経済・政治・国際

2014年9月 2日 (火)

代々木病院の1日医師体験

代々木病院では高校生、予備校生の一日医師体験を受け入れています。

お問い合わせは

代々木病院一日医師体験係(杉本、藤井)

151-8556東京都渋谷区千駄ヶ谷1-30-7

03-3404-7680

代々木病院は基本的に庶民の病院です。高度な治療は今はないけど、長期療養や身近な治療がウリです。入院ベット数が多いのも特徴。

代々木病院と新しく大きくなった東葛病院では実習生や将来の医師の卵の奨学生を募集しています。

医師というものも、多くは庶民の暮らしぶりとかけ離れた生活をしているので、庶民の懐具合や悩みがわかりにくい。医師が忙しすぎるのも問題。看護師さんも国家試験を取ったは良いけど、仕事がハードすぎて志と相反して離職し、資格が宝の持ち腐れになっている人が多い。看護師さんは少なくなった人数で仕事するものだから、余計にハードになっていって悪循環。それは医師の待遇にも同じことが言えます。離島などの医師は、住民の相談の何から何まで乗ったり、時間外で病を見るから寝る暇もなくなるそうです。それで、なおさらやり手がなくなる。難しい問題です。医師会や国の政治の力が必要です。

医師、看護士、薬剤師、など国家資格の者が東京へ集中しすぎるのが問題なのです。

国民のための医療の担い手になりませんか!

2014年8月30日 (土)

渡されたバトン、映画

東京の渋谷区文化総合センターで上映されました。

反原発とかいう映画や読み物はつまらないものが多いけど鑑賞映画レベルになっていた。家族模様や地域の対立、反対派が実はお金目当ての賛成派だったり、よく社会の裏まで描かれている。

Aca02488b3df90d47e4a6f088921b4d71

日本の原発が建設された場所は、いわゆる僻地で産業がないところです。原発誘致で巨額の(と言ってもあとから見ればたいしたことない)お金が転がり込む。僻地の活性化という意味において、原発はそれなりの意味があった。雇用とかインフラとかです。

ただ、、、一番の問題は「原発は絶対安全」がウソだったということです。
原発技術は危険な科学な...のでこれくらいでいいだろうでは済まないこと。やつけ仕事じゃ危険極まりない。
それと国策事業と言われて始めたことが、今では電力会社の責任に転嫁され、まともに国家が原発事故に向き合っていない。
これは日本だけの問題かもしれないが、、、。でも国家は国民と同意語なので、我々日本国民の問題です。
原発事故、放射能汚染された漏水は、いち企業の事故じゃない、国家規模の問題であり、なおかつ日本国民の問題です。日本人の我々は世界に対して放射能汚染をなんとするのか?

難しいいと考えることを止めているのは恥ずかしいことです。
 
「渡されたバトン」公式ページ

2014年8月25日 (月)

さよなら原発10万人集会

脱原発をスローガンにしている集会でした。
参加者の意見は、同じじゃないと思うが、原発のなし崩し的再開には反対です。
原発ゼロを目指すのは技術的に難しいと思うし、何か別の手段に特化するのも危険だと思う。

今回は医療関係の方達のグループに参加しました。C7a7cc5e86a122fce923fa464016cdf11

ただちに原発を止めろは現時点では無謀だと思うが、段階的に古い原発から廃止するのが良いと思う。
化石燃料に頼るのは愚の骨頂です。
パレード(デモとは言わない)の規制が厳しくて、6車線の人波を1車線のラインに閉じ込めるので、最後尾が動き出すまで3時間ほどかかった。静かなパレードなんだし高圧的な規制しすぎじゃないかと思う。
もともと身体を張ったアッピールであるが、暑さで待ち時間が長く、耐えきれないものが参加者の半分ぐらいいたようです。
かくいう我々も高齢者がいたので、炎天下の最中に隊列から離れた。

50876976a643505084dd92cbba05d4a21

主催者発表17万人ですが、これが多くてびっくりする数かといえば、私はまだ少ないと感じています。
東京圏は3000万人がいるので、これほどのの日本の危機なのだから、100万人や200万人ほど集結していいと思う。

いやもっと多くていいと思います。

Fdff8a760aa1788e83e9db9ae6f83dcf1

皆さんは、原発再開に賛成ですか、反対ですか。
じぶんの考えを周囲に表明していますか。
今が良い暮らしだと感じていますか。
今後、日本は良くなると思いますか。

国民が常に発言をしていかなきゃ、国は勝手な方に動いていきます。
民主主義は、ただ黙っているだけじゃ民主主義になりません。
発言してアッピールして、選挙で決まるのです。

その前に、確かな情報や情勢を知らなきゃならない。判断ができませんからね。
ニュースソースは確かか?実際に身の回りで何が起きているか、それらを含めて自分の頭で考えて行動しましょう。

民主主義には労力がかかります。

917f7bae71578d21791dfbcd25fa4ca11

集会は良いけど、パレードは難しい。おかみの許可が必要だから、、、。本来は民主主義国家(体制)なんだから選挙が体制を変える手段のはず。
おかみの想像を超えた圧倒的多数(100万人単位)の国民の立ち上がりがあれば、何でも可能です。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ