2017年6月12日 (月)

LA BUONA VITA(ピザ屋)

代々木はイタリアンの激戦区!

毎日、混雑したLA BUONA VITA(PIZZERIA)の店内を覗いていた。
イタリアンは女性客が多い。
うまそーだなーといつも思って見ていた。
じゃーん
Dscn8345_01
お隣にLA BUONA VITAの本店があります。
こちらはピザがメインのイタリアン。
単品で頼むとお隣の本店から届けてくれます。
Dscn8330_01
ピザはローマ風の薄い生地でパリパリです。
こんなに薄いピザはめづらしい。
薄地の生地にトッピングも薄っすらとして、これがローマ風と粋ですねーーー。
アメリカン・ピザは分厚くてパンじゃないかと思えるようなものがあった。
ナポリ・ピザはもう少し厚くてふわふわです。
Dscn8327_01
予約していきました。
入れないと困るでしょーーー。
コースCENAでお一人4000円とリーズナブル。
だから人気なんでしょうね。
代々木は美味しくてカジュアルなお店が、、、ほんと多いです。
2人でワイン込みで10300円だった。
Dscn8339_01
前菜はボリュームがあります。
うつわもキレイだーーー。
7時に予約して早めに入ったのが良かった。
続々とお客さんが入ってきた。
Dscn8335_01
イワシのマリネの前菜だが、イワシがどこにあるかわからないほど野菜タプーリ。
ところがイワシも結構な量があって大変だった。
Dscn8337_01
前菜ですが揚げ物が多いぞーーー。
アナゴ揚げと白身魚のつみれ?
それにしても2人分ありそうだ。
Dscn8342_01
ここのメインのピザが到着。
なんとシラスがトッピングしてあるじゃないですか。
ジャパニーズ風ピザです。
Dscn8346_01
こちらは4種チーズのピザ。
直径が40cmある。
ブルーチーズが薄っすら見えます。
チーズの塩味が美味しかった。
Dscn8350_01
ポークカツにサラダが山盛り。
ここまでで、お腹は腹八分目以上だった。
全体にボリュームがたっぷりあります。
メインが食べきれるのか、、、心配になる。
お肉が見えないでしょー。
ポークが下に隠れているけど、意外に大きくて分厚かった。
おいおい、切って食べても食べても減らないぞーーー。
Dscn8352_01
白身魚は鯛かなー。
こちらはトマトベース。
とにかくボリュームが多くて、もしかしてコースで頼むよりアラカルトで頼む方がいいかも。
男同士だったらコースでOKですが、女性同士ではコースを頼むと腹一杯で動けなくなる可能性があります。それくらい量が多い、、、美味いけど!
Dscn8361_01
デザートはケーキにアイスクリーム付いて、これでもかというほどあります。
最後の最後まで腹一杯です。
Dscn8360_01
アイスクリームにデミタスコーヒーをかけます。
アイスだって2塊ありました。
まーーー普通の1.5倍はあります。
2倍はないけど、、、美味しくて量があるから人気店なのもうなずけます。
Dscn8362_01
コーヒーもアイスクリームを持て余しているよーーー。
うーん、どうやって食べるかなーーー。
Dscn8369_01
代々木駅からまっすぐで徒歩5分もかからない。
Dscn8368_01
この看板が目印。
Dscn8366_01
見上げるとタイルの看板にスポットが当たっていい感じ。
わりかし、新しいお店です。
Dscn8367_01
ランチが1000円なのは、たぶん量があるからリーズナブルじゃないかしら!
代々木のイタリアンは多いけど、がっつりも食べられるので、お進めします。
LA BUONA VITA(ピザ屋)
本店

2017年6月 8日 (木)

代々木商店、ラーメン

代々木も学生やサラリーマンが多いのでラーメン屋さんも多い。

家系は苦手ですが、食べないわけにはいきません。

山手線の外側で、代々木駅と新宿駅南口のちょうど中間です。

自転車で帰るときにぶらっとよりました。

Dscn8300_060

濃厚が売りのようです。

濃厚を売りにしているラーメンはだいたいが、私にはドロドロ過ぎで好きになれないが、ここはどうだかなー。

880円だった。

Dscn8292_065

大きな海苔が6枚目につきます。

一枚食べてみると、よくあるペシャンコ海苔じゃなく、しっかりした良い海苔です。

Dscn8296_062

麺は太目でかなり硬い。

普通でと頼んだら、他店のバリかたみたいだ。

汁が濃厚なので麺との絡みは良い。

私好みの麺です。

Dscn8295_063

チャーシュは焙りベーコンみたいな食感で、ふつうのチャシュウとはちょっと違う。

普通に美味しいです。

Dscn8294_064

海苔が6枚と豪華ですが、たぶん二帖ぐらいはありそうです。

海苔の厚さもしっかりある。

特徴はもうひとつ、半熟卵に鶉卵が付いてきました。

Dscn8297_061

煮卵とはちょっと違うが贅沢でしょ。

トータルでは麺や具は美味しくいただけるけど、スープの塩分が濃すぎて、、、完食したら口が乾く乾く、、、ちょっと思うぐらいだ。

食べたとき美味しいと感じられるかもしれないが、スープまで完食したら後味(30分後)がひどい。

プロデュースした方の「生活や頭」を疑うほどです!

食べた瞬間だけ美味いと感じればいいのかーーー?

「食をなんと考えているのか疑問!」

スープ(汁)さえ飲まなければ、濃厚家系ラーメンを美味しく味わえます。

でも、これを完食が当たり前という方だったら、高血圧と糖尿病と高脂血症で心筋梗塞か脳梗塞で早死にするでしょうねー!

だって、私の回りにも酒、煙草、「俺の人生だから好きなようでいいんだ」って人がいたが、皆さん人生早めに、それが理由でお亡くなりになっている。私はそんな嗜好品で早死にはまっぴらです。そんなものじゃなくたって不慮の事故があるし、まぐれのような病気だってあるんだから、、、、しっかり生きたいでしょ!

こんな感想じゃ、食べログに出すのは失礼になるからやめておこう。

https://www.eak-ramen.jp/

2017年4月18日 (火)

織田フィールドが復活

代々木公園と道路を挟んで反対側のNHK側に位置する織田フィールドが、長い改修工事が終わってオープンしました。
トラックの舗装が新しくなって気持ちがよい。
茶色のトラックが青にでもなるのかと期待していたが、今まで通り茶色だった。

トラックの舗装と、フィールドの舗装と、芝生の張替えでもしたみたいだ。今日はトイレを使わなかったが、きっと和式便器から洋式便器にチェンジしているんじゃないか。

和式は臭くていやでしょ~~~。

D486b52b77c68d141b99116be06c1350

公園側から陸橋を渡っていくとランニング仲間たちが走り回っていた。

4月は大学、高校など新入生の学部員が入るから大混雑します。

1年でいちばん混雑する季節です。

桜の季節の花見客と一緒です。

月日がたっていくと止める人が出るので空いてきます。

F66aaaddec2a0e8db7e4888b42a5c42e

7:30頃が学生さんから社会人に切り替わる時間帯です。

南蛮連合の集合も7:30です。

みな社会人で仕事帰りなので遅い集合です。

都内23区内の大学チームや、高校生チームはここで練習しているところが多い。

むろん、箱根を目指すような大学は郊外に独自の練習設備を持っているから、わざわざ混雑している織田フィールドには来ません。

でも、たまに社会人の一流チームも走っていたりします。

資生堂で弘山さんが全盛期のころに、1人で織田フィールドにフラット走りに来て、10周ぐらい全力に近い速さで周回していたことがあった。当然のこと、学生で我はと思う人がぴったりついて走るが、、、弘山さんは男子学生を振り切っていた。

女性でも、、、あんなに速くなるんだとビックリしました。

南蛮連合は外人が主体のチームなので、海外でもよく知られています。それでケニヤなどのマラソン選手が来日すると、この織田フィールドの南蛮連合に表敬訪問してくれることがありました。世界チャンピオンが来てくれるのです。世界チャンピオンじゃなくても、オセアニアの中距離の1500mチャンピオンが来られて一緒に走ったことがありますが、素晴らしいランニングホームでした。

南蛮連合は雑誌の取材も結構受けることがあります。

7c35bab5a6914ca2184dc60ed8e43cc8_2

だから、私たちが練習するころは、いつも真っ暗な代々木公園か照明に照らされているナイターです。

81b1d9a63d303aecfc228bb91e47fee8

南蛮連合のインターバル練習は、1200、1200、1200、800、800、400だった。

A組B組に分かれて走ります。A組は1000mを4分以内で走ります。B組はそれ以上の時間で走る者たちです。

10年以上前はA組の中ほどを走っていたが、もうB組の中団を走るのがやっとですね。

インターバルが終わったら、体のマッスルを鍛えるために筋トレをやります。

まーーー私はさぼってさっさと帰ります。

筋トレは自宅でやっているからね~~~。

5kgのダンベルを両手にもって私は筋トレをやっています。

4種類を50回づつです。

10年以上前はそれを1日10セットぐらいやっていたから、筋肉馬鹿みたいだった。

真ん中に座っているのがチームボスのボブさん。

私も走り出して25年もたつから、この中では3番目の古だぬきになった。どんどん遅くなっていくのは仕方ないです。今速く走れるより、いつまでも走れるように精進しています。

8c4102f55ac99a82879bc98f28bb8377

事務所の建物は変わらないけど、更衣室などは当然手直ししたんだろうな~~~。

だってシャワールームは黴臭くて汚かったぞーーー。

久しぶりのトラックは気分がいい!

2017年3月 1日 (水)

昇楽、中華

代々木の老舗でしょう。
いかにも昔ながらの中華料理屋さんそのもの。
おいちゃんと若旦那(結構年配だが)でどう見ても親子かな。
 
K_0161
 
夜の7:30から代々木公園で南蛮連合のインターバル練習があるが、アパートを出たあたりで空からポツリポツリと雨が降ってきた。アレーという間に雨脚が強まってきた。
軟弱なランナーなので途中にある中華料理屋さんの昇楽につかまった。
左目にメニューウインドが入ったのが運の月だった。
練習をやめてお食事だー。
今日の予定では、9;00まで練習して、スーパーのマルマンに立ち寄り、買い物をしてから夕食を作るつもりだった。
昇楽で食べたら一石二鳥じゃないか???
 
K_0163
 
五目そば850円
なんてことはない五目そばですが、具がやたらと豊富で栄養価が高そうです。
肉から卵、なると、昆布、etc、八宝菜みたいで店屋物にしてはバランスが良い。
K_0164
 
麺は昔ながらの細麺です。
そりゃ、このお店で極太麺が出てきたら意外になりますものねー。
 
K_0162
 
地元の人たちに愛されている庶民食堂のようでした。
ひとり身にはお助け食堂かなー。

2017年2月18日 (土)

代々木公園の河津桜は満開です

土曜日なので代々木公園ランニングでした。

南蛮連合の仲間は土曜日の午前中は青山通りの御所でヒルリピートしていますが、代々木公園の河津桜が見たかったのでパス。

代々木公園にランニングできました。

K_0109

河津桜の一画は満開ですね。

K_0110

メジロさんも来ていました。

代々木公園はドックランでお犬さんも多かったけど、ランナーが多かった。

それも、東京マラソンを1週間後に控えているので、本番さながらにスピードを上げている方が多かった。最後の追いきりなんでしょう。

ここの河津桜は1週間前から1週間後まで2週間ぐらい桜見物できます。

花が落下しても地面がピンクになってきれいですよーーー。

K_0112

染井吉野はちょうど一か月後かな。

今朝は河津桜見物の方は少ないが、昼になったら花見客で混雑することでしょう。

K_0111_2

最近はランニングというよりジョギングです。

走るとちょっと汗ばみますが、大汗はかきません。

K_0113

 

何やらコースわきに水が置いてありました。

給水の練習です!

土曜日や日曜日の午前中はいろんな市民チームから大学生、高校生部活連中が走り回っています。

東京マラソンが1週間後なので、本番さながら以上のスピードで走っていた。

以前、、、セカンドウインドウの嶋原さんが世界大会に出る前の追いきり練習に出くわして、その迫力にびっくりしたことがあります。

国内の大会では何度も優勝していた方で、女性実業団は大学生男子以上の走力がありました。

練習すると女性でも、、、こんなに速くなるんだとびっくりしたものです。

代々木公園のお隣に織田フィールドという400mトラックがありますが、当時、資生堂の選手寮が近くにあったので、弘山さんが大学生を置き去りにするくらいのペースで走り回っているのを、よく見かけました。

代々木公園で大外のダートを走っていると、私は足元を注意しながら走っていたら、目に足が4本見えるなりあっという間におい抜かれたら、弘山さんの足と、、、加納さんの足だった。女性でも鍛えるとバリバリ筋肉足になるものだと感心しました。

私が一番練習していたころは、資生堂の女性選手に負けないようなスピードで走っていた。女性に負けるものかとライバル心を持っていた。男子実業団ははるかに遠い存在でしょーせめて女子実業団に追いつきたかった。

それで、市民大会にはたいてい男女実業団の選手が数名づつ招待選手で走りますが、男子招待選手は大学生をぶっちぎってトップを走っているけど、女子の3番手あたりが私の目標だった。私も歳の割に頑張っていたものだ。

代々木公園の原宿門近くのミモザはこれからがいいですよー。

K_0107

3月、4月の花なのに2月の中頃で花が咲いている。

温暖化なんでしょうねー。

K_0108

これからが見頃です。

2016年2月18日 河津桜にはメジロがよく似合う

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3149fbbe34d9be56cd4f359981b475

2016年2月17日 河津桜と紅白梅

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f84540cacd3311d601dd27dc80e7df00

2016年2月14日 代々木公園で河津桜の花見

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3367da111541ad693e09df14cb084e12

2017年2月 9日 (木)

歩きカメラ部が発足しました

代々木健康友の会のクラブとして、「歩きカメラ」部が10月より発足しています。
今月の2月25日土曜日は神楽坂をカメラ部が歩き回ります。
10月が浅草で、12月が東武動物公園でした。
隔月開催で、あいだの月には写真発表会をやっています。
スパンが長いのんびりした「歩きカメラ」部です。
 
今まで2回の写真は以下のURLにまとめてあります。
どうぞ、歩きカメラのカメラアイを楽しんでください。
歩きカメラのとおり、健康のためカメラをもって、外に出て写真を撮ろうという、本末転倒な写真部です。
カメラをもって、自分の目を確かめることは脳のトレーニングになります。写真を写すことは感情や言葉の訓練になります。さらに歩き回ろうというのだから、最高の健康法ではないかと自画自賛です。
新しい名刺ができました。
じゃーん
2_01
 
可愛らしいカードになりました。
裏もあります。
1_01
 
代々木健康友の会は、地域に根差した活動を目指しています。
 
代々木健康友の会
03-5411-9589

2016年12月 1日 (木)

いそじ、ラーメン

代々木1丁目のラーメン屋さん、いそじ(麺恋処)は、ずいぶん前から知っていたが、入ることはなかった。

ランニングのコースです。

店内が混んでいて外まで行列があったり、自分に用事があったり、よく通るのだがいずれと思っていた。

Dscn6880_01

昼時だがこの日は空いていた。もっとも次々にお客さんが入ってくる。ラーメン屋さんは回転が早いのだな。

注文するとすぐにラーメンが出てきました。

スープはドロリとしていて、味が濃く脂も多そうだ。

極太ストレート麵が特徴で見た目で、、、太いなーって思う。

Dscn6883_01

うどんくらいありそうだ。

汁が濃いいので麺とのからみは良い。

私には麺がちょっと太過ぎだな、イクラゴワゴワ麵が好きだと言っても、、、。

Dscn6884_01

焼き豚は硬めです。

普通の味で舌の上でとろけるようなことはない。

冷たくて固くて板みたいな焼き豚で、もう少しやりようがあるんじゃないかと、びっくりした。

Dscn6886_01

スープはどろどろで濃い。

ゆずが入っていて、麵を食べているときには気が付かないが、スープを飲むと気が付くぐらいだ。作るときに店主が「ゆず入れますか」と聞いてくるが、正直いってどっちでもいいが、入れてくれるなら入れて頂戴というかんじだ。

Dscn6887_01

煮卵も普通だ。

Dscn6889_01

メンマの量が多かった。

私が頼んだのは全部載せだったからか、、、。

なるとが入っているのは、いまどき珍しい。

味が濃いいので私好みじゃなかったが人気店です。

Dscn6879_01

左の3つの大釜がスープです。

右正面の湯でガマは常時ぐつぐつ沸騰している。

そこは撮影禁止だそうです。

Dscn6878_01

狭いお店ですが厨房には4人もいらした。

Dscn6891_01

代々木の人気店です。

いそじ 食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13041621/

東京都渋谷区代々木1-14-5

食べログの評価は3.58と高いが、票がはっきり分かれていた。次郎系と言う方がいるけど、全然違うと思う。濃厚豚骨魚介系だろ。その割には味がぼやけているのか。野菜も少ないし、、、。詳しいことは私にはわからないが、ちょっとドロドロすぎる。高脂血症まっしぐらって感じかな。

サービス業は難しいなと思う。

私だってサービス業の端くれで、人から見たら案外独りよがりのスタンスなのかもしれない、、、と考え込んでしまうことがある。自分でこれで一番と思ったことでも、広い外から見ると重箱の隅を突っつくようなことに執着しているのかもしれない。


麺恋処 いそじラーメン / 南新宿駅代々木駅北参道駅)   
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

ジャンル:
ラーメン

 

2016年11月 8日 (火)

ピッツエリア・ドォーロ、イタリアン

甲州街道沿いのピザ屋さんに行くつもりが、1本手前のピザ屋さんに入った。

初めてのお店なのですごく楽しみだった。

新宿、代々木界隈はイタリア料理屋さんの超激戦区と聞いています。

このお店は昔からあって近くだったが、2階にあるので足が向かなかったのだ。

じゃーん

00085

1階にある中華料理屋さんは本格的なようでいつも満員です。

ドォーロは2階にあるので、いつか行かなきゃと高くなっている目の前の公園から眺めていました。

00086

 

この日は雨が降っていたので、歩き回るのが大変だったのだ。

ピッツエリア・ドォーロ httpmetius-foods.com

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006566/

食べログの方がわかりやすい。

食べログで評価があまり高くないのにびっくり。

評価で3、15ぐらいはあるが、私が食べてかなり満足だったので、3、5ぐらいじゃないかと思っていた。新宿はイタリアンの激戦区だから、おのずと評価が厳しくなっているんだと思う。

00098_2

メニューを見て赤ワインとスパークリングワイン、スパークリングウォーターをまずオーダー。

メニューも眺めてあれやこれや考えるのが楽しいでしょ。

前菜に生ハムと柿、イチジクの盛り合わせ。

00088

いろどりがきれいで、生ハムの塩っけが美味しかった。

イチジクも柿も旬ですね。

00089

私は人の数倍ぐらい果物を食べているんじないかしら?

毎日、毎日、それこそ今だと柿を1日に2個は食べている。

あとミカンでしょ、ぶどうはそろそろ終わりかな。

来月あたりからリンゴが出てくるしなーーー。

もう一品前菜を頼んだのがこれ、ナスとトマトのオーブンチーズ焼き。

00090

これだけは、、、私の方が豪快だし量もお味もくらべようがないくらい美味しいぞーーー。

2016年7月26日 小平畑で採ってきたナスとトマトを料理

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/48e8f80c4477bbd3f88e7d9df3af1862

1e3979c670cad624cfb00fb28247edfe1

私が焼いたナス&トマト&チーズの方が美味しそうじゃない!

ナスのパルミジャーナが800円だったら、私が作ったトレトレのトマトとナスのチーズ焼きは、美味しさもさることながら、量もすごいから1万円ぐらいの価値があるぞーーー。

迫力が違うよ〜〜〜。

さてさて前菜を食べて、お酒がちょび入って満足げな私です。

00087

イタリア料理にはスパークリングがよく合います。

ピッツェリアと名を売っているので、、、ピザはちょっと変わり種の秋サンマのピザをオーダー。魚介ピザがどんなものか楽しみでしよー。

ポルトガルではイワシのサンドイッチがあるし、イタリアでも魚介類は多く食べているから期待が大きかった。

ジャーン

00091

なんかー色どりがーショボショボーしているけど、どことなくイワシのようなサンマのような良い香りが漂っていた〜〜〜。

うーん、美味そうな匂い!

00092

さっそく、ガツガツと食べ始めーーー。

なんと、なんと、なんと、、、これが美味いの、なんの。

美味しいイワシの缶詰かなんかをピザにぶちまけて焼き上げた感じ。

こんなにサンマとチーズが合うとはねーーー。

初めての一品だったが、これが今日の一番かな!

00093

右にあるのがピザ生地です。

いやはや、サンマピザは素晴らしい!

もう1品ムール貝のパスタを頼んだ。

00094

ムール貝はフランスの片田舎を旅した時に嫌というほど食べた。

フライドポテト&ムール貝がランチでもありディナーでもあった。

バケツ1杯ぐらいありそうなムール貝を出されてもねーーー。

それに付け合せというか、、、同じように洗面器一杯のフライドポテトが、、、。

こいつら何を食っているのか、、、と唖然とした記憶があります。

まず、デリカシーがないよーーー量が多すぎだし、単品をドカット出されてもねーーー。

ここは日本なので、パスタもムール貝もちょびちょびでした。

00095

ムール貝の殻はさっさと分けて食べやすくした。

スペイン料理のパエリヤも同じだけど、、、どうして殻つきのまま出すんだろう。

海老にしても貝にしても剥いてくれた方が食べやすいでしょ。

パエリヤも味は好きだが手が汚れるのがいやだーーー。

ちょっと塩っけが強い気がするが、十分においしかった。


これまでで、腹は一杯になってメインを頼んだのが億劫になっていた。

お肉が小さかったらいいのになーーーと期待していたが。

じゃーん

00096

子羊のグリルだ~~~。

300g以上ありそうだ~~~。

食べるのが、、、しんどそうだ、テイクアウトをしてくれるかなーーー。

00097

子羊を食べるのは5年ぶりくらいじゃないかしら?

お腹がはちきれそうだったが、貧乏症なので時間をかけて残さずに食べました。

いやはや満腹になった。

お会計で席を立ったら、入り口のアイパッドが目に入った。

00099

最近はこんな文明の利器で席を予約したり客さばきをしているんだー。

パン屋さんでもアイパッドミニで料金計算をして、お客さんに金額を見せてくれます。

レジと連動していて領収書も発行器で出してくれます。

便利になった!

00100

満腹で満足して外に出たら雨は小降りになっていた。

00101

美味しいお店ですよーーー。

わりかし空いていたので穴場なのかもしれない。

ランチ時は満席になるらしい。

2人でワインをグラス1杯ずつで8928円。

ディナーなのでリーズナブルでしょ。

1

食べログでの評価は思ったより高くないけど、私は十分に満足しました。評価以上の料理が出てきますよーーー。

とくにさんまのピザはお勧めします。あーーーナスのチーズ焼きはお勧めしない、私が作った方がはるかに美味しかった。材料が新鮮だったこともあるけど迫力が違う。

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006566/

食べログの評価が思ったより低いのは、サーブなんじゃないかな。食事そのものはナス・チーズ以外は十分においしかった。ウエイターさんたちがいる場所が入り口から見えない位置にあって、お客さんが入ってきても気がつかない。チャイムをドアーにつけるとかやりようはある。さらに、お客さんを一望できないところいるならば、こまめに客席を回ってくれば良いだけ。ウエイターさんたちが話し込んでいる姿を見かけましたから。サービス業はお客さんの方を見ていなきゃ成り立たない。その辺じゃないのかな、食事内容と評価がかい離している原因は。

ピッツェリア・ドォーロ 新宿店ピザ / 南新宿駅新宿駅都庁前駅)   
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

2016年10月27日 (木)

LAITER、ソフトクリーム店

千駄ヶ谷にはお洒落なお店は少ないし、高級料理店もありません。

お弁当屋さんの「ほんのり」が閉店して、後窯にできた「LAITER」は金額からすると、高級ソフトクリーム屋さんです。

「ほんのり」も地元で人気のあったユニークなお弁当屋さんだったのだが、、、。

ほんのりはお弁当屋さんだった  http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-81aa.html

 

80248a215e33edcca8683ce276e76c9a2

看板にはフランスで修行したと書かれていた。

いやいや、フレンチで修行ということは、フレンチ・レストランで修行ということかも。

0cc52b8990e170f84e6b509ef6eaf8fe1

 

たまにしか通らない道なので、いつできたか知らなかった。

先を急いでいていちど通り過ぎたが、気になったので戻ってレッツラゴーーー。

自転車を止めて中を覗き込んだら、美味しそうなソフトクリーム店だった。

用事があり時間がなかったが、ソフトクリームに目がない私だから、食べないわけにはいきません!

食べ物に対する欲が深いんですねー。

でも値段が高いものが好きというわけじゃありません。

自分の価値観はしっかり持っているつもりです。

37495c956626bb181285f39c37d66c841

ラムレーズンソフト550円。

ちょっと高めと感じたが、考えたらトッピングがあるのでパフェだったら当たり前の金額かも。

ラムレーズンも自家製なのでしょう。

食べても食べても減らないから、、、ソフトクリームの量が意外にある。

このソフトクリーム1個で腹がいっぱいになってしまった、、、。

あれまーーー困ったことになりそうだーーー。

B5b3be8daef76e39b621c7c5adcd63cf1

フランスで修行したんじゃなく、店長さんはフレンチ・料理出身ということ???

137c3edc56da6566781bb9ea014056f71

このお店で食べるなら、プレーンなソフトじゃなくて、何かトッピングしてほしいなー。

ミルク400円と書いてあるのが、プレーンなソフトだろう。

プレーンが400円だったとしても、、、十分にその価値はあると、私が保証します。でも、せっかく色んなトッピングがあるので楽しんでほしい。

8d3c729e9026057c8ba172c0691296f31

美味しそうですね。

26358bfd402bde3f8ccd2c1476440f9c1

左奥にイートインスペースがあって、女性2人ずれの先客がいらした。

彼女たちも写真を撮っていたから、なにか取材だったのかもしれない。

美味しいソフトクリームを食べたくなったら、千駄ヶ谷のLAITERをお忘れなく。

千駄ヶ谷の大通り商店街にあります。

 

2016年10月26日  再訪

もう一度食べたかったので代々木病院の帰りに昼に再訪でした。

外に自転車を停めて店内に入ったら、、、席が満員じゃないですか。そうか、ソフトだけじゃなく軽いランチを出していたんだ。

1

近隣の人たちの格好のランチ場になっていた。以前ここにあったお店はユニークな弁当屋さんだったし、、、。ソフトクリームだけじゃお店がもたないし、ランチで稼がなきゃもったいない。

1_1

このお店が原宿だったらランチもやらなくて済むかもしれないが、ここは千駄ヶ谷だからね。

1_2

780円のなんだかわからないが、キャラメル味だった。ナッツもいっぱいだ。

1_3

蜂蜜もかかっていた。

至れり尽くせりですなー。

1_4

外のベンチで食べました。

うーん、相変わらず量が多い。

これだけで、昼飯を食べなくて済んだぐらい腹いっぱいになった。

1_5

昼のお店の外観です。フランスちっくなお店です。

LAITER

東京都渋谷区千駄ヶ谷1−22−7

03−6455−5262

http://laitier.net

 

関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅北参道駅国立競技場駅

2016年10月25日 (火)

認知症を早期に発見するには、いつでも元気から

民医連の月刊誌「いつでも元気」に記載されていた記事です。
認知症は早期に発見して、早期対応で進行を抑えたいですね。
どのような変化が認知症なのか知っておきたいところ。
Img423_3
本人よりも先に家族が気づくことが多い。
Aimg423
リストの3つ以上に該当したら、、、受診が必要。
実は、私も上の表の、、、「置忘れ、しまい忘れ 」「些細なことで怒りっぽくなった」「蛇口、ガス栓の閉め忘れ、火の用心ができない」に当てはまるじゃないですか~~~。
やばいのかも。
でも下の表では「食事をしたことは 忘れない」し、「物忘れの自覚がある」し、「記憶力は減退している」と自覚があるし、「日常生活に支障はない」 し、、、「忘れっぽい自覚が」あるから大じょーぶかも。
最近、認知症もある程度は進行を遅らせそうだから、注意していればいいだけかもしれない。
Aimg424
いつでも元気は300号記念でした。

«男の料理教室、納豆オムレツ&カツオのたたき

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ