マイリスト

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月22日 (金)

猫のナナちゃんがONの営業部長に就任しました

昨年の暮れからON駐車場に出勤していた野良猫が、はれてON営業部長になりました。
最初の頃はゴミをあさっていた風来坊でしたが、社会勉強して賢くなって営業を任されています。
7番目のスタッフということでナナちゃんと名付けられました。
どうぞよろしくお願い致します。
 
21687692_1597644447015658_489248251
 
ナナ営業部長就任を祝って、ナナ尾製(現映像)の27インチ・モニターEIZO Color Edge CS270ーCNXを7000円/日でお出しします。
三菱の24インチモニターは1500円/日でお出しします。
 
_160
 
毛足が長いナナはおっとりしています。
 
_249
 
猫はなかなか頭がいいなーと思う今日この頃です。
避妊手術した時は野良の予定だったので、片耳がV字に切られています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1−30−28
03−3363−0077

2017年9月18日 (月)

アリ1200w、デドライト400w、RDS1kwを比べる

ワット数の違うHMIと同じぐらいのタングステン機器を比べてみました。
RDS1kwとアリ1200wは古くからあり安定しています。
 
00992
 
3台とも集光しています。ISO200、1/125
 
右 400wデドライト
集光  f4     5180k
散光  f2コンマ2     5240k
 
中 1200wアリ
集光  f5,6     6530k
散光  f2,8        5880k
 
左 1kwプリモ
集光  f2,8コンマ6     3150k
散光  f1,4コンマ7     3220k
 
_243_2
 
デドライト本体
 
_242_2
 
先球を付ると
集光 f2コンマ4       5090k
散光 f2コンマ1       5070k
 
_241
 
先玉をつけた状態では集光しても散光しても明るさに変わりがない。

00993
 
サイズはワット数に比例しています。
デドライトは羽が複雑ですが使いにくいとの話があった。
デドライトのアームも独特ですがデリケートかもしれない。

00994
 
HMIはタングステンの3倍ぐらいの明るさ(効率)があります。
LEDはさらにタングステンの10倍の明るさ(効率)があります。
デドライトの先玉は、効果がある優れものなのだけどバランスが悪い。見た目にも重量的にもだ。これがドイツ製なのか?
照明機材は一般家庭で使うものじゃないので、よく考えられていないものをたまに見かけます。それは国産やドイツ、スイス製に限らずです。

2017年9月11日 (月)

鎧神社の大祭に参加してきました

鎧神社の大祭でした。

4年に一度の連合渡御。
町内だけのお神輿渡御よりも、大勢の町内連合でお神輿担ぎのほうが楽しい。
互いに威勢比べもあるでしょー。
新宿の街を、見物人も多くて威勢よく練り歩きました。
じゃーん
00967
ランニングチーム南蛮連合から2人の助っ人が来てくれて助かりました。
本来はスタッフ全員参加のはずが、仕事が3件も重なり出るに出られません。
地元のイベントですが仕事優先です。
三社祭は地元は休業するらしいけど、私らは祭りよりお仕事ですよ〜〜〜。
00969
税務署通りに7基のお神輿が集合。
いつもは町内だけなんで、仲間が多くて嬉しいですよー。
7基もあるといろんなスタイルのお神輿があります。
大きいの小さいの、きんきらキンのお神輿もあれば、一見地味ですが彫刻が見事なお神輿といろいろだった。
我が町内のお神輿は、埼玉あたりで売りに出されていた中古品です。
戦前からあったお神輿は空襲で焼けてしまった。
それで町内でもお神輿が欲しかったが、いかんせん住宅地なので寄付金が集まらなかった。
それではと有志があちこち探して安くお神輿を手に入れてきた。
旧柏木3丁目には商店街がなかったのです。
寄付金は集まっても微々たるものだった。
だけど、自慢の一つが、1軒1軒の寄付金は少なかったが、寄付する人が多かったことです。
独り住まいの爺婆までお金を少額出してくれました。
ところが、時代が変わってお神輿は手に入れたが、こんどは担ぎ手がいなくなった。
一難去ってまた一難。
ONも寄付は出すが担ぎ手を出すことはなかった。
寄付を集金に来た時に話し込んでいたら、担ぎ手がいなくて困っていると、、、。
そんなこと早く言ってよーーーと、その年から地元のお祭りに参加するようになった。
長年ここで仕事しているからねー。
00970
お神輿渡御開始の前に記念撮影。
この人数じゃ、、、長丁場が思いやられます。
若いメンツがあと10人は欲しい!
00971
我が町内は蜀山睦。
00973
お隣は巴講睦。
都内では三社祭が有名だが、お神輿の大きさだけで言えば、三社のお神輿より大きいのがあります。
7基の連合渡御のしんがりは市場神輿で、その大きいこと巨大で、担ぎ手を全国からバスを仕立てて呼んでいます。
お隣の巴講睦のお神輿も大きいから、助っ人を呼んでいるかもしれない。
00974
きらびやかな金属の装飾はないけど、彫刻が見事でした。
00972
けっこうヘロヘロになっています。
00968
この時は元気でしたが、、、。

2017年9月 8日 (金)

ムット、南インド料理屋さん

今日はスタッフで南インド料理のムットさんへおじゃま。
ONからは徒歩で10分もかからない。
住所は西新宿になります。
 
_0744_2
 
たまには、ご会食もいいでしょ。
ムットさんは近隣のお店だし、若い子たちは南インド料理は食べたことがないかもしれないからー。
 
_0729_2
 
ビールはインドのキングフィッシャー!
インドには何種類かのビールがあるらしい。
ミールスは定食という意味ぐらいです。
本場だとバナナの葉の上に料理が並べられて、素手で食べます。
 
_0728
 
レモンライスが真ん中にドーンとあって、カレーが3種類、酸っぱいのがひとつ、ヨーグルトとサラダとタンドールチキンにチャツネです。 
 
_0747_4
 
ミールスの量が多いので、ビールを飲んだら食べられなくなります。
珍しい南インド料理をとるかビールをとるか悩むところです。
 
_0727_2
ミールスの真ん中にあるのはレモンライスで、要するにレモン味の混ぜご飯で、これが美味しいのーーー。全部をごちゃまぜにして食べるのが流儀です。
 
南インド料理屋さんの中でも老舗なので、ムットさんが美味しいのは当然ですよ~~~。
 
ムット

食べログは

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040853/

東京都新宿区西新宿7-22-34 

 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »