マイリスト

« オムニ食堂、韓国料理 | トップページ | シャワールームのメークルーム »

2014年7月25日 (金)

ハロゲンランプを追加

①クリップハロゲン

ONでは傘トレに500wアイランプは入れません。アイランじゃ大きくてビニールの傘を溶かすからです。ONでは知恵を絞って傘トレ用の補助光源を作っています。

080424r5

小さなクリップ、小さなソケットでハロゲンランプを使えるようにしました。
アイランは大きい上に重たいので、傘の中で外れたり緩んだりして、傘を溶かすことが多い。
その点ハロゲンランプはコンパクトで軽いので、固定が楽で確実。
実物はこの写真と同サイズぐらいです。


傘の中で止めてもクリップだけで強度は充分。ダブルクリップにしたら、より安全に止まります。

080424r3

点灯しました。

モデリングだけより、断然明るくて見やすい。

今付いているのは200wですが、300w&500wハロゲンランプをご用意。
クリップ・ハロゲンの300wは300円/日です、500wは500円/日。

アイランは2時間も点灯すると、黒ずんできますからね~~~。

ハロゲンは小さいので、傘の中に入れたときでも布に触れることがありません。

②TKボックス用ハロゲン

ONで造った追加ハロゲンはこんな物です。

傘トレの中に入れるのはクリップにビス止め。

ボックスライトの金具に取り付ける物は下のようなもの。ご自分で作ってみてください。明るくなって便利ですよ。

080409h1_2

ヘッドアダプター金具には色んな形があるけれど、どれでも対応可能です。

080424r1

アップです。

080424r2

セラミックス製のソケットとナットは溶接。

ナットを2重に軽く共締めするだけで、ハロゲンの300wは小さく軽いから止ります。

クリップハロゲン、左から500w、300w、200w

TKボックスにハロゲンいれる
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a1f0.html

« オムニ食堂、韓国料理 | トップページ | シャワールームのメークルーム »

備品」カテゴリの記事