マイリスト

お弁当

2015年9月10日 (木)

久留真屋、野菜たっぷり弁当

久留真屋は初めてお目にかかりました。

野菜たっぷり弁当は時代の要請か!
宅配弁当です。
15910k1
今回注文したのは
15910k7
家庭の肉じゃが弁当、876円
確かにお野菜中心のお弁当になっている。
多くの弁当は揚げ物中心で、ガッツり系か出来合いの詰め物ふうばかりです。
このあいだの、マフィオのお弁当のような、軽い感じでつくられているものが目につくようになってきた。
久留真屋は箱は昔ながらですが、中身はずいぶんと今風(健康志向)になっている。
15910k8
ご飯たっぷり、揚げ物どっさり弁当とは一線を期しているようだ。
15910k9
肉じゃがは肉の量に比べてお野菜が超多い。
良い事じゃありませんかーーー。
メニューです
15910k2_4  
 
15910k3_2
 
15910k4_2
 
15910k5
 
15910k6
野菜中心なので価格はそれほどアップしていない。
肉や魚をメインにすると、どうしても価格がアップする。
健康志向のお弁当は時代なのだと思います。
久留真屋
03−3266−1777
スタジオオン
 
 

2015年8月 6日 (木)

マフィオ、今注目の弁当

マフィオは最近ケータリング&デリバリーでONに来られています。注目のお弁当屋さんです。

いつも家族3人で届け、、、。奥さんキレイだし、子供もやんちゃでかわいらしい。

マフィオのお弁当は、いかにも料理好きのかたの目線で作られている。特に健康とか自然食をうたっている訳じゃない、、、それが反対に自然体な感じを受ける理由か。カリカリした健康志向じゃないと言うこと。

じゃーん

201586m5

入れ物がナチュラルな紙なのも心を感じます。

201586m1

私が知る限り、デリバリーには奥さんと子供さんが一緒にお手伝いです。

面白いかただなーとネットで調べたら、歌手でもありナレーターでもあり、作詞をするは、物書きでもあり、講演まで手掛けて才能豊かな方だった。

201586m2

これが基本のお弁当のようです。

ケータリングもやっています。

201586m3

プラスチックの容器に入った普通の宅配弁当より、見た目に美味しそうに見えます。そりゃ雇われて料理を始めたんじゃなく、美味しいものを自分達が食べたいから料理するのじゃ大違いでしょう。

201586m4

女性誌編集部などで一番人気のお弁当です。

マフィオ

http://www.hiratokoseiji.com/food2/

調理人「ひらとこせいじ」さんの多彩な才能をHPからご覧ください。

スタジオオン

http://onphoto.co.jp/index.html

2015年6月 3日 (水)

大村庵、お蕎麦屋さん

大村庵は0Nからいちばん近いお蕎麦屋さん。

この界隈では、いちばん古くからある食べ物やさんで、かれこれ40年だという!

2015年6月2日 大村庵で昼食

ランチメニューはいっぱいあったが、そば定食をいただく。

201563o1

盛りそば定食が副菜も付いて800円とはリーズナブルじゃないか。

副菜は選べて私は肉じゃが+卵焼き+もやしのサラダ。

けっこう健康食です。

201563o2

お蕎麦屋さんなので、盛りそばはデフォでしょう。

201563o3

メニューの品数が多いのもお蕎麦屋さんらしい。

お蕎麦の熱いの冷たいのからカツ丼、定食までいろいろ。

201563o4

狸定食も800円。

201563o6

狸にしてもお蕎麦屋さんなので本格的だ。

201563o5

相棒は副菜に納豆を選んだ。

納豆も小さなパックより量が多そうだ。

健康食だしお蕎麦屋さんでがんばっていますねー。

****************************

出前も頼めます。

天せいろ(並)1000円

おそばは多めだった。天麩羅も盛りだくさん。

そば粉は北海道旭川産を使用で美味しい。

81218o2

野菜炒め定食800円

野菜炒めには豚肉が入っていて、量もそれなりに多い。ボリューミーですな。

081218o4

かき揚げ丼800円

大きなかき揚げが丼にドーンと。

81218o3

カツ丼(並)800円

定番ですね、卵とじがうまい。

81218o1

宅配というより出前のお蕎麦屋さん。

大村庵

新宿区北新宿3-4-7

03-3371-0757

2015年3月 4日 (水)

ケン、お弁当

レストラン・ケンは渋谷区代々木にあります。

レストランと名前を付けているが店舗らしきものはあるが宅配専門店です。たぶん、昔は店舗がメインだったんじゃないか。

ガッツリ系のお弁当です。

お上品なものを期待されては困ります。

Bimg237


体育会系お弁当とでも言いましょうか。

Bimg238


デリバリーは3000円以上からです。

2015年2月19日 (木)

萬作,弁当

萬作はこの業界ご用達のお弁当やさん。

だから,ありふれているかもしれませんし,地域性もないけど安定したお弁当です。

2015219m1

中華お楽しみ弁当,880円

2015219m3

食べやすそうな具ですね。

2015219m4

萬作も進化しているようです。

2015219m5

シュウマイがデフォのよう。

2015219m2

箱を開けるとこんな感じでご飯とおかずが分かれています。

2015219m7

かに玉,唐揚げ弁当,880円

2015219m8

メインが変わるだけで上の副菜は同じよう。

2015219m6

萬作,新宿の新都心店からでした。

大雑把に値段が

880円

1000円

1100円

1400円

とありました。

萬作,新都心店
東京都新宿区西新宿5-16-4
Tel:03-3373-4588

http://www.mansaku-delivery.com/index.php

2014年8月 5日 (火)

オンドル、韓国弁当

おんどるは最近よく見かけるようになった。
新大久保の駅前にある。

韓国料理屋さんはいっぱいあるけど、宅配弁当は少なかった。

201435o1

パッケージはさわやかなもの。
ぎちぎちとした感じはない。

201435o2

見た目は大事です。
だいたい見た目と味は比例している。
実に美味しそうです。

201435o3

唐揚げの辛いやつですね。から揚げの側がパリッとして中がジューシー。
食べた瞬間は辛さはこんなものと思うが、後からじんわり辛くなるタイプです。

201435o4


ご飯の炊き方もOK。
つぶつぶが輝いています。

201435o5


この辺りの付け合せから韓国風がましまし。


韓国宅配弁当ではここをお勧めします。オンドルは後発で、他の韓国弁当をチェックし勉強していると思う。日本人の口に合う韓国弁当です。

201435o6

おんどる
〒169-0073 新宿区百人町1-3-20 エスケイビル 1F
03-3205-5679

2014年8月 3日 (日)

LOCOーMOTION、お弁当

LOCOーMOTIONは基本はカレーのお店のようです。
カレーと言ってもドライカレーもあります。
組み合わせで和風まで色々ある。
ドライカレー&茄子トマト煮

ドライカレーが白ご飯にかかっていて、茄子トマト煮はスパゲッティ付きです。
どちらも良いお味でした。
分量も適切なくらいです。

できれば温かなうちに召し上がってください。
辛さは全くないがお味は良い。
茄子のトマト煮が美味しい。
付け合わせですが、充分に美味しい。

仕出し弁当、ロケ弁当、ケータリングをやっています。
お勧めです!

LOCOーMOTIONは世田谷の桜からのお届けです。
http://loco-kitchen.com/index.html
テリー伊藤さんの会社ROCOMOTIONとは関係ないのかな?

東京新宿スタジオオン 白ホリスタジオが3面

http://onphoto.co.jp/

こがね屋の焼き魚弁当

ONから徒歩20分、自転車で5分くらい。

「こがね屋」は西新宿のお滝橋通り沿いにあります。

夜は飲み屋さんですが、昼間11:30から美味しい「焼き魚弁当」を出しています。

デリバリーがないので、ONからは自転車で買いに行きます。

じゃーん

0408e9e180da94012c2c9d5fcace4c30

11:30にお弁当を外に並べだしました。

お弁当屋さんじゃないので、昼だけのスペシャルサービス。

私は11:00に行ったが、弁当を店内で作っている最中だった。

夜はきっと飲み屋さんでにぎわうのだろう。

お弁当のメニューは5つ。しかもこれしか作らないから、あっという間に売り切れます。お弁当を売るまで店内に置いておくのでご飯も温かい。「こがね屋」さんの心使いがうれしい。

5583b7c1f9280ce1f34a36178c80cafe

◎ サバのみりん干し

◎ サバの塩焼き

◎ しまほっけ

◎ 銀シャケ

◎ サーモンのハラス干し

500円!

あと日替わり600円があるらしい

サバみりん

焼き具合が最高!

身は分厚いし食べごたえ十分、500円でこれだけの魚弁当はありません!

25c35fdce2c07399bc0d902d886ce37e

スーパーや弁当専門店にある焼き魚と大きさが違う。弁当からはみ出しそうなぐらいの、おさかなちゃんです。

1b5da0aab20b71bb544e3abf0d660386

大根おろしも本格的

A0c043001b4f281db5113fdf32fc1a15

ご飯が多いけど、おかずが多いので、ご飯とおさかなが、どんぴしゃ食べ終わります。

サバの塩焼き

今年さばは豊漁だそうで、釧路港では通年の2000倍だそうです。

92e990d4f9a88c42d15f1ac2ded982c2

身がもっこりしていて見ているだけでシアワセ。

味わったらテンゴクですね!

574e9b16705a90f2bf44ea28c9245c0d

サバみりんもいいけど、サバ塩焼きも美味そうですね~~~。


銀しゃけ

どこかで売っているような小さな切り身じゃない!

Ec68b5e86449128e60364f1247740bc5

どーんとでっかく肉厚に切っています。

こんなうまいシャケはなかなか食べられるもんじゃない!

脂がのっていてとろとろ、口の中でシャケが強烈に主張しました。

043528bbfa7d605360e3bd20d0bec79e

うーーーん、う・ま・い!

なんという美味さ、こんな弁当は食べたことがないというぐらい。

今まで、私が食べた弁当の5本指に入ります。

しかも500円でしょー考えられません!

しまほっけ

北海道のホッケを知っている人には、ちょっと小さいかな。ホッケは大きいほうが脂がのってうまい。

Cba2d0fdc472544916af236281457faf

焼き具合がぴったりです、そこがスーパーやお弁当屋さんのお魚と違います。

90896e4fd7688d0b1d8f2a6a86776105 良いお店を発見しました。

実はこの界隈で焼き魚屋さんは数多くあって、お昼のお弁当を出しているのは2軒。3軒めはパエリヤのように貝を炊き込みご飯にしていた。

強烈に後ろ髪をひかれたが、今日はこの「こがね屋」さん。

82f4a374279785656d5f549c4dbdf508

大根おろしなど副菜を付けてくれる。

7404cfb0a277d0858b43d9e48e7a1e15

シャケのはらみを干している、うまみが凝縮するのを良くご存知。

もはや十分すぎる!

1150846085fbf01fad8a9dc7ea3753d2

スーパーや弁当専門店では、ここまではできません。

魚をどうやると美味くなるか、焼き魚専門店なので知っている。

お店でも食べてみたいです。

こがね屋

03ー6908-9984

新宿区西新宿7-8-11

 

お弁当は昼の11:30から売っています。作る量が少ないのでお早めに。買いに行くときは自転車をお貸しします。

関連ランキング:定食・食堂 | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

鷹丸鮮魚店のお弁当

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-93a4.html

鷹丸鮮魚店のランチ

http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-5055.html

Midorie、オーガニック&無添加弁当

Midorieはオーガニックレストラン&無添加・宅配弁当です。

お客様からスタッフに弁当をいただきました。

ありがとうございます。

2016327m9

じゃーん

Kimab21

キーマカリーセット 1080円

オーガニックですので、きっとお味の濃いいお野菜でしょう。

時代は健康志向です!

美味しいカリーはONの近所にもありますが、見た目の美しさはMidorieが上。

チキンカツ味噌ソース弁当

チキンカツ味噌弁当 1200円

2015522m1

鮭の味噌マヨ幕の内弁当

2016327m5

竜田揚げ弁当

2015522m2

野菜は生産者から直送、有機栽培、農薬化学肥料不使用のもの。

2015522m3

左が玄米、右が7分づき米

2015522m4

飽食からヘルシーへ、アメリカも見習って欲しいですね。

アメリカ人が食事の量を半分に減らせば、、、飢餓で亡くなる方が何億人減るという、、、。

お店は東急東横線の学芸大

安い弁当の倍以上の値段ですが、懐が許すならば上等なお食事は大事です。

自分の体は、自分の口から食べたものからできています。

東京都目黒区鷹番2-21-10

03-5721-6655

http://m-delivery.jp/

ケータリング&デリバリーは一定の数量からなので、お問合せください。

 

 

2014年7月30日 (水)

釜寅、お弁当

ONにはお弁当ファイルがあります。
お客様にお勧めできるか、お弁当を私どもで味見をすることがあります。
100215ke1

お盆がついているので、なんだかリッチな気がします。
釜飯専門のお弁当屋さんは、ONでは釜寅が初めてです。
ランチは午前11時30分から午後2時まで。
ランチ五目釜飯980円
100215ke2_2

ランチうなぎ釜飯1080円
100215ke3

ランチ牛焼肉釜飯1080円
100215ke4

群馬県の横川の「峠の釜飯」は有名ですが、釜寅の釜飯はもっとハード(本格的)な釜です。

峠の釜飯は素焼きの器で、釜寅は現代的な軽合金の器。
茶碗によそってみると、、、。
100215ke5

おいしそうでしょー。
釜をしゃもじでひっくり返すと、、、。

おこげが、う(OoO)まーーー。
最後にポットのおだしを注ぎお茶づけにします。
100215ke7


満ち足りた気分になりました。
宅配はこんな感じで。
100215ke8

お盆、おしんこ、薬味、茶碗、しゃもじが数だけ。
ポットにだしが入っています。

美味しいし、リッチだし申し分ないが、味付けがもう少し薄目が、私の好みですが。薄味に慣れた方にはお味が強いかもしれない。

100215ke6

お勧めです。

ご注文は3000円以上から。

釜寅 新宿西店 03−3367−6446

2008年10月25日 金兵衛 庶民のお弁当
http://studioon.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-0d4e.html

より以前の記事一覧