ニュース

2017年2月18日 (土)

代々木公園の河津桜は満開です

土曜日なので代々木公園ランニングでした。

南蛮連合の仲間は土曜日の午前中は青山通りの御所でヒルリピートしていますが、代々木公園の河津桜が見たかったのでパス。

代々木公園にランニングできました。

K_0109

河津桜の一画は満開ですね。

K_0110

メジロさんも来ていました。

代々木公園はドックランでお犬さんも多かったけど、ランナーが多かった。

それも、東京マラソンを1週間後に控えているので、本番さながらにスピードを上げている方が多かった。最後の追いきりなんでしょう。

ここの河津桜は1週間前から1週間後まで2週間ぐらい桜見物できます。

花が落下しても地面がピンクになってきれいですよーーー。

K_0112

染井吉野はちょうど一か月後かな。

今朝は河津桜見物の方は少ないが、昼になったら花見客で混雑することでしょう。

K_0111_2

最近はランニングというよりジョギングです。

走るとちょっと汗ばみますが、大汗はかきません。

K_0113

 

何やらコースわきに水が置いてありました。

給水の練習です!

土曜日や日曜日の午前中はいろんな市民チームから大学生、高校生部活連中が走り回っています。

東京マラソンが1週間後なので、本番さながら以上のスピードで走っていた。

以前、、、セカンドウインドウの嶋原さんが世界大会に出る前の追いきり練習に出くわして、その迫力にびっくりしたことがあります。

国内の大会では何度も優勝していた方で、女性実業団は大学生男子以上の走力がありました。

練習すると女性でも、、、こんなに速くなるんだとびっくりしたものです。

代々木公園のお隣に織田フィールドという400mトラックがありますが、当時、資生堂の選手寮が近くにあったので、弘山さんが大学生を置き去りにするくらいのペースで走り回っているのを、よく見かけました。

代々木公園で大外のダートを走っていると、私は足元を注意しながら走っていたら、目に足が4本見えるなりあっという間におい抜かれたら、弘山さんの足と、、、加納さんの足だった。女性でも鍛えるとバリバリ筋肉足になるものだと感心しました。

私が一番練習していたころは、資生堂の女性選手に負けないようなスピードで走っていた。女性に負けるものかとライバル心を持っていた。男子実業団ははるかに遠い存在でしょーせめて女子実業団に追いつきたかった。

それで、市民大会にはたいてい男女実業団の選手が数名づつ招待選手で走りますが、男子招待選手は大学生をぶっちぎってトップを走っているけど、女子の3番手あたりが私の目標だった。私も歳の割に頑張っていたものだ。

代々木公園の原宿門近くのミモザはこれからがいいですよー。

K_0107

3月、4月の花なのに2月の中頃で花が咲いている。

温暖化なんでしょうねー。

K_0108

これからが見頃です。

2016年2月18日 河津桜にはメジロがよく似合う

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3149fbbe34d9be56cd4f359981b475

2016年2月17日 河津桜と紅白梅

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f84540cacd3311d601dd27dc80e7df00

2016年2月14日 代々木公園で河津桜の花見

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3367da111541ad693e09df14cb084e12

2017年2月 9日 (木)

歩きカメラ部が発足しました

代々木健康友の会のクラブとして、「歩きカメラ」部が10月より発足しています。
今月の2月25日土曜日は神楽坂をカメラ部が歩き回ります。
10月が浅草で、12月が東武動物公園でした。
隔月開催で、あいだの月には写真発表会をやっています。
スパンが長いのんびりした「歩きカメラ」部です。
 
今まで2回の写真は以下のURLにまとめてあります。
どうぞ、歩きカメラのカメラアイを楽しんでください。
歩きカメラのとおり、健康のためカメラをもって、外に出て写真を撮ろうという、本末転倒な写真部です。
カメラをもって、自分の目を確かめることは脳のトレーニングになります。写真を写すことは感情や言葉の訓練になります。さらに歩き回ろうというのだから、最高の健康法ではないかと自画自賛です。
新しい名刺ができました。
じゃーん
2_01
 
可愛らしいカードになりました。
裏もあります。
1_01
 
代々木健康友の会は、地域に根差した活動を目指しています。
 
代々木健康友の会
03-5411-9589

2016年3月 1日 (火)

河津桜はまだ見ごろ、代々木公園

代々木公園の河津桜が咲き出したのが2週間前。

昨夜ジョギングで通りかかったら、夜目にうっすらとピンクが見えました。
まだ咲いてるじゃん!
それで、出勤前に寄り道でした。
 
201631k1
 
だいぶ花が落ちましたが、それでも満開と言っていいほどです。
河津桜の花の期間は長いなー。
代々木公園の東側、原宿門から入って右に500mほどに10本ぐらいまとまってあります。
 
201631k2
 
じゅうぶんにキレイですよーーー。
 
201631k4
 
葉桜になっているがソメイヨシノより花見の期間が長い。
花びらは散ったが雄しべが残っているから、遠目には全体がピンクに見えます。
 
201631k3
 
つぼみはさすがにないようだ。
梅はどうなったかと自転車でNHK側に駆けつけました。
 
201631k5
 
おぉぉまだ咲いているじゃん。
というか、梅の方が遅いのか。
紅梅は散って何にもなくなった木もあるけど、、、。
 
201631k6
 
日陰にあった紅梅がようやく満開になった。
とすると、日当たりの良い方は、もう散ってしまったということか。
 
201631k7
かろうじて白梅はこれだけ残っていた。
やはり2週間前がピークだったかも。
 
2016年2月18日 河津桜にめじろがよく似合う
 
1_23
 
2016年217日 河津桜と梅の季節
 
1_1
 
2016年2月1日 代々木公園の河津桜の花見
 
4c40deaf6a853419211a02a8da11ab09
 
代々木公園は、今でも河津桜の花見ができますよーーー。

2014年10月21日 (火)

代々木病院、健康友の会のお祭り

代々木病院の健康祭に行ってきました。私の役目はポプコーン売りで50食ぐらいを子供メインに売りました。友の会では綿あめ、射的などが人気でした。

健康祭りの今年のテーマは「広げよう絆のわ」.

病院が主体で、地域との交流を目指しておこなっていると、私は解釈している。 代々木なので相当左寄りの会ではある。

動画を撮りましたので、ユーチューブにアップしました。

この健康祭りのメイン企画は、吉良よし子さんの講演だった。私はポプコーン売りを中断して、駆けつけました。

吉良さんはブラック雇用追及で有名になった方です。それにしては若手でもあり、ステレオタイプの話ではなく、もっと違う見方が欲しかった。ちょっと私にとっては期待はずれだったかも。

2012年の健康祭り

http://studioon.cocolog-nifty.com/yoyo/2014/08/post-77c4.html

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ