マイリスト

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

マグナムライト

ストロボヘッドに付ける大きなマグナムライトを作りました。

オパライトより集光性が強く均一な光分布です。
Mag1
当社のフォトナのUチューブに合います。
金属製なので後ろに光が漏れることがなく、反射率が良いので光量が強い。
Mag3
オパライトより集光しています。
Mag5_3
後ろに取っ手があります。
本体はRDSのスクープで、フォトナヘッドが付けられ強力マグナムライトに、RDSのスカイパンはオパライト(75cm)に生まれ変わりました。
Mag2
前面にはフィルター枠(トレペ等)が付けられます。
Mag4
マグナムライトは大きいので、上下の振りは器具本体で調節します。
Mag6
左が45cmマグナムライト。
右は75cmオパライト。
マグナムライトの光分布は、極めて均一で強いです。
Mag7_2
同じ出力で比べています。マグナムライトはオパライトに比べて2絞り近く強い。集光性が強く均一です。
Mag8
左75cmオパライトの光分布。
右45cmマグナムライトの光分布。
 
75cmオパライトはオパライトとして極めて光り分布が均一な器具ですが、45cmマグナムライトはさらに均一で強力です。
 
白ホリ壁の近くに立って全身を狙います。
Mag14_2
マグナムライトはかなり集光性の強いライトです。
Mag13
75cmオパライトは、口径が大きいので影が柔らかい。数あるオパライトの中でも、最良の光分布を誇ります。
アップで見ます。
Mag9
マグナムライトでは影がくっきり出ます。
Mag12
75cmオパライトでは頭部の影は目立ちません。
 
マグナムライト  :2000円/日 1台
75cmオパライト:2000円/日 1台
40cmオパライト:1000円/日 1台
 
オパライト3台の光分布テスト(55cm、45cm,75cm)
プロフォト用オパライトの内銀と内白をテスト
ストロボヘッド各種の光分布テスト(傘やボックスなど)
ジャンボアンブレラの白と銀の光分布をテスト(190cmタイプ)
オパライトの遮光板を自作(モーラ風メタルパンチング)
モーラオパライトとRDS改オパを比べる
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1−30−28
03−3363−0077

2015年6月18日 (木)

白ホリスタジオの反響音実験(テスト)

白ホリスタジオは基本的に反響音があります。

反響音を取るには吸音材を壁に張るのが良いが、コンクリートのままでしたら、画角に入らないところに布を張って音を吸収します。

ONの1stで反響音が布でどれくらい吸音できるか実験しました。

布有りは、左に7m×6m、右に6m×5m、手前に6m×5mの布を張り実験です。

布なしは、3面白ホリで他はコンクリートのままです。

ONの1stはコンクリート面が3面あるので、普通では音の反響があります。

ガンマイクは人物から150cmほど距離があります。ピンマイクのように口に近ければ近いほど反響音をひろうことが少ない。

布有りと布なしで実験していますので、聞き比べてください。

では、ON古典芸能部員の涼子師匠の「外郎売り」をご清聴ください。

1stの左右を黒布を垂らした写真です。スタジオ幅は8mありますが黒布幅は7mになります。

201517k2

2stでも同じように左右に布が垂らせます。

スタジオ・オンは他に駅伝競走部やダッシュ村部もありますので、よろしければONニュースでご覧ください。

スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/index.html

2015年6月10日 (水)

定常光とストロボのミックステスト

左からかさバンのストロボ、右からタングステンにブルーフィルター付きプリモ。

体は、こちらから見て右から左へゆっくり移動。

627a8c37362326ca2544916e405df187

2秒のシャッターの後にストロボ発光。

影に黒い筋がつきました。

62344a47be793d351bdd09e56133da7b

右からブルーフィルター付きのプリモ。それにゲージ付きのアイランプを持った人を後ろで動いてもらった。その後ストロボ発光。

人は若干動いています。

2ee14b02153e2084c818853f0ea604e0

最後はアイランプの光が全体に感じるように裸電球にしました。体の動きは前の写真の反対です。後ろに人影がかすかに見えます。

黒い筋じゃなく反対側にブレがでました。

いろいろ実験してください。

スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077
http://onphoto.co.jp/index.html

2015年6月 8日 (月)

国立リレーマラソン

3時間耐久リレーマラソンが中央沿線の町、国立の大学通りで行われた。

駅正面に面した緑あふれる大学通りの1.6km往復コースで、3時間の間に何周できるかを競います。

ONからは6人が参加。

男4人、女2人の混成チームです。

201568k2

Tシャツと旗は昨年の京王駅伝の時に作ったもの。

初回の記念すべきリレーマラソンなので参加するちゃ。

201568k1

各参加チームの居場所は、この人工芝の一角です。そしてその前がタスキゾーン。各チームが陣取っている前でタスキ渡しだからわかりやすい。

201568k9

快晴で天気が良いと喜んでいたが、走り出したら暑いのなんの、、、。

1周でみなさんへろへろぎみだった。

1走のGoは初スポーツがこの駅伝なのによく頑張って走った。

201568k8

2走のUtoは回を重ねるごとに調子を出してきた。

走り方とペースをつかんだんだろう。

201568k10_2

3走のUeはきれいなフォームで快調に走っていた。

201568k7

4走のSyuは後半アップ型で、チームの応援が見えると急にスピードアップ。どこにそんなエネルギーがあるんじゃい。

201568k6

5走のAmaは渾身の走りで順位をアップ。

201568k5

6走のShimoはどんどん追い上げて順位をあげた。

201568k3

3時間走なので最後がだれになるかわからないが、5走のAmaだった。はあはあと全力を出しきったようだ。

201568k4

仮想チームも多かった。

チームONの結果は150チーム中53番だった。

速いところはホントに速くて短距離走のような争いだった。あれは現役学生ランナーかエリートランナーじゃないかな。トップは37周もしていたという。

チームONは怪我がなくてマズマズ良かった。

201569k1

コース図は

201569k2

駅伝競走部活躍の巻き〜〜〜



2015年6月 3日 (水)

大村庵、お蕎麦屋さん

大村庵は0Nからいちばん近いお蕎麦屋さん。

この界隈では、いちばん古くからある食べ物やさんで、かれこれ40年だという!

2015年6月2日 大村庵で昼食

ランチメニューはいっぱいあったが、そば定食をいただく。

201563o1

盛りそば定食が副菜も付いて800円とはリーズナブルじゃないか。

副菜は選べて私は肉じゃが+卵焼き+もやしのサラダ。

けっこう健康食です。

201563o2

お蕎麦屋さんなので、盛りそばはデフォでしょう。

201563o3

メニューの品数が多いのもお蕎麦屋さんらしい。

お蕎麦の熱いの冷たいのからカツ丼、定食までいろいろ。

201563o4

狸定食も800円。

201563o6

狸にしてもお蕎麦屋さんなので本格的だ。

201563o5

相棒は副菜に納豆を選んだ。

納豆も小さなパックより量が多そうだ。

健康食だしお蕎麦屋さんでがんばっていますねー。

****************************

出前も頼めます。

天せいろ(並)1000円

おそばは多めだった。天麩羅も盛りだくさん。

そば粉は北海道旭川産を使用で美味しい。

81218o2

野菜炒め定食800円

野菜炒めには豚肉が入っていて、量もそれなりに多い。ボリューミーですな。

081218o4

かき揚げ丼800円

大きなかき揚げが丼にドーンと。

81218o3

カツ丼(並)800円

定番ですね、卵とじがうまい。

81218o1

宅配というより出前のお蕎麦屋さん。

大村庵

新宿区北新宿3-4-7

03-3371-0757

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »