マイリスト

近くの公園など

2015年5月22日 (金)

北柏木公園

ONからは徒歩で10分はかからない。車だったら3分でしょう。

2015115m4

公園のウッドデッキに置いてモトラを撮りました。

抜けは中庭の方が良い。

フルサイズでレンズは18mmです。

レフ版があると良かったと思いました。

2015115m1

フルサイズでレンズは135mmです。

F2開放で撮りました。

開放だとピントが外れることがあり、F4ぐらいが安全ですね。

2015115m2

後輪やナンバーのあたりはボケている。

135mの開放はピントが浅い。

この公園は中庭が広くて、堀が周囲にめぐらしていて開けたイメージがあります。

2015522g2

広場に面して左がバッティング&キャッチボール・コートで金網に囲まれています。

正面はトイレ。都内の公園には必ずトイレは常設です。右側にウッドデッキと堀があります。

2015522g5

このまま、まっすぐ行くとウッドデッキに出る。

モトラの撮影はウッドデッキのコーナーの所で撮影しました。

基本的には車・バイクなどは進入禁止です。

広々として変化に富んでいます。

2015522g6

各コーナーによって趣が違います。

2015522g4

木々もあります。

2015522g3

遊具はあるけど、高齢者向けかな~~~。

2015522g7

正面は金網で囲まれたコーナー。

2015522g8

キャッチボールもバッティングもできます。

2015522g9

住宅地なので駐車に余裕はあるが駐車禁止は当然のこと。北柏木公園はウッドデッキと広々とした広場、金網コーナーが特徴です。

北柏木公園 ONから徒歩10分ぐらい
新宿区北新宿4-12

北新宿公園
ONから徒歩5分でグランドがある 高低差のある広い公園です 車だとONからわずか1分ぐらいです
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ca22.html

2014年9月13日 (土)

のうぜんかずらの花に蟻さんが

スタジオオンの入り口に大きな泰山木があります。

「のうぜんかずら」がそれに絡まっていて、上のほうで花を咲かせました。

すごく高い位置に咲いているので、泰山木の近くでは花に気がつきません。遠くに離れるとようやく花がキレイに咲いているのが見えます。

花がポトッと地面に落ちてくると蟻さんが群がるので、蜜がたっぷりなのがわかります。

きっと良い香りなのでしょう。

2014914n1

スタジオオン 03-3363-0077
東京都新宿区北新宿1-30-28
http://onphoto.co.jp/index.html

2014年8月 5日 (火)

百人町ふれあい公園

ONから車で3分ぐらい、歩きで10分はかかりません。
区立の公園にしては広めです。
公園の周りは都営アパート群。
20141213h1

戦前は新宿区のこのあたりに、軍の細菌研究所やさまざまな研究施設がありました。百人町ふれあい公園は「建設省建築研究所」の跡地で、その前は「陸軍技術研究所」だった。名高き人体実験731部隊のあった所です。近年になってその時の遺骨が土の中からでてきたと言います。恐ろしいことが行われていた時は、部隊の存在も消されていました。「ふれあい公園」などと優しいネーミングですが、この土地は裏腹の歴史を持っています。

20141213h3

現在は良く整備されています。ただ真ん中の芝広場は何とも荒涼とした感じを受けるのは歴史のせいなのだろうか。真ん中にある広場の草はだいぶ伸びている。


バスケットコートがデーンとあります。
その前に駐輪場がある。
むろん、東京の公園なので大きなトイレがあります。

20141213h5


この奥に大きな広場があり、その周りに小川が流れている。川と言っても人工のせせらぎです。
広場には小さな太鼓橋を渡って入る。

20141213h2

所が場所だけに駅から遠いし、近隣の人しか来ない公園です。

20141213h4

あまり見かけない遊具ですね。子供が少なくなって老人の公園になりつつある。

一風変わった感じのする公園です。
歴史を知っているからか、どことなく暗さを感じます。
〒169-0073 東京都 新宿区百人町3-28

円照寺の桜

ONから徒歩5分。

昔の柏木村にあった円照寺の桜が有名です。

柏木の地名が無くなって,今は北新宿というつまらない地名です。西新宿は昔は角筈と淀橋いう地名、北新宿は柏木だった。新宿が発展してきて商店や企業が古い名前じゃなく、新宿と言う地名にあやかりたくて、地名が議会の多数決で決まった。商店と企業のごり押しと聞いています。東京オリンピック前後のことです。西新宿や北新宿は位置関係などがわかりやすくなった反面、古来の名前が消えて残念なところもある。

江戸時代の柏木村から続くしだれ桜や、何種類もある桜が見事でした。

201446e1

観光客が訪れるような高名なお寺じゃありませんが、とてもキレイに手入れされています。
檀家さん達がいきているのでしょう。

201446e2

しだれ桜が有名ですが、ほかに桜の巨木が幾つかあった。
八重桜や花びらが小さな桜など色々見所があります。
5月になると牡丹の花が咲きそろいます。

201446e3

弘法大師(空海)が開祖だそうです。

201446e4

庭師と言うか墓守さんがいらっしゃるようで、それはキレイに掃除が行き届いている。
見上げるばかりの大きな桜の木。
お寺のお堂とマッチしています。

201446e5


花びらが小さくてソメイヨシノとはちょっと違う。

201446e6

いろんな種類の桜が重なりあって風情があります。
桜の巨木の下は須弥山。

201446e7

桜の花が散り際だったので、お地蔵さんや若葉が出てきた紫陽花の葉にピンクの花びらが映えていた。

201446e8

これだけ濃い色の桜はめづらしい。
桃ぐらいの色です。
もっとも、桃も桜も林檎も梨も梅も同じ科に属するはず。

庭の通路との境に瓦が埋め込んであるのも、ここで初めて見ました。
日本の美というか粋ですね。瓦のエンドが低くなっていて手がこんでいます。
誰がこんなこと考えたのだろう。

201446e9


円照寺には重大な秘密があります、それはENDに
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-6555.html

2014年8月 3日 (日)

円照寺のぼたん

円照寺はONから徒歩で5分とかからない。

真言宗豊山派の寺院で、すぐ近くの鎧神社の別当寺のよう。見回した感じでは鎧神社より円照寺のほうが広い気がします。

Caa5b7c929e8b369fae4a7bdbcf90faf

昔、柏木村、今北新宿の古寺です。
ボタンの花がキレイだと聞いたので、雨の中訪れてみた。

339c2713dea4bc5870bf2d1ea0a45bbf

近くの鎧神社はお祭りの時に訪れるが、円照寺に入ったことはなかった。
園内はキレイに手入れされていて、なんでも住職さんが植物やお庭のの手入れが好きなんだと言う。
それは見事に手入れされていて、観光客が訪れることのないお寺なので、本当にビックリしました。

C5c5721acbdb966cf470a12c964d7276
ボタンの花で有名です。

5c08615a113d8018e449c18717959436

山門をくぐると、手入れされたお庭が目の前に開けます。

7976616522b55cf2adc4da7981b6ec32

天慶3年(940)藤原秀郷が平将門征伐の際に寺となしたと伝えられている。地頭柏木右衛門佐頼秀の館で、しだれ桜の古木が今なお接木されて残っています。

8b99ea66bf41d6967bca10e4747ac580

入口のエントランスから左右に植木があり、ボタンの花が咲き誇っていました。

山門をくぐると、良く手入れされた庭園です。

E787a8e6d754d641b1186b24a1debfba
じつは、ボタンの花をまじまじと認識したのは初めて。
ボタンはこんな花だったんだ。
「立てばしゃくやく、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
辞書で調べたらシャクヤクとボタンは牡丹科で、私には区別がつかない。

花ひとつが大きいので豪華な花ではある。

通路と植え込みとの境が瓦で仕切られていて、なんとも粋じゃありませんか!

B0692be6bc513edce9472e12ba1414ae

須彌山(しゅみせん)らしき小山があった。

62aec2ccf0c4945cb3c9024f18bf4a87
その後ろには檀家のお墓がいっぱい。
しかし良く清掃されている。

ここは桜でも有名です。

残念ながら桜は終わり。
花びらが雨に散る!

1b9e10597710e39a3591efc70f9b3abe

わざわざキノコをそだてているようだ。

真言宗豊山派、医光山瑠璃光院円照寺。
新宿区北新宿3-23-2
ご本尊は薬師如来像

じつは実話で、写真家、篠山紀信さんの生家です、これ秘密です~~~。

2014年04月07日 円照寺のしだれ桜
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a807.html

2014年7月30日 (水)

大久保の軍艦ビルが再出港

ONから10分ぐらいのところに、軍艦に似たビルあります。

すっかり周りの建物に囲まれて、私は忘れていたが、昨日の新聞に大久保の軍艦が再出航しますという記事があった。

再出航とは入居者募集と言うことです。

一風変った軍艦ビルは、日本の長期にわたる不景気で、廃墟のようになっていたらしい。

そこをデペロッパーが買い取り再開発しようとしたが、異端の狂気の建築家「渡邊洋治」の代表作は、さすがに貴重だと考えたらしくリフォームして残す事にした。

外壁が鉄板製の戦艦の再出航「YouTube」を見てください。

カメラ:オリンパス・タフ・6000

露出:オート

編集:iMovie

内覧会を開催していました。

それと、現代アート展が地下、3,4,5階で開催していて、そっちが好きな方も大勢いらしていました。今人気の現代アートと、狂気さえ感じられるこのビルのコラボレーションは面白い。

2014年7月26日 (土)

小泉八雲記念公園

ONから歩きで15分ぐらい。

新大久保から10分はかからない。

小泉八雲の著書は「みみなしほういち」でしか読んだことがないが、他国の人がここまで日本の情緒を書くとは驚きました。

Lh

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が晩年住んでこの地でなくなりました。その記念公園です。

Lh_2

小泉八雲はギリシャで生まれアイルランドで育った。アメリカにわたり、そこで日本人に出会い日本にきた。最初は島根の松江で語学を教えていたが、のちに東京大学、早稲田大学で教鞭をとった。

Lh_3

東京大学の後任は夏目漱石であった。

Photo_3

新宿区大久保1-7

さつき児童公園

ONから一番近い小さな公園。ONを出て南に100m。

080511s1

トイレ完備、真ん中に砂場、最近キレイにリメイクされました。。

昼時になると公園でくつろぐ人多数。

080511s2

新緑の季節です。

とても小さな公園ですが、ちょっと変化させたいときに使えます。

   

2014年7月24日 (木)

鎧神社へ銀杏拾い

ONから鎧神社へは徒歩5分かからないかも。

071011y1

鎧神社、境内には大きな銀杏の木があって、ギンナンがたわわになっていました。

由緒ある神社です。

071011y2

おおぉぉ、、左手はギンナンの木じゃありませんか。

071011y3

誰もとらないのか、低い位置に実がなっていた。代々木公園では長い棒を持った、セミプロみたいな方が銀杏の実を叩き落していきます。

071011y4

これくらい、しわがよっている実がいい。良く熟した実が落ちると、その勢いで種のがポンと飛び出したりします。

ふだんは静かな神社です。境内に幼稚園あり。

都内だと銀杏の木はあちこちにあります。イチョウの木は、もしかして東京都のシンボルだったかも、、、。

殻の中は、深ーい緑色です、缶詰のは黄色か白いけどね。

フライパンで焼いて食べるのが私流ですが、串焼き屋さんの直火で塩っていうのもいいですね。仕事がハードですから、栄養をつけましょうねー。

071011b

スタッフがキレイに洗ってくれた。

外の流しでやらないと、館内が臭くなります。間違ってもメークルームの洗面は使わないで下さい。においが残たらタイヘンです。

スグに食べるのだったら、適当にあの臭い実の部分を落とすだけでもOK。

071011d_2


071011c_2

若い人は、意外に銀杏の実を知らなくて、たいていは茶碗蒸しでしかお目にかかったことがないという。銀杏って茶碗蒸しに入っているものでしょう、、、と。

確かにそうなんだけど、、、、元の美しい銀杏を知らないなんて!

串焼きさんや居酒屋で食べたら、緑色の銀杏の美味さを知りますが。

緑色が透き通っていて、宝石みたい。

北新宿公園、5月末

ONから300m、歩いても5分とかかりません。

2015515t5_3

広い野球グランドと高低差のある公園です。

自動車の通りが少ない道に面しています。

トイレや水場はあります。高低差があり高台にはベンチなどがあります。

すぐ近くに図書館があるので、暑い日には涼みにいけます。

このグランドは予約がない時は市民が自由に使えると書いてありました。

2015522k2

北新宿公園はONから徒歩5分以内と、近くて広々とした公園です。

トイレもあるし野球グランドと、森の斜面にはベンチや遊具があります。

2015522k3

2015522k4

北新宿公園のお隣が、公共施設の北新宿図書館なので、急な天候の崩れにも対処できます。

2015522k5

この道を回りこむと傾斜地にでます。

2015522k6

立体感のある公園です。

2015522k7

この公園には、いろんな表情があります。

2015522k8

傾斜地の上にはベンチとレンガ造りの棚があります。

2015522k9

立体感はあるがバックをぼかすのが難しいかも。

2015522k10

2015522k11

森の部分はけっこううっそうとしています。

2015522k12

このあたりが一番高い場所。

北新宿公園は神田川の河岸段丘にあります。

2015522k13

北新宿公園 ONから一番近い広めの公園です
東京都新宿区北新宿3-20

北柏木公園
バッティング・ゲージとウッドデッキが特徴の広めの公園 ONから徒歩10分で車だったら3分でしょう
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7390.html

より以前の記事一覧