸びます。水道のホースを長く伸ばしたことと同じことです。

フォトナ2400W:HERO24αLTD

デジタル調光

37W~2400W(色温度一定)

305mm×160mm×315mm(取っ手を含む)

8,5kg

3灯均等出力

フル充電時間(100V)2,8s

閃光時間1/600(フル発光)~1/5500(最小)

フォトナの取り扱いは㈱テイク、URLは

http://www.takeinc.co.jp/

フォトナ・ストロボとサンスター・ストロボは兄弟メーカーです。どちらも名古屋に本社がある。サンスターからフォトナが分かれたので、ジャックなどは似ています。だが完全に同じと言うわけじゃない。

★当社へストロボの持込料金は、一台あたり700円×時間

東京新宿 STUDIO ON

三脚

ONではスチールカメラ用の三脚を常備しています。

1

右  ジッツオ(大、金属)  8✖️10や4✖️5など大型カメラに使います

中  ジッツオ(中、金属)  ハスキーの雲台が付いています

左  スリック(小、カーボン) 軽量です

大きさの違う三脚をご用意しています。3本とも開脚できます。スタジオなので安定性を優先して、大型や中型は重たい金属製を在庫しています。

1_1

雲台は各々違います。

脚を伸ばしたところです。

1_2

右のジッツオ大型は4段で、最伸長が289cm。8、6kg

中のジッツオ中型は3段で、最伸長が190cm。4、5kg

左のスリック小型は4段で、最伸長が170cm。1、8kg

最伸長はセンターポールを伸ばした状態を計りました。

雲台を見てください。

1_7

ジッツオ大型三脚についている雲台です。

カメラを固定するネジは大ネジと小ネジがあります。

1_12

国産カメラは左のネジ。ドイツ製などは右の大ネジを使います。

1_4

ジッツオ中型にはハスキーの雲台をつけています。

スチール撮影では非常に使いやすいので、この組み合わせは昔から定番です。

1_3

スリック小型の雲台です。

脚本体が軽量で、雲台もコンパクトな作りです。

ジッツオ大型は脚4段を伸ばすと約3mの高さになります。遠目に細そうに見えますが、実際は充分に丈夫です。通常の三脚の中では、これがいちばんシッカリしています。

40

伸ばした高さは,左から170cm,190cm,289cmです。

スタジオ内では重たい三脚が良いけど、ロケなどを考えるとカーボンが良いです。

15

開脚できる三脚です。均等に開脚するのではなく、この機構は段差があるところでも役に立ちます。

16

低い位置は28cmです。

中心のポールを外して開脚しました。ポールを外して丸いプレートを取り付けて雲台をのせます。

スリック小型三脚も同じように開脚できます。

真俯瞰撮影などでは雲台をポールの下につけることがあります。足やポールを避けるためです。

2015113s1

多くの三脚は、このように雲台を下につけ変えることが出来ます。

************************

汚れたり締まりが悪い時は手入れ(メンテナンス)が必要です。

★特に海岸や泥地、砂地、砂漠などで、三脚を使ったあとは入念な手入れが必要。各脚をバラバラに分解して、アルコールなどで汚れを拭き取り、またグリースを塗って組み付けます。
★三脚を伸ばす時は、太い所から伸ばし、最後に一番細い所を伸ばします。丈夫な所を使うと言うことです。
★縮める時は、伸ばす時の反対に、細い所から縮めてください。縮めるときに太い所から縮めていくと、最後の細い所の締まりが悪くなったりします。

東京新宿 STUDIO ON

V字紗幕

紗幕をV字型に張り、紗幕越しに傘でライティングします。

上から見た全景です。広義ではサイド紗幕、背面紗幕に分類されるでしょう。

2015514h1

カメラ位置は紗幕の中で、ちょうどV字型になった所です。

フロント・トップを入れることが多い。
左右の紗幕は長さ6m高さ4mです。このスタジオの幅が8m以上あるので写真では広さを感じませんが、紗幕は長く、その内側はけっこう広い。
このようなフラットなライティングは、人物でも女性タレントの撮影に多く使われます。
男性タレントなどでは、硬いライトが好まれますが、日本の女性にはあまり硬いライティングを使わないようです。

2015514h2

正面からの図です。
今使っている紗幕サイズは4m×6mですが、6m四方の大きなサイズを使ったら、天井からたらせます。サイドからのライト数は、もっと多い時があります。

日本では、これに類似したフラットなライティングが好まれますが、個性を前面に出した写真が好まれるヨーロッパでは、このようなライティングはあまり使いません。

雑誌のボーグを、特にイタリア・ボーグを見ていると日本との違いがわかり面白い。

紗幕が閉じているので、中で何をやっているかわかりません。
それで服を脱いだ撮影、女性のヌード撮影に利用されることがあります。

硬いライティングが好きな人には、卒倒してしまうライティングです。

試しに片側だけ発光させたら、いいかんじになりました。

背面紗幕
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6e52.html

★ライティングは、、、いろいろ勉強し知識にしてから、さらに取捨選択し自分のスタイルを作ってください。

東京新宿スタジオオン
169-0074東京都新宿区北新宿1−30−28
03−3363−0077
STUDIO ON

さいころ

ONには大きさの違うさいころがいくつかあります。
60cm×60cm×60cm  2個
45cm×45cm×45cm 16個
30cm×30cm×30cm 12個
30cm×20cm×17cm 13個
27cm×12cm×9cm  11個
16cm×10cm×7cm  15個

201515s1

台を作ったり、かませに使ったり、ひな壇、ステージなど色々用途があります。

201515s2

一番小さいのが白いレンガで15個あります。
16cm×10cm×7cm

201515s3

細長いものが11個。
27cm×12cm×9cm

201515s4

箱うまの半分の白い箱が13個。
30cm×20cm×17cm 

正方形のさいころは3種類の大きさです。大が2個、中が16個、小が12個です。

他には積み木セット、鉛や鉄のインゴットなどがあります。

ONのサイコロは、適当な厚みの板でモノコックで作っています。補強を入れているので軽量で、かつバランスが良い。

箱馬は2個あります。

201516u1

箱馬の上に3×6の板を置き、テーブル代わりにちょうど良い。人は乗れません。

201516u2

東京新宿 STUDIO ON

板にペーパーを張る

;商品撮影のテーブル・フォトで3×6板、4×8板にセットペーパーなどを張ることがあります。

簡易な方法と、時間がかかるが仕上がりがきれいな水張りを、知っておいて損はありません。

①簡易方法

081010ha1

大きなペーパの四隅をしっかり押さえてカッターで切ります。

081010ha2

このとき押さえが足りなかったりすると、せっかくの新品ペーパーがべこべこになることがある。

四辺に切れ込みを入れています。

081010ha3

このとき板に紙のまきくせにしたがって張るほうがベター。今この写真では反対になっています。このペーパーの向きだと、場合によっては紙が裂けることもあり。

裏表が反対のほうが良い、悪い見本です。

081010ha4

切れ込みを入れたら、テープでいっきに止めていきます。最初にテープを付けておいたほうが早い作業ができます。

081010ha5

紙の反対側から引っ張りながらとめていきます。しわを真ん中から手のひらでとりながら同時にテープをとめます。

081010ha6

テープで止めた板をひっくり返してみました。こんな感じで紙が止まっています。

081010ha7

板張りが完成しました。ほぼ完璧ですが、水張りに比べると紙の浮きがあります。

フラットなライティングでは十分です。

②水張り

081010hb1

張りたい紙の裏面に布で水ぶきしています。布にはたっぷり水を含ませること。四隅まで水ぶきしてください。

このときも板の上に紙を置いたときベコベコしないほうが良い。

081010hb2

紙をぬらしたら、折らないようにひっくり返します。

板に置いたら動かさないほうがベター。グジャグじゃになる。

081010hb3

一発で置ければいいが。

081010hb4

真ん中から両はじを引っ張りながら、2人同時に止めていく。

今回はテープとホッチキスを使いました。角はホッチキスが効かないこともあります。

止めの間隔はできるだけ密のほうがいい。

081010hb5

水張りした状態。手前のしわが気になりますね。

これが乾くとどうなるか??

081010hb6

乾くとしわが伸び紙がピーンと張りました。

奥のほうにしわが少し残っている。

これは何度もやって慣れるしかないですね。

サンプル写真

081010hc2

拡大して見てください。

これはテープで止めた。

全体によくみると浮きがある。ですがこの方法では良くできたほうです。

081010hc3

拡大して見てください。

水張りのほうがピーンと紙が伸びました。シビアな商品撮影のときは水張りします。

水張りのときは板自体の表面がスベスベしているか確認してください。板がぶつぶつしていると、紙が両はじからピーンと張られるので、紙にもぶつぶつがでます。つまり、水張りのときは下地もキレイじゃなきゃダメということ。

081010hc1

水張りを干しています。

キレイに張るには多少の練習が必要。

金兵衛、お弁当

今日は「魚屋さんのお弁当」で有名な「金兵衛」でした。

081025b1

スタッフ弁当で2段重ね、なかなか立派です。

081025b2

こちらは、鶏肉のお弁当。

だいたい1000円前後。

081025b3

こちらは、お魚弁当、同じく1000円前後。

注文時にいろいろ具が選べます。ご飯も大盛りから、ご飯のふりかけまでさまざま。

容器でかさばっていないので、中身は充実している。おかずが少ない感じはない。食べガイがあります。金兵衛のお弁当は、量、お味共にお勧めです。

金兵衛:魚屋さんのお弁当、都内の配達は10個から、ご予約は前日の15:00までに。

所在地:〒151-0066 渋谷区西原 3-1-5 1F
交通:小田急線「代々木上原」駅 東口出口より 徒歩1分

http://www.kinbe.co.jp/index2.html

2012年04月13日 銀座十石、おむすび弁当&築地漬魚弁当
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4722.html

2012年03月02日 味彩 懐石弁当
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1321.html

2010年02月15日 釜寅 釜飯弁当
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d26c.html

布バックを左右に張る

ONにはむら布バック6種類、クロマキーブルー、クロマキーグリーン、黒布があります。

布をたらすときは通常、左右から目玉クリップなどで引っ張りたるみをとる。

081028b1

写真をクリックして大きくして見てください。

ブラウンの布は、上が左右から引っ張っています。下はたらしたそのまま。

クロマキーブルーも上は左右から引っ張っています。下はなりゆき。

左右から引っ張ると、幅が広がり、しわがなくなりピーンと張るので、色合いが明るくなる。

左右からセンチュリーで4つ、床で1つ、合計5箇所づつ引っ張っています。幅が広がるといっても10cm~20cm程度です。見た目でわかりますが余裕を作るぐらいとお考えください。

081028b2

センチュリーアームを組み合わせて引っ張るが、アームを布のカーブに合わせます。

クリップに紐をつけ引っ張ります。あまりガチガチに引っ張らない。引っ張りすぎて反対にしわが出来ることがあります。

以前は上の写真のようにエレンを使っていましたが、現在は大きめの目玉クリップにしました。この方がくわえが良い。

111029k2


紐はゴム替え紐(100円ショップで売っている)ぐらいが使いやすい。

長さは80cm~100cm。

布のカーブに合わせるのでセンチュリーブームは必需品。スタンドは何でも良い。ゴムひもは固く結ぶ必要はなく、スタンドやセンチュリーブームにクルクルと何回か回したら、解けないように結ぶでなく何処かに引っ掛けます。

この簡単さがゴム紐のよさです。

テープで引っ張ることもあり、やりやすい方法でどうぞ。

布バックのときはデフォで左右から引っ張るのが良い。布のしわしわ感が良いと言う場合はこれにあらず。

ONのバックドロップは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a483.html

フォトナストロボ

ONではストロボは国産のフォトナをご用意しています。

都内のスタジオでは、国産のフォトナかスエーデン製のプロフォトが主流です。

080908r1

右がフォトナ

左がプロ

当社では20年以上前からフォトナを使用しています。

その理由は、当時デジタルでパワー制御しているのが国産ストロボしかなかったからです。

国産のフォトナ、サンスター、コメットは早くからデジタルに対応していました。機械的な使いやすさは、プロやブロンは独特なものがありましたが、電気的なところは国産が一歩先んじていたんです。

フォトナもサンスターも名古屋のメーカーですが、フォトナが東京でサンスターが大阪で多く使われています。フォトナはサンスターから分かれたメーカーで、ヘッドやジャックの規格がほとんど同じ。コメットは個人のかたや写真館に多く使われています。

080908r2

フォトナ1600wの操作部。国産ストロボにしては比較的整理されている。機種によっては操作が煩雑なものがある。デジタル調光で出力ワット数がわかりやすい。

個人で使われているストロボは、ヘッドによって非対称が便利なことがありますが、当社のように何台も同時に使う時は対称出力のほうが便利です。

080908r3

プロ7s1500w。

シンプルで操作性がよさそうです。

調光は小気味のよいクリックです。

プロ用機材は外国製が多いですが、それは操作性がよいのと、たえず進化しているからだ。

当社のように機材の使用頻度が高いと、メンテナンスが早く融通がきく国産が良い。

プロはぷろ8まで進化し、チャージのスピードを誇っていますが、電源の供給容量を考慮しなきゃいけないです。スタジオでは、ほぼ無制限なくらいの電気容量がありますが、ロケにはあぶない。チャージスピードは、突入スピードと言われていますが、国産ではわざわざ抑えています。突入スピードを3段階ぐらいに変えられると便利そうですね。

★当社へストロボの持込料金は、ジェネ1台につき700円×時間

フォトナの代理店テイクのURLは
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/producct/photona.html

プロフォト株式会社のURLは
http://www.profoto.jp/index.html

ストロボの閃光時間と色温度
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-bc08.html

オパライトのテスト

内側が白と銀のオパライト&グリットのライティング効果を見ましょう。

組み合わせ方法、効果の実験です。

080909o1

このオパライトはプロフォト専用。内側が白で反射板が固定式です。

直径が55cm。

080908p1

左は内側は白、右は銀(クローム)

080908p2

専用ハニカム・グリット。

クリックすると大きくなります。

080909ok1

露出はハイライトに合わせています。

ハイライトの見え方よりも、シャドウを見てください。グリットをつけるとシャドウの落ち方が急激になります。影の部分のグラデーションが各々違います。

グリットを付けて、その前にディフューズを付けたら、グリット効果はなくなります。つまり行って来いでゼロということに、、、!

オパライト白

080908os

オパライト白+グリット

080908osg

オパライト銀

080908og

オパライト銀+グリット

080908ogg

コントラストがフラットな順をつけると

白 ≫ 銀 ≫ 白+グリット ≫ 銀+グリット

やはりグリットを付けるとコントラストが上がります。

オパライトは傘と比べると、同じような目的ですが、被写体により近づけるのが特徴です。

★離して使ったら、傘でも何でもいっしょ。当たり前ですが、ライトは被写体から離してイクに従い、どんな広い面積のライトでも点光源になっていくので、硬くなっていきます。ライトの光質が問題になるのは、被写体から近い時です。

このオパライトはギアハウスにあります。
http://www.gearhouse.co.jp/index.html

汎用のオパライトは優美レンタルへ行くと見ることが出来ます。
http://www.yubi-rental.co.jp/

オパライトの照射範囲をテスト、110cm、75cm、45cm
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html

当社備品のオパライトは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f2cd.html

スカイパン改のオパライトは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7376.html

モーラ・オパライト(110cm)の安全な使い方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df48.html

エリンクローム・オクタライト190とジャンボアンブレラ190のテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-d6fb.html

カメラマンのTeruさんが作品撮りでオパ1灯で撮りました。
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-eb19.html

東京新宿 STUDIO ON

蜀山会(鎧神社)の神輿を担いだ

2008年9月15日鎧様のお祭りでした。

ONの地元の神輿をかつぎです。

080914y1

鎧神社の祭りですが、 ここの町内は小さいので担ぎ手が少なく、最初は助っ人で参加していたが、今はスタッフも乗り気でかつぎに行きます。

3時間近く重たい神輿をかつぐと、汗びっしょり。

肩が赤くはれます。

距離は数キロだと思うが、途中で休まなくちゃ疲れてかつげません。

初めは大勢いたかつぎ手は、中途のころになるといなくなって、最後のころにまた大勢になる。おいおい中抜きしないでくれよーーーと。

うちらは、マジにずーとかついでいたから大変だった。例年かつぎての交代がいないのだもの。

080914y3

それでも、今年は人数が集まり、昨年よりだいぶ楽。場所柄なのか、韓国人の女性たちが4人も参加。

楽しんでいたようすで何よりです。

080914y2

スタッフは格好を決めたつもりだったが、見かねたベテランがビシッと頭をやり直してくれた。

ONは祭りの寄付だけしていたが、あるとき世話人が集金に来たときに、若いかつぎ手はいないか?と尋ねられたんで、、、ふたつ返事で引き受けた、その年は4人で初参加。

今年は休日にかかわらず、ONから6人+1人(写真班)で意気揚々乗り込みました。

******

ここの町内は昔、柏木3丁目と言われていたところ、今は北新宿ですが、祭りのエリアは昔のまま。町内会の名前なのかハッピには蜀山睦(しょくざんむつ)と書かれている。

長老に聞いたところ言い伝えでは、この近所の坂道に、むかし殿様が通りかかったところ、中国の三国志に出てくる蜀(しょく)の風景に似ていると言ったそうで、それで蜀江坂(しょこうざか)と名づけられたそう。蜀の国は景色が良いところだったらしい。

それと、江戸時代の頃は、このあたりいったいは春日のつぼねの土地だったとか。西条八十(やそ)が住んでいたとか、いろいろ土地のことを聞き出した。

社会勉強になった神輿かつぎでした。

東京新宿 STUDIO ON

鉄ダボ、銅ダボ

ONには銅ダボと鉄ダボの2種類あります。

クランプとダボ、センチュリーアームを使いこなせば、一人前のライトマンです。

映画などの照明屋さんは、さらに丈夫なロープを使います。ガタのある接続器具より、ロープワークということでしょう。

スチールの現場では、映画の撮影現場ほど大掛かりじゃないので、ロープを使うことはまれです。

080930d1

右が銅ダボ

左が鉄ダボ

強度は当然鉄ダボのほうが強い。

Gクランプが鉄ダボ使用。

スーパークランプは銅ダボ使用です。

080930d2

スーパークランプに六角ダボをつけグリップ・ヘッドにかまします。

080930d3

スタンドにクランプをかませ、グリップ・ヘッドを介して先にポールや、またダボを介することが可能になります。

080930d4

ジッツオの三脚雲台に銅ダボをねじ込みました。これでダボを介してスタンドなどにつけることができます。

080930d5

三脚雲台の超裏技的使い方。

ローアングルの時に威力を発揮します。スタンド&ブームは短いものがこの場合は良い。

このままカメラを乗せてはブレることがあるので、雲台を鉛ウエイトなどでサポートすると良い。

この位置からライトをうつことはよくあります。

080930d6

センチュリーブームを使いこなしたら、この業界、職種では一人前。

セットもキレイに確実になります。

最近はあまり作らないL字ブーム。

ハイスタンドと1kスタンドを組み合わせています。

その間に鉄ダボを入れたGクラで連結しています。

1kスタンドの1本の足を、中間でGクラで押さえています。ここはロープのほうが安全ではあるが。

L字ブームはブームの後ろが狭いときに使いやすい。昔の人が編み出した技です。スタジオが小さかった頃のなごり。

知っていて損はない。

080930d7

ハイスタンドにGクランプを差し込んで、1kスタンドの中央シャフトをGクラでつかんでいます。Gクランプにつけた鉄ダボにすべての加重がかかっています。

1kスタンドの1本の足をしっかりつかむこと。この場合はGクラよりロープのほうが良い。

080930d9

この組み方は「L字を組む」と呼んでいて、昔々スタジオが狭かったころ編み出された技です。今ではL字を組んでくれというカメラマンさんがいなくなりました。年配の方だったら懐かしい使い方です。今はなきアートセンター方式のL字です。ONの立ち上げのときにアートセンターOBが在籍していたからです。

小物はいろいろな使い方ができます。

東京新宿 STUDIO ON

丸亀製麺所、うどん

ONから徒歩5分。

大久保通りと小滝橋通りの交差点にできた、うどんのチェーン店。

080711m1

駅からONへ向かう途中にあります。

080711m2

さっそくかけを食べました。

厨房の中に10人ぐらいいて、てんやわんや。

それでも、注文があってから麺を茹でるんで、外まで行列ができる。

中は広いので、行列を見てからだとガラガラみたいに感じます。

ウドンをオーダーしてから、かき揚げなど惣菜を皿に取り、レジで清算。

この丸亀製麺所大久保店はセルフのお店として普通でリーズナブルで美味しい。

080711m3

丸亀製麺所(釜揚げ讃岐うどん)

大久保店

03-3364-1135

新宿区百人町2-27-2

HiSAR、トルコ料理

ONから6分ぐらい、大久保駅南口にある小さなレストラン。

カウンターと奥に3つテーブルだけ。

大久保、新大久保界隈はエスニック料理が多い。

小さなお店に、お昼どきは過ぎたけど、お客さんが6人もいた。

まめランチ800円

9a16cc07f2fec11344c23f8ce4999bf11

豆のスープ。

Bb72c7fae1978fba9bc106e4a067f87d1

野菜スープ

76db1c7cb24f7c12681b66274dd1c5621

ピタパンとライススープ、サラダとトルコティーがつきます。

このピタパンの中に3種のメゼ(前菜)をごちゃごちゃ詰め込みかぶりつきます。赤いのは唐辛子だと思うが、それほど辛くない。ピクルスとすべて一緒にピタパンに詰め込み、かぶるのが流儀。

***********************

美味しかったので、またランチどきに。

Ccc0d248630d7931fb1a88d0296a0d631

ドネルピラウセット 700円

ドネルは店頭で大きな串焼きをグルグル回しているのを切り分けてくれます。ヒサルのは鶏肉だそう。

ドネルの下にもご飯が敷いてあるから、ケッコウな量に。

レンズ豆のスープとサラダ、トルコ茶がつきます。

7c157bfa2cba659ae842c5fc13cbaa561

美味しいですよー

HiSAR、トルコ料理
東京都新宿区百人町1-24-11
http://hisar.exblog.jp/

   

送風機、ファン

0Nに常備しているブロワーや送風機です。

201415b7

左はナカトミのブロワーファン、右はリョービューのブロワー。

どちらも強力です。

ナカトミ大型ブロワー   2000円/日

リョビュー小型ブロワー  1000円/日

201415b4_2

部屋全体の空気を対流させるのにちょうどよい。

足がいくつかついていて角度を変えられます。

水平にもなります。

201415b3

角度を変えるときは全体を回転させます。

201415b2
斜めに風を送ります。

201415b1
この向きで使うと、冷たい下にたまった空気を部屋の上にある暖かい空気と対流できる。

広い面積に強い風が必要などの時にべんりです。

************************

モデルさんの髪をたなびかせるにはRYOBIブロアーが便利です。

小型ワーカビーと同じ目的で使われますが、より強力で、よりスポット的です。

201415b6

リョービューは650Wと出力も大きく風力調節はありません。しかしモータースイッチの入り切りで風力を調節がしやすい。

風が強く、ノズルが長くでピンポイントで風を送れるので、モデルさんから距離をとれる。ふわっと髪をたなびかせるにはブロワーを左右に振ったりすると調整できます。もちろんスイッチの入り切りでも出来ますが、スポット的なので髪をふわっとさせるにはこつがあります。

音はワーカービーと同じくうるさい。

スタッフがブロアーを持ち1、5m離れた所から、モデルさんを狙っています。狭い範囲に風が来ます。



風を軽くあてました。強よさはスイッチの入り切りで調節しています。

20131218r4_2

風を若干強くしました。

20131218r5

普通に風を当て続けるとると髪がバサバサになります。

***********************

工業用直径35cmファン、風量は3段階に変えられますが、さらにコントローラを使えば細かく調整可能。

工業用35cmファン    1000円/日

201415b5

***********************

ワーカビーやREファンは提携しているギアハウスから借りてきます。事前に申し出があればご用意いたします。

20141218f1


優美レンタルから借りてくることもあります

左:ワーカービー 直径15cm 2000円

右:REファン    直径30cm 5000円

コントローラーがついているので部分的に風を当てるのには使いやすい。

これら筒状のファンは工事現場などで空気を送るためのダクト送風機を改造した物です。最近でてきたブロワータイプのほうが使いやすい。

東京新宿 STUDIO ON

さつき児童公園

ONから一番近い小さな公園。ONを出て南に100m。

080511s1

トイレ完備、真ん中に砂場、最近キレイにリメイクされました。。

昼時になると公園でくつろぐ人多数。

080511s2

新緑の季節です。

とても小さな公園ですが、ちょっと変化させたいときに使えます。

   

高尾山へ

会社のアウトドアー行事を駅伝カーニバルからトレキングへ変更。

1月に新宿マラソンをスタッフと走って、今月は荒川河川敷の駅伝大会をキャンセルして、高尾山系の森林浴にチェンジ。

自然に親しみ、ついでに社会マナーの勉強や体力増強にもなるし一石二鳥。

080519t1

コースは高尾山口から高尾山、城山まで、戻りは南高尾へグルッとまわり18kmあたり。
京王線、高尾山口駅前から、やたらとランナーが多い日でした。講習会でもあるのか20人ぐらいのグループ、5人ぐらいのグループから単独の方まで様々。

夏ほど暑くないし、動いている時は暑いが、山の頂上で休むと寒いくらい、コントロールがしやすい気温で良い季節です。
前日の雨で路面がちょっとグチャグチャきみだった。高尾山を超え、城山で昼食タイム。城山の茶屋で一服、なめこ汁は豆腐となめこだ、、、なめこのヌルが熱くて冷まし冷まし飲む。

城山から人気がない南高尾のコースに。登ったり降りたりのアップダウンが多いけど、ハイカーが少ないので快適なトレッキングができました。スタッフは日夜、機材を持って階段を駆け上がっているから、ソレほど筋肉痛にならなかったようす。日頃の訓練のたまものです。運動していない人だと、、、翌日にひどい筋肉痛で動けなくなりますから、、、。

高尾山口へ戻り「高尾の湯・フロッピー」へ送迎バスで、、、汗をサッパリ流し帰宅しました。

いつもスタジオ内だけでは息が詰まりますからね。

高尾の湯フロッピー
東京都八王子市狭間町1466-1
http://www.furoppy.co.jp/

シャワールームのメークルーム

ON館内にはシャワールームが地下2階にあります。

脱衣室&暗室に正面に鏡にライト3つとテーブルを設置して、メークできるように造り替えました。各スタジオの予備メークルームとお考え下さい。

2015319m5

ただし、シャワーと暗室が優先しますので、メイクご利用は短時間でお願いします。

また荷物の置きっぱなしはできません。

2015319m3

入って正面に鏡とテーブルがあり、右手ドアの向こうにシャワールームがあります。

2015319m4

シャンプーなどは置いてありますが、バスタオルなどはご持参ください。

2015319m1

シャワールームは2stの隣、セットペーパーが立てかけてある奥にあります。

★このスペースは、3つのスタジオの方がご利用になるので、ご利用の際はスタッフにお申し付けください

2014年7月25日 (金)

ハロゲンランプを追加

①クリップハロゲン

ONでは傘トレに500wアイランプは入れません。アイランじゃ大きくてビニールの傘を溶かすからです。ONでは知恵を絞って傘トレ用の補助光源を作っています。

080424r5

小さなクリップ、小さなソケットでハロゲンランプを使えるようにしました。
アイランは大きい上に重たいので、傘の中で外れたり緩んだりして、傘を溶かすことが多い。
その点ハロゲンランプはコンパクトで軽いので、固定が楽で確実。
実物はこの写真と同サイズぐらいです。


傘の中で止めてもクリップだけで強度は充分。ダブルクリップにしたら、より安全に止まります。

080424r3

点灯しました。

モデリングだけより、断然明るくて見やすい。

今付いているのは200wですが、300w&500wハロゲンランプをご用意。
クリップ・ハロゲンの300wは300円/日です、500wは500円/日。

アイランは2時間も点灯すると、黒ずんできますからね~~~。

ハロゲンは小さいので、傘の中に入れたときでも布に触れることがありません。

②TKボックス用ハロゲン

ONで造った追加ハロゲンはこんな物です。

傘トレの中に入れるのはクリップにビス止め。

ボックスライトの金具に取り付ける物は下のようなもの。ご自分で作ってみてください。明るくなって便利ですよ。

080409h1_2

ヘッドアダプター金具には色んな形があるけれど、どれでも対応可能です。

080424r1

アップです。

080424r2

セラミックス製のソケットとナットは溶接。

ナットを2重に軽く共締めするだけで、ハロゲンの300wは小さく軽いから止ります。

クリップハロゲン、左から500w、300w、200w

TKボックスにハロゲンいれる
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a1f0.html

オムニ食堂、韓国料理

ONから新大久保を越えて徒歩10分。

新大久保の老舗オムニ食堂の3号店です。新大久保の韓国人街は減ったとはいえ、土日祭日はすごい混みようです。韓国料理屋さんの数も増えているようです。その中でもオムに食堂は老舗中の老舗。勢いのあるお店がある中で、ずっと変わらず営業を続けていられるのはすごいこと。

業界の仕事は深夜を回ったころ終わることがあります。夜食に大久保名物の韓国料理屋さんへレッツゴー。オムに食堂は24時間営業!。

080303o1

石焼ビビンバ1300円。

ゴマの香りとおこげがたまらない。

韓国料理の中では、これはアブラ濃くなくヘルシーな食べ物です。

080308o1

ゆっけ石焼ビビンバ1500円。

熱々の器の中に牛生肉がのっています。グジャグジャにかき混ぜ、少し熱を通して食べると、、、う(◎o◎)ま~~~

080308o2

かるび石焼ビビンバ1500円。

こちらは最初から焼いたカルビをのっけている。ビビンバと言っても微妙に具が違うのがいい。

おこげが美味しいこと!

080308o4

ビビンバは辛くないので、キムチが合います。キムチは自家製なのか、一口食べて感激です!

鍋物は概して辛いので、付け合せにはナムルがいい。

080303o2

海鮮チジミ

イカなどが入っていて、表面はチーズがかりっと、ちょっとたこ焼風。お店によってチジミは全然違います。

080308o3

にらチヂミ

中身はお野菜中心だった。

オムニ食堂は以前から明治通りに近いところの2Fにあったが、今はオムニ食堂焼肉店。新大久保近くに新しくできたのが、オムニ食堂の一般店で3号店。

オムニ食堂は韓国料理屋さんの老舗ですが今や名店です。歌舞伎町にあるのが本店。

ONからは歩きだと10分、新大久保店の先です。駐車場は大久保通り沿いにありました。

スタッフはこんなに美味しい韓国料理を食べたことないと絶賛。

オムニ食堂、3号店
新宿区大久保1-15-17 サンハイム1F
03-3207-2211

銀傘、ゼブラを作る

ONの備品には銀傘やゼブラはありません。

ある時、お客さんの要望で、アルミホイルを使い類似したものを作りました。

銀傘、ゼブラの作り方と使用例をお見せします。

080121g1

直径1.6mのジャンボアンブレラにアルミホイルを全面に張りました。熟練したものが30分で制作。

080121g2

銀傘やゼブラは若干スポットになり、そして光のムラができます、それが使う理由でしょう。

ゼブラの制作は銀傘の半分の時間です。当然ですね半分しか手間がかからないから。

080121h1

普通の直径1.6mジャンボアンブレラを使って、白と銀傘、ゼブラの効果の違いを見てみましょう。

最初は白

080121h3

あたりまえにフラットな照射です。

次はゼブラ

080121h2

白に比べ、ゼブラのムラが出ています。

光が白に比べ硬くなりました。

最後は銀傘

080121g3

銀傘はコントラストが高く、スポット的になります。光のムラができますがコレを面白いととるか、ダメだと思うかによります。

若干白より色温度が高いようです。真ん中の明るさも半段は強いようです。周りはスコーンと落ちました。

傘でフラットに照射したいなら白のままで良いです。

銀傘やゼブラを使うのは、硬くてムラのある光を求めているので、これにトレペなりディフューズするのは理にかなっていない。銀傘やゼブラをお使いの時は、できるだけ生でご使用ください。

080121z1

アルミホイルを直径1.6mのジャンボアンブレラに張った状態です。アルミホイルをくしゃくしゃとする方法がありそうです。細かなでこぼこを作った方が(エンボス加工)、光のムラはなくなるでしょう、反対にできるだけアルミホイルを平滑なまま使うとムラが強くなり、水面の反射やステンレス板の反射に近くなるでしょう。

当社の手作り銀傘は既製品とは若干効果が違うと思ってください。

080121z2

ゼブラと全面銀と比べたら、全面銀が効果は大。

★当社ジャンボアンブレラの料金は3000円/日です。普通サイズは無料です。銀傘はアルミホイル代とお時間代3000円をいただきます。

ONには190cmジャンボアンブレラに白と銀の2種が入荷しました。

優美レンタル
http://www.yubi-rental.co.jp/

ギアーハウス
http://www.gearhouse.co.jp/

東京新宿 STUDIO ON

Mac mini

ONのMac miniは小さいけど高性能です。2015年9月入荷。

1_1

コンパクトですがCPUがCore i5でi Macよりスピードが若干速くなりました。

1_1_2

PC(Mac mini)だけでも、モニター(EIZOか三菱) だけでも貸出可能です。

EIZO Color Edge CS270-CNX3は正確な色補正しています。

三菱モニターRDT234は簡易補正です。

1_1_1

Mac miniの構成は

2.6GHz  Intel Core i5

8GBメモリ

1T ハードディスクドライブ

OSX Yosemite 10.10.5

 

Adobe Bride CC

Nikon View NX-D

Nikon Camera Control Pro2

Capure NX-D

画像ソフトは随時インストールしていきます。

ミニデスプレイコードはEIZO用と三菱用の2種があります。

 

★当社Mac miniをお貸しする時はゲストで使用するので、Mac miniがスタックした場合データーが失われますので、必ず外付け大容量記憶装置を接続して、そちらにデーターを保存してお使いください。

使用料金は5000円/日

EIZO ColorEdge CS270-CNXモニター
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/ga-5c12.html

三菱23インチモニターは2000円、簡易補正付き、グレアとノングレアがあります
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-26dd.html

TKボックスをパンタグラフで吊る

ONではボックスライトをトップやフロントトップにするとき、パンタグラフなどで上から下ろすことをすすめています。

特に2000×140のような大きなものはブームでは出せません。スタンドで組むと場所を取ります。

写真はTKボックスとスポットライトをパンタグラフにつけ電動昇降のバトンレールからおろしています。

201516s5

ONのボックスライトはTKボックスです。

200cm×140cm 1個

140cm×100cm 2個

100cm×75cm  2個


センチュリーブームをパンタグラフとTKボックスの間につけると、高さ振りが自由になります。
RDSセンチュリーブーム、パンタグラフの使用は無料です。

ONにあるボックスライトは
hhttp://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4bfa.html

ONの3つのスタジオにはバトンが設置してあるので、ストロボやライトを上から吊ると、スペースが安全で広々使えます。下の写真では36カポックまで上から保持しています。

Dsc_0017_2

ONの2stはコンパクトですが、上からライティングしたので、足元スペース(床)が有効に使えました。

Img2819

スタンドはイージーなやり方ですが、賢いセッティングは上から吊ることです。TVスタジオの考え方ですね〜〜〜。長時間の撮影だったらなおさらお勧めです。

ONには一枚板の鏡があります。

190cm×100cm

180cm×100cm

の2枚

080307k1


6mm厚の歪みの少ない鏡です。写しこみが面白いです。

080307k2

★スタジオ内使用に限ります。乱暴な使用はお断りします。

5000円/日

この鏡は高価な上、デリケートですので、扱いは注意してください。素人が扱える限界を超えた大きさです。

通常、鏡やガラスを立てるときは、このように下に木端をかませます。

重たいですが基本的に1人で扱うのが良い。壊れ物はは大勢で扱うと危ない。員数が多ければ良いというものではない。

②姿見鏡もあります。
小 45cm×120cm 2個
大 63cm×165cm 1個
使用は無料です。

壱蔵屋、ラーメン

ONから6分、大久保駅南口の近く。

080311r1

食べたのはネギラーメン、麺硬め、味うす、脂少なめ、800円
大久保はもとよりラーメン激戦地区です。同じ家系の七幅家の目の前にオープン。
豚骨スープを売りにしています。
究極のとんこつ塩かとんこつ醤油が選べます。
らーマニアの方の話では、お味は家系の基本だそうです。普通にうまい。

開店時間早々に行ったが、すぐに満席になった。最後の一席に若い女性が1人で、、、麺硬、味濃く、脂多目、、、すると店員さんが「最強でーー」

私の注文は掟破り寸前だったかも。

新宿区百人町1−23−3亀井ビル1F

椅子、テーブルなどの備品

ONには椅子がいくつかあります。
使用は無料です。

パイプ椅子。スタジオに常備している椅子です。

2015116i1

各々6脚ずつあります。

パイプスツール。1stと3stに色違いで3脚づつあります。

1_9

1stが赤で3stがイエローです。

ハイスツールは木製と金属製。

2015116i3

各々2脚づつあります。

スチール製の高椅子。パイプ、座面とも黒。高さ93cm。座面までは76cm。直径は32cm。

木製の高椅子。木部はこげ茶色。座面はダークグリーン。高さ72cm。座面までは62cm。直径は32cm。

1_7

メイク椅子は赤黒黄色と3色あります。

00082

赤黒はキャスター付きです。

高さは15cmぐらい上げ下げできます。

00081

比較的コンパクトです。

1_8

大きめの事務用椅子が2客あります。

折りたたみ椅子。

2015116i4

喫煙コーナーにおいてあります。2脚です。

丸いすは3種類。

2015116i8

赤い丸いすは3st用です。

2015116i9

1st用の丸いすで高くなります。

2015116i10

1stメークルームに置いてあります。

PCテーブル用の丸いすです。

2015116i11

PCテーブルとセットになっています。

**********************

テーブルは各スタジオのフロアーにあります。

2015116i7

同じサイズ(70cm×120cm×高さ70cm)のものが各スタジオにあります。

折畳み長テーブルはご要望があればお持ちします。

2015116i6

ONスタジオには長テーブル(60cm×180cm×高さ70cm)は3脚在庫しています。スタジオが同時に使われているときは,3つ全部出せないときがあります。基本は各スタジオに1脚づつです。

PCディスクが備品に加わりました。

2015116i5

デスクの形が変えられます。

いちばん下段は中段をはずせば空間の高さ54cmあるので、大型のMacPROでも置けます。70cm×70cmの作業デスクとして使えます。大型モニターなどハイスペックPCには便利かもしれません。

使用は無料ですが事前にお問い合わせください。

マダム斉藤のアイロン台

ONには3台のアイロン台があります。

最も大きいサイズのがマダム・サイトウのアイロン台です。

080225a1

マダム斉藤がアイロン掛けが楽しくなるようにと考案したもの。

080225a2


台がラウンドしていて、立体の服になじみます。上から見るとわかりますが、左右に何も出っ張りがないので、大きな布にアイロンを掛けるとき楽です。

㈱斉藤アイロン台工業
http://www.airondai.jp/index.html

アイロン使用は、スタッフにお声をかけてください。アイロン台は3台あります、無料です。

長テーブル、高椅子、椅子、PCテーブル
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-e437.html

クロマキーとバックペーパーの違いをテスト

①クロマキーブルーとペーパー青の違いです。

2015b2

ON備品のクロマキーブルーは450cm×1000cm。

料金は1日15000円、スタジオ内使用に限ります。

2015b1

セットペーパー青でNo35ブルーへブン,サイズは270cm×25m巻き。

料金は1mあたり1700円。

この2枚の写真は同露出です。もともと布の方が若干暗いけど、ペーパーの方は反射があり、全体に青がかぶります。シャドウを見ればペーパーは反射があるのがわかります。

クロマキーは反射の少ない生地なので、全体に沈んだ感じがします。ハイライトはホボ同じですが、下のほうの明るさが、ペーパーの場合シャドウに反射を受け、コントラストがなくなっている。

被写体は生成りの布バックです。

クロマキー処理したい場合、やはり布のほうが良いようです。

暗い色のペーパーを使うと、正面と下面の明るさに差が出てくることがあります。

トップ:スカイライト4kw×2台

カメラ横:スカイパン2kw×1台

②次に黒布とセットペーパー黒で撮ります。

2015b4

黒布。

ほぼ真っ黒に落ちます。

サイズは600cm×700cm 1日5000円、スタジオ内使用に限ります。

遮光用黒布だと若干この写真より地がでます。

600cm×1000cm  1日6000円。

600cm×500cm  1日3000円。

2015b3

ペーパー黒。

ペーパーは反射があるので、正面、足元などテクスチャーがでます。Rのところに光がたまるのでムラがでやすい。

270cm幅で25m巻き

1mあたり1700円。

写真は4枚とも同露出です。

ペーパーは下からの反射があるので写りがフラットになります。布のほうが反射が少ないのでコントラストがあります。

黒布、別珍黒布、クロマキーブルー、グリーン、ムラバック
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a483.html

東京新宿 スタジオオン
STUDIO ON

土地、韓国料理

ONから徒歩7分

大久保駅、南口を出て2分。

韓国家庭料理としてはピカイチです。

07026t1

しかし全くお洒落じゃないので、雰囲気を大事にされる方には勧めません。大久保ならではの雑多な食堂です。

080213t1

白菜か白菜キムチでお肉をロールして食べます。通常これをロールしてインと言います。

それほど辛くない。

080213t2

私は韓国の鍋物は好きじゃないけど、これはいけます。ジャガイモと人参に鶏肉から出た味が良くしみわたっていました。

080213t3

どんぐりの豆腐。つるんとしてサッパリしていました。

080213t4

牛肉の上にお野菜がいっぱい。火を入れると肉から出た油が周りのトレーに溜まります。ジンギスカン鍋と一緒と思ってください。

この他にチーズちじみ、山芋ちじみなどお勧めがイッパイ。

大久保には美味しい韓国料理屋さんがありますが、店構えさえ気にしなきゃ、CPの高いお店です。

う(◎o◎)ま~~~

「土地」
住所:新宿区百人町1-24-10 日の出マンション 1階
電話:03-5330-5430
営業:月~土11:00~01:00  
    日・祝 5:00~12:00

ONのバックドロップは

ムラバック    ムラバックは現在6種類です。

7m×3m    6種類在庫 5000円/日

070224n1_2

色見本は

20147a_2

20147b_2
6種類ありレンタル料金は1枚あたり5000円/日です。ただし当社スタジオ内使用に限ります。

人や商品の背景にたらして撮影します。

黒布は基本的に遮光用で、完全に黒にしたいときは別珍黒布をお使いください。

黒布が

7m×11m   1枚在庫 7000円/日

6m×7m    1枚在庫 5000円/日

6m×5m    2枚在庫 3000円/日

5m×4m    1枚在庫 2000円/日

別珍黒布が 

7m×4,5m  1枚在庫 10000円/日

クロマキーブルー

10m×4,6m 1枚在庫 15000円/日

クロマキーグリーン(デジタルグリーンとグリーン)

6m×6m    2種類在庫 15000円/日

布バックを左右に張る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-66f1.html

スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077

真俯瞰台は可動式

1stはバトンを利用した移動俯瞰台です。

約1.5m~5m弱までの高さで真俯瞰撮影が可能です。

移動俯瞰台のセット料金は1回3000円です。

201517f5

1stは白ホリの真ん中に、スカイ枠上に45cmの俯瞰窓を切ってあります。スカイの枠に揺れ防止用ポールを4本張って俯瞰撮影します。

201517f6

写真は高さ4mの位置にバトンがあります。

大脚立で俯瞰台に登ります。

左右4つのストッパーポールはバトンの上部につけます。

斜俯瞰撮影はメークルームのテラスからそのまま可能。

***********************

2stの固定俯瞰台は5mの高さにあり、そこから真俯瞰撮影がガッチリできます。

2stの設備なので料金は2st料金に含まれています。

201517f1

固定俯瞰台を下から見上げました。
右手が白ホリ正面、左手がスタジオフロアーです。
高さ5mの俯瞰台の真ん中に60cmの開口部があります。その広さは板で安全な幅に調節可能。
高さ5mの完全な固定俯瞰台としてVTRなどでもご利用いただけます。
開口部は白ホリの真ん中真上に切ってあります。
左の階段から俯瞰台へあがります。俯瞰台は高さの余裕がありませんので立ち上がれません。

***********************

高さを変えたいときはバトンを利用した移動俯瞰台(高さ調節)を組みます。
1,35m~4,5mの高さで真俯瞰撮影が可能です。
移動俯瞰台は板組の料金1回3000円がチャージされます。

201517f2

バトンにボードを組み合わせ、真ん中に開口部があります。その開口部は大きさが調整可能。

バトンの4隅をオートポールで突っ張りほぼ完璧にゆれを防ぐ。さらに心配ならば移動俯瞰台と大脚立をダブルクランプで連結してゆれを防止。

201517f4

俯瞰台をのせたバトンが3mの高さにあります。

201517f3

俯瞰台を下から見上げました。まだ4隅にポールで突っ張っていません。

俯瞰台でも3~4人以上乗れる強度があります。

2stでは真俯瞰は2種類の方法でできます。

3stで自然光(太陽光)真俯瞰撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5409.html

自然光とストロボ光の比率を変える

スタジオオンの3stで、自然光とストロボ光のバランスを変えて実験しました。

天井バウンス・トップで、ストロボの光量とシャッタースピードを変化で、外光の見え方の変化です。

iso200

絞りf22

シャター1/250

300W×6灯

2015513g1

外光は遮光しています。2重の遮光カーテンと左はシャターで外光を遮断。

次はそのままカーテンとシャターを開けました。

カメラの設定は上記と同じです。

2015513g2

外の写りが暗めに写っています。

外をメーターで計ると

iso200

絞りf22

シャター1/80(実際は1/250で撮影)

でしたので、外の写りは、1絞り半アンダー(1段と半分アンダー)と言うことです。スタジオ内な同じ明るさです。外光の影響はあまりありません。

上記と同じ条件でシャターのみ1/80に変えて撮影しました。

2015513g3

スタジオ内と外が適正露出になりました。

iso200

絞りf22

シャター1/80

次はストロボを発光しないで、自然光(外光)のみで撮影しました。

2015513g4

室内が適正露出にしましたので、外は白くオーバーになります。

iso200

絞りf22

シャター1/2

室内の自然光だけの撮影です。左右の窓を全開しています。

ストロボ光と定常光の対比、この場合は太陽光ですが人工照明でも同じです。

天井バウンス・トップ詳細は以下のURLを参照のこと。
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-1689.html

3stで天紗をはる
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-28f2.html

東京新宿 STUDIO ON

アルミ枠の使い方

ONにはアルミ枠があります。

ONには1.8m×1.8m、2.2m×2.5mのアルミパイプ枠があります。

この組み合わせで色々なサイズが可能です。

ディフューズする時にトレーシングペーパーやユポ、フジタックなどを、この枠に張り使うと便利です。上にかざす時も立てて使うときでも、単純にペーパーを垂らすよりシッカリ張れます。

080202w1

外側が2.2m×2.5m。

内側が1.8m×1.8mです。

ただの4mのポールがありますので、組み合わせで色んなサイズの枠が作れます。

080202w2

つなぎの所は補強が入るのでシッカリしている。

080202w3

 3stのフロアーに置いて、テラスから身を乗り出し俯瞰しました。このカットは3stのフローリングですが、全スタジオ白ホリで俯瞰撮影が可能です。

プラスチック・フィルムのユポは、1.25m幅、1.9m幅、2.2m幅を在庫しています。

トレーシングペーパーは、1.1m幅、1.8m幅、2.2m幅を在庫。

トレペやセットペーパー、紗幕などを張り、ライティングの時にバウンスやディフューズに用います。

では、それの使用例をお見せします。

080208w1

ストロボの光をアルミ枠に張ったペーパーにバウンス。

VTRではカポックにバウンスすることが多いけど、アルミ枠はさらに大きくできます。

ヘッドにグリットを付けて光がこぼれないようにしています。

080208w2

透過光にすることもあり。

透過光の場合はトレーシングペーパー(トレペ)かユポ、もしくはビニールを張ります。

紗幕生地を張るときもありますが、ONにはこのサイズの紗幕は用意していません。

このセットの中の、アルミ枠、スタンド、センチュリーブーム、クランプは無料です。消耗品のみ有料です。

スタジオオン

03-3363-0077

http://onphoto.co.jp/

ONの詳しい地図

詳細な地図です

縮尺は誇張しています。

300dpi_2
クリックすると大きくなります

英語バージョンです

Img008   

Click on the MAP

お電話いただければ、地図はFAXでお送りします。
東京新宿STUDIO ON

http://onphoto.co.jp/access2.html

ご予約の流れ

①当社では仮予約をキープ、本予約を決定といっています。

②キープの段階では第二キープ、第三キープはありますが、決定をいただいたあとは第二キ       ープ以下の方はキープを取り消させていただきます。

③キープの場合は、キャンセルされても無料ですが、決定を出されましたらキャンセル料金が発生します。

④当社のキープはお客様に差別をつけておりません。単純に早いもの順です。キープをいただいて、後日に他社から、第二キープが入った場合、早めにお返事を催促することがあります。一週間以内に決定を出せない場合は第二キープの方を優先することがあります。

⑤決定をお電話でいただきましたら、間違いをなくすため書面でFAXかメールで確認をいたします。お仕事内容をお聞きすることもあります。

⑥基本的に原則現金お支払いになります。毎月なんども当社をご利用になって、お取引が継続している場合はこの限りではありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ONでは決定のお電話を頂きましたら、確認のためにお客様に書面にご記入していただいています。大事な撮影のために間違いのないようにしています。

書面のご記入内容はご利用者名、日時、どのスタジオか、白ホリ塗装が必要かどうか、機材は何を使う予定かなどです。フォーマットは次のようなものです。

Photo


東京新宿STUDIO ON  白ホリスタジオが3面

東京都新宿区北新宿1-30-28

03-3363-0077

STUDIO ON

HATTI(ハッティ)、インド料理

ONから徒歩で10分以上かかります。

インド人シェフのカレー屋さんにしてはリーズナブル。

ターリー屋と同じ経営だと聞きました。

ランチはバイキングのような食べ放題です。カレーやナンが食べ放題なので動けなくなるほど食べられます。

071206h01

場所は小滝橋通りから30mほど入ったところ。

ラーメンで有名な武蔵の近くです。

071206h2

食べ放題といっても、最初に出てくるセットで満腹になります。ナンだって大きいし、カレーだって3種も付いてきて、ラッシーを飲んだら満腹間違いない。

私は欲張ってナンとカレーを2種頼んだがいいけど、途方にくれて、やっとの思いで完食した。

071206h3

キーマカレー

八ッティのお味は、インド人シェフですがかなり日本人好みにソフティケイトされていると思う。あまり香辛料が感じられないからだ。だからまずいというわけじゃなく、これはこれでおいしい。

071206h4

店内の造りが凝っていて、聞くところによるとインドのデリーの街角を建物の中に再現したという。

インドの町はこんな感じなのかな?

大久保にあるので、かなり気さくなお店です。

071206h5


これは外じゃありません、店内の出店のような作り。

ここにお客さんが頼んだものが出てくる。呼ばれたらとりに行きます。

071206h6

私が追加注文したナンをこれから焼きます。手前にかまどがあります。

071206h7

はい、できました!

食べログを参照してください

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041057/

2014年7月24日 (木)

トイレはウォシュレット

ONのトイレには全てウォシュレットが付いています。もう、今では当たり前ですが。

071204t1

B2にあるトイレスペースは3面鏡があり、着替えができるくらいの広さです。

071204t2

3stメークルームの上にあるトイレスペースは8面割の鏡があります。

071204t3

トイレは狭い空間ですが、安心して落ち着けるスペースにと心がけています。

天井バウンス

ONの3stは天井、壁とも白く塗装しています。

トップから広くフラットに光を回したい時は、傘を使うかTKボックスを吊るか、スカイを使うか方法が色々ありますが、いちばんトップを高くセットできるのが、白い天井にバウンスする方法です。

ストロボのセット、設置例で実験を見てください。

2015513g3

高さ5mある天井に、バトンを利用してストロボヘッドを6灯上向きにセットしました。ヘッドの数は幾らでも増やせます。

中心5㎡に光が集まっていますが、ヘッドの数、バトンの高さを変えることで散らし具合を調節してください。

大外に6mの紗幕バトンがあるので、それを利用して広くライトを散らすことも、紗幕を張りディフーズすることも可能です。

天井にバウンスしているストロボヘッドを見ましょう。

2015515t1_2

3stのスカイ枠に直接G型クランプを介してヘッドを付けます。

2015515t2_2

ストロボヘッドはちょうちんにしています。手前に黒ケント紙をはれ切り用につけています。

角度を変えてみると。

2015515t3_2

ちょうちんはハレーションが入りやすいので、ハレ切りを付けました。

発光しました。

2015515t4_3

ちょうちんを天井にバウンスしました。できるだけ広く光を散らしたい。チョウチンと天井の距離は、バトンなので距離は変えられます。

2015515t5_2

天井からのライト1発です。

3stは

幅8m×高さ5m×引き11m

自然光とストロボ光の対比は

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7413.html

トップにカサバンを吊る方法をYouTube動画で説明

東京新宿 STUDIO ON

ONのブックシェルフには

ONの各スタジオに雑誌を置いています。

071102b1

定期購読している本や、ONで撮影され送っていただいたものなどです。

071102b2_2

日本版VOGUE

ファッションとは生きる強さだと主張しているようです。

071102b4

ナショナル ジオグラフィック

社会学、自然、天文など広い分野を卓越した写真と文で紹介しています。

071102b5

Pen

世界の最新デザインを紹介しています。

071102b6
COMMERCIAL PHOTO

プロフォトグラファーと広告クリエーターのための専門誌。

071102b7

モトチャンプ

まるちバイクマガジン、楽しくなくちゃバイクじゃないをうたい文句に。

071102b8

ランナーズ

ライフスタイル・スポーツの実践を訴えつづけています。

071102b9

声優アニメディア

普段は表に出てこないけど、ファンがいる声優のあれこれ。

071102b10
VACATION

新しい時代のラクジュアリーを表現。

071102b11

GOLD

JCB会員向け雑誌です。

雑誌などをONに送っていただければブックシェルフに置かせていただきます。

コンバージョン・フィルター

光源の色温をそろえるためフィルターをかけることがあります。

ONでは東京舞台照明のコンバージョンを使いアンバー系A2、A3、A4、A6、ブルー系はB2、B3、B4、B6をご用意。フィルターはたんざくに切って号数ごとに束ねています。

071107t1

傘バントップのときはフィルターがチューブに触れないように注意。

色温は号数とたんざくの枚数で調整します。

光源のひとつひとつを揃えていきます。1灯だったらいいですが、多灯ライティングではシビアな撮影では全部の色温度を揃える必要がある。

デジタルだからラフでいいし、PCで簡単に調整できると思ったら大間違い!

アバウトな撮影では必要ないことですが、コマーシャルでは当たり前のこと。

1_4

ONのカラーメター使用は2000円/日です。

東京舞台照明 物品販売部
〒135-0015東京都江東区千石1-14-21
03-5653-5415
http://www.tokyobs.co.jp/ja/index.html

1

フィルターをストロボやタングステンライトに、B(ブルー)やA(アンバー)を付けて、色温度を調整します。

撮影段階で光源を調整して製品の色や服、肌色を整えます。

1灯ライティングでは、デジカメはカメラ側で色調整できるので、さほどシビアである必要はありません。2灯以上になると、どちらかのライトを調整する必要が時々出てきます。

ライト用色温度変換フィルターは、東芝ライティック、銀一などでも購入できます。フィルターメーカーによって微 妙に色が違いますが、問題ないでしょう。

色見本帳は1000円ぐらい。

1_1
見本帳を広げて透過光で見ました。

色温度変換フィルターは左の2列のコンバージョンフィルターです。

見本を見るとわかりますが、B(ブルー)といってもさまざま。

中ほどにあるブルーフィルターは(ただの)カラーフィルターで色温度調整用じゃありません。

間違えてこれで調整すると他の色が混じってきて、仕上げが難しくなります。

左2列のブルーとアンバーが色温度変換(コンバージョンフィルター)です。色味としては薄いですね。

スタジオオンではフィルターごとに分けて袋に入れています。

1_2
中を出します。

1_3

左はライトに色をつけたいときにピンクや赤、グリーン、紫などいろんな色があります。

中と右はコンバージョンフィルターです。

ブルー系はB6、B5、B4、B3、B2、B1

アンバー系はA5、A4、A3、A2、A1

とありますが、各々2種類ぐらいあれば色温度の調節か可能です。

ストロボなどでヘッドにカサを付けたり、ボックスを使ったりするときは、灯体の中で光がミックスするので、厳密さは必要ないのです。灯体から照射される光が、規定の色温度に合っていればよい。

ONではボックスライト用の長めの短冊フィルター、ヘッド用の短めの短冊フィルターの2種を作っています。

ピンチで止めるのが良い。

色温度調節が足りないときは、短冊フィルターをもう一枚クロスして付けます。

ストロボの色温度はメーカーや使用年数や焼けぐあいで変化します。同じストロボでも、パワーを変えると500ケルビンぐらい変化するものもありますから注意。この場合も1灯では問題なくても、2灯パワーを変えて使うと、ばらつきが目立つこともあります。

ストロボの閃光時間、色温度の記事は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-bc08.html

色温度を調整
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-7111.html

東京新宿 STUDIO ON

ジャンボアンブレラ・トップ

0Nのジャンボアンブレラは直径150cm

トップに吊る時やフロントトップで使うとき、傘のシャフトがしなるので、金属パイプに入れ補強して使用します。ONではプロ用機材でも使い方を工夫したり、改造して使います。

トップに吊る、安全でガッチリしたセット方法です。

071108j1

スカイレールからセンチュリーブームで落としこんでセットしました。

ジャンボ・アンブレラを使う時は、ヘッドに直接傘を差し込まないで、センチュリーにかませて使うほうが安全です。ヘッドの雲台に負担がかかりすぎます。

傘トレにすることもあります。

071108j2

ジャンボ・アンブレラの傘トレ、トップと言うことです。

この傘トレを立体傘トレと呼ぶ人もいる。

ジャンボ・アンブレラ・フロントトップ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3074.html

銀カサ、ゼブラを作る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7d4f.html

カサトレを作る、VTRあり

ONのカサトレは立体カサトレで、その作り方です。

今はなくなったが、六本木にあったアートセンター・スタジオ型とでも言いましょうか、、、。

カサトレを作る YouTube 映像は

***********************

①立体傘トレ作りの手順です。

まず形のきれいなカサを用意。カサの骨が折れていたりするとイビツになります。

2015614k1

カサの柄をストロボヘッドから出してください。

ONのヘッド・リフレクターはグリット用をデフォで付けています。

カサトレにすると、モデリング・ランプだけでは暗いので、ONではクリップ・ハロゲンを組み込みます。

2015614k2

300wか500wを組み込みます。これでカサトレにしたときに、モデリングの明るさが倍以上になり、ピントや構図、表情が見やすくなります。

ハロゲンのライト機器として使えるくらいの明るさになります。

カサトレはカサにトレーシングペーパーでカバーしますが、そのトレーシングペーパーも最初に用意してください。

2015614k3

カサトレのストックのトレーシングペーパーのV字型に切れ込みをいれた中心を、ストロボヘッドから突き出た柄の先に付けます。

そのトレーシングペーパーが、カサの柄からずれないように、ガムテープを裏返して動かないように固定します。

2015614k4

ガムテープを裏返して巻きつけながら、さらに折り込みます。折り込んだだけでは粘着しないので、粘着部分が柄につくように折り込みます。

これぐらいで折り込めば粘着テープが柄につきます。

これで、トレーシングペーパーとカサの柄を、ガムテープの粘着で固定できます。

これがないと、トレーシングペーパーを巻き付けようにも、すぐ外れてやりにくい。

2015614k5

スタンドはいちばん上の段を伸ばしてください。理由は2つあります。カサトレが完成した時、スタンドのストッパーが中に入っていたら、操作ができなくなります。もうひとつはカサトレを閉じる時、スタンドの脚が細い方がやりやすいからです。

最初は2人でやるとキレイにできます。

トレーシングペーパーのストックの切れ込みが下になるように持ちます。それから切れ込みのセンターが柄の先にくるようにかぶせます。

かぶせる人と、センターを合わせる人がいると簡単です。

トレーシングペーパーをかぶせた状態。

ペーパーの切れ込みは、立体になった時、真下になるようにしてください。

さもないとスタンドのポールの逃げ場所がなくなります。

まだトレーシングペーパーは折り込んでいません。カサの前からかぶせただけです。

かぶせるカサに対するトレーシングペーパーの大きさは、これくらいが良い。

トレーシングペーパーが小さすぎると、カサとの重なりが小さすぎて、折込が難しくなります。

立体カサトレなので、スタンドがトレーシングペーパーから突き出てきます。

パーマセルは短いのを用意してください。

2015614k6

最初の一折めは、やみくもに折り込むのではなく、カサの形に合わせて折って止めます。

2折り目は、カサの柄に合わせて折っていきます。

2015614k7

パーマセルで止めるときは、カサの骨の所でぎゅっとつまむ。

2015614k8

全部止めるとこんな感じになります。

カサの骨の数だけ折りながら止めます。

カサの柄が突き出たところが、しっかり止まっていないと、折り込むたびにずれてしまいます。

これで完成じゃありません!

2015614k9

セロテープで本止めをします。

パーマセルは仮止めで、使っているうちに熱で簡単にハガレてしまいます。

セロテープを貼り付ける位置は、カサの先端とトレーシングペーパーの中間ぐらいですが、適当なところでよい。

2015614k10

カサのギリギリのところをセロテープで止めても、カサトレが出来上がってから、動かした時にトレーシングペーパーがスポッと外れることがあります。余裕を見てください。

2015614k11

セロテープを補強のため貼り付けながら一周します。

セロテープを貼り終えたら、そのままでも使えますが、見栄えのため、セロテープに沿って余分なトレーシングペーパーを破り捨てていきます。

2015614k12

ほぼ出来上がりました。

2015614k13

裏から見てもギザギザじゃないのですっきりしています。

最後に正面にV字型に開いていたトレーシングペーパーをセロテープで止めます。

2015614k15

切れ込みが真下にきていないと、スタンド出口があるので汚くなる。

これで完成。

2015614k16

立体カサトレです。

ONの特徴はカサトレの中にアイランプを入れずに、クリップハロゲンを入れることです。モデリングが明るくなって見やすい。またアイランプより小さいのでカサに触れることがない。熱は同じようにこもります。

2015614k17

後ろから見ると。

2015614k14

きれいな16角形になりました。

内蔵した500wクリップハロゲンを点灯した写真がありませんが、通常より倍以上の明るさがあり、且つアイランプより相当小さいので、カサに触れて溶かすこともなく安全です。

カサ型の500wハロゲン機器としても使えます。

アートセンター型、立体カサトレの完成です。

アートセンターは、赤坂スタジオと共に古くから都心にあったレンタルスタジオです。

**************************

②平面カサトレはONではあまり作りませんが、知識として知っておいてよい。

平面タイプのカサトレは、トレーシングペーパーでも作れますが、ビニールや布などの出来合いでも十分でしょう。

平面タイプはストロボへッドがトレーシングペーパーの外に出ます。もともとカサトレは目などの映り込みの為にディフューズをするので、立体タイプのほうが手間はかかるが一般的です。

トレーシングペーパーで作る方法はカサの大きさを選びません。

使うトレペはV字型の切れ込みが必要ないので、1100mm幅のトレペを張り合わせただけです。

2015614k20

その次にヘッドがトレペから出るので穴をあけます。リフレクターの元の部分の細い方をトレペに当てて、切り抜く大きさを決めます。穴はまるでなく四角に穴開けします。やってみればわかる。

2015614k21

ここまでできたら、あとは立体カサトレと同じです。

2015614k22

隙間を止めてください。

2015614k23

カサの柄に止めるのは立体型と同じようにします。

立体カサトレも平面カサトレも、5分で作れればOKでしょう。ただし早く作るよりキレイに作るほうが重要です。

③立体傘トレのトレペを作りかたです。これがないと始まらない。

カサトレをすぐに作れるように、事前にトレペを張り合わせたり切ったりしておくと、現場での作業が早くなります。

071005s1

90Фの傘には1100mm幅のトレペを使います。1800mmの長さに切ったトレペを2枚少し重ねた状態でセロテープでとめます。

071005s2

中心になる所から30度の角度で切れ込みを入れます。コノ形までできたら、だいたいOK。

切り込みは立体になるから絶対に必要です。

071005s3

切れ込みの真ん中を中心にして折ってください。あとは右側の余分な所をカットしてください。

傘トレはこの状態から、早い人で5分ぐらい、遅くても10分ぐらいで作ってほしいです。

バックとばし

スタジオでバックをとばす方法はいろいろあります。左右からカサでライトをうつ,上にライトを吊りカサで広く,上からちょうちんで,上から直トレで,などなどですが各々効果が違います。下に建てこみがあるときなどは上からライトを打つやり方をお勧めします。

①バックとばし「左右から」

背景を白くとばしたり、バックペーパーを鮮やかに発色させる時、バックだけにライトをあてます。

最初は簡単な左右からのバック飛ばし。

2015122b1

バックを飛ばすには、ライトの位置が正面の壁から離れれば離れるほど均等に回りやすい。

ライトヘッドの向きは正面壁の対角を狙うとよいでしょう。

ライトの高さ振りは写る面積によって変わります。もっと高くやる必要があるときもあれば、左右のライトを3灯づつにする時もあります。1灯づつでOKの場合もあります。

2015122b2

黒ケント紙をはずしました。

このままではレンズにハレーションが入るので,プロのスタジオでは必ず目隠します。

私たちは「ハレ切りを立てる」と言います。

ハレ切りは下部を斜めにカットして、足元に光をもらします。

このスタジオは左右が大まかに白いので、ストロボのパワーは同じでバランスが取れています。

ヘッドやジェネレーターの個体差があるので、意外にパワー表示が違ってバランスが取れることもあり。

ヘッドがUチューブかCチューブによって、元々の効率が違うので、同じ仕様のジェネとヘッドを使うこと。左右から飛ばす時、左右を同じタイプのヘッドにするほうが、バランスの調整が簡単です。

スタジオによっては、左右の壁色が違うこともあり、その場合は左右のジェネのパワーを調整しなければならない。

2015122b3

これがハレーション防止の目隠し。

②バック飛ばし「上からカサバン」

バックとばしを上からカサでうちました。バック飛ばしとトップライトを兼ねることもあります。今回は手前に漏れる光をを切ってバック飛ばしだけにしました。

2015122b8

傘自体の面積が広いから、直トレやチョウチンで飛ばすより、全体に光が回ります。

カサのままだと、カメラにハレーションが入るので黒ケント紙で切りますが,これくらい黒ケンで光を切るとハレ切りだけじゃなく漏れ切りをかねています。

3つのカサにはトップの役目はなく,トップが必要ならばトップを追加してください。

2015122b9

カサの場合のハレ切りですが、カサに直接黒ケント紙をつけるやり方と、黒セットペーパーを左右に長く張るやり方があります。その他、色々なので、お好きなように。

次はトップをかねたバック飛ばしです。

071009k2

目隠ししているのでカサが見えません。長い黒ペーパーはハレ切りだけで漏れ切りはしていません。手前のフロアーまで光が均等に回っています。

071009k3

バトンには、こんな感じで吊っています。

バックとばしは、傘、チョウチン、直トレでは手前の落ち方がずいぶん違います。バックだけとばすのか、手前の床までとばすのか、により方法を変えてください。

トップを兼ねたいときにはカサバンがいい、シャープに切りたいときは直トレで、床に光を漏らしたいときはチョウチンがいい。

③バックとばし「上からチョウチン」

狭いスタジオで、バックをとばし、かつ広く使いたい時に、ライトを上から吊って均等に照明します。

071009c1

幅も高さも6mありますが、左側が3面アールの白ホリなので、左右からのバック飛ばしだと使える面積が限られてきます。

そういうときには、手間がかかりますが上からライトを打つのがいいでしょう。

今回はチョウチンでやってみました。短めのセンチュリーで吊っています。

2灯とも下振りで、右手(上手)のライトは少し右に振っています。右(上手)がグレーのコンクリートなので、カポックとレフ版で起こしています。カポックとレフ版の間が抜けていますが、そこの明るさの落ちがわかりますか?

本番は抜けた所にも白ケント紙などで起こしてください。肉眼ではわかりにくいが、写った時にはハッキリと違いがでます。

狭いスタジオですが、上からのライトで左右の立て込みが楽にできます。吊ったライトの高さは、、、4mぐらいか、、、。上から降りてきたコードは右に引っ掛けると、なおさらスッキリします。

071009c2

チョウチンですが、直トレに比べふくらみがあるので、ややフラットになる。ハレきりはかっこよくこれくらい。これ以上光を切るようだと漏れ切りになります。

もうひとつ,ちょうちんバック飛ばしの例です。

2015122b4

ちょうちんのハレ切りが漏れ切りになっています。上の白黒のほうがちょうちんバック飛ばしの特徴が出ています。

2015122b5

黒ケンが若干長いのでハレ切り&漏れ切りです。

④バックとばし「上から直トレ」

スタジオのバックをとばし、かつ広く使いたい時に、ライトを上から吊ってバックに均等に照明します。

071005b1

今回は上から直トレでライトをうちました。

幅が8mのスタジオですが3灯でだいたいきれいに光がまわっています。灯数が多いほど均等になります。これで足元が広々と有効に使えます。直トレバック飛ばしの特徴が良く出ています。光が来たところと,来てないところがはっきりしています。

左がコンクリの壁、右が3面アールの白ホリなので、同じワットで飛ばすと右側、上手側が明るくなります。それで、右が700w、中を800w、左を900wにしてバランスがとれました。

071005b2

ヘッドに丸くハレきりを付けました。

できればかっこよくジョキジョキっとな。

071005b3

斜めから見たところ。

センチュリーブームは短いほうを使用。長いとジャマになることがある。

センチュリーを緩めたりするとき、ヘッドの落下に注意。ストーンと落ちます。

このような直トレのハレきりは、他でも良く作ります。

071005b4

ヘッドにトレペをかぶせただけの直トレです。トレペに切れ込みを入れてあります。ストロボは発光したときの温度が高いので、切れ込みをいれ隙間を作り、ファンが回って空気で冷やしていないと、一瞬で発火することがあります。

ストロボは一瞬の光量がタングステン・ライトより見た目以上に大きいので注意。

スヌートで光を絞る時にも発火には注意してください。

2015122b7

これも直トレバック飛ばしです。トップからバック飛ばしをすると,床面を広く使えます。4種類のバック飛ばしがあり,使いやすいやり方でどうぞ。

2015122b6

この直トレの黒ケンはちょっと長すぎ,白黒のほうでOK。

バック飛ばしの露出は,手前人物ないし被写体の露出にに対して+0,5絞りがフィルム時代の基本でした。近年のレンズはフレーやーが少ないとはいえ,+1絞り以上飛ばすのは白バックからのフレーヤーが大きくなるので無意味どころか有害でしょう。

デジタルになって,その辺の手加減がいい加減になった嫌いがあります。いつもクリアーな映像,写真を心がけているならば,必要以上に強いバック飛ばしはマイナスです。

「直トレ&ちょうちん」の作り方と「はれ切り」をつける
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4b56.html

スタジオオン
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/

鎧神社へ銀杏拾い

ONから鎧神社へは徒歩5分かからないかも。

071011y1

鎧神社、境内には大きな銀杏の木があって、ギンナンがたわわになっていました。

由緒ある神社です。

071011y2

おおぉぉ、、左手はギンナンの木じゃありませんか。

071011y3

誰もとらないのか、低い位置に実がなっていた。代々木公園では長い棒を持った、セミプロみたいな方が銀杏の実を叩き落していきます。

071011y4

これくらい、しわがよっている実がいい。良く熟した実が落ちると、その勢いで種のがポンと飛び出したりします。

ふだんは静かな神社です。境内に幼稚園あり。

都内だと銀杏の木はあちこちにあります。イチョウの木は、もしかして東京都のシンボルだったかも、、、。

殻の中は、深ーい緑色です、缶詰のは黄色か白いけどね。

フライパンで焼いて食べるのが私流ですが、串焼き屋さんの直火で塩っていうのもいいですね。仕事がハードですから、栄養をつけましょうねー。

071011b

スタッフがキレイに洗ってくれた。

外の流しでやらないと、館内が臭くなります。間違ってもメークルームの洗面は使わないで下さい。においが残たらタイヘンです。

スグに食べるのだったら、適当にあの臭い実の部分を落とすだけでもOK。

071011d_2


071011c_2

若い人は、意外に銀杏の実を知らなくて、たいていは茶碗蒸しでしかお目にかかったことがないという。銀杏って茶碗蒸しに入っているものでしょう、、、と。

確かにそうなんだけど、、、、元の美しい銀杏を知らないなんて!

串焼きさんや居酒屋で食べたら、緑色の銀杏の美味さを知りますが。

緑色が透き通っていて、宝石みたい。

やぐらを組む、ストロボライティング

ONではやぐらを組むことがあります。

もっぱらスチールの撮影用です。いわば移動ライティング・システムとでも言いましょうか。モデルさんが動いてカメラマンも動く、それにつられてライトも移動します。

「マル秘」ライティングの公開です!

071013y1

4つのライトを組み合わせています。これがカサだったりTKボックスだったり変化します。これは移動式ですが、スタンドで組み合わせる方もいます。

移動式はモデルさんを動き回らせて使えます。モデルとカメラの距離を一定に保ちながら追っていきます。

071013y2

人物に寄ることが多いので、上下は挟み込むようになる。

071013y3

左右のハイスタンドはステンレス棒で連結している。

071013y4
しっかりした大きなセットです。

071013y5

パイプはスチール製でないと持ちません。アルミパイプはジークランプをかませても、ヘっこむだけで止りません。ジークラは取り付ける相手を選びます。

スパークランプはアルミでも何でもつけられます。

071013y6


発光しました。

071013y7

真ん中の窓が縦長ですが、正方形にも、どうにでもセットできます。

上下が100cm×140cmを2個

左右が70cm×100cmを2個で組みました。

写りこみの作例

071015k1_2


傘で作る方もいます。

大きなリングライトと考えられます。背面紗幕も同じ考えでしょう。

4灯キャッチライト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-251b.html

背面紗幕
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6e52.html

リングライト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-76e1.html

東京新宿 STUDIO ON

ディフューズ素材の違い

ONではディフューズするときは、トレーシングペーパーかユポ(プラスチックフィルム)か紗幕を使うことが多い。それらの透過を見てみましょう。

光源はストロボの傘バンでディフューズから2mの距離。カメラもディフューズから2m離しています。このままだと全体が真っ暗になるので、カメラ後ろ4mの高さに傘バン1灯。絞りは全て同じです。

トレペ

071015t1

トレペは意外に透過します。

ユポ

071015t2

ユポはトレペより拡散が強い。ムラがないので物などに写しこむ時はコレが良いでしょう。

乳白アクリル

071015t3

3mm厚のアクリル板で、かなり拡散が強くムラはない。ユポよりもぶ厚い分均等になる。厚さによって拡散は違う。

紗幕

071015t4_2

紗幕は思った以上に拡散が強く、他と同じく75wでストロボを発光していたが、そのままでは発光がわからなかったので、これだけ300wまで上げました。紗幕の特徴は繊維なので、繊維の筋に光彩がでる。ディフューズ効果は大きいけど、写しこみにはムラがでるかもしれない。

トレペの地

071015t5

トレペにはボツボツした地がありますので、写しこみにはどうかと思います。トレペもグラムによって厚さが違うので効果にも差があります。

トレペとユポの違い
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ae8b.html

ライトとトレぺの距離
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3bf4-1.html

東京新宿 STUDIO ON

プロフォト・ズームスポット

ストロボ用、汎用性のあるスポットライトです。

レンズが2枚入っていてズームできます。スポットのエッジをボカシすことも、シャープにすることもできます。タングステンではピンスポットと呼ばれている器具のストロボ版といったところ。

この機材はプロフォト用です。実際に使うと、どのような効果があるか見てください。

071018p1

ワンセットです。

下においてあるのがジェネとライトカッター。

071018p2

ヘッドを付けています。

左側のブロックでヘッドの位置を前後にずらし、ここでズームする。

右側ブロックでピントとぼかし具合を調節します。

連結部分で光をカットするパーツを差し込みます。カットすることにより、ストロボ光を様々な形で照明できます。

071018p3
左は絞りのような機構です。アイリスとでも言うのかな。

中は自分で鉄板などをカットした物を挟み込むと、カットした形で照明できます。

右は直線的なライトカッター。

071018p4

エッジをシャープに。

071018p5

エッジをぼかした。

071018p6

ライトカッターで切りました。むろんエッジをぼかすことも可能。

これは特殊機材なので事前にお問い合わせください。

優美レンタル
http://www.yubi-rental.co.jp/

ギアハウスからお取り寄せいたします。
http://www.gearhouse.co.jp/

ブロンカラー・スコロスポットヘッド&コボセット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-28b9.html

エリンクローム・ズーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5c73.html

エリンクローム・ソーラースポット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-ab0f.html

リングライトを比べる
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-76e1.html

東京新宿 STUDIO ON

トリアノン、ケーキ

TRIANONはケーキ屋さんです。

ONからJR総武線の大久保駅へ向かって徒歩5分。

TVチャンピオンのチョコレート部門で2連覇した、大久保きっての老舗です。外観は地味そのもので、創業は昭和35年、、、ケーキひと筋47年間。

071018t1

大久保の街は韓国料理やさんに代表されますが、各国のエスニック料理やさんが多いので有名です。

商店街のハズレに位置していますが、大久保通りに面しているのでわかりやすい。

071018t2

コノ地には昭和41年からで、つまりエルビス、ビートルズの時代からってこと。

それで時代を感じさせる店内はクラッシック。

高円寺に本店があり、ソコでお食事もできるという。

071018t3

これが、うわさのトリュフ。

TVチャンピオンの作る手作りチョコ。

071018t4

ケーキ類はクラッシックなものばかり。新もの好きな方には物足りないかもしれないが、本物の知識とハートを持った方が作っています。

だから50年近い年月を経てきても第一級なんでしょう。

071018t5

今日、買ってきたのは、アイスクリームとシャーベット。まだまだ種類が他にありました。

1個300円は土地柄なので安い。

トリアノン洋菓子店

http://www.trianon.co.jp/index.htm

大久保店

新宿区百人町1-18-9
TEL 03-3363-1731

高円寺本店

杉並区高円寺南4-26-12
TEL 03-3315-1451

RDSブーム

一般的なブームで280cmまで伸びます。スーパーブームと同じぐらいの長さでスチール製です。ONではこのRDSブームをメインで使用しています。

このブームを使ってカサトップを作ります。

2015113r6

ブームの左右のバランスをとります。締め付け強度だけに頼ることは金属でもさけたい。

スタンドにもウエイトと、ジェネをウエイト代わりにしている。

2015113r2

RDSブームは鉄製でアルミブームに比べて丈夫です。

2015113r3

スタンドの下にジェネ置台をつけてウエイトにします。

2015113r4

ハイスタンドの各段にスーパークランプをつけスタンドの支柱落下を防止します。

スタンドの支柱にクランプをかませています。スタンドのノブを緩めたときに、重量のあるものが、急にドーンと落ちてこないようにしています。

スタンドを上に伸ばすときに、このクランプを持って揚げると楽です。

何でもない器具ですが、ようは使い方です。

2015113r5

ウエイトの重量とセンターからの距離でバランスをとる。

締め付けだけで持たそうとすると、スタンドのトップにある金具に負荷がかかり危険です。スタンドの金具はアルミダイキャストで衝撃には弱く,特に内側からの力には弱い。

2015113r1

カメラに入る光をハレギレして完成です。この最後のハレギレもお忘れなく。痛い目にあわないために保険のようなことです。

足元を広く使いたいときは,断然トップのバトンレールから下ろすことをお勧めします。スタンドを使わないので倒す心配がなく安全です。

ビオラ・ロングブーム(自作)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-cfb1.html

ミニブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4a97.html

ブーム各種
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c676.html

メガ・ブームが入荷
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-7395.html

東京新宿 STUDIO ON

ビストロ・コロリス、フレンチ

大久保にあって、珍しいフレンチ・レストランです。

ONからは歩くと12分ぐらいか。オーナーシェフは27歳の女性!私は昼をはずしていったが満席だった。要予約でしょう!

C475f4ea5e8eb71672292ccafe30d3a21

西新宿の博多天神の先とでも言いましょうか。

家並みの奥まったところにあるから、ちょっと入りづらい感あり。

この日は、女性の2人連れが5組、若い男女1組と私がひとりでぽつんとでした。うーん女性と一緒じゃなきゃサマにならんぞな。

内装すべてにオーナーシェフの気持ちが入っているのがわかります。

さてさて、ランチメニューの1300円、1800円、2500円のコースから、ひとりだったんでね一番ベーシックな1300円を選びました。

92e49755974729f07c98723cc9f321ee1

前菜はサラダとスープから選びべます。あさりとトマトベースのスープ。ぷックリしたあさりにも手抜きはない。

日頃フレンチを食べることは滅多にないので、コレだけでも感激。これにパンをつけたら、私のお昼ご飯は完成ですから。

D3ef6dae8aae0f7b374a248ab0628ca11

ポークソテーのハーブソースかけ、右上のマスタードにもちょっと工夫がありました。見た目も量も味もグット!

焼き具合もびったし。女性客ばかりだったが、意外に量があるので、ダイジョーブなのかしら?

4d6ce42c6aa23cae244e2654cb6de2ae1

自家製のパンは、おかわりができます。中ふっくら外はカリッと焼き上げたパンもなかなかです。

D2dbd5369b46ae738905a4634f13a4161

デザートにはコーヒーか紅茶とティラミスですが、、、1800円コースだと、デザート盛り合わせになります。周りの女性達は、贅沢な1800円コース以上のようだった、、。

68f3bbbda3b177e20dae8c80ed6929521

美味しそうなデザート!写真をクリックして大きくして見てください。

BISTRO COLORIS(ビストロ コロリス)
東京都新宿区 西新宿7-16-1 第3歯朶ビル1F (この辺)
ランチ 11:30 - 15:00 (L.O. 14:00)
ディナー 17:30 - 23:00 (L.O. 12:00)

TEL : 03-5389-1441
URL : http://www.bistro-coloris.com/

ビオラブーム

ONのオリジナル・ブームで,ロングとショートがあります。

今まで使っていたスーパーブームの材質がアルミなので強度がいまひとつ足りなく、後ろのハンドル操作を省いて、オリジナル・ブームをステンレスでシンプルにがっちり造りました。

201536b3

長さ290cmのロングと、125cmのショートがあります。

バランスをとって水平に使います。

2000mm×1400mmのボックスライトまで対応。

トップでこれ以上強度が必要なときは、バトンから吊ることをお勧めしています。バトンに吊れば安全この上ありません。バトンの強度は建築の強度なので300kgまでOKです。

201536b1

ショートはフロントトップに使いやすい。

070923b1

センターのダボです。ステンレスの塊から削りだしで造りました。

070923b2

止めは同じく六角レンチ使用。

ビオラ・ブームには長さ290cmのロングと、125cmのショートの2種があります。

ビオラロングブーム:3000円/日

ビオラショートブーム:2000円/日

メガブームの使い方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-7395.html

ライトをパンタグラフで吊る(安全で広々)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7406.html

ONの各種ブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c676.html

RDSブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4d1f.html

ミニブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4a97.html

東京新宿 STUDIO ON

祭りに初参加

2007年9月18日

ONスタッフは、地元の祭りに人手が足りないと言われりゃ、駆けつけます。町内のお祭りに初参加しました。

休日でも仕事が入っていましたが、手の空いたものからレッツラゴー。3049a748968e3dd46dff96257f371da4

半纏は町内から借りています。

神輿担ぎですが、前年は肩にタオルを入れなかったので、真っ赤にはれてしまった。

Ef1d9fb371f623385db703225a70d68b

コノあたりの氏神さまは、平将門の兜を祭った鎧神社。平将門は関東平野全体の氏神様みたいな存在。

関東各地に将門の首塚があるけど、鎧神社は平将門の首が飛んできて、ソノ兜を祭ったもの。

大久保には、他に江戸の守護神、鉄砲百人組を祭った皆中稲荷があります。

近隣では新宿中央公園にある熊野神社。ここが新宿の総元締めの神社で、ソレはにぎやかなお祭りが催されます。大きい宮神輿が2基あって、その担ぎ手は神輿担ぎに熟練したものばかり。町内会の神輿も担ぎ手が多く、とても威勢が良い。

歌舞伎町の先にある花園神社は酉の市で有名です。ここも大きな神社ですよー。神社の隣にある小学校が最近、吉本興業の東京本社になったのは皆の知るところです。

一方、うちらの、燭山会(昔は柏木3丁目)は小さく人も少ないので、担ぎ棒から離れるわけにはいかない。そこいらがキツかったなー。

担ぎ終わってから、青空にござを敷いて宴会でした。アルコールも入って腹いっぱいご馳走をいただき、来年もよろしくと、、、。

仕事をしていれば、何かと地元付き合いが必要です。ムロン業界の発展は大事ですが、地域の発展と活性化は、ONの足元なんで、ある意味でもっと大事かもしれません。

博多天神、ラーメン

ONから歩くと12分~15分ぐらいか。ビストロ・コロリスの先です。

1_2

画像がはみ出しています、写真をクリックして見てください。

写真は携帯で撮りましたが、200万画素あるだけで十分にシャープですね。今のスマホだったら、、、。

博多天神は500円から食べられるそうで、昼時は若い人で大にぎわい。

替え玉も1玉無料だそう。コレはチャーシュウなんで700円しました。

お味はごく普通の博多ラーメンで麺もそれなりです。

九州ラーメンとして、ベーシックな味ですが、

テーブル上のトッピングをかけて自分好みに仕上げるらしい。

高菜、紅しょうが、にんにく、ごまなど他にも色々あった。

トッピングをかけるとお味が劇的に変わる。

CPが高いラーないっぱいです。

西新宿の博多天神

新宿区西新宿7-15-17

電話 03-3371-1160

唐安楼、中華

ONから徒歩1分にできた新しい中華料理屋さんです。

070921t1

昼のランチで、麻婆茄子定食700円

ランチは5種類ぐらいあった。

このあたりは食べ物やさんがないので、ワイシャツ姿のサラリーマンで満席でした。

どちらかと言うと食堂のような感じ。むろん中国人の経営です。

070921t2

新宿区北新宿1-29-13

ルックハイツ2番館103号

電話03-3367-0185

大久保通りに面しています。

ミニブーム、RDS製

ONにはRDS製のミニブームが4本あります。

長さも115cm~200cmと使いやすいブームですが、細いので強度はそれほどない、しかしスチールなのでアルミ製ブームに比べたら丈夫。

070921m2

ストロボヘッドにグリットをつけて使うことが多い。こんな時にいちばん使いやすいブームです。

このブームは、このように伸ばした状態では傘はつけられません。

ミニブームにはそれに耐えうる強度がないからです。

070921m3

スタンドを軸に回転させました。

ウエイトをスタンドのこの位置にかけておくと、ブームを横に振ったときでも、ウエイトの効きが変わらないので安全です。

★スタンドの足にウエイトをかけると、効きに方向性がでてきますので注意!

070921m1

トップライトをパンタグラフとミニブームを利用して作りました。アームを最短にして使います。伸ばさないで使います。

傘を前後に傾けるのもストッパーが弱いので難しい。この場合はセンチュリーブームを使うほうが安全。

070921m4

アームの先端の留め金ですが、プラスチックでできています。この部分の止りが弱いので重量のあるものはつけられません。アームが曲がるより先に、プラスチックの止めの部分が崩れます。この留具が崩れるとヘッドが落下して思わぬ惨事になるかも、、、。

★ミニブームが使えるのは、ヘッドのみと考えるのが正解です。

ミニブームとセンチュリーブームは似ていますが強度が違います。

当社のブーム各種
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c676.html

センチュリーアーム①
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df52.html

RDSブームの記事は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4d1f.html

ビオラ・ロングブームの記事は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-cfb1.html

東京新宿 STUDIO ON

HMIのアリコンパクト1200,デドライト400wを比べる

HMIはストロボの連続光と考えられるライトです。

以前からある代表的なアリコンパクトと最近できたデドライト(dedoliht)をテスト。

ワット数が違いますが形は昔ながらのプリモスポットに似ています。

アリコンパクトです

2015122a1

灯体とバラストに分かれていて,タングステンのプリモにジェネレーターをつなげるイメージです。HMIはストロボ発光の連続光と考えられます。

灯体とバラスト(電源)に分かれているのも、ストロボに似た原理です。形はタングステンのスポットライトに似ているものが多い。

2015122a2

右下のノブを回して集光具合を変えます。

パワーなどはバラストに調節があります。

2015122a3

アリコンパクト1200wとRDSプリモスポット2kwを並べました。

灯体の大きさは同じようです。

2015122a4

壁まで2mで散光にしたときです。

2015122a5

集光にしました。プリモスポットのほうがキレイな円形です。

アリを集光にしたとき,光のモレが多いのが気になります。

************************

デドライトです

2015113d1

全体はアリと同じようですが灯体にフィンが多い。

2015113d6

灯体を片持ちしている。片持ちは便利ですが強度が必要になり重量がかさみますます。軽量化したのだろう。

2015113d2

プリモスポットがのっぺりしていることに気がつきます。バーンドアーはデドライトが小さめです。

2015113d5

散光にしています。壁から2mの距離でほぼ同じぐらいの円形です。

2015113d7

集光しました。どちらも光の漏れはない。

アリを集光したときの光のもれが気になります。使われているレンズの精度の問題でしょうか。

                集光      散光        色温度

デドライト400w     f8+0,5    f2,8+0,9       5770k

アリコンパクト1,2kw    f8+0,7     f4+0,5      6420k

プリモ2kw         f8+0,4    f4+0,2       3010k

 

下写真は2.5kwHMIです。灯体と電源部(バラスト)の大きさです。

070804h3

HMIはONでは4kw、2,5kw、1,2kw、800w、575wなど使えます。

スチール用のライトとして、明るさの順で

①ストロボ(瞬間なんで見極めるのが難しいが、デジタル時代になり確認が簡単になった)

②HMI(ストロボの連続光です。明るいけど発熱が大きい。デーライト)

③タングステン(古くからのライトソースで発熱が大きい。色温度が低い)

④蛍光灯(フィルムには相性が悪かったが、デジタルではキレイ。スポットが無い)

です。LEDなど新しいライトソースが出てきたようですが、これからに期待です。

スチールがデジタルに移行したので、蛍光灯が注目されています。ただ照明をバラスには良いけどスポットとして使うライトじゃありません。もともと発光面積が広く、光源が大きいから集光が難しい。

ギアハウス
http://www.gearhouse.co.jp/index.html

東京新宿 STUDIO ON

キノフロとグリット

ファッション撮影でキノフロ(蛍光灯)を使う方がいます。

070711k1

これは20w4本組で、バーンドアが持ち運びの保護板をかねています。

左下のボックスはバラスト(電源)です。

蛍光灯の球は3種から選べます。20wがついている物、40wがついている物など、ワット数×本数が選べます。

070711k2

点灯しました。

明るさはストロボやHMIなどに比べると暗い。

ISO100、シャッタースピード1/60で光源から1m離れたところでF2コンマ3。

1,5mのところでF1,4コンマ3。

070711k3

基本的に蛍光灯なのでフラットライトですが、コレにはグリットがついていました。

キノフロ8本と4本と照射範囲テスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-bc35.html

ギアハウス
http://www.gearhouse.co.jp/index.html

ライトワーク
http://www.light-work.co.jp/

東京新宿 STUDIO ON

北新宿公園、5月末

ONから300m、歩いても5分とかかりません。

2015515t5_3

広い野球グランドと高低差のある公園です。

自動車の通りが少ない道に面しています。

トイレや水場はあります。高低差があり高台にはベンチなどがあります。

すぐ近くに図書館があるので、暑い日には涼みにいけます。

このグランドは予約がない時は市民が自由に使えると書いてありました。

2015522k2

北新宿公園はONから徒歩5分以内と、近くて広々とした公園です。

トイレもあるし野球グランドと、森の斜面にはベンチや遊具があります。

2015522k3

2015522k4

北新宿公園のお隣が、公共施設の北新宿図書館なので、急な天候の崩れにも対処できます。

2015522k5

この道を回りこむと傾斜地にでます。

2015522k6

立体感のある公園です。

2015522k7

この公園には、いろんな表情があります。

2015522k8

傾斜地の上にはベンチとレンガ造りの棚があります。

2015522k9

立体感はあるがバックをぼかすのが難しいかも。

2015522k10

2015522k11

森の部分はけっこううっそうとしています。

2015522k12

このあたりが一番高い場所。

北新宿公園は神田川の河岸段丘にあります。

2015522k13

北新宿公園 ONから一番近い広めの公園です
東京都新宿区北新宿3-20

北柏木公園
バッティング・ゲージとウッドデッキが特徴の広めの公園 ONから徒歩10分で車だったら3分でしょう
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7390.html

神田川、夏

ONから歩いて5分ぐらいに神田川が流れています。

神田川は西新宿から東中野の近くを通り、落合、高田の馬場、早稲田、江戸川橋まで遊歩道があります。そのまま行けば飯田橋です。

2015522d16

青梅街道から小滝橋通りまで2kmの間が細長い公園になっています。

2015522d5_2

2015522d2

トイレはあちこちにあります。

2015522d3

2015522d4

車は駐車禁止ですが、停めるスペースは小滝橋通り側にあります。

2015522d6

神田川の両岸は桜の木が植わっています。

2015522d7

日本の公園は子供用じゃなく、いつの間にか高齢者用になってきました。

時代なんですねー。

2015522d8

屈伸運動の器具ですね。

どこまで屈伸できるかチャレンジしてください。

2015522d9

通りの反対側に感じの良い街路樹がありました。

2015522d10

背丈の高く密度の高い木です。

2015522d11

3月、4月の花見の季節は大賑わいします。

2015522d12

神田川のほとりだけど、人口の小川がある。

2015522d14

立派な南国シーンです。

2015522d15

小滝橋側のトイレ。

ここまでくるとスーパーなどがあります。

2015522d1

小滝橋交差点を過ぎて早稲田側に200mほど行くと、操業100年の甘味やの讃岐屋(寒天工房)さんがあります。

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4bdf.html

石垣

ONから徒歩2分もかからず。

大久保通りに面しているマンションの石垣です。

2015522ks9

歩道が狭いので問題はあるが、、、。

2015522ks8

50年前からある石垣です。

20年前まで法政大学の弓道場がありうっそうと木々が茂っていた。

今はマンションの持ち物?

2015522ks7

2015522ks6

滑面の石垣も良いけど、こんな荒々しい石垣も良いでしょ。

2015522ks5

歩道が狭いのが玉にキズ。

2015522ks1

ONから徒歩1分のキタシン公園。

2015522ks2

狭い公園です。

2015522ks3

小さいのでアングルは限られる。

広大な北新宿公園はここから徒歩3分とかからない。

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ca22.html

ONのお勧め公園は、ONから徒歩5分の北新宿公園です。大久保通りから右折してすぐです。

2015522ks4

イッパツ緑だけだったら使えるかもしれません。

4灯キャッチライト

別名、女の子ライティング。

目の中にキャッチを4つ入れるときに使うライティングです。

考えようによってはリングライトともいえるライティングです。

傘で囲むときもあれば、ボックスライトで囲むときもあります。

070608r1_2   

070608r2 この明かりが目の中に写り込みます。

アップで撮るのが普通です。

被写体の周りを黒く締めてグリッとした立体感を出すこともあります。

070608o1

目の中に写り込みがあります。

基本が女性用なのでオーバー気味に撮るかたが多い。

やぐらを組む
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a8b9.html

V字紗幕
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c20e.html

背面紗幕
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-6e52.html

東京新宿 STUDIO ON

駅伝を走った、2チームでる

2007年5月

恒例になったEKIDENカーニバルへ出場。

今年はショートの部12kmに2チームオーダー。

Aチーム shimo、shino、yama、hata

Bチーム hori、o、kino、bito

結果はAチームが

タイム49:36で総合95番/600チーム、部門別18番

Bチームが

タイム57:41で総合375番

ほとんど練習していないのによくやれた。週いちででもジョッキングできれば、飛躍的にアップするだろう。

070513a1

ライトブーム

ONのライト用ブームは4種類あります。

070515b1

ミニブーム::120cm~210cm 真ん中の4本
ストロボヘッドなどにグリットを付けタッチを入れるときに便利です。

RDSブーム::160cm~280cm 左の3本
やや重量があり、おおよその事はできます。傘トレを出すことができます。

マンフロットのスーパーブーム::260cm 真ん中の黒い物
スタジオでは一般的なブームですが、アルミパイプ製なので意外に弱く、使い方に注意が必要です。前に取り付けたヘッドなどの角度を、後ろのハンドルで調整できます。

ビオラロングブーム::290cm 右端の1本
ONのオリジナルブームでステンレスパイプを用いています。重量はありますが丈夫でレンチで締め付けるのでガタがありません。水平にバランスをとって使います。

ビオラショートブーム::125cm 右の1本
ステンレス製なので丈夫ですが、短いのでフロントトップ用です。これも水平に使います。

メガブーム::ようやく大きなブームが備品になりました。ビオラより複雑なことができます。複雑なことができるぶんデリケートです。

★ONではTKボックスにツインヘッドをつけるときなど重たくなる時は、ブームではなくスカイレールからパンタグラフで降ろすことをお勧めしています。パンタグラフには用途によって2種類あります。パンタグラフ使用は安全で、フロアーが広く使えます。センチュリーアームも簡易ブームとしては使いやすい。

メガブームは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-7395.html

スタンドの種類は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f613.html

ビオラ・ロングブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-cfb1.html

RDSブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4d1f.html

ミニブーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4a97.html

東京新宿 STUDIO ON

蒙古タンメン中本、激辛ラーメン

ONからは10分ぐらい。

激辛で有名なお店です。いちばん辛いのが北極ラーメン。席につくとティッシュとお水のコップがオートマティカルに出てきます。ティッシュで汗を拭いて下さいとのこと。

直球勝負の蒙古タンメンを頼んだけど、私には到底容認できないぐらいの辛さでした。

辛いもの好きのあなた、、、チャレンジしてください。

1_3

看板の蒙古タンメン+ゆで卵ですが、辛いの苦手で辛くなさそうなものを注文。

2

注文すると汗拭きようのティッシュがついてくる。辛くて汗が止まらない人がいるから用意周到。

蒙古タンメン中本の道に詳しく解説してあります

新宿の中本は小滝橋通りを、新宿大ガードから大久保に向かったところ、地下にあります。昼時は行列しています。

2009年9月

味噌インドラーメン850円

4

俯瞰で写したからわからないが、野菜がてんこ盛りです。

6

スープは、、、美味しいのだが私には辛すぎ。辛いもの好きには、たまらないいっぱいでしょう。

5

野菜の味はよいのだが、やはり辛すぎ。どうにもこうにも汗が止まりません。頭の汗がラーメンの中にポッタンと入ります。

7

麺はふと麺ですが、最初は良いけど、食べるスピードが辛すぎて遅くなるので伸びてしまった。

8

おそらく味はよいのだろう、、、でも私の味覚の範疇じゃありません!

辛すぎ!

中本新宿店

新宿区西新宿7-8-11

美笠ビルB1

電話03-3363-3321

クンメー、タイ料理

タイ料理の老舗です。

ONから徒歩6分ぐらい。総武線・大久保駅の南口を出てすぐ。

6a35e732392ed21201520e98c70f8a911

ここは2号店で山手線・新大久保駅近くに1号店があります。

店主さんはタイ人で、昼時に行ったがお客さんもタイ人だった。

Cf40a6e2a12291d6109f39f38cfd6d351

メニューを選んで待っていると、洒落た器にジャスミンティーが。

気がついたんだが、食器もさりげなく大乗仏教の像が付いていた。

A1401add38e1ab0e0a00e413610245551

お通しに生春巻き。

うまい!

A9c50900d92d63498bd4496905123d511

一品一品出てくるが、これはタイラーメンだそう。

麺はライスヌードルでアジアの味がする。昼のランチは日替わりしますが、今日は豚ラーメン。

F2cbc04f45b7bf0b226a6c16348b38181

おそらく、これがメインディッシュの香草豚肉とタイ米。けっこう辛かった。

Dfbb38b5628d0b7303e858b07c87f3211

ライスは細長いタイ米です。辛いので頭から汗が噴出しました。

156f656c8d17008bc3b427b422cccd981

デザートのココナッツ卵プリン

かすかにココナッツの味がしてクリンとした味。

Thai Restaurant

KHUN MAE2

東京都新宿区百人町 1-14-3

03-5389-6277

2014年7月23日 (水)

東京麺通団、うどん

ONからは歩きだと10分ぐらい。

東京麺通団は東京では新しいスタイルのウドン屋さんです。花丸も好きですが、たまにはココにもきます。

麺通団は田尾氏がウドン連載をまとめて単行本『恐るべきさぬきうどん』を発刊。同時に、連載開始以来の穴場探検仲間を勝手に集めて「麺通団」を結成したものです。

東京麺通団のWEBは

http://www.mentsu-dan.com/index.html

07038t1

製麺所型職人セルフのお店というそうです。

ウドンを注文する。

天婦羅など具を選ぶ。

レジで会計する。

食べる。

食器をさげる。

07038t2

しょうゆ。

冷たいウドンに醤油と大根おろしだけ。

いわばウドンのさしみです。

しこしこ、クニクニで美味しかった。腰があるのが讃岐ウドンの特徴ですもんね。

メニューは以下のURLに、福岡麺通団のですが、それほど違いがないと思うので。それとこちらのURLのほうが写真がいい。

http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/item/index.html

関東のウドンに比べ、讃岐のウドンはシンプルです。チェーン店の花丸も好きですが、コチラのほうが値段がちょいと高いぶん本格的。あと、、、天婦羅が美味しい!

新宿、大久保においでの方に、ウドン好きの方にぜひお勧めします。

07038t3

07038t4

東京都新宿区西新宿7-9-15

03-5389-1077

御前10:00~深夜2:00

UチューブとCチューブ

ONのストロボはフォトナを使っています。

フォトナは国産のストロボメーカーです。

都内では㈱テイクが代理店。

ストロボ・ヘッドには大きくわけてCチューブとUチューブがあります。

070310h1

Cチューブヘッドはコンパクトにできるので、多くのストロボに使われている型式です

Uチューブに比べ、発光管の向きが、むき出しなので、効率が良く実際の光量が強い。

070310h2

Uチューブ・ヘッドは発光管がU型

Cチューブに比べ、効率が悪いため光量は少ないが、点光源に近いので、プロ用の大型ストロボに採用されています

発光管の保護のためカバーがかけられている事が多い。

クロス・バイ・チューブは発光管2本を前後に組み合わせ、点光源のまま出力を上げたものです。

Cチューブ4本タイプはONにはありませんが、提携しているギアハウスより取り寄せは可能です。4本タイプは1灯で10000Wあります。

ONではCチューブとUチューブの予備をストックしています。

2015122s1

2015122s2_2

ストロボチューブは1万円以上します。スタンドのノブを不用意に緩めるとストンと落下し,チューブ切れをおこし結構な出費になります。

2015122s4

ストロボの閃光時間について
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-bc08.html

ONのオパライト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f2cd.html

フォトナストロボ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-53ac.html

エリンクローム・ズームスポット
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5c73.html 

リングライトの記事
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-76e1.html

TKボックス
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4bfa.html

東京新宿 STUDIO ON

ONのオパライト

ONのオパライトは45cmФと75cmФがあります。

070310op1

これは 45cmФです。

070310op2

普通はこのようにトレーシングペーパーを前面にかけることが多い。

070310op3

左が45cmФ

右が75cmФ  当社75cmタイプはタングステン機器のスカイパン改です。

070310op4

発光しました。

ギアハウス優美レンタルでは、各種形の違ったオパライトがあるので、見に行くのも良いでしょう。

オパライトの効果は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af16.html

大型オパライトの使い方
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df48.html

スカイパン改のオパライトは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7376.html

オパライトの照射範囲のテスト
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-50a9.html

オパライトの遮光板を作る
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-00d9-1.html

東京新宿 STUDIO ON

天板バウンス

天板バウンスは物撮りで使われるライティングです。

スタジでの代表的なセット図です。

写真では天板にグレーペーパーを使っていますが、実際は白ペーパーや白カポックなどを使います。絵をわかりやすくするためにグレーを使っています。

070326t1

ONでは天板に1.8m枠、2.5m枠、などを利用し、 ペーパを張って光を受けます。

角度や高さ、受ける光のバラシ具合などはご自由に。

手前のフラッグは、物を置いた時のモレ切りです。物撮りのときは、モレきりハレ切りが忙しい。

多くの場合、ライトはテーブルより下から照射します。テーブルより下からだと、最初からモレが切れます。

070326t2

天板に使った枠を裏から見ました。

センチュリーブームで後ろから出し、角度もソレを利用します。このとき枠バサミがあると便利です。

むろん白ペーパーを使いますし、ピーンと張ってください。両面テープを使いますが、ソノ下にパーマセルを張っておくと剥がれがキレイです。

物撮りのときは、セットが決まったら、絶対にぶつかったり、引っかかったりして、セットを壊さないこと。この慎重さが物撮りには必要です。

070326t3_2

枠バサミ(ヘの字)の使い方です。もっと良いやり方があるかも知れません。

この時のブームは短いほうが使いやすい時もあります。当社のセンチュリーブームは1mと、50cmぐらいのがあります。

アルミ枠の大きさ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-bb24.html

東京新宿 STUDIO ON

白ホリ塗は逆光でみる

STUDIO ONでは必要な時にホリゾントを塗装しなおします。

070326s1

スタジオオンでは白ホリ塗はローラーです。刷毛で塗られるところもあったり、塗装機を使うところもあると聞いています。

塗り具合を逆光線でみながら塗ります。全体の照明は落としたほうが、塗りムラが良くわかります。

乾かす時間がありますので、事前に連絡ください。

070326s2

白ホリ塗りセットです。スクレーパーで削ったり、パテ埋めを事前にやることもあり。

汚しちゃいけない所と、自分の服も、養生はしっかりと。

ホリゾントの補修工事をやって、全面パテで補修したあとは、白ホリ塗りです。

壁塗りはスタジオの天上高が6mあるので、サイコロに乗って塗装します。

壁はそれほど汚れない部分ですが、半年もたつと床部分と白さに差がでてきますので、壁塗りも定期的に行います。

080929s1 脚立のほうが高いですが、足場の融通がきかないので、サイコロを使いました。

ONの3stは白い空間ですが、天井を塗りかえました。
080917n1_3
天井を白くしておくと、ストロボを天井バウンスできます。広い面積の白受けです。
080917n2_2
電動バトンに板を張って足場をつくりました。塗料を上から浴びないように塗るのは至難の業。
床も壁も天井も自分たちで手入れします。

スタジオのハード部分はある程度決まっていますが、メンテナンスこそが一番大事だと思っています。

パテ塗と白ホリ塗
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-90d4.html

白ホリ塗の動画
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f825.html

東京新宿STUDIO ON

TKボックス用アルミハニカム

Oの備品ではありません。ギアハウスより取り寄せいたしました。

070329g2

通常グリットはヘッドに直接つけますが、コレは幅100cm、高さ140cmあり、TKボックスの中サイズに付けられる大きさです。

布状のグリットは見かけますが、コレは正真正銘アルミハニカムです。目の大きさが細かいので、かなり拡散が抑えられます。070329g1

スタンドに立てかけました。かなり大きなものです!

070329g3

フロント・ディフュージョンをはずして、TKボックスにグリットを付けて照射。拡散が少なく、フロントにでフュージョンをつけたものに比べて明かるい。

070329g4

通常のボックスライトの照射です。

最近は布製のグリットが使われています。コンパクトに畳めて広げればアルミ製と同じような形になり便利。壊れにくいのもいいですね。

東京新宿 STUDIO ON

地下2階にdocomoのアンテナを立てた

地下2Fのエレベータ前や1st、2stに携帯電話の電波がきました。

DoCoMoフォーマ用ですが、AUでも通話できました。

070329d1

地下2Fにある室内アンテナ

エレベータ前にありますが、電波状態が良い時は1stや2stのフロアーでも受けます。

070329d2
屋上に設置した屋外アンテナ

向きと角度、アンテナの高さを微調整して、一番良いところに設置

コードも出来るだけ直線で引いたほうが、ゲインが高いそうです。

070329d3

正面のビルに起立しているのが、docomoのアンテナでこれを受けています

SoftBankのアンテナを地下2階に設置
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ca2f.html

各スタジオのWiFi
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3ec3.html

バックペーパーの保存は立ています

ONではバック紙はB2フロアーに立てかけて、除湿機近くで保管しています。

070219s1_2

ペーパーやスタンド、ライトなどは、なるべくスタジオ内に保管しないようにしています。スタジオはあくまで、当日の撮影に集中するため、物を置かずに広く使いたいからです。

******

在庫してある2.7m幅のセットペーパー番号は、

黒グレー系 1、3、4、6、48、62

白       7、8

茶系      9、14、15

クリーム   57、58

青系     33、34、35、38、40、50、60

紫系     47、63

緑系     25、28、54

黄系     20、23、64

赤系     41、45、46,49、66

の約30色。

3.3m幅のワイドタイプの在庫は

ホワイト、タン、グレー、ダークグレー、ブラック

の5色があります。

なお在庫切れの可能性もありますので、事前にお問い合わせください。

セットペーパーとスーペリアは輸入先が違うだけで、商品は同じ物です。

バックペーパーの色見本は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post.html

ペーパーの簡易セット方法
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-f866.html

スーペリア社
http://www.superior-mente.com/download/img/superior-mente_paperiromihon2014.pdf

東京新宿 STUDIO ON

2014年7月21日 (月)

グリップ類とクランプの使い方

セッティングに使う各種クランプ類です。左がGクランプ、右がスーパークランプです。

07027ku1_2




下写真は通称「ヘの字グリップ」。マシューズ製でアルミ特殊合金で強度、精度が高い。

紗幕枠などを保持したり、カポックをはさみます。基本センチュリーダボにかませます。

07028w7_2



わにばさみ、わにグリップです。

主に3cm厚のカポックをはさみます。

07028w1


センチュリーダボにわにグリップをつけました。

07028w2
カポックホルダー

2枚の鉄板の間にカポックをはさみ、ピンを打ち込みます。

07028w3

3cm厚のカポックにピンを打ち込みました。

07028w4

昔の農機具ですのようですね。

これはたたんだ状態で使うときは広げます。

07028w5

超原始的な道具のカポックさし。ひどい精度だけど、これで十分。

07028w6

スーパークランプとジークランプの使い方です。スタジオでは単独で使うときもあれば連結して使うこともあります。

左が東芝ライテックのジークランプ。ジーハンガーとも言います。

右がマンフロットのスーパークランプ。

07027ku1_3

ダブルクランプ。スーパークランプを銅ダボで連結した物です。パイプをしっかり連結できます。アルミパイプに使うことができます。

07027ku2


ジークランプを連結しました。こちらは主に鉄パイプを連結します。アルミパイプに使うと、締め付けが強いのでパイプに穴が開くことがあります。

07027ku3

クランプを回転して使うケースが多いです。

クランプ、センチュリーブームを使いこなせるようになれば、撮影のセッテイングは早く、キレイに仕上がります。

07027ku4

枠バサミ等、無料

エレベーターと階段

搬入口はEVか階段です。

EVの内寸は

高さ :2,2m

幅  :1,7m

引き :1,9m

EV床の対角線:2,5m

07027k1b

高さ :2m

幅  :1,3m

07027k2b


階段幅は1,25mです。

07027k3b

館内のEV、階段、フロアーには絨毯が張ってあります。これは靴底の汚れをスタジオ内に持ち込まないためです。

07027k4

駐車場から段差が少ない
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-361d.html

基本バリアフリー
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4ddd.html

アクセスは
http://onphoto.co.jp/access2.html

3stメークルームとフロアー

3stのメークルームは、スタジオ・フロアーの上で左手階段を上がった別室になります。

Dsc_3617b1

メークルームの広さは

幅260cm×引き250cm×高さ260cm

テーブルは奥行き60cm、幅250cm

シンクの大きさは

内寸が奥行き36cm×幅45cm

3st3b

鏡は2枚あります

正面 縦100cm×横250cm

横   縦180cm×横90cm

メークルームの幅と鏡の幅は同じで2.6mあり、2人が同時にメイクが可能です。シンクは シャワーヘッド付きです

Dsc_3243

スタジオの内階段を上がったテラスです。右側のトビラの先に3stメークルームがあります。

外階段からもメークルームに入れます。

テラスにはハンガーラックとアイロン台などがあります。テラスは3mの高さがあります。長さ480cm×幅160cm。

このテラスから斜俯瞰撮影ができます。

Dsc_3238

目線の高さは約4mです。

真俯瞰撮影はスカイのバトンに撮影台をセットします。

スタジオ内には、スライダックとレフ版、大脚立、CDと有線放送のコンポがあります。出窓にはコーヒーメーカーが置いてありご自由にお飲みください。

3stはドアーまでの引きが11mですが正面黒いドアをあけると、さらに2,5m後ろへさがれ最長引きが13,5mになります。最長引き13,5mのスタジオとしてお使いになれ、しかも自然光撮影と完全遮光もでき面白いユニークなスタジオです。

エレベータ・ホールは3st専用フロアーです。

Dsc_3230_2

3stテーブル付近の俯瞰。現在はこのテーブルはありません。

フローリングは適度なキズがあります。

3st
http://onphoto.co.jp/studio32.html

3st白ホリ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-494f.html

3st自然光で真俯瞰撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5409.html

2stメークコーナー

2stのメークコーナーはスタジオ内にありカーテンで仕切ります。入り口横のコーナーです。カーテン内は幅150cm×引き240cmほどの広さです。

Dsc_0086

カーテンは内が白で、外側が遮光グリーンの2重です

_dsc8196_2

テーブルは奥行き55cm×幅135cm

鏡は正面に1枚

縦90cm×横60cm

シンクの大きさは内寸が奥行き30cm×幅35cm。シンクは使わないときは蓋してあります。

_dsc8198_2

着替えスペースもメークコーナーと共用です。カーテンが遮光用と白のダブルです。

_dsc8193_2

トビラの外にシャワールームがあるので、そちらもメークできる小さなスペースがあります。

2st横に簡易メークルーム&シャワー室があります。
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-78e0.html

2st
http://onphoto.co.jp/studio22.html

2st白ホリ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a32d.html

2stでクロマキー撮影
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-201b.html

1stメークルーム

1stメークルームはスタジオ・フロアーの上になります。

201516m5

メークルームの広さは

幅3.5m×引き2.30m

テーブルは

幅2.4m×奥行き55cm

鏡は

高さ1m×幅2.4m

テーブル幅が2.4mあるので2人が同時にメークできます。さらに左正面の姿見を利用すると3人まで可能です。

201516m4

温水がでます。ボールに専用蓋を差し込むとテーブルが有効に使えます。

201516m2

テーブルと鏡の幅は2m40cmです。

201516m3

メーク室はスタジオフロアーを見下ろせます。メークするときは白いカーテンを引いて明るくして使います。

201516m1

メークルームの反対側のスペースでハンガーラックやアイロン台などを置けます。

このスペースにテーブルと鏡を置いて簡易メークルームにすることができます。

1_2

姿見鏡を2枚、長テーブルを出しています。布で囲って上にクリップハロゲンで明るくしました。

1_1

左手が1st本来のメークルームです。

手前が簡易メークルームです。

1_3

手前が1stメークルームで、この先に簡易メークルームを作りました。間に遮光カーテンがあります。

1st
http://onphoto.co.jp/studio12.html

1st白ホリ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-62d6.html

移動メークルーム
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-25fa.html

 

各種スタンド

ONにはストロボ用とライト用のスタンドがあります。

070221s1
タングステン・ライト用のスタンドです、左から

1kスタンド 全高187cm

ハイスタンド 全高362cm

5kスタンド 全高374cm

ハイスタンドと5kスタンドの料金は1本、800円/日です。1kスタンドは無料です。

アベンジャー・センチュリースタンドは800円/日です。スタジオ内に置いてあるハイスタとRDSのセンチュリースタンドは無料です。つまり、スタジオに常備しているスタンドは無料ですが、追加のハイスタやセンチュリースタンドは有料です。

タングス用と言ってもストロボに使っちゃいけないわけではありません。足にローラーが付いているので何かと便利です。

070221s2

倉庫にはこの状態でしまいます。

当社のハイスタ、5kスタンドはシャフトをステンレスに作り変えています。ノブのストッパーはアルミ合金から削りだして、しっかり止るように改造しました。センチュリーブームもスカイも使いやすいように改造しています。

070221s3
ストロボ用のスタンドです、左から

トレディー小 全高210cm 2kg(スチール)

トレディー大 全高275cm 4kg(スチール)

マンフロット・ベビー 全高55cm 100g(プラスチック)

マンフロット小 全高230cm 1kg(アルミ)

マンフロット大 全高359cm 2kg(アルミ)

ストロボ用スタンドは無料です。普通サイズのカサも無料です。ジャンボアンブレラは3000円/日です。ウエイトは砂、鉛、鉄とありますがすべて無料です。

当社ではストロボ用はトレディーをメインにしています。大、小ともスチール製でエアークッションが入っていて、無造作なノブ操作にもガタンと落ちてきません。スタンドの頭もスチールの特注品でアルミ製に比べて丈夫です。締め付けを目いっぱいにしてもネジ山を壊しません。プロ用機材とはいっても、つまらん所がこわれるものですから。

スタンドがスチール製なのは、ロケではなくスタジオ内使用が前提なので、重たいほうが安定しているからです。

アベンジャー・センチュリースタンドが入荷
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-baa2.html

常備しているブーム各種
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c676.html

ウエイトの種類、スタンドにかける
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-1c37.html

 

箱バン

0Nで良く作るストロボ・ライティングのひとつに、箱板(ハコバン)があります。

大きなボックスライトと考えられます。下にローラーが付いているので移動が出来ます。

070222h5

高さ240cm×幅152cmです

発光しました。

ストロボヘッドは中に幾つか入れられます。

070222h1

レフ版2枚

ストロボセット(お好きなだけ)

カポック(上にかぶせます)

台車

180cm幅トレーシングペーパー

070222h2

セットしたところ。

070222h3

結線しました。

ボックスを完成する前にテスト発光します。すべてOKでしたら、上にカポックを置きトレペをかけます。

隙間は光が漏れないよう黒テープでふさぎます。

070222h4

完成した状態です。

大きな面光源で、ファッション撮影によく使います。

箱バンの制作費はトレペ1.8mが2.5mだけなので、TKボックスを同じように使うより安上がりです。

各スタジオのオーディオは

ONの各スタジオにはオーディオ設備と有線放送のキャンシステムがあります。

1stはKENWOODのシステム・コンポ

CDとカセット+有線放送

070227o1

2stはDENON

CD+有線放送

070228o2

2stのスピーカーはBOSEのツーウェイ214で、上から吊っています、さすがに音が良い。

070228o2b

3stはコンパクトなKENWOOD

CDとMD+有線放送

070227o3


i pod用コードやi Phone用コードもありますので申し付けください。

スピーカーをグレードアップ
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-a6de.html

各スタジオのWifiは
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3ec3.html

新宿マラソンを走りました

2007年1月29日

新宿シティーマラソンの10kmを走ってきました。

070128a2

国立競技場のメインスタンドは満員だった。1月なので着替えるとえらく寒い。

10kmのラストスパートはきついものです。

070128a3

完走して景品をもらい意気揚々。そのわりにはくたばっていた!

私はハーフマラソンを1:39:23

スタッフは10km

yoshiが46:30

nakaが51:26

horiが52:16

070128a1

新宿マラソンなんで、会場となった国立競技場の隣の明治公園では、韓国広場や、ミャンマー料理のヤッタナー、丸正コーナーなど、新宿に縁のある色々な食べ物ブースが展開。

ハーフマラソン5000人、10kmマラソン3500人、その他3km、2km、健康マラソンなどで、大勢が参加していました。

スタッフは毎年、昭和記念公園で駅伝に参加しています。企業の部では良い位置にいつも入ってきます。パワーアップですね!

スカイにストロボを組み込む

スタジオにはスカイライトがあります。 上下できるバトンレールに滑車で吊っています。 通常は1kwハロゲンが4つついていますが、これにストロボを組み込むことがあります。 これをストロボをスカイ組み込むといいます。

201516s1_2

ハロゲンスカイ4kwです。

201516s2

ストロボを2灯組み込みました。これで1600wを2台で3200wまで発光できます。

スカイライトはスタジオ全体に光を回せます。当社の1stだと3灯から4灯、2stだと2灯もあれば十分に回ります。

当社のスカイパンにはストロボを1灯付けられます。スカイパンだとちょうどストロボ器具のオパライトと同じです。

スカイパン(タングステン)=スカイパンにストロボヘッド=オパライトです。

201516s3

通常はさらにトレペを掛けて光の回りを柔らかくします。ストロボライティングのカサトレと同じような効果です。

スカイライトはパンタグラフを介して器具を吊ると、より高さに自由度が増します。

201516s5

普通のタングステン機器やストロボ用TKボックスなどをパンタグラフ(パンタ)を使うと、各々の高さが自由になります。それと、パンタで吊ると一番のメリットは足元にスタンドなどがなく自由なフレームで撮れることです。

パンタグラフはライティングには便利な器具です。

パンタグラフは無料です。

スカイライトをスポットにする(スヌートで)
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-f57c.html

TKボックス

ONではボックスライトはTKボックスをご用意しています。

201516t3

大きさは

200cm×140cm 1個

140cm×100cm 2個

100cm×75cm  2個

TKボックスは内側が銀になっていて反射率が高いボックスライトです。

201516t4

TKボックスには 通常はヘッド1つですが、当社にあるツインヘッドアダプターを使えばボックスに2灯入れられます。 光量がほしいとき、チャージを早くしたいときなどに使います。さらにモデリング・ランプが2個になるのでピント合わせなどに便利です。

201516t5

ツインヘッドアダプターはどのサイズにも使えます。

201516t6

当社オリジナル機器です。

201516t7

ツインヘッドアダプターとシングルヘッドアダプターがあります。ボックスライトは大きく重たいので、ストロボヘッドの雲台に負担がかかります。ONでは保持器具を作ってヘッドにかかる負担をなくしています。

さらに、ONオリジナルのクリップハロゲンつけて、ボックスライトでも明るくピントあわせができるようにしています。クリップハロゲンは200w、300w、500wとあります。

スタジオオン
http://onphoto.co.jp/

トップページ | 2014年8月 »