鎧神社へ銀杏拾い
ONから鎧神社へは徒歩5分かからないかも。
鎧神社、境内には大きな銀杏の木があって、ギンナンがたわわになっていました。
由緒ある神社です。
誰もとらないのか、低い位置に実がなっていた。代々木公園では長い棒を持った、セミプロみたいな方が銀杏の実を叩き落していきます。
これくらい、しわがよっている実がいい。良く熟した実が落ちると、その勢いで種のがポンと飛び出したりします。
ふだんは静かな神社です。境内に幼稚園あり。
都内だと銀杏の木はあちこちにあります。イチョウの木は、もしかして東京都のシンボルだったかも、、、。
殻の中は、深ーい緑色です、缶詰のは黄色か白いけどね。
フライパンで焼いて食べるのが私流ですが、串焼き屋さんの直火で塩っていうのもいいですね。仕事がハードですから、栄養をつけましょうねー。
外の流しでやらないと、館内が臭くなります。間違ってもメークルームの洗面は使わないで下さい。においが残たらタイヘンです。
スグに食べるのだったら、適当にあの臭い実の部分を落とすだけでもOK。
若い人は、意外に銀杏の実を知らなくて、たいていは茶碗蒸しでしかお目にかかったことがないという。銀杏って茶碗蒸しに入っているものでしょう、、、と。
確かにそうなんだけど、、、、元の美しい銀杏を知らないなんて!
串焼きさんや居酒屋で食べたら、緑色の銀杏の美味さを知りますが。
緑色が透き通っていて、宝石みたい。
« やぐらを組む、ストロボライティング | トップページ | バックとばし »
「近くの公園など」カテゴリの記事
- 円照寺のしだれ桜(2018.03.30)
- 近所にレンガの壁がありました(2017.10.15)
- 北柏木公園(2015.05.22)
- のうぜんかずらの花に蟻さんが(2014.09.13)
- 百人町ふれあい公園(2014.08.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント