スポーツ

2017年4月18日 (火)

織田フィールドが復活

代々木公園と道路を挟んで反対側のNHK側に位置する織田フィールドが、長い改修工事が終わってオープンしました。
トラックの舗装が新しくなって気持ちがよい。
茶色のトラックが青にでもなるのかと期待していたが、今まで通り茶色だった。

トラックの舗装と、フィールドの舗装と、芝生の張替えでもしたみたいだ。今日はトイレを使わなかったが、きっと和式便器から洋式便器にチェンジしているんじゃないか。

和式は臭くていやでしょ~~~。

D486b52b77c68d141b99116be06c1350

公園側から陸橋を渡っていくとランニング仲間たちが走り回っていた。

4月は大学、高校など新入生の学部員が入るから大混雑します。

1年でいちばん混雑する季節です。

桜の季節の花見客と一緒です。

月日がたっていくと止める人が出るので空いてきます。

F66aaaddec2a0e8db7e4888b42a5c42e

7:30頃が学生さんから社会人に切り替わる時間帯です。

南蛮連合の集合も7:30です。

みな社会人で仕事帰りなので遅い集合です。

都内23区内の大学チームや、高校生チームはここで練習しているところが多い。

むろん、箱根を目指すような大学は郊外に独自の練習設備を持っているから、わざわざ混雑している織田フィールドには来ません。

でも、たまに社会人の一流チームも走っていたりします。

資生堂で弘山さんが全盛期のころに、1人で織田フィールドにフラット走りに来て、10周ぐらい全力に近い速さで周回していたことがあった。当然のこと、学生で我はと思う人がぴったりついて走るが、、、弘山さんは男子学生を振り切っていた。

女性でも、、、あんなに速くなるんだとビックリしました。

南蛮連合は外人が主体のチームなので、海外でもよく知られています。それでケニヤなどのマラソン選手が来日すると、この織田フィールドの南蛮連合に表敬訪問してくれることがありました。世界チャンピオンが来てくれるのです。世界チャンピオンじゃなくても、オセアニアの中距離の1500mチャンピオンが来られて一緒に走ったことがありますが、素晴らしいランニングホームでした。

南蛮連合は雑誌の取材も結構受けることがあります。

7c35bab5a6914ca2184dc60ed8e43cc8_2

だから、私たちが練習するころは、いつも真っ暗な代々木公園か照明に照らされているナイターです。

81b1d9a63d303aecfc228bb91e47fee8

南蛮連合のインターバル練習は、1200、1200、1200、800、800、400だった。

A組B組に分かれて走ります。A組は1000mを4分以内で走ります。B組はそれ以上の時間で走る者たちです。

10年以上前はA組の中ほどを走っていたが、もうB組の中団を走るのがやっとですね。

インターバルが終わったら、体のマッスルを鍛えるために筋トレをやります。

まーーー私はさぼってさっさと帰ります。

筋トレは自宅でやっているからね~~~。

5kgのダンベルを両手にもって私は筋トレをやっています。

4種類を50回づつです。

10年以上前はそれを1日10セットぐらいやっていたから、筋肉馬鹿みたいだった。

真ん中に座っているのがチームボスのボブさん。

私も走り出して25年もたつから、この中では3番目の古だぬきになった。どんどん遅くなっていくのは仕方ないです。今速く走れるより、いつまでも走れるように精進しています。

8c4102f55ac99a82879bc98f28bb8377

事務所の建物は変わらないけど、更衣室などは当然手直ししたんだろうな~~~。

だってシャワールームは黴臭くて汚かったぞーーー。

久しぶりのトラックは気分がいい!

2015年9月21日 (月)

健康友の会のジョギングクラブ

千駄ヶ谷の代々木病院の友の会でジョギングクラブも活動しています。

麻雀クラブ、釣りサークル、男の料理教室、ハイキングクラブ、ころばん体操、俳句の会、布遊びの会、、、いろいろです。
私はジョギングクラブ(マラニック)をやっています。
毎月、第三日曜日のあたりで千駄ヶ谷の東京体育館から5kmほどと短くてゆるいジョギングです。
2015920y4
左端がshimo、総勢6人です。
この日は千駄ヶ谷から明治神宮、代々木公園、原宿駅前を抜けて1周ぐるっと5kmでした。
ジョギングで何と5kmを2時間だった。
2時間もかかったのは、明治神宮と東郷神社と鳩の森神社を参拝して、代々木公園内でキノコかりをしたので時間がかかった。
ならすと歩くより遅いじゃありませんか、、、。
ジョギングしている時は歩くスピードより速いのは当たり前ですが、お参りをしていたり、キノコを探していては、、、遅くなるわけだ。
速く走ることだけが偉いわけじゃない、と言うのがこの会の趣旨。
2015920y2
ゆっくり走れば、こんな発見があります。
うーん、美味しそうだな、鍋にでも入れようか、、、。
いいにおいだから、大丈夫そうよーーー。
これが、危ないのだ!
知らないキノコで死ぬ方が、毎年大勢いますから!
2015920y1
ここにも、あそこにも美味しそうなキノコだらけ。
ジョギングは歩くより距離を踏めますから、いろんな発見が多いのは当たり前です。
歩くスピードとジョギングのスピードで発見することは同じくらいです。でもジョギングの方が遠くまでいけるので、社会探索には便利です。
都内や、郊外や、野山、山岳でも私はジョギングで走り回っています。街の空気や自然の空気を吸いたいでしょーーー。
2015920y3
前日まで続いた雨で公園に池ができていた。
ちょっとした窪地に水が溜まります。
木漏れ日が水面に反射して、幻想的です。
水たまりができると、カラスも嬉しいそうで、何羽も水浴びに来ます。バシャバシャとカラスの行水の始まりです。
原宿を過ぎ竹下通りにはいると朝の10時だと言うのに若い人でごった返していた。
5kmとはいえ、汗ばんだ親父さんたちは場違いな感じだった。
東郷神社へ曲がる角にキャンディー屋さんがあった。
ユニークな女の子が喜びそうなキレイなキャンディーです。
1本280円から480円もするけど、飛ぶように売れていた。
2015920y5
ベースの氷に果物がはいっていたり、トッピングされていたり、アイディアものですね。
これを発明した人は、大きな倉が建つんじゃないかーーー。
2015920y6
竹下通りから東郷神社へは角を曲がればすぐです。
日露戦争の英雄、東郷平八郎元帥をまつった神社です。
戦勝した軍人なので、スポーツ選手や試験などの前に必勝祈願にくるらしい。
2015920y7
旗の上の変なマークはZ旗で、日露戦争の時に戦艦三笠にかかげたもの。
Z旗は、アルファベットの最後の文字で、背水の陣と言う意味がある。
日露戦争の勝利は当時の日本にとって画期的なことだった。
それで日本は有頂天になり、神国なんて思い上がって、それから先の大戦で転げ落ちた。
東郷神社から道を渡って、鳩の森神社へ向かった。
鳩の森は代々木病院のすぐ近くで、そこのお祭りにはお神酒の代わりにウドんやらお菓子を配ります。病院にとってはお隣さまですから。
2015920y8
途中にハナミズキの実がなっていました。
ゆっくりジョギングは、いろいろ街の様子の観察から、東京の歴史を勉強できます。
ジョギングして健康になり、知識を増やす、、、いいことじゃありませんか。
代々木健康友の会
03−5411ー9589

2014年9月 1日 (月)

2014新宿シティハーフマラソン

今年は走らずにボランティア。冬にしては異例の暖かさだった。

例年だと支給される分厚いベンチコートを着ても凍えていました。

毎年、新宿シティーハーフマラソンは地元なので走るか、ボランティアで参加しています。国立競技場が立て直しに入るので、これが最後の新宿シティハーフマラソンかも。来年はどこで開催するのだろう。

C39a1c14e171517cb662aa996119dca01

今年は昨年と同じく2区を受け持った。メインの仕事は歩行者、自転車を対岸に渡すこと。

新宿マラソンはハーフ、10kmともに5000人ぐらいですが、東京の都心で行われるから、通行人が地方より格段に多い。新宿マラソンは基本理念は通行人優先です。そこが東京マラソンとの違い。

新宿マラソンは東京に比べて、ボランティアの応募が格段に少ないので、新宿区の職員が総動員されて、その方たちの働きが実に良い。我々一般ボランティアは仕事をする者もいるけど、何もしない者もいます。「よいよい」の方までいて仕事が出来そうもない~~~!

さてさて7:30から14;00まで外に立ちんぼで腰が痛くなるし、実に腹が減った。飲まず食わずだもの、飲んだらトイレが近くなるのでぺけ。

受け持ち区間は無事に終わったが、なんでも心肺停止のランナーが出たと大騒ぎだった。むかしはAEDが無かったから、もっと大変だった。東京マラソンでも私が知っている限り、何人もの心肺停止が出たけど、AEDのおかげで助かっている。夏場の大きな大会では何人もの死者が出ます。数万人も走るから、中には体調不全で無理する人がいるのです。市民ランナーなので適当でいいのですが、思わず無理しちゃうのでしょう。某大会のアナウスで「ラストスパートはしないで」と大声で叫んでいたことがあった。いいアナウスだと思いました。

ちなみに、富士登山競争でも昔はなかったけど、今ではAED部隊があちこちに待機しています。山なので街中と違うのだけれど、何が何でもランニング大会で参加者が死なれたら困るということでしょ。それこそ富士山の登山道50mごとに、山梨学院大か近隣大学生がボランティアで見守っています。昔は富士山の登山道に入ったら、誰も係員などいませんでした。ということは、ハイカーでも通常の登山者でも、相当数の行き倒れがあるということじゃないでしょうか。大会はそりゃイベントなので係員がいますが、日常のハイキングにはついてきませんから、、、。

2013年1月新宿シテーハーフマラソンのボランティア
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-90a7.html

12月のジョギングの会

健康友の会のジョギング、今日は私を入れて2人のみ。
東京体育館でバレーボールの全国大会があったので、体育館の広場は人がいっぱい。

スタートしてすぐ近くの国立競門にランナーがわんさか。
国立競技場で駅伝大会が開催されるよう。
ちょっと見物で競技場の中に入った。

大きな国立競技場で、大勢のランナーたちが色とりどりに。若い女性が多くて、いつもは多く見かけるジジイやオバンが少ない。カラフルなウエアーで仲間と一緒に実に楽しそうでした。

6a48615cdb2cd15fe5638c9eef84cd3711

目立ったのが若い女性。
カラフルで華やかな世界だな。
さて、外へ出ようとしたら、千駄ヶ谷門が閉まって出れない。
競技場の中を走って反対側からようやくダシュツ。

 

外苑周回路にいたら、駅伝のトップ選手たちが来て、またもや外苑の周回路内に取り残された。まわりを数えきれないくらいのランナーが走っていて、外側へしばし行けず孤島状態。

都心の駅伝は若い人が多い。
職場や学校の仲間、あるいはお友達同士で出れる気軽さがある。
ウエアーは今風のカラフルなもの。昔のランナーの大会Tシャツで走る者などいません。シリアスランナーは記録狙いの有名な大会に出る。こういうお気軽ランニング大会はキレイな女性ばかり。いいですねー。

御所に出て左回りで一周。
ゆっくり話しながらマラニックです。
御所はランニンググループが練習していて、ビューと狭い歩道を抜いていった。一周して戻ってきても、外苑周回路の駅伝はずーと続いていた。

今日は10kmのジョギングだった。

**********

金さんいわく。 「筋肉がつくと転びにくくなり、走る刺激で骨も丈夫になる。寝たきりのリスク回避につながります。精神科の医師によると、運動では幸せを感じる物質『セロトニン』が分泌されるので、うつなどの精神疾患にも有効なのだそうです」。 正しく走れば、いいことがたくさん待っている。

**********

今月のジョギング

ジョギングで街や自然の中を走ります。
息を切らせてはダメ、あくまで徒歩よりちょっと早いだけ。
面白そうなモノを見つけたら、見物したり話し込んでもOK。

今月は千駄ヶ谷の東京体育館を9時に出て、御所をとおり四谷の土手に出ました。
四谷の土手はかって江戸城の外堀でした。
上智大学の近くは空堀で運動場になっていますが、かっては水が満々とあったのでしょう。
土手の上を桜並木に沿って市ケ谷までジョグ。

四谷から市ヶ谷をとおり飯田橋までの外堀の土手は、春先は桜と菜の花できれいです。東京の風物詩といっていいくらいの景色です。中央線から見えるその景色は、東京勤めの方たちのある意味原点になっていると思う。


行きは土手の上を通って市ケ谷へ。戻りは外堀通りから新宿通りへ抜け、途中から左門町に入りこみ、お岩稲荷田宮神社にお参りに行った。

四谷怪談で有名なお岩さんを祀った神社で、反対側にもお寺がありますが神社が本家らしい。

4ad7d2ca9435e0df8a69846a9b33d2931

信濃町駅前の慶応病院の中を抜けて、ふるーい由緒ある研究棟を見物。戦争前からあったようで細菌研究をやっていたので、731部隊とも関係ありそう。

28a53c1b828cd53bd49b08c9665f82cf1

街をのんびりジョグして歴史や自然環境、社会勉強しています。

今日の7kmはゆっくりだったので、ちょっと汗ばむくらいだった。

千駄ヶ谷、代々木にお住まいの方、ご一緒に健康ジョギングをしませんか?

********

金さんいわく。 「筋肉がつくと転びにくくなり、走る刺激で骨も丈夫になる。寝たきりのリスク回避につながります。精神科の医師によると、運動では幸せを感じる物質『セロトニン』が分泌されるので、うつなどの精神疾患にも有効なのだそうです」。 正しく走れば、いいことがたくさん待っている。

2014年8月29日 (金)

東京体育館は200円のランステ

東京体育館のサブトラックで着替えて荷物をロッカーに入れ外へランニング。まさに千駄ヶ谷のランステですね。しかも皇居近くの民間ランステより広々している、とくにシャワールームが余裕があった。200円ですよーーー!

ここのサブトラックは1周200m。

館内に入り左手に受付があり、その左を抜けていくとサブトラックの受付とロッカールーム、シャワーなどがあります。東京体育館が格安のランステなのは、サブトラックのロッカーが使えるからです。

東京体育館のサブトラック使用は200円で、2時間を超えると1時間あたり100円の延長料金がかかります。サブトラックにもロッカーとシャワーがあり、サブトラックでスピード練習だけじゃなく、外へもランニングに出れます。すると街中にあるランステと同じようになります。街中のロッカー(300円)より安く使えます。東京体育館のジムやプール使用は2時間30分まで600円、館内に入ってからジム&プールとサブトラックは分かれます。

東京体育館のホームページは

http://www.tef.or.jp/tmg/index.jsp

20141220g12

アリーナを左手に見て坂を下るとエントランスがあります。突き当たってガラスの三角屋根が入口。

自転車やバイクの駐輪場は道路近くにあり、2時間まで無料で延長料金は100円ですが、越えそうな場合は受付で申告すると延長無料券をくれます。

20141220g10

入口右手に軽食販売があり、左手に進むと受付があります。使用するには券を買います。左手に2台の券売機があります。私は3500円カードを買うことが多い。

20141220g11

トラックの受付は左手奥にあって、券は自動改札のような機械に通す。

わからなかったら、受付で聞くこと。

トラック入口を入ると正面にアンツーカーの200mトラックがあり左手手前に着替えとロッカー室、シャワールームがあります。

私が知っている限り、都内の(ランステ)ランナーズステーションよりユッタリしているし、ガラガラです。

土曜日、日曜日の午前中は混雑するらしいが、私は一度も混雑にあったことがない。

130411t17

これがカードです。

よく見ると、共通カードとなっているので、都内の都営のスポーツセンターで使えるようです。

カードのお金が半端な数字になったら、お金を追加して新しいカードを作れます。それは説明が自販機に書いてあります。

利用証明書は自転車を預けたところで、機械に自分の停めた番号を打ち込み領収書ボタンを押すと、以下のような入庫時間を記した利用証明書が出てきます。2時間を越えるようでしたら、帰りにそれを見せて受付で駐車時間延長カードをもらいます。

130411t18

自転車やバイク、車(裏に駐車場がある)を停めたら、料金支払い機でこの小さな紙を印字して持っていること。もし2時間を超えるようなときに、これを受付で見せると延長1時間まで無料券をいただけます。車の駐車場は入口と離れているのでわかりずらい。

20141220g13

ロッカールームは広くはないけど、50個ぐらいはあります。ガラガラなのがもったいない。先日の日曜日、朝9:00に入ったらサブトラックに学生達が大勢いたが、ロッカーを使っていないようだった。彼らはそのままの格好できてそのまま帰るようだ。

左手にシャワールームがあって、他のランステなどよりは広々としている。ランステはどこも窮屈なシャワールームでしょ。

シャワールームもゆったり。

20141220g14

温水も出ます。

東京体育館を出てランニングするときは、ロッカーキーを受付に預けます。

神宮外苑周回路が1325m。

東宮御所1周が3330m。それで3周するとちょうど10kmです。

皇居まで往復で8km。

皇居まで行って1周5kmなので回ってくると13km。1周ごとに5km増えていきます。

皇居まで走ってもいいし、代々木公園に向かってもよし、いろいろコースが考えられます。代表的なコースの御所1周に出てみましょう。東京体育館から往復して約6km弱です。

20141220g7

御所を左回りで回ると赤坂の手前に豊川稲荷があります。神仏混合のお寺であり神社です。

20141220g6

中は賑々しいくらい狐などが祭ってある。

20141220g5

さらに御所に沿っていき、外堀に沿って登っていくとクラッシックな門があります。紀州藩屋敷跡が迎賓館となっている。外国の国家元首や国賓のおもてなしに使用されます。

20141220g3

若葉東公園まで来たらJR四ツ谷駅は目の前。広々とした手入れの行き届いた公園ですが、周りに何もないので人が極端に少ない。

20141220g4

迎賓館の正面です。

迎賓館が使われるのは国家元首にかぎり、首相や大統領では泊まれません。国王に限るのです。宿泊している国家元首がいるときは、夜になるとかがり火が辻々にたかれ、滞在する国家元首の国旗がはためき幻想的です。

面白いのが首相では原則泊まれません。日本の天皇陛下と同等の国王と、それに準じる国家元首じゃないと迎賓館は使われません。

先の民主党が政権をとっていたときに、その規則を捻じ曲げ、大統領でも宿泊させたことがありました。民主党の小沢さんの意向だったらしいが、いろいろ問題のある方だった。

20141220g2


人をほとんど見かけないのは、もったいないエリアだと思うけど、、、。

御所を1周するとアップダウンがあって良い練習になる。S字カーブで登っていきます。

20141220g1

左手が御所で、夜でも警察官がいるので、12時すぎでもランナーがいたりします。

3周で10kmと距離がわかりやすいので最近はランナーが増えました。歩行者が少ないのもランナーには良い。変なトラブルが起きません。

20141220g8

東京体育館のトイレは超きれい。温水シャワー付きだし、ほとんど使っていないもの、もったいない!

2016年05月 東京体育館はしょっちゅう来ていますが、内装がリニューアルされてきました。

特に入口右手にあった売店がずっとおしゃれになった。メニューも本格的なランチまでできるようになって便利ですね。以前はコーヒーとパン、アイスぐらいしかなかったが。

2016515t4

9時過ぎだったので、お店はクローズとのままだー。

2016515t3

ランチメニューは安くはないが、妥当な線かな。

2016515t2_2

レストランじゃないので、体育館のベンチで食べます。椅子テーブルは多いけど、人も多いので場所取りが大変かも。中庭がこれから初夏までは気持ちよさそうです。真夏だと外は暑すぎ!!!

オリンピック誘致のピーポクンがまだいました。お役目ごめんかと思ったが。

2016515t1

利用規約が入り口に貼ってあります。

プール、ジムは基本料金が600円、2時間を超えるとえ延長料金がかかります。これが結構いたいことがある。なぜかというと5分でも超えると延長がかかるから、ありゃーということになる。

トラックは200円が利用料金で、走るだけならばこちらのロッカーを使うと安い。しかも外苑や皇居を走りに行くならば、ここが一番安いシャワー付きロッカーです。ロッカーのカギは受付に預ける。

 

2012年02月13日 東京体育館のジムは600円
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-850e.html

2014年新宿シティーハーフマラソンのボランティアをやる
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-90a7.html

2015年新宿シティーハーフマラソンの日に、代々木病院でパン売りをした
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2015/01/post-4a34.html

2014年8月28日 (木)

表参道Women’sRun

ランニング大会としては女性限定、都心の渋谷で表参道と明治神宮内を走るという、唯一にして最大の大会。

南蛮連合のお仲間が出場すると言うので、おっとり刀で駆けつけたが、4000人の美女軍団に後ずさりするざまで結局誰も見つけられなかった。

国際レースでは東京国際女子マラソンや大阪、名古屋の国際女子マラソンが有名で華やかだけど、渋谷・表参道といったらファッションのメッカでしょ、そんなファッショナブルなランナーばかりの華やかなマラソン大会でした。

速くてもごっついのはご法度でした。

0d61451188f944da00af0ddd5781613b1

大会趣旨

1977年、78年の2年間、日本における女子マラソンの先駆けとして表参道周辺をコースとした「原宿女子ミニマラソン」が開催されていました。昨今のランニング人気の高まりの中で、一般の女性が気軽に参加できる大会がまだまだ少ないとの声を受け、2011年3月、30年以上の時を経て「原宿女子ミニマラソン」は「渋谷・表参道Women’sRun」として生まれ変わりました。
コースは日本を代表するファッションタウン、渋谷・表参道のメインストリート。華やかな街中を走りぬけた後は、緑の杜・歴史ある明治神宮を通って、代々木公園へと向かいます。この大会は明治神宮の中を走ることが許される、唯一にして最大のイベントです。
今年の大会コンセプトは「MyRunデビュー‼」。ここからランニングを始める人、まだランニングを始めて間もない人、そんな人たちがこの大会をきっかけにそれぞれのランニングライフの第一歩を歩み出してほしい。そして、今までランニングを続けてきた人たちにも新たなランニングの魅力を見つけてほしい。そんな思いを込めて、今年の大会を創り上げました。

大会URLは

http://womensrun.jp/

ではスタートから、4000人と多いので表参道や明治神宮内が混み合うので2分ごと3回に分けてウエーブスタートです。最初のスタート組はピンクゼッケン、2回目はグリーンゼッケン、3回目はブルーゼッケンだった。

じゃーん

4e6e96597f981d127785854403fbc24b1

華やかですね。

0d61451188f944da00af0ddd5781613b1_2

コースが明治神宮の中に入ると狭いので、スタートを3グループに分けています。

43e6dc976bc95a10efaf9d966bfd2b541白、ピンク、グリーン、青のゼッケンです。白は招待選手らしい。

32219c3a7556d44ad8e35a2218543ed81

3回のスタートを見ているとタイム申告順かなと思われるが、ホント速そうな方が最後の回にいたりするから、実際はわからない。トップランナーや招待と思われるランナーは最初の回だった。

ゴールまで見ていると、失礼だが「体きれい」な方は速くて前のほうにいらっしゃる。あまり後ろだと、ランニングを始めて間もない方、まったく走ったことがなさそうな方が多くて、体がまだ絞られていない。前から中段を走る方はホント体の切れが良くてシャープ、しかも顔が明るく必然的に美人に感じる。

4a7332d133d2107115b1cb226d00b2ec1

先頭ランナーでずっと競り合っていた。この後ろ10人目あたりにセコンドウインドウの尾崎さんがいらした。にこにこ手を振りながらの軽いラン。

F069223e3b8983eba21639bb14f9e8c91

この辺はまだ先頭付近かなー、まばらですから。

バックは東京オリンピックの時に作られた競技場。たしかプールにも普通のコートにもなるはず。体操とかバスケ、バレーなどができる。

東京の時だから50年近く前の丹下健三さん設計です。

Faf2aceb113ffdbf5aaec2c01ea8b1da1

表参道に至る3車線の広い道が埋まってしまう。

8ca52390cc8b5e0e4a8d64e45c4488901

ここが表参道。

両側のケヤキ並木がいいですね。

Aa5220dc8863a59d69fb6a7bd976575f1

表参道は行も帰りも坂道。

826d9cf511d49ba7d99bcb8f7a69134c1

原宿駅前の交差点。

F94d86567917f0b4a77e7fcc79d52e701

この先から明治神宮に入ります。

明治神宮はランニング禁止です。神社境内は神聖な域で、変な格好もご遠慮ですから。

Fe36263a291a282c30bb4bbec0a656a81

普段は、走ってくると明治神宮の門番につかまりランナーはストップされます。

明治神宮のメインストリートの砂利道じゃなく、そのわきの横道です。

Ff90208fb1463cbf4395c0ca026d76491

砂利道の広い道は神社の境内につながるけど、この細い道は原宿門から参宮橋門へ直接つながっています。

E46c11c0eb8c205ade3a944a75d92c751

参宮橋から通称NHK通りで代々木公園のオリンピック通りへ戻りゴール。

あまりタイムを争う大会じゃないけど、トップ争いはやはりありました。

4a25af78b42834d8066e3362956516521

この位置で、チームメイトを探していたが、結局わからなかった。

ところが、走っているミカさんが私を見つけてくれた。南蛮連合からミカさんとマミさんだけだったのかな?

年齢制限を60歳以上にした、爺婆だけのランニング大会を企画しても、警察は道路許可をキット出さないだろう。

きれいな女性は得ですねーーー。

健康美人ですよーーーー!

D15850f6f8daffb044ea12f713e83e0a1

新宿シティハーフマラソンのボランティア

新宿シティハーフマラソン・ボランティアを会社スタッフと沿道整理しました。

大会会場の国立競技場は代々木の隣の千駄ヶ谷が最寄りの駅です。大江戸線の国立競技場前が一番近い。代々木病院からもすぐ近く、おひざ元の大会です。

新宿シティハーフマラソンは国立競技場をスタート&ゴールするので人気大会で、エントリー開始と同時に〆切りというぐらいです。

3ee8d57183cc7797c5f8f1ca7d52406f1

私たちは新宿の企業だし、主催者が新宿スポセンなので、何かやらないわけはありません。
それで、最近はエントリーして走るのではなく、お手伝いをするようになりました。
今まで沿道整理ばかりです。
コースマップは

74c4df8c5ebd7eccdd2268ef0cc99a741

新宿区内で行われますが、渋谷区、中野区にも交通整理が波及しています。
新宿駅から四谷駅にかけて甲州街道と靖国通り、明治通り、外堀通り、外苑東通り、北参道を使っています。
大会が始まったら、この通りに囲まれた地域から車も人も出られなくなるので周知が必要です。
トラブルは少ないけど、「俺はこんな大会を認めていないぞ、勝手に通るぞ」という押し問答がたまにある。
ランナーも通過者も、どちらも市民なので、ただ丁重に待ってもらうだけですが。
緊急車両は優先です。
私は通過者(車にしろ歩行者にしろ)自分が優先して道路を使う権利はないと考えているが、主催者や一般的な考えでは、お願いして待ってもらうようにしている。私は歩行者と大会主催の権利は同等だと思うからだ。しかし、大会は1万人規模と多く、1人の権利では、多数が圧倒的に優先されてしかるべきと考えられる。
悪しき民主主義が日本にはあると思う。
自動車を乗る方は、道路を使って当然と考えているけど、本当は道路を使う権利は、国民全体から与えられているだけで、恒等的に当然のごとく存在しているわけじゃない。通行禁止だって何処かで決まったらあり得るわけです。警察は市民に対して低姿勢ですが、市民が訳の分からない権利を主張しているだけだと思う。すべからず、民主主義は多数決で決めて当然なのです。もっとも、近年のマスコミはおかしなことをするので、どこがどうとは言いがたいのが現状。

Ed0a86fc97fdbbf2408d9a05ce407d751
大会概要です。
私たちは7:45に国立競技場に集合、ミーティング後受け持ち場所へ移動。
遠い受け持ち区間の方々は各々近くの施設が集合場所でした。
私たちはハーフマラソンと10kmだけ担当です。
その後の3kmや2kmなどは他の部署がチェンジして頂きました。
朝から14:00近くまで外に立っていると足から冷えるし、腹は減るし、腰までいたくなってきた。
走る方は総勢で1万人らしい。
応援の人を含むと相当な人数で、コースのキャッパは限界だそうです。
日曜日開催と言っても都心なので、道路幅の半分から1/4しか使えません。ハーフマラソンでも10kmでも先頭は良いけど中盤は雑踏で走るのがやっとという混雑さです。ちなみに東京マラソンでは東京都が主催なので、道路は往復全車線使っています。新宿区主催と東京都主催の違いです。

今年から暖かいベンチコートが支給されて楽になった。
昨年まではペラペラ・ジャンパーだった。
新宿区の大会はスポンサーが良いのでしょう。
私たちボランティアのタイムスケジュール。

1c18bb38361057bbf3838d7fab409a971

部門別に時間割してあって、選手の時間とボランティアの受け持ち時間、区間がリンクしています。
これほど緻密なスケジュールを作るようになったのは東京マラソン以後です。
どうしても、過密道路を閉鎖して開催するので、地域への影響がないようにコースを考え、車や人の動線を考えてボランティアを配置して行きます。

過去の経験から人数も割り出しますが、どうしても足りないようです。
私が受け持った2区は外苑周回路で、6時間もくぎずけ。ようやく開放されたのが14:00過ぎでした。お昼休みが取れた区間の方達にバトンタッチしてもらったのです。
今回から支給されたベンチコートは部署で色違い。

A9178bff32322282806b56c90fb1521c1

ベンチコートの胸にオリンピック誘致のマークがあって、開催地から外れたら塞ぐようにシールが付属している。きっとオリンピック誘致に自信がないのだろう。私はどちらかと言えば誘致賛成ですが、難しいだろうと思う。
私の受け持ち区間の配置図です。
3回シュミレーションが変化しています。
2ヶ月前に頂いた図。

B63e99f2865653db0e8b14191ec6e3731

ボランティア希望者が多かったので配置に余裕がありました。
次はボランティア説明会を1月に開催してからのもので若干人数が減りました。

4adb22b0bcec0229fada6cedac723db21_2

図の中の四角の黄色が一般ボランティア。
オレンジがボランティア・リーダーとサブリーダー。
ブルーが区の職員。
グリーンが陸連職員。
当日配られた配置図では人数がもっと減っていた。それに連れて当日の私の受け持ち場所も変わった。人数が減ったので煮詰めていったのでしょう。
私の受け持ちは横断歩道が一本だったので比較的楽でした。それと20kmの表示看板を掲げていました。いろいろ声をかけたり、声をかけられたり、写真を随分と撮られました。
スタート直後は5分ぐらい歩道も渡れない事があるが、後ろにランナーがまばらになるので問題はなかった。ここは住居地域じゃないので車問題がなかったのが大きい。
以前、甲州街道を担当したときは、因縁を付けてくるオヤジに困った事があった。ボランティアマニュアルでは丁寧に対応するとなっているので、、歯がゆいかぎりでした。
じゃーん

当日の私たち5人、2人休みで迷惑をかけたかもしれない。ボランティアなので強制はなしです。

F7c78bb46d82cc3a61935aacd7265c9c1

ボランティアの平均年齢はケッコウ高いが、若い20代の方達とオヤジ&おばさん達でした。中間の30代,40代が少ないのはいつものこと。
ボランティアのお礼にいただいたウエストバック。

Feec123889284e412a76bf539f32c8af1

良くできているので使えそうです。
あと千円クオカードと消しゴム(ロゴ入りで何だろう?)&弁当をいただいた。
ベンチコートは回収されました、東京マラソンだと支給ですが物が違う。

2014 年1月 新宿シテーハーフマラソン
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/09/post-7d51.html

2014年8月22日 (金)

東京体育館は600円

千駄ヶ谷駅前にある東京体育館は50mプールとジム、200mのサブトラックがあります。オリンピックの時に陸上競技に出る人たちの直前練習場だったんです。
千駄ヶ谷は国立競技場があるし、神宮外苑スケート場、神宮球場などがありま。
外苑周回路では年に何回もランニングの大会が開かれています。
日本のスポーツのメッカと言って過言じゃない。

面白いのが東京体育館は渋谷区で,秩父宮ラクビー場もJR千駄ヶ谷駅も渋谷区だが、国立競技場や外苑は新宿区。
それで、新宿シテーハーフマラソンは国立競技場をスタートして外苑を周回して、信濃町駅,四谷駅と通り靖国通りを新宿三光町へ抜け、高島屋の前を通り、北参道を左折して千駄ヶ谷駅に帰ってきます。いわば渋谷区と新宿区の境を走っています。というか新宿マラソンですが,いちぶ渋谷区を走っているんです。

東京体育館は入場料が600円で2時間30分。プールもジムも両方使えます。汗をかいたらお風呂があり、さっぱりとして出勤できるのが都会のオアシスたらんとするところ。
いっぽう国立競技場にも25mプールとジムがありますが1日、1200円できます。月間契約だとグーンとお安くなります。以前はお風呂があったのは国立競技場だけだったが、東京体育館にも出来たから便利なほうでよい。国立競技場は400mトラックで東京体育館は200mトラックです。東京体育館の生まれが国立競技場のサブトラックだったからです。
時間を越えると、延長料金が300円なので2時間30分は厳守ですね!

8f234d73d165d4913e4886984b0e56571

JR千駄ヶ谷駅や大江戸線が目の前なので交通便利ですが、ご近所では自転車が便利。
駐輪場には自転車とオートバイが停められます。施設を利用した方は2時間まで無料です。
外苑西通りには車の駐車場があって、ここも施設を使うと激安になります。

エントランスに軽食販売ができて嬉しい。
中庭のテーブルで運動した後の身体を休めるのも贅沢なひとときです。
私は代々木病院の健康共の会に入っているが、生活習慣病にかからないのが先決だと思う。
日常的に汗をかくことをしていれば、血の巡りというか循環器がお掃除されます。心肺機能だって鍛えられることまちがいない。男は60を過ぎると筋肉の量が激減します,女性だと50歳ぐらいが境目。その前からの日常的な運動が老後の筋力維持に影響がある。

何よりもジムは楽しい!

ある時、ひとりで自転車こぎをTVを見ながらやっていると、
どやどやと,白人の美しい美女達が10人ばかりジムに入ってきた。
身長は高い人で190cmぐらい、平均で180cmを越えていて、その肌の美しいこと!

ナンだろう,,,,この人たちは、、、?
ウエアーがお揃いで、肩にイタリアの国旗がついていた。
ジムの機器の扱いが日本語で書いてあるのでまごついていた。
隣に座った美女に片言の英語で使い方を教えて、、、聞いたところによると、イタリアのナショナル・バレーボールチームだそう。
イタリアのバレーボールは世界で優勝した超強豪じゃないですか。
オリンピックでもワールドカップでも優勝した、TVでよく見たメンバーとお隣でキントレができるのです。お話もできるんですよ~~~。
そうそう、東京体育館でワールドカップが始まる頃だったんです。
世界の美女達とお近づきになれる、希有な場所でもあります。

何かをやっていると,楽しい出会いがあるのが,さすが東京はメトロポリタンです。

東京体育館は2時間30分まで600円で、それを過ぎると料金が加算されることをお忘れなく。

東京体育館は200円のランステ
http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-d78f.html

2014年8月21日 (木)

国立競技場はいつも人がいっぱい

ランニングで皇居まで行きました。皇居を2周して10km、往復を入れると20km以上のランニング。

スピードは出さずにゆっくりで、健康ランニングですね。心肺を鍛えて血液の循環をよくします。毛細血管を鍛えて、大きな血管のコレステロールを消費するためです。

 

JR代々木駅にさしかかると、日曜日はガラーーーーンとしていました。

代々木はサラリーマンと学生の街だからでしょう。

 

ところが、千駄ヶ谷の東京体育館近くになると、スポーツファッションの人が大勢で、国立競技場近くなると、ウインドブレーカーを羽織ったカラフルな仲間達がわんさか。

111218r3_2

こりゃ大会だな、、、なにか、、、。
サッカーか??学生の陸上競技か??なんだろう、と思っていたら青山門まで行くと判明。
神宮駅伝だった。

スタートのコールがかかっている、巻き込まれちゃ外苑から出れなくなります。
スゴい人だ、、、1万人は軽く越しているかも、、。

帰ってフェイスブックを見たら我チームからジェイさん、ハリソン、スタンレイ、ミハエルや女性チームもチカちゃんやリエドンさんがでてたそうです。

111218r2_2

競技場の回廊が出展ブースになっていて、雨天でも使えるので競技場はマラソン大会の会場にはいい。
このフロアーの下も広々としたスペースがありゴール、参加賞の受け渡しなどはそちらでした。

111218r1_2_3

国立競技場は普通の競技場に比べても規模が大きい。

冬場は5kmほど走らないと体が温まらない。ジャケットは着たままランニング。

 

千駄ヶ谷、外苑周回路を過ぎるとまた人がいなくなり、ランナーもいなくなる。
御所周辺には通常はランナーが走っているのだが、今日は神宮外苑にすい取られたよう。

 

青山通りの豊川稲荷を過ぎ赤坂見附を登り返して皇居へ行く。
皇居の三宅坂にでたら、これまた人、人、人、、、。
ここが東京のランニングのメッカなんですね。皇居が一番で次は~~外苑か、代々木公園か、井の頭公園か、、、何処かな?

 

千駄ヶ谷にはランステのような場所が3カ所。国立競技場にスポーツジムがあるので使えます。それと正門の前にもランス手があります。あと何と言っても東京体育館が便利です。
200mサブトラックもあり、50mプールもあり、インドアスポーツのメッカでもあります。

 

皇居へ横断歩道を渡っていると、目の前を周回しているランナーの渦、渦、、、。
皇居ではランニング大会が行われていて、普段よりみなさんのスピードが速い。
どんどん抜かれます。
気象庁前の和気清麿呂像の所が大会本部だった。
2周で10kmだろう。
私が1周して桜田門まで戻ってくると、またもや別の大会が始まりそう。
プラカードを持った姉さんの後ろにランナーが数百人続いて歩いてきた。
これに巻き込まれちゃ大変なので、こんどはスピードを上げて半蔵門までダッシュ。

 

戻りは四谷経由で新宿通りをまっすぐ走ってきました。20kmも走ると腹がへり四谷のコンビニで肉まんを食べて、新宿御苑の脇を通り帰宅しました。

 

ランニングといってもゆっくりでしたら、10km程度は誰でも走れます。

 

私が最初に走り出したのは、暑い夏のさなかで5kmを50分ぐらいかけて、今では考えられないぐらいの遅さでした。汗びっしょりになって、それが何とも気持ちがよかった。

シャワーを浴びて着替えたら、5kmで疲れ果てて1日が終わったっけ!

 

何回かジョグ(ランニングのスピードじゃない)をするたびに、自分がタフになって行くのがわかって、それが嬉しくて病み付きになりました。

 

これから、走ってみようと思われる方は、どうぞ気楽にご相談ください。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ