マイリスト

« 三菱モニター23インチ | トップページ | プアンタイ、タイ料理 »

2014年8月 3日 (日)

OBアンケート2通

スタジオオンに在籍していたOB2名の声をお伝えいたします。

①名前
Oodaira Yutaka

②最終学歴
城西大学 経済学科卒

③現在の職業
ファッション誌の編集員

④スタジオオン在籍年数
2年10ヶ月在籍

⑤写真を志した理由
自分を表現する武器を手に入れるため

⑥スタジオ勤務を選んだ理由
光(ライティング)について勉強したかったから

⑦スタジオオンを選んだ理由
業界で活躍している先輩がいたこと。
また、少人数でやることで撮影に携わる機会が多くなると思ったから。
あとは家から自転車で通えるところも大きなポイント。

⑧他に検討していたところは
バナナ・プランテーション(目黒),代官山スタジオ(代官山)

⑨実際にスタジオオンに入社してみてどうでしたか?
DIY精神で工夫しながら撮影に望めたこと。
世の中に便利なものはたくさんありますが、あるものを使い、創意工夫で様々な撮影に対応していくのはONならではだと思います。
みんなで考えながら現場を作り上げていくことは楽しかったです。

⑩大変だったことは?
掃除の徹底さが大変だった。
床を少しの黒ずみも残さず綺麗に磨き上げるのは大変でした。
ただ,その習慣を体に染み付けることで、モノを大事に使うということが自然に身に付きます。
撮影現場には高価なものが多々あるので、そのような習慣は絶対に必要になってきます。
大変だとは思いますが、頑張って続けてほしいですね。

⑪その他
現在の仕事柄、様々なスタジオに行くことがあるのですが、他と比べてONのスタッフの俊敏さは目を見張るものがあります。
スタジオマンは撮影中「待ち」の状態が続くことがありますが、急に声をかけられた時にいかに素早く対応してくれるかで、そのスタジオの善し悪しが決まってくると思います。
まだ経験値の低いスタッフの方々は、どんな些細なことでも全力で対応する姿勢を、先輩から受け継いでいってほしいと思います。

⑫現在はどのようなお仕事をされていますか?
現在はメンズファッション誌(月刊誌)の編集として、カメラマンやスタイリスト、ヘアメイク、モデル、デザイナーなどと協力してページを作っています。

⑬スタジオで得た経験は、どのように活かされていますか?
どんな職業にも共通していえるのですが、特にいろんな人種に会い、取材や撮影する編集職という仕事はコミュニケーション力、調整力、瞬発力が絶対に無くてはなりません。
ONで仕事をしているうちに上記のような力が養われたと感じています。

⑭今後の目標、展望などを教えてください
今は紙媒体からWeb媒体へと全体的に移行してきています。そんな中でも紙媒体の可能性を引き出し、ファッションカルチャーの分野でおもしろいことをやっていきたいと思います。

⑮写真家を目指す方へメッセージを!
現在一歩引いた目線で写真とつきあっていますが、だからこそ感じるものがあります。
編集部に営業に来る若手カメラマンの作品を頻繁に見せて頂くのですが、大半はキレイに撮れています。ですが、多くは何となく器用なだけと言う印象が否めません。
一緒に仕事をするうえで、意図に沿った撮影ができることは当たり前として、人として面白い人、信念のある人、アイデアの出てくる人に惹かれます。
写真は表現方法のひとつでしかありません。自分はどんな人間なのかを見つめ、面白いと思うことはどんどんやっていって、人間力をアップしていってほしいですね。

**********************************

①名前
Teru (juiceに所属)

②最終学歴
流通経済大学

③現在の職業
フォトグラファー

④スタジオオン在籍年数
2年6ヶ月

⑤写真を志した理由
中学生の時にスケボーを始め、そこからアメリカのカルチャーに触れ、アートに触れ、写真に触れました。
スケボーと写真からアートを感じるものがあったのです。
それで私はフォトグラファーを志しました。

⑥スタジオ勤務を選んだ理由

⑦スタジオオンを選んだ理由
コマフォトを見て,面白そうだと思ったから。

⑧他に検討していたところは
ありませんでした。

⑨実際にスタジオオンに入社してみてどうでしたか?
アシスタントとして、どんなカメラマンの注文に対応できるように毎日が勉強で、機材の使い方やフィルムの使い方など知識が増え楽しかったです。

⑩大変だったことは?
撮影が朝まで続き、そのまま寝ずに別の撮影アシスタントに入ったことです。

⑪その他
マラソン大会に出たことは,今でも良かったなと思います。
業界のスタッフ以外の方々とお話しする機会ができ、とても有意義な時間でした。
フォトグラファーとして,なにより身体は資本ですので、今でもマラソンは空いている時間があれば走っています。

⑫現在はどのようなお仕事をされていますか?
主にファッション誌,カタログなどを撮影しています。

⑬スタジオで得た経験は、どのように活かされていますか?
ライティングや白ホリの使い方は勉強になったと思います。
私は専門学校にも行っていないので、はじめは絞りも知りませんでした。
最初から丁寧に教えて頂いたことが、なにより今に生かされていると思います。

⑭今後の目標、展望などを教えてください
2013年までにアジアで仕事をできる環境を作り、2016年には仕事の範囲を世界に広げていきます。がんばります。

⑮写真家を目指す方へメッセージを
今、私は写真家としてまだまだだと思います。
ですが、私は自分の感覚を信じています。
皆さんも、自分を信じて写真を撮り続けていって欲しいです。

Teruさんの作品撮り②
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3ba3.html

Teruさんの作品撮り
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-eb19.html

**********************************

スタジオオンは、あらゆる世界で通用できる人材造りを目指しています。

スタジオスタッフ募集要項は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-b58d.html

株式会社 スタジオオン
代表取締役 下光彰二

http://onphoto.co.jp/

« 三菱モニター23インチ | トップページ | プアンタイ、タイ料理 »

スタッフ」カテゴリの記事