« 代々木VILLAGEができた | トップページ | 代々木病院は庶民の病院 »

2014年8月21日 (木)

文明軒、代々木の老舗パン屋さん

代々木に創業80年と言うパン屋さん文明軒。

古びた外観は昭和そのものの良い味を出しています。
買いにくるお客は年寄りかと言うと全くちがい、若者とサラリーマン、若い女性たちで、気合いの入ったお客さんはパンを求めて朝5時30分に買いにきます。
なにしろ大人気なので昼近くになると売り切れ続出です!

ジャーン

D784ba16af41e9bf949ea35fa01ff8321

なんかー古いポスターなんかが貼ってあって、時代が40年前にストップ??
おおよそ、いまどきのパン屋さんの風情じゃない。

よく見るとガラスケースにパンが並んでいる。
しかもデニッシュやフランスパンなどのこ洒落たパンなどはない!
通りすがりには何だかわからなくて、頭がこんがります。

3dd9613ef0243bd985504d8081a089701

よく見ると、、、まさに、ここで作ったんでしょう、というようなパンばかり。
この写真を撮ったのは朝の8時頃だから、まだパンの種類も量もあります、、、。

アップにします

B32bc5473bd4971d280cbad84345e9541

パン生地はどれも似たようなもの。
値段が安いのに気がつきました。
何しろ創業80年、ポット出来たお店じゃないので、不動産や”人件費”の消却がすんでいるからでしょう。

では注目のパンを買いましょう。
メロンパン

9953c6d47fb279fc08b10e4e95c650de1


大きめで、しかもずっしり重たい。
巷で売っている、やわなメロンパンじゃありません。
表面はガリガリで砂糖が結晶していて、クラッシックなメロンパンと言えましょう。

111126b6

アップで見ると

89b85f733f64d1add9ac307171f2781a1

最近のふわふわパンじゃなく、ぎっしり、ずっしり、砂糖でガリガリの懐かしいメロンパンです。私は大好きですが、メロンパンはふわふわじゃなきゃ嫌だという方には仇討ちのようなパン。柔らかいメロンパンは、人生の無駄にしか思えない。食べるだけ損をした気がします。

タマゴパンが一番人気ですが私には砂糖の甘さがきつくて苦手です。このメロンパンは硬いのが私の好み。表面がガリガリくんで、中にほんのりクリームが効いている。

私のお勧めは、メロンパン、グラタンパン、アップルパン、カレーパン、メンチパンかな~~~。

では文明軒の定番シリーズから

ころっけパン
パクっとした形のパン生地に、挟み込むものが違うだけですが、どれもが美味しい。
コロッケも具は全て自家製です。

玉子パン(サンド)

150x150_square_105102691

これが一番人気とも聞いています。
ランニングの途中で買い込み、持って走ったので潰れて玉子がはみ出してしまった。

ポテトサラダパン

150x150_square_105102701

その日のam2時頃から作り出すと、ベテラン店員さんは言っていた、手作りお惣菜をサンド。

白身魚

F0b1aaceddc7a77743025e3be9d03ba21

自家製のお惣菜を挟んだだけのシンプルなメニューです。
同じパン生地なので全体にお安い。
作り手も見える、素材の知れた安心なものを食べましょう。

グラタンパン

49844f2d3a21bda59448015498d88a001

パン生地は、お惣菜パンにしては腰があり噛みごたえがある。
どこかの、ふわふわパンを期待しないでください、パン生地自体がしっかりと主張しています。

日本のパン屋さん定番カレーパン
カレーパンを食べると、日本はスゴいなーと、思う。美味しいものへの、あくなき追求とでも言いましょうか。こんな安いものでもです。

文明軒は午後にいくとショーケースに何も残っていないことがあります。
12時10分に訪れた時の写真です。

Aef93265033aec9a6ff2a5132d783c0c1

もうちょっと遅かったら何もない。
ここのパンは売れ行きが良いので、全種類見たかったら早朝に行ってください。
さもないとパンが無くなる恐れあり。

今日は亭主さんが店頭にいらした。
残り少なかったけど、気を取り直して買ったパンを、手際よく紙袋へ入れクルクルと閉じてくれた。

後日、10:15頃に自転車で買いに行ったが、見たら、そのときすでに売り切れ状態。3つ残っているだけだった。自転車のスタンドを立て鞄をフロントから出している間に、お客さんが入っていった。「2つください」、、、ありゃーなくなっちゃうよ~~~。残してくれた1個を買って自転車をこいで戻りました。勝負は朝5:00から始まっていますから、、、!

Af5f98d42195888c88c28633a05104ce1

5月に入って文明軒へ買いにいったが、毎回売り切れで食べることあたわず。最初にダメだったのは10:25だったがスコーンが少し残っていただけ。気を取り直してまた違う日に、ほんのちょっと早く行った。9:45頃だったが、ショーウインドを見てビックリ、やっぱり売り切れじゃない~~~。それではと、9:15頃だったらダイジョーブだろうと訪れたが、、がっくり。何でこんなに早く売り切れちゃうのか??? 今朝、5時過ぎにふと目が覚めたので、すぐさま着替えて自転車で駆けつけた。5:30だったのでお店を開けたばかりだった。パンがズラーり鎮座していた。朝早いのでJR代々木駅前にも人はいなかった。

Ac94bff97ec234e2026f3eac7aad8c901

お店は開いていたが、いつもの年季のはいったおばさんの姿が見えない。と思ったら、奥の方で椅子に座って休んでいた。挨拶して起きてもらいパンを4ついただいた。自転車のペダルが軽かったのは言うまでもない。買ってきたパンです。

右上から右回りにぶどうパングラタンパンアップルパンメンチパン 今まで食べたことのないのを重点的に買った。グラタンパンはコロッケのようなグラタンが2つ入っていた。味わい深くておいしい。

0c72e703a94ed2f87ea6954d476776451

食べる前に写真を撮れば良いのだが、息せき切って食べ始めたものだから、食い途中の写真ばかりになった。 アップルパンは見た目はクリームパンかジャムパン

8ec421c9da3a9806efb9faacaa39c0111

ひとくちかじると、口の中にアップルが充満します。ジューシーでフルーティーでビックリしました。町の駄菓子屋パン屋さんの風体で、こんなにおいしいアップルパンを作っているなんて、ビックリの2乗でしょう。 メンチパン

Fece1df88b60529bcdfefa5e962b597b1_2

これもジューシーでうまい。はさんであるのがメンチだけで、どうかなと思っていたが、見事予想をはずされるぐらいうまい。結局、パンに入れている具自体が、ひときわおいしいのだ。 オムレツパンパン生地は他と同じ

文明軒が閉店する
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/

食べろぐに詳しく書いてあります
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13020705/dtlrvwlst/3527454/

« 代々木VILLAGEができた | トップページ | 代々木病院は庶民の病院 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

2015年4月末で閉店となりました

そうです、閉店しました。更地になっていて結構広かった。

コインパーキングになりました
裏の木製戸のみ残存しております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代々木VILLAGEができた | トップページ | 代々木病院は庶民の病院 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ