マイリスト

インフォメーション

2017年2月 2日 (木)

2017年4月より料金改定しました

「スタジオオンの料金は、なんでこんなに安いの?」とお客様からよく聞かれます。「こんなに安くて経営はダイジョーブ?」とか、、、。
 
いやいや、経営のご心配ありがとうございます、、、。ONの格安料金は、東日本大震災の直後から、思いがあって設定いたしました。
 
日本の経済にとって震災の被害も大きかったが、原発事故の影響もそれに劣らず大きかった。スタジオオン・スタッフの中には、大震災による(多くは津波ですが)直接的な被害にこうむった者もいました。OBのひとりは宮城の三陸海岸に里帰りしていて、大津波が来て命からがら高台に逃げ助かったものがいました。しかし我が家と仕事場を流されました。自衛隊のヘリコプターで屋根の上から救助されたものもいます。
 
東京の私どもは被害はなかったが、、、日本が受けた被害の大きさに、心が真っ暗になりました~~~。
 
スタジオの駐車場やランニング大会でブースを出して、ON手作りのパンを売って募金しました。東北支援でボランティアの跡片付けにも行きました。
 
そんな時だったので、まず自分らが元気になるのが私らの使命だと思って、格安料金を設定したものです。
 
それから5年の歳月が過ぎ、日本の景気も上向きになってきて、懸念といえば米国大統領の発言か、お隣中国と韓国の動向ぐらいでしょうか。個々の企業の業績はそれは個々の問題で、ようやく傷が癒えてきつつあります。
 
スタジオオンの価格設定は完全に元に戻すのではありません。Tokutokuサービスを含め使いやすく設定しました。
 
1stは スチールが10000円から11000円に
         VTRが12000円から13000円に
 
2stは スチールが5000円から6000円に
         VTRが6000円から7000円に
 
3stが スチールが9000円から11000円に
        VTRが11000円から13000円に
 
3stのお値段を2000円上げさせていただきました。3stの大窓には紗幕が設置してありますので、自然光がそのままフルに生かせるので、リーズナブルな撮影が可能です。完全遮光してトップのバトンを使って通常撮影への切り替えもできます。
 
2stはコンパクトながら高い天井とフル装備のバトン類が特徴です。
 
1stはオーソドックスなスタジオなので、スチールにもVTRにも対応できます。
 
反対にタングステン機器のお値段を下げました。これからはタングステンのご利用は補助的なものになると思われます。
 
6時間以上のご利用はTOUKUTOKU・サービスをご覧ください。
 
設備面でも使いやすいスタジオに改良計画中です。
よろしくお願いいたします。
 
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077
 
南三陸町の漁業店(OB)が活躍
 
中筋純さんの写真展「チェルノブイリ」をONで開催(2011年5月)

2016年12月31日 (土)

謹賀新年

Photo
年始は10日より営業いたします。
今年もよろしくお願いいたします 。

2016年5月 6日 (金)

中国語のホームページができました

中国語バージョンのホームページが完成しました。
URLは
中国語と日本語では漢字は似ているが、言い回しや文法が違うので中国人スタッフの監修で作られました。
プライス・リストを見ると機材の呼び方の違いがわかり面白いです。
 
飛光器がスポットライトで
蜂巣箪がストロボのグリットセットです。
色温表はカラーメーター
閃光燈がストロボ
柔光紙は、、、トレーシングペーパーで、別名が硫酸紙。硫酸紙は日本でも使われていた単語です。昔、粉薬を薬局で調合してもらった時に、小さな硫酸紙で折って処方されました。
 
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077

2016年2月13日 (土)

1stのペーパーバトン巻上げを修理

1stのペーパーバトンの巻き上げを修理しました。
 
Dsc_1401
 
ペーパーを吊り巻き上げる軸が折れました。
強い力がかかり、金属にクラックが入っています。
古い機械なので同じパーツはありません。
2輪ファクトリーのBRDさんに相談しました。BRDさんはバイクのギヤーやエキパイの製作加工のオーソリティーです。
ON      「軸が折れちゃったんだー」
BRD    「シャフトと同じだな」
BRD    「折れたところがメタルベアリングにはいるから、、、難しい」
1
溶接したところが膨らんでいるから削りました。それから焼きを入れた。
1_1
減速ギアーはダイキャストのケースに入ります。
軸自体がそのままベアリングで保持されます。
1_2
モータの出力は小さなギアーを介して減速ギアーに伝えられる。
1_3
仮組みしました。
実際に使う時は上下が逆さになります。
L字のプレートを天地を逆さにして4点で吊り下げます。
溶接した軸は外側に角材をピンで留めます。
1_4
丸いケースに入れて修理完成です。
ただ、、、4本ビスが余ったのは謎です。どこか締め忘れがあるのだろう。
素人修理なのでビスが余ることはよくあります。
修理するたびに壊れていくということでしょう。
とりあえずペーパーバトンは使えるようになりました。
 
2stのペーパー巻き上げ機の取り付けプレートが曲がったこともあります。
スタジオ設備で一番トラブルが多いのがペーパーバトンです。
重たい22m巻きのペーパーを取り付けたり、巻きだしたり巻き戻したり取り付けが頻繁です。慣れない人がいい加減に扱うと器具をゆがめることがある。
 
20151121b3
 
プレートが曲がっただけなので、曲がったところがのびればOK。
どうするか~~~。
20151121b2
 
案ずるより易しでなおりました。こちらは丸いカバーをジョキジョキ切って取り去りました。
 
 
スタジオオン
東京都新宿区北新宿1-30-28
03-3363-0077

2015年9月15日 (火)

スタジオスタッフ大募集

新宿の撮影スタジオで働いてみませんか!

スタジオオンはスチール撮影が70%,映像撮影が30%。毎日違うカメラマンさんや照明屋さんのライティングを数多く組み上げることで、セッティングや感性の違いを体験できます。その中で自分にあった方法論を考えていく。

カタログ撮影や広告撮影、グラビアや雑誌のイメージカット、TVの番組からプロモーションビデオ、CMなど様々なシーンに立ち会ってください。若いときに貪欲に「見て知る」ことは大きな財産(アドバンテージ)になります。

プロへの第一歩がここから始まります。

募集要項

①職種
スタジオ内・撮影アシスタント

②募集人数
数名

③仕事内容
撮影スタジオ内のライティング、セッティング
照明機材の管理整備、館内の清掃など
基本はカメラマンさんのお手伝いですが、それに付随する全てのことが仕事です

④応募条件
専門学校および美術系大学以外の学歴の方でも、職歴、年齢、性別不問で面接は致します。また即日勤務可能な方を歓迎します。

⑤雇用形態
正社員

⑥給与
月20日出勤で20万円(当社の定める規定に順ずる)
年一回昇給
試用期間中(約3ヶ月)は月16万円
給料日は毎月25日、締め日は20日
交通費支給は限度額が12000円まで、遅くなったとき夕食は支給

2016年12月給料支給額、実績225,000円~306,000円 平均261,200円

⑦勤務時間
基本は9:30~17:30ですが変動します
休日出勤あり
ロケアシは月に1回~2回ぐらい

⑧福利厚生
厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険、年2回スポーツ大会に参加

⑨応募方法
履歴書と健康診断書を郵送してください
健康診断書には持病の有無、就労の可否を書き入れてください

⑩連絡先
マネージャー:木下、下光

⑪スタジオ内覧日
毎月、第1月曜日にお越しいただければご案内いたします。事前にお電話をください

*********************************

スタジオ・アシスタントの仕事内容は

①スタジオ内でのライティング
②スタジオ内でのセッティング(セット組など)
③館内の掃除とメンテナンス

スタジオオンは撮影スタジオとして新宿で20余年。
当社出身者はカメラマンや編集者、映像関係などの分野で活躍しています。

スタジオオンは小規模なスタジオです。それでもオン出身者が数多く活躍しているのは、仕事はもちろん一般人として必要な習慣を身につけているからだと思います。
スタジオ・アシスタントとして3年間働くことを、私共は推奨しています。
3年は長いようですが働いてみるとあっという間です。人生の中ではまばたきするほどの一瞬です。何事も3年が必要じゃないかと私どもは考えています。

カメラマンや映像をめざす方達に、私から特に言っておきたいこと。
① 業界はもとより一般社会にアンテナを張っていなさい。
② 日本&世界を見て聞き話し、各地の食を味わい人の多様性を知ることです。
③ 何かにのめり込むこと、雑学は人として強い発信を可能にします。
④ 運動を習慣にし体力をつける。当たり前と思っている若さは人生の一瞬でしかない。

本業のスキルが充分にあることが前提ですが,それだけじゃなく個として自分の引き出しを数多く持ってください。

 

株式会社 スタジオオン
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-30-28
℡ 03-3363-0077
mail studioon@fine.ocn.ne.jp

スタジオ・アシスタントの仕事内容を自主制作Vで紹介
http://www.youtube.com/watch?v=-fOqjvbFTRI

スタッフがブレイクダンスで館内紹介 これも自主制作Vです
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-bc48.html

OBアンケートが2通あります
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-284c.html

スタジオ内の反響音のテスト、スタッフ達の自主制作です
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-9b87.html

OBのHPはスタジオオンHPのabout usのページ左下からご覧いただけます
http://onphoto.co.jp/about2.html

2015年9月 5日 (土)

仙葉氏の写真展「おしどり」

広告写真家、仙葉烈さんの写真展「おしどり」です。

彼の写真展はこれで何回目だろう?

10年ほど前からおしどりを撮られています。広告写真ひと筋だった仙葉さんが「おしどり」と出会ったら、そりゃすごいものが生まれます。

17ad0f64022399eef4507e6a57cd7a1b

新宿のシリウスで昨日から9日(水曜日)まで。

アイデムフォトギャラリー「シリウス」

160−0022 東京都新宿区新宿1−4−10 2F

03−3350−1211

80af1d6f45dd340d63fd4255b8a323af

鴛鴦(おしどり)と読む。

おしどりの生態を追っているが、美的にも美しい。

1羽のメスを追って最初は10羽以上の雄が追いかけ始めます。

どんどんふるいにかけられて最後に2羽残ると決闘が始まります。

雌は強い雄を求めるのです。

そのお話が面白く、つい仙葉さんのお話を聞き入ってしまいます。

デジカメになって撮れる題材が増えたと言っていました。

フィルムからデジタルになって撮影枚数が増え、さらに最近では感度がiso6000ぐらいまであげられるので、肉眼ではわからない場面まで望遠レンズでキャチできると言っていました。技術の進歩で写真の領域が増えたのです。絵心があれば可能性が広がる良い時代になりました。

スタジオオン

http://onphoto.co.jp/index.html

2015年8月24日 (月)

9月13日は祭りでお休みです

9月13日は地域のお祭りなので、スタジオオンはお休みです。

スタジオオンは地域のつながりを大事にしています。
2015
お神輿を担ぎたい方は、スタジオオンの下光まで連絡ください。
大人神輿は17:00出発で、集合はONに16:00です。
お神輿を担ぐ時間は2時間程度ですが、肩が痛くなりますのでタオルか何か必要です。
小さな町内のお祭りです。
スタジオオン

2015年8月21日 (金)

ご予約の制限と延長料金について

(1)
数日間のご予約(キープ)をして、そのうちの1日のみ使用ということがあります。
タレントさんの都合などで、ひとつのスタジオを5日間おさえ、その内1日ご利用になるという場合です。
 日数に余裕がある時は、そのまま第1キープで受け付けますが、もし他のお客様が第2キープで入られたら、第1キープの方には優先権を譲っていただくことがあります。
基本的に第1キープの方は優先権がありますが、他のお客様のご利用を妨げるような予約(第1キープ)は、1週間前であってもはずさせていただきます。
 お客様がONを選んでいただくのと同じように、ONもお客さんを選びます。スタジオオンは撮影内容による差別はいたしませんが、営業を妨げるようなお客さんはお断りいたします。
(2)
最短時間(ONは平日3時間)でご予約されて、当日8時間も撮影された方がいらっしゃいました。その日は後ろに他のお客様が入っていなかたからいいけど、入っていたら中断することになります。
貸しスタジオは2時間程度のあきで次のお客さんを入れることがあります。ONでは2stで1時間30分のあき、1stや3stだと2時間のあきで次のお客さんを入れます。ご予約時間(撮影時間)はできるだけ正確に計算してください。
 後ろが入っていない場合でも、当日1時間以上延長する場合は基本料金の2割増のご請求となります。
 もちろん、予定よりカットが増えたり、状況が変わることがあるので1時間程度の余裕を見ています。しかし、次のお客様が入っている時は最低1時間前には撮影を終了させていただきます。
(3)
ご予約(キープ)をされている方は、決定やバラシ(キャンセル)のいかんに関わらずご連絡ください。
ご予約を入れたあと「連絡(電話)しなかったらバラシ(キャンセル)ですよ、、、」とは社会では通用いたしません。決定やバラシ(キャンセル)のいかんに関わらず、なにとぞご連絡ください。
昨日も大手出版社の方が「電話しなかったらバラシ」と平気でおっしゃられてびっくりしました。私どもはお客様からお仕事を頂いていますが、予約は仕事をする上で大事な手順です。決定かバラシか聞かなきゃわかりません。失礼ながら、その方のお育ちと、会社の体質を疑います。
宿やレストランの予約、パーティ会場の予約、飛行機や新幹線の予約、社会では予約は数多くあります。私どもの業界では予約段階でも決定でも普通は前払金を頂いておりません。お客様に前払いを考えなければいけないような、セチガライ業界に、なったのでしょうか?
スタジオオン
代表取締役 下光彰二

2014年8月 5日 (火)

ON Photoライティング短期講座が終了

ON Photoライティング短期講座は開催予定がありません

ON Photoライティング短期講座は実践、体験型で、社会人の方、学生問わず参加いただけます。こん回の講座は「人物撮影」を中心に進めていきます。ライティングの基礎からバリエーションまでをスタジオを使ってバッチリ学びます。

実際に作業を手伝っていただき、ライティングにたいする知識と自信を体で習得!

ライティング基礎を知っているのと知らないのでは大違い。アシスタント経験がなく、ライト指示やライティング効果をよく知らない、などの不安や疑問を早く解消しましょう。

疑問・推測・検証と、実際のスタジオを使って、一連の流れで実際にライトを動かして、その効果をモニターを見て確認しましょう。常にライティングを確認します。

ON Photo数十年のスキルを2日間で伝授!

「日程」

(土曜日) 10時30分~17時30分

        「スタジオ撮影の基礎、メインライトの種類」

        メインはカサ、ボックスライト、オパライト、ハコバンか、、、

        白おこし黒締めはどうか、、、

(日曜日) 9時30分~16時30分

        「全体のライトを考える」

        トップライトを入れてみる、バックとばしとメインの割合は

        背面紗幕やサイド紗幕の効果を見ましょう

        ライティングを変えるたびに、撮影&モニターを見て確認します

        講座で撮影したデーターはお持ち帰りです

カリキュラムはスタジオ・ライティング講座に準じます。

「開催場所」
スタジオオン 東京都新宿区北新宿1-30-28 JR総武線大久保駅より5分、山手線新大久保駅から10分

http://onphoto.co.jp/access2.html

「料金は2日間31,500円」(税込み)
「受講して良かった」と思われるような講座をめざしています。何かご希望がありましたら、遠慮なくご意見やご希望をメール、電話で承ります。

「申し込み」
① まずはお電話、またはメールにてお申し込みください。
② 折り返し申込書をお送りいたします。
③  振り込み明細書の控え(コピー)を添付の上、郵送、またはFAXにて申し込み返送願います。
  *開催日の3日前までに手続きをお済ませください。
  *入金後のキャンセル、返金は原則受け付けません。
④ 当社から、ご入金の確認メールをお送りして手続き終了です。

「受講生のアンケート」をご覧ください。
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-06bc.html

201519_2

講師は 下光 彰二 (ONニュースの執筆者です)

中央大学卒業

大学在学中より写真学校で学ぶ

国際スタジオに入社し玉井瑞夫氏に指事

キャノンサロンにて個展「モトクロスレース」開催

浅草宮本にて個展「神輿職人」

1990年新宿にスタジオオンを設立

広告、雑誌のスチール撮影からPVまで手がけた

 

2013年08月22日 物撮り講座、大きな光物のバイクを撮りました
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-920e.html

2012年09月04日 物撮りライティング講座が終了
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c562.html

お問い合わせは

ON PHOTO写真講座 担当 木下まで

電話 03-3363-0077

メール studioon@fine.ocn.ne.jp

2014年8月 4日 (月)

OBである三好裕司氏が奈良で写真展を開催

ONのOBである三好裕司氏が奈良で写真展を開催しました。

題名:神域 聖地巡礼と神秘の記録

期日:5月24日から6月26日

場所:旅とくらしの玉手箱フルトコ

住所:奈良県奈良市東包永町61-2 2F

連絡:0742-26-3755

17ef6e5c00dbd933588eed549c3c05ca1

長年、聖地を訪ね歩く旅を続けていると、時折、目に見える形でその存在を知らせてくれる時があります。
  言わば、見えない世界が見える世界と繋がる瞬間に立ち会ったのです。
その瞬間を永遠に留めようと撮影した写真の数々です。

2011年04月08日 3,11震災の地震をプロットして視覚的にした

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-aae8.html

miyophoto.com
http://miyophoto.com/top

東京新宿スタジオオン 白ホリスタジオが3面

http://onphoto.co.jp/index.html