リアル・クコロリスの作例
背景に影をつけた作例写真を作りました。
リアル・クコロリスとは実物で影を作ることです。
今回は鉢植え植物と、1・1の空フラッグにガムテープと黒ケント紙で影を作りました。
作例写真は、いつものコマーシャル・フォット誌の広告用です。
クリックで画像が拡大されます。
大きめな鉢植を影つけ用に置いています。
タングステンとストロボのミックスしました。
人物にタングステンのプリモスポットなので全体に赤みがあります。
バックの大きな影はタングステンの5kwプリモスポットにブルー・フィルターを付けています。
カメラの設定はデーライトのままです。
波の音、風の音、雨の音、草木の音、虫の音、、、プラネットの歌だ~~~このフレーズは30年前のイタリア映画にありました、、、。
それを少しアレンジです。
全体の明るさが落ち気味じゃないと、影が生きてこないのでスポット光を多用しています。
2枚目の写真でラダーの陰だしに5kwプリモスポットを使っていますが、実際の撮影にはブルー・フィルターを付けてミックス光のようにしています。
スタジオを広く使う!
色温度を変えた、デーライトとタングステンのミックス光のサンプルです。
モデルはいつもの通り、当社スタッフです。
スタジオの備品としての植物は
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2019/06/post-0efc10.html
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
面白くなくちゃ写真じゃないがモットーです
« ONスタッフが京都で写真展 | トップページ | 鎧神社のお神輿を担いできました »
「ライトワーク」カテゴリの記事
- Guest room窓から光、いい感じになりました(2023.10.26)
- ルーフで空抜き撮影(2019.12.03)
- リアル・クコロリスの作例(2019.08.08)
- 枠の使い方、1.8m×1.8mなど(2019.05.16)
- ライトやストロボを吊る(2018.05.01)