マイリスト

« ION、重量級DOCKスピーカー | トップページ | ポケッドウザード、送受信機 »

2014年8月 3日 (日)

黒門、つけそばラーメン

黒門はONから歩いて20分以上かかるかも。

新宿の大ガードからは近い。

個性的なラーメン屋さんの風来居や凪の手前にあります。黒門も充分に個性的ではあります。

何故かというと、、、

今はやりの、家風でもないし北海道でもないし九州でもないから、、、!

極太の金剛麺に「すっぱからい」つけ汁がついてきます。他の評を見聞きすると酸っぱすぎるとのことですが、私にはそれが全然気になりませんでした。むしろ辛さに惹かれて、それが穏やかだったので安堵して美味しくいただけました。

つけ麺を食べましたが、もう少しつけ汁が熱々のほうが良かったかな、と思うぐらいです。

201516k1

つけ麺が売りのようです。

角地にあって、今までラーメン屋さんとは気がつかなかった。

店構えからして、居酒屋だとばっかり思っていました。

201516k2

まだ寒い日だったんで、メガネが曇り、ようやく店内が見えるようになったら、大釜から湯気が大量に出ていた。

201516k3

つけ麺、麻辛丸(マシンガン)を注文。

880円でチャシューが200g!

201516k4

大きなブロックになっていました。

ステーキに負けないぐらいのボリュームです。

201516k5

スープは赤くて辛い。

極太麺。

201516k6

赤い漬け汁の中に、メンマ、ねぎ、肉などが入っている。

赤さのわりには辛くなくて助かった。

私は近くの中本は辛くて食べられない。

あれはハッキリ言って苦手ですから。

201516k7

金剛麺という極太の麺はなかなかうまい。

つるつるでたれの絡みも良い。

歯ごたえも十分。

つけ汁が先に出てきて、数分後に面が出てきます。

麺のお皿には麺とチャーシュウと海苔だけ。

つけ汁は熱くなく食べやすいが、もう少し熱々でも良いかな~~~。

201516k7_2

昼どき最後のお客だったようです。

私が入ったときはホボ満席に近かった。

けっこう店内は広く荷物が置きやすい。

窓際のテーブルが面白く、カップルにはいいのでは?

201516k8

880円で腹いっぱいチャーシュウを食べれて、幸せな気分で店を後にした。

金剛麺がおいしいのと、ちょっと冷めたつけ汁がかわっている。

甲州街道の「やすべえ」は甘すぎて不自然で私の口に合わないが、黒門は普通につけ麺としておいしくいただけた。

ラーメン屋はどこも勉強しているので、甲乙をつけるのが難しい。

黒門は9年目だそうで、頑張って続けてほしいです。

2015年8月18日再訪

何回か来ていますが、黒門のラーメンが無性に食べたくなった。暑い日で白人が3人お店から出てきた。私の後に中国人が2人入ってきました。ラーメン屋さんは日本を訪れる方に人気のようですね。すし,天ぷら、すき焼きより実際はラーメンの方が、日本ではポピュラーなお食事ですから。

2015813k4

チャーシュウ麺でお肉はとろとろでした。

2015813k5

新作のラーメンなのか細麺。

2015813k6

黒門のチャーシュウは分厚く食べごたえがある。

お味も良い。

2015813k7

メンマも量があります。

2015813k3

美味しいいっぱいでした。

ラーメンも普通以上においしいです!

つけそば 黒門

東京都新宿区西新宿7-10-12

03-3366-7588

関連ランキング:つけ麺 | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

« ION、重量級DOCKスピーカー | トップページ | ポケッドウザード、送受信機 »

近くのレストラン」カテゴリの記事