マイリスト

« フォーカルプレン・シャッターの幕切れテスト | トップページ | コマーシャルフォットに求人広告 »

2017年12月22日 (金)

今年の畑仕事はもうじき終了

スタジオオンではスタッフは仕事以外の活動をしています。
スタジオは新宿にありますが、畑を小平に借りているので野良仕事はマストな重要なお仕事です。
土から作物を作るのは、無から生産物を生み出すという、すばらしい創造ですから。
写真や映像制作につながる生産活動です。
人にとって生きるに直結する作業です。
じゃーん
_414_2
 
鍬をもって土を耕すことなど、めったにできないことでしょ。
ライト機材やカメラ機材を鍬や鋤に持ち替えて、えんやこらです。
口にする作物を育てるなんて、都会生活では普通にはない。
スタジオオンでは、人の引き出しを多く身につけるという目的で、野良仕事やジョギングで体を動かすこと、大会ボランティアで年格好の違う方と力を合わせること、お祭りで神輿担ぎの助っ人に駆けつけること、、、様々なことで社会とかかわっています。
業界内人間だけじゃつまらなすぎます。
そんな話は耳がタコができるくらい聞かされて、、、右から左へ聞き流してちょうど良いくらいです。
_421_2
 
母なる大地アースとの対話ですよーーー。
といっても、マ―芋堀りですがーーー。
_415_2
 
この日に収穫した赤かぶとコールラビ。
コールラビはカブ&キャベツのような作物で、ヨーロッパではよく食べられています。
ドラゴンボールのピッコロ大魔王に雰囲気が似ているでしょー。
漫画を見て笑うだけじゃなく、ピッコロ大魔王の出生を知るのも大事なこと。
_416
 
大根やら赤大根、赤かぶ葉付きで収穫してきます。
新鮮な葉は美味しいのです。
_417
 
大量に収穫された人参です。
店頭で売られている農産物よりまずいものはない。
人参も里芋もトウモロコシも、小松菜も味が濃い。
これを食べたら、市販のお野菜が何だーーーと思えます。
そんなことを知るのも課外活動の面白さ。
_420
 
芽キャベツを陽に当てています。
全体はブロッコリーみたいだが、白菜にも似ていて、葉はキャベツそのもの。
芽キャベツは変わった付き方をします。
小平農園の集合写真を頼まれました。
小平農園は100区画あって主婦、定年退職された方、政治家から上場企業の戦士から、棟梁、先生、アーティストなど、様々な方がいらっしゃいました。
スタッフがストロボ1発で、曇天の中キレイに仕上げました。
_422
年齢層が違い、仕事も様々な方たちの中に混ざって、飲み食い汗を流す、、、楽しいですね。
真ん中の紫の風船は、、、ベリーちゃんと言って、小平のマスコットだそうです。ベリーちゃんはブルーベリー栽培が小平が日本の発祥の地というので作られた。誰かが役所から引っ張り出してきた。いろんな人がいるから~~~。

« フォーカルプレン・シャッターの幕切れテスト | トップページ | コマーシャルフォットに求人広告 »

スタッフ」カテゴリの記事