ある日のロケセット
ONのOBカメラマンのロケセットです。
この量の機材を持って行くと、乗用車タイプのワゴンでは人が乗れなくなります。ワンボックスのレンタカーが必要でしょう。車がBMWの新車だったのでもったいなかった。
ストロボ2400w5台5灯
カサ3本
TKボックス(100×75)1個
グリッド1個
ヘッド延長コード10m1本、5m2本
ハイスタンド(アルミ)4本
トレディスタンド(スチール大)2本
トレディスタンド(スチール小)3本
センチュリーブーム120cmダボ付2本
センチュリーブーム60cmダボ付2本
砂ウエイト7kg2個
AC延長コード5m3本
ドラムコード30m1個
マンフロットスーパークランプ(ダボ付)2個
白セットペーパー270cm幅10m1本
からフラッグ60cm×50cm
堀内ロケケース3個
スタンドは高いものと丈夫なもの、ヘッド用のコンパクトなものと種類を分けています。
セットペーパー2,7m幅を持って行くので、写真中央の丈夫なスタンドを2本。左右からセンチュリーブームでペーパーにさします。ポールを持って行くこともあり、その時はダボ付クランプが必要。
スタンドは各々用途が違い、詳しくはこちらを見てください
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f613.html
センチュリーブームも大小2本
使い方はこちらを見てください
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-df52.html
このセットをバックに入れ、長いスタンドは紐で結わえ付けます。
使いやすいサイズのトレペと、ガムテープやパーマセル、はさみなどがあれば十分です。使いやすいようにパッケージしました。これだけ重たいと台車に乗せて運びます。腰を悪くしますからね~~~。2400wのジェネは1台8kg以上あります。コンパクトで軽量なストロボもありますが、スタジオ備品では重たくてもタフなタイプでそろえています。ハードユースに対応です。
ヘッドはチューブ保護の為にカヴァーを付けます。ロケ先ではチューブ交換が難しいし、運搬時に壊れては元も子もない。
スタンド類はケースに入ればOKですし、ガラガラともって行っても良いが、当社では紐でぎゅっと結んで運搬しやすくします。
ドラムコードが1個あると、遠くから電源を引っ張れます。ロケでは必需品です。
« Midorie、オーガニック&無添加弁当 | トップページ | この年もマラソン大会のボランティア »
「ニュース」カテゴリの記事
- 垂直な壁(2024.11.29)
- つた壁スタジオ(2023.05.10)
- 3stの白ほりメンテナンスしました(2022.10.02)
- ブルーインパルスが5輪のマークを描いていた(2021.07.23)
- 神ノ川智早さんの写真展がMUJI新宿のカフェで開催(2018.09.08)