文化・芸術

2015年7月24日 (金)

東京オペラシティアートギャラリーの展示について

初台なので代々木のはずれ。
フェイスブックなどで写真展の案内を見て、初台の東京オペラシティの写真展に行った。

写真展の内容は見聞きしたので、薄々は知っていた。私が大っ嫌いな種の展示だろうと想像していた、やみくもに嫌うのも失礼だと考えているので見に行ったのだ。会場は巨大なビルの巨大な空間でしょ、どんな力量が作者と空間にあるのか知りたかった。

結論から言うと、やはり東京オペラシティのアートギャラリーの存在価値を疑うものだった。

ずいぶん失礼な言い方かもしれないが、東京オペラシティ自体が半官半民のような存在だから言うのだ。

920eec87b32994d778d97a88fdb2ce65

この空間は、巨大な空間は誰の自己満足のためにあるの???

E0a6930dac7bf40df91745862bd0fa57

写真展の作者には罪はないけど内容には疑問がたぷ〜〜〜りあります。

この方を推薦したキューレータの方の頭を疑います。それが一番かな、、、。

作者には全く罪はありません。

色々なところで持ち上げられているけど、持ち上げる方たちの頭を疑うのみです。

ひとことで馬鹿じゃないの!

白い雪の写真が10枚ぐらい連続して展示してあった。

その意味は、、、意味がないわけじゃないのだろう、、、意味じゃなくても何か感じないか、、、と言われれば「何これ」でしょう。

空白の間と言うのが、日本の美にある。確かに落語などで数秒の間と言うのが、面白さを引き出すことがある。その間があることで裏のことに気がつかせると言う役割があったりする。

絵でも建造物でも、色合いでも日本独特の色遣いの間と言うのがある。

今回の雪の白い間は、、、何も考えさせられなかった。

考えが至らない私が足りないのか、キュレータの方や作者の意図が理解できない私なのか、、、何度見ても考えてわからん。

ひとことで「馬鹿じゃないの」、繰り返してしまった。

馬鹿なことも立派に展示すれば、意味が出ると、、、考えているんだったら、東京オペラシティギャラリーの壮大なる無駄だろう。

まー誰も言わないだろうが、、、。

9d1f928c9749585861198950aba20b5f

http://www.operacity.jp/ag/exh178/j/exh.php

写真はちょっとは撮り慣れている感じは受けますが、それだけですねーーー。

壮大な無駄な空間に、無駄に空白な写真が展示されていたという感想です。

生きていて人が活動していることに無駄はないという意見もあろうかと思いますが、見た私には感動がなかった。

あくまで私個人の感想です。

アートに関して、批判はできればしたくないが、東京オペラシティギャラリーは、ひとつのステイタス(権力)だから、あえて言わせてもらう。

オペラシティは新国立劇場が入っているから、国の建造物なんでしょう。民間の建造物と官製建造物じゃ何というか、豪華さの質が違う。民間は動線で利益をどう稼ぐかを考えている、それに反して官製の建造物はただただ豪華に見えるように造られている。空間の誇示だけ、無駄ばかりで難民収容所にでも使うのと思えてします。

2014年9月11日 (木)

神宮の花火大会

今年は8月16日の土曜日だった。

18時ごろニュースを見ていってみるか~~~。

神宮までは自転車で10分ぐらいだし、裏道まで知り尽くしている、、、。

神宮球場や絵画館はJR総武線の千駄ヶ谷、信濃町。大江戸線の国立競技場前。地下鉄銀座線の外苑前、青山一丁目が近い。

ジャーン

De1398946619e8807eeef21287663ecc1

神宮に向かってお寺があり高台で高層ビルにさえぎられない場所があった。

レストランの前の広場で、300円の飲み物を買って場所取り。

7a3f12053cdb3f4c0a176c59298e73cd1

神宮球場や秩父宮ラクビー場、東京体育館の有料観覧席では全体が見れるけど、ここは墓場の卒塔婆や樹木越しなので制限はある。卒塔婆越しに見る花火もなかなかのものです。夏らしいしね~~~。

それで、写真は花火のアップのみ。

カメラはNikonD5300という最新機種。レンズはニッコール18~55.できれば55~200のテレズームがほしかった。

E1abe2ca1cd5af66d5d5ba1983b409e31

では、花火宇宙の世界をどうぞ。

0ce3fb0c7d5e80139517c31168b3d7541

98930812ac21cca7fbb420bd5413ed961

D82e7e7226d583ef680c122d57f4cab11

8d2fb4c6cf39a9ba27064b9d52d9809e1

80e34e3c15d9c942425da7cf838510ad1

9f386f151a082313fb668354e336e2bb1

神宮花火大会は都心で打ちあげるので、大きな玉は使えません。だから隅田川や地方の花火大会のほうが大きいし華やかかもしれない。

若い人が多く、グループか恋人どうし。

夏の風物詩ですね~~~。

2a6296f82536d41a875f584f1f51af081

昔々、恋人がいなかったころ(長期)、花火大会はまぶしくていけませんでした。気後れするくらいカップルばかりなんだもの!

代々木公園のアースディマーケット

代々木公園では先週はタイフェスティバル、今週はラオスフェスティバル。

その他にフリーマーケットや渋谷側ではアースディマーケットが開かれていた。アースディマーケットはアースディよりずっと規模が小さく、毎週、毎月のように青山通りの国際大学前や代々木公園で開催しています。基本、自然食や自然グッツを扱っている。

南蛮連合のパドレックさん一家が長野県の上田で作っている「ジャムジャム」ブランドのお店を出店していると聞いて立ち寄りました。

アースデイマーケットはこんな感じ。

2014420a5

代々木公園の渋谷側です。

人はそれほど多くなかったが、この奥のラオスフェスティバルはものすごい混雑だった。先週はタイフェスで、今週がラオフェス。タイとラオスはお隣同士で似た国で、出店数はタイフェスの1/3かなー。ラオフェスはほとんどがタイフェスで出店していた食べ物屋さん。両国のお祭りに出店しているようです。どのお店も長い行列ができているから、どこの国かというより商売です!

ラオフェスでもタイ料理が食べられるので、老若男女すごい混雑だ。

2014420a10

パドレックさんはいなかったが、一家でお店をやっていました。

上田で各種ジャムを作って代々木や渋谷で売っています。こだわりのジャムだそうです。季節で違うそうです。

試食をいっぱいして、ママレードを一個買ってきた。これから花園神社祭りまで走って行かなきゃならないので、一個だけです。

2014420a6

アースディなので自然農法で取れた野菜中心の料理屋さんです。

2014420a2


カレーのような~~~

天候は曇りだったが気温はそれなりに高く汗ばむ。

日曜日は代々木公園も原宿駅前も、新宿伊勢丹前も人ごみがすごい。走れないので、人について歩くだけ。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ