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2017年10月

2017年10月29日 (日)

白布の大小が備品に加わりました

白布の6m×5mと5m×3mを備品に加えました。

白布は1stの下手グレーのかべに張ると光が回りやすくなります。

白布は光を回したい時だけじゃなく、1stや2stで音の反響を抑えることにも使えます。

今までは反響対策には黒布を使っていましたが、白布が備品の加わって対策のバリエーションが増えました。
6m×5m  7000円/日
5m×3m  3000円/日
2つのサイズの白布を、1枚づつ在庫しています。
大きな白布は敷き込んで足で踏むのは厳禁です。生地がベルベットのような起毛です。
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1st下手に6×5の白布を垂らしました。

1stが白い空間になりました。
ONの1stは下手がグレーなのが特徴ですが、真っ白くしたいというご要望にお応えできます。白布を垂らすだけだったら10分ぐらいで可能です。
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布なのでシワがよることがあります。

たてを5m、横を6mに吊っていますので、大きな白のバウンス(反射)になります。
そして同時録音の時の反響音を若干抑えることができます。白ホリスタジオは何もしないと、かなり反響します。
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完全な白壁ではありませんが、白ペーパーと比べたら遜色はないと思います。

さらに下手に6×5に連結して5×3の白布も垂らしてみます。
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下手が高さ5mで幅9mの大きな白バウンスになりました。

音の反射音の抑えは、天井に紗幕を張り、手前のメークルームテラスに布を張ると効果が大きかった。
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左は手前が5×3の白布で、奥が6×5の白布です。

スタジオ内が明るくなります。
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布なので垂らす場所はどこでも可能です。

黒布を吊った画像はこちらにあります。
3stで普通の白布として使ってみました。
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高さはあまり上げていません。

南の窓を開けた状態と、紗幕カーテンを引いた画像です。
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布なので方向が自由に変えられます。

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45度ぐらいの角度にセット。
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ペーパーをこの角度に垂らすことはよくあります。

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南窓に対して平行に垂らしました。

直射は8時ー11時ぐらいがよろしいようです。
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紗幕をはるとマッタリした光になります。

南窓は5mの高さがあって、幅は6mありますので大きな大きな面光源です。
3stの南窓の面光源は豪快な大きさを誇ります。
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3stは白ホリスタジオですがホリの反対側に布やペーパーを垂らすことがあります。

気象にもよりますが、午前中の早い時間には、この状態で白布の方に光が入ります。
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自然光スタジオなので、季節で太陽の高さが違うので、光の入りは日によって違うとしか言えません。

自然光の入りは、その日の天候次第なのは大前提です。
それが自然光です。
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布やペーパーをこのように垂らして、ライトを利用することもあります。

5×3の白布を垂らすこともできます。
5×3の白布は、ONの6色のムラバックよりは一回り小さい。
ONのムラバックは7m×3mで6色あります。
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5×3の白布は3000円/日と使いやすい料金に設定しました。

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ペーパーでよく使うセットです。

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布の場合、左右から目玉クリップとゴム紐でこのように張ります。

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むろん、1stでも5×3の白布は使えます。

音の反響を抑える布として、ONでは白ホリを養生するためのグレーの大きな布があります。
使い込んだグレーの布なので、格安の2000円/日です。
黒じゃ沈みすぎだしという時にグレーの布をお使いください。白黒と同じように音の反響が抑えられます。
黒布の料金は
遮光用黒布  7m×11m 1枚 8000円/日
遮光用黒布  6m×7m  1枚 6000円/日
遮光用黒布  6m×5m  1枚 4000円/日
別珍黒布  4.5m×7m   1枚10000円/日
1stと3stで4面黒布セットは16000円
白布、黒布、グレー布など目的にあったものをお使いください。お値段はグレーが養生用の布なのでいちばんお安いです。
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1stの素の状態です。

左右に黒布を垂らすと、、、
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黒布利用のページは

白ホリスタジオの反響音を抑えるテスト1(2015年)
白ホリスタジオの反響音を抑えるテスト2(2020年)
白セットペーパーで壁を全面白くする
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1−30−28
03−3363−0077

2017年10月15日 (日)

近所にレンガの壁がありました

ONから徒歩で3分の所に、レンガの高い壁がありました。
狭い路地で車が入っていけませんし人通りも少ない。
 
2017年10月14日 雨上がりの曇天です、子猫さんに立ってもらいました。
 
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道幅は2mもありません。
車が入ってこないし、人通りも少ない。
レンガの壁の高さは3mはあります。
味のあるレンガの壁です。
写真の手前にはコンクリートを白く塗った壁もありました。
その壁の高さも3mはあります。
 
下の写真は、大谷石の壁でONから徒歩5分、レンガの壁から2分ぐらいのところにあります。
壁の上は木々が茂っていて緑抜けです。
 
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ここは人通りや、車の通りが少しあります。
これらは、新宿、大久保の台地から神田川に下る傾斜地にあります。
スマホで撮ったので、次回にはもう少し詳細な写真がのせられると思います。

2017年10月18日 晴れ
ONから徒歩3分のところにあるレンガの壁などです。
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日差しのあるなしです。
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レンガ壁の高さは3mぐらい。
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レンガの壁の先には白いコンクリートの壁があります。
さらに下にはコンクリートのキレイな壁があります。
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坂道の途中です。
ここまではONから徒歩3分ぐらいです。
さらに2分ぐらいいったところに大谷石の大きな壁があります。個人宅なので石壁だけにしてください。
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順光です。
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晴天の逆光です。
以上の壁は車の通行量は少なめな場所です。

スタジオオンをご利用の方だけにこの場所を教えます、重要秘密ですから。

スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077
 
 

2017年10月 6日 (金)

ARRI LED L7cと1kwプリモを比べる

ARRI LED L7c(左)は220w

1kwプリモ(右)はスタジオ用としては最小のタングステン・スポットライトです。
 
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灯体の大きさはLEDの方が少し大きい。
色温度はデーライトに合わせていますので、1kwタングステンはアンバーがかかり、LEDはそのまま使えます。
写真ではLEDの方が光量が多そうに見えますが、見た目では1kwタングステンの方が明るい。
 
メーターで測った実際の明るさは。
壁から灯体までが8mあたり。iso200で1/30
スポットでは
1kwプリモ  f5,6  3/10 (3150k)
アリLED     f2,8  4/10 (5000k)
バラシでは
1kwプリモ  f2,8  4/10
アリLED     f2     6/10
 
と1kwプリモに比べてアリLEDは 約1絞り暗かった。デーライトの補助光にするならば、 反対にアリLEDの方が強くなります。色温度変換フィルターをいれると2絞り分光量が減少します。
 
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全体の照明はタングステンのアイラン500wなので赤みがかかっています。
アリLEDは光束や光量、色温度を変えられます。
 
アリLEDの液晶表示とカラーメーターの測定では
10000k(表示)が7230k(メーター読み)
5200kが4850k
2800kが2790k
だった。
青ぽい感じからアンバーまで変化します。光量もゼロからフルまで無段階に変えられて、全体のパワーは小さいが便利なライトです。
 
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アリLEDはスポットにすると、レンズ部が移動して大きくなります。光束の広がりをレンズを移動して調節しています。
1kwプリモはランプを内部で前後して光束を調整するので、灯体の大きさは変わりがありません。
たぶん、、、LEDの発光体の大きさが大きくて動かしにくいのだと思います。
 
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スポットにした時のアリLEDのレンズ部。
 
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バラした時のアリLEDのレンズ。
 
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特筆すべきは220wで電気を消費しないのと同時に、後ろにファンがあり使っていても全く熱くならない。これがタングステンやHMIだったら長時間使っていた灯体は熱くて火傷します。蛍光灯のキノフロでもとても熱くなります。それにキノフロは蛍光管が大きくて灯体が大きいので重たい。
まだLEDで大きな光量な照明器具ができません。コンパクト化ができないそうです。2,5kwHMIの光量をLEDで作ろうとすると、10kwHMIのような巨大な大きさになって、一般的じゃないそうです。
 
しかし、LEDもどんどん進化しているので、いずれコンパクトで大光量なライトができるでしょう。
 
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サイドの操作盤で、色温度が表示されます。
無段階で色温度と光量が変えられます。
 
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このジャックが何と連結できるかわかりません。パソコンと連動するのか?
コンセントが家庭でも使われている平行ジャックで、220wは電気容量を気にしなくて使えます。
2017年9月18日 ARRI200wHMIとデドライト400wHMIを比べる
HMIと1kwプリモを比べていますので、今回の記事と合わせて読むと光量の違いがわかります。220wLEDは400wHMIの1/4ぐらいか???

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